FC2ブログ

プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

釣行日記 14-03-01

釣り場  みなべ・ウノ島~カブト~ウノ島

釣果   グレ 34cm * 1匹

仕掛け  ハリス3号,ハリ寒グレ7号,
      遠投イエローG2,タナ1.5~3ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)

約1か月振りの釣り。どんな釣りになるか楽しみだ!
4時40分 わだま渡船に到着。
3月に入るとお客さんは減るのは例年どおり。
船頭に今日から開催の「チヌダービー」登録を勧められたので
登録することにした。

6時15分の一番船には12名乗せて出船。
今日は潮位が高く、沖磯に行けるのは弁当船(9時30分)くらいに
なるという。
仕方なく時間調整でウノ島に行くことにした。
他のお客さん2名と一緒に降りる。

朝イチはこんな感じです。(手前の波で白いところも磯の上です)
   ↓
sCIMG4243.jpg

真ん中のポイントに陣取り釣り開始。
前々日の雨の影響でかなり濁りがまわっている。
磯際から攻める。潮は右にとっている。
いつもならフグがわんさか出てくるが、今日のフグは元気なし。
エサはそのまま残ってくる。

今日の朝食です。久し振りだな。コレ。
   ↓
sCIMG4245.jpg

時間調整なので色々なポイントを試す。
次は15mほど釣り座を移動して遠投ポイントを攻めるが、
ここでは仕掛けが手前に突いてくるので早々と退散。
結局ハリ掛かりしたのはフグ1匹のみ。

9時30分に船が来たので私含めて5名を回収し沖磯を目指す。
私は運良く、単独でカブトに乗れることになった。
鹿島向き。この写真では静かにみえるが、ウネリが凄かったな。
   ↓
sCIMG4248.jpg

こちらは右の瀬。波の高低がいつもより大きく、ザザザッと来る大きな波の音が
恐怖心を煽る。
   ↓
sCIMG4257.jpg

右の瀬から伸びるサラシが大き過ぎて右のポイントは使えない。
鹿島向きに仕掛けを入れるも15m前方までは港向きに潮がとるが、
そこから先は左カーブして北向きに流れてしまう。
この時点でカブトの釣りは諦めモード漂うが、しばらく辛抱して釣り続ける。

11時30分過ぎ、20m前方でゆっくりウキ入れ。
ここでアワセを入れるとアテンダーⅡは胴からきしむ。
底物を想わせる大型が掛かっている。太ハリスにモノをいわせて寄せにかかる。
ウキがみえるところまで寄せたが竿の角度とフッキングが甘かったのか
残念ハリハズレ。。。

以降も潮行きは好転することなく、時間だけが過ぎていく。
午後の上げ潮。ウネリが大きく、何回かの周期で膝上まで波が上がる。
南からは大きなウネリがどんどん寄せてくる。
13時の船で磯替わりすれば良かったと思うが、ここから先はウネリを目視
しながらの釣りとなる。
釣りをしにきたのか波を観にきたのかどっちかわからんようになってきた。
14時30分過ぎに船が来て、中ノ島の4名含めて計5名が撤収となった。

まだ時間が残っているので私は再度ウノ島に行くことに。
2名様の邪魔にならぬよう 色んなポイントを攻める。
今日はいいところなし。フグも少ないのかハリスを噛まれることはなかった。

16時過ぎから霧雨。潮位もどんどん上がってきた。ウノ島 全面水没。
16時40分、最後の一投として投じた仕掛けが馴染み、ジワリとウキが入る。
確実にフッキングさせて寄せる。やっと釣れたグレ!
   ↓
sCIMG4258.jpg

これを機に納竿とした。

グレダービーは今月いっぱい開催だが、例年3月10日を過ぎると
一気にグレの食い気がなくなり小型化する。
私のグレダービーはもう諦めましたが、暫定●●位ということで
あと一人に抜かれたら とんでもなく素晴らしい賞品が当たります。
誰か私を抜いてよ!(但し一人だけ)

sCIMG6271.jpg
スポンサーサイト



<< 楽しく泳ぐ | ホーム | 明日は磯に立つ! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム