プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

同窓会

先日 和歌山北高校の同窓会が開催されました。
保健体育科2クラス 計80名のうち、約半分が参集。
参加者の中にはインターハイ出場,サッカー選手権出場,
国体入賞など強者が揃いました。

当時と変わらぬ最高の仲間達!
   ↓
CIMG6281dsk.jpg





高校野球観戦記 17-08-27

8月27日(日)
高校野球新人戦を観戦してきました。
(Rの陸上競技大会の前に観戦)

 智辯和歌山 対 近大新宮

出遅れて球場入りしたのは3回裏途中。
ほんの2~3分前に新主将に任命されたF君の
2点本塁打が出たようです。
   ↓
IMG_9577cs.jpg

甲子園でも活躍した この一年生コンビが凄い!
2番ショートN君、一年生ながら堅実な守備でこの先2年間は安泰。
興南戦では巧みなバットコントロールでタイムリーヒットを放っている。
   ↓
IMG_9574cs.jpg

3番サードK君、大阪桐蔭エースT君からレフト頭上を越える2塁打は
一年生らしからぬ打撃だった。
   ↓
IMG_9576cs.jpg

5番レフトT君、興南戦で左中間に同点2点本塁打を放った。
今夏から確実性が出てきたので今後楽しみな選手だ。
   ↓
IMG_9582cs.jpg

8番キャッチャーA君、一年生ながら正捕手となっていた。
捕手経験は高校入学してかららしいが、中谷コーチの
指導により捕手のイロハを日々吸収。
打撃も目を見張るものがある。
   ↓
IMG_9584cs.jpg

エースH君は危なげないピッチング。
コントロール抜群で緩急つけた上手さが光った。
野手の記録に付かないミスがなければ完封していた。
   ↓
IMG_9580cs.jpg

試合終了の両校挨拶。
   ↓
IMG_9585cs.jpg

IMG_9587cs.jpg

この試合、興南戦で2点本塁打を放った2年生主砲 H君は肘の
不調でベンチにも入っていなかった。
  
和歌山県を勝ち上がったと仮定して、その先の近畿大会も
彼抜きのオーダーを組まざるを得ないと思うが、
大阪桐蔭戦もH君抜きで善戦したので、
新チームも何とかやってくれると思う。

書写書道作品展

先日行なわれた書写書道作品展に行ってきました。
   ↓
CIMG6231rs.jpg

優秀賞(小学三年生)をいただきました。
私より はるかに上手いです。
   ↓
CIMG6234rs.jpg

CIMG6235rs.jpg

最近 毛筆も習い始めました。

陸上競技大会 17-08-27

8月27日(日)
久々の大会です。
Rは昼過ぎの小学生女子3,4年生100mに出場。
スターティングブロックの位置を調整。
   ↓
IMG_9591kk.jpg

スタート前、きちんとお辞儀を。
   ↓
IMG_9593kk.jpg

IMG_9596kk.jpg

スタート直後の体勢は良いです。
   ↓
IMG_9598kk.jpg

70m付近の走り。
   ↓
IMG_9607kk.jpg

ゴール。
今回のコンディションは向かい風のため、タイムはイマイチ。
   ↓
IMG_9609kk.jpg

Rの競技終了後、一旦自宅に戻ります。
17時過ぎに再び競技場へ。
   ↓
IMG_9614kk.jpg

16時までの大会とは別のナイター陸上大会(長距離)です。
   ↓
IMG_9638kk.jpg

何故か今回Kは1500mにエントリーです。
スタート前。(外から2人目がK)
   ↓
IMG_9615kk.jpg

800m時点の走り。
   ↓
IMG_9623kk.jpg

ゴール。
前回のタイムより良かったです。
   ↓
IMG_9634kk.jpg

2人とも良く頑張った!


2017 夏旅行 3日目 ②

くじら肉を堪能したあとは、国道42号線を北上。
まずは串本町の橋杭岩へ。
大小40の奇岩が並ぶ。
   ↓
CIMG6128kk.jpg

潮が引いていたので、少し歩いてみた。
岩の上でポーズを決める子ども達。
   ↓
CIMG6139kk.jpg

時間が押しているので、足早に移動。

次は串本海中公園へ。
   ↓
CIMG6230kk.jpg

入ってすぐの大水槽には馴染みのある魚たちが。
   ↓
CIMG6144kk.jpg

クマノミの仲間。
   ↓
CIMG6152kk.jpg

このロブスターは迫力あり。
   ↓
CIMG6154kk.jpg

フグの模様が綺麗。
   ↓
CIMG6155kk.jpg

別水槽にはウミガメの子どもが。
   ↓
CIMG6162kk.jpg

こちらはおとなのウミガメ。巨大です。
   ↓
CIMG6165kk.jpg

この水槽の先にある海中展望塔へ向かいます。
   ↓
CIMG6228kk.jpg

凄い光景をお見せしましょう。
グレの餌 ペレットを買います。(1袋 100円)
   ↓
CIMG6206kk.jpg

これを投入すると。
   ↓
CIMG6193kk.jpg

こんな感じにグレが湧いてきました。
   ↓
CIMG6185kk.jpg

CIMG6186kk.jpg

ペレットに反応するグレはオキアミには見向きもしないと
思います。
私も少し餌やりしましたが飽きないですね。

展望塔のガラス越しに海中を覗く。
   ↓
CIMG6177kk.jpg

旅も終盤。16時をまわりました。
隣の芝生公園でこの旅 最後の記念撮影。
   ↓
CIMG6224kk.jpg

帰りは渋滞することもなく、スムーズに帰れました。

何度も行ってるエリアでしたが、私は大好きです。
また行きたいと思います。
これにて2017年 夏旅行の記事は終わりです。



2017 夏旅行 3日目 ①

8月19日(土)
旅行最終日の朝は日の出を拝むために5時起床。
5時20分過ぎに出てくる筈が、水平線には雲がかかり、
なかなか お日様は出てこなかったが、5時45分過ぎに
出てきました。
   ↓
CIMG6054tk.jpg

日の出を見た後、朝風呂へ。
   ↓
CIMG6056tk.jpg

太平洋を一望できる最高の立地。
泉質はナトリウム塩化物泉。
岩風呂,陶器風呂,絹肌風呂など全てを制覇。

朝食はバイキング形式。
フレンチトーストは甘味たっぷりで美味かった。
   ↓
CIMG6058tk.jpg

昨日と一部予定を振り替えたので、今朝の出発は8時30分と早い。
   ↓
CIMG6064tk.jpg

9時過ぎ 太地くじら博物館に到着。
   ↓
CIMG6069tk.jpg

何度も来ていますが、子どもが小さいうち、勝浦まで来たら
ここは外せない。

CIMG6073tk.jpg

9時30分からのイルカショー。
仕込まれた賢いイルカ。ジャンプが決まりました。
   ↓
CIMG6088tk.jpg

この内海は外海とつながっています。
この中にクジラが何頭も遊んでおり、シーズンによっては
クジラと一緒に泳げたりします。
   ↓
CIMG6091tk.jpg

10時15分からはクジラショー。
こちらも人間が出す指示を確実に実行していた。
   ↓
CIMG6099tk.jpg

白イルカ「スピカ」。
全身色素のないアルビノと言われる珍しい個体で、
3年前にこちらの博物館に搬入されたようです。
アルビノの飼育は世界でも2例目と大変貴重なもの。
   ↓
CIMG6113tk.jpg

11時30分となったところで、くじら博物館を退館して昼食です。

つい一週間前に営業開始された道の駅 たいじ。
   ↓
CIMG6127tk.jpg

この地ならではのメニューに目が留まり、オーダーしました。
くじらの竜田揚げ定食。
   ↓
CIMG6121tk.jpg

くじら肉は小学校の給食で食べて以来。
独特のにおいがありますが、大変懐かしい味、美味しかった!

昼食のあと、何度訪れても飽きない地へ。

~つづく~




2017 夏旅行 2日目 ②

昼食の後の予定が少し狂ってきたので、予定変更。
一部が明日と入れ替えです。
道中、かき氷を食べるため新宮市の仲氷店へ。
国道から中に入ったところにありますが、皆さん良く知っていて
このような行列が。
   ↓
CIMG6009kq.jpg

20分くらい待ってようやく かき氷にありつけた。
かき氷(じゃばら味)
   ↓
CIMG6010kq.jpg

うわさ通り、たくさん口に含んでも頭がキーンとならない
美味な氷でした。

続いて向かったのは那智の滝。
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録されています。
この階段も雰囲気あり。
   ↓
CIMG6019kq.jpg

落差133mの大滝。
   ↓
CIMG6017kq.jpg

CIMG6018kq.jpg

中途半端な時間ですが、本日の観光はこれにて終了。

本日の宿泊先 休暇村 南紀勝浦。
   ↓
CIMG6022kq.jpg

通してもらった部屋は展望抜群。
   ↓
CIMG6025kq.jpg

18時15分からは夕食。
刺身。
   ↓
CIMG6030kq.jpg

自分で具材を好きなだけセッティングして炊きました。
   ↓
CIMG6038kq.jpg

すいとん小鍋。
   ↓
CIMG6039kq.jpg

昨日より控えめな量で食事終了。

温泉に浸かったあとのフリータイム。
子ども達の浴衣姿は滅多にみれないので。
   ↓
CIMG6048kq.jpg

朝から長距離運転で疲れた。

~つづく~

2017 夏旅行 2日目 ①

8月18日(金)
旅行2日目は朝から料理民宿らしい朝食が
出てきました。
   ↓
CIMG5994cr.jpg

8時30分過ぎにチェックアウトして最初に向かったのは
民宿から程近い 石神神社へ。
この時間帯なのに駐車場は満杯で第二駐車場へ移動。
テレビ(NHKあさイチ)で紹介された影響か大盛況。
   ↓
CIMG5996cr.jpg

CIMG5997cr.jpg

石神社。
女性の願いを一つだけ必ず叶えてくれるようです。
マラソンの野口みずき選手はここのお守りを身に着けて走り、
見事アテネ五輪で優勝!
祈願用紙に願い事を書いて、願い箱に入れます。
   ↓
CIMG5999cr.jpg

嫁さんとRはどんな願い事を書いたのか?
私とKの男子組はただ見てるだけでした。

願い事をしたあと、道中に無人販売所がありました。
   ↓
CIMG6004cr.jpg

ここでは わかめ,あらめを購入。
   ↓
CIMG6238cr.jpg

相差を後にして、車で大移動!
伊勢自動車道(伊勢~勢和多気),紀勢自動車道(勢和多気~紀伊長島),
無料区間の熊野尾鷲自動車道(紀伊長島~熊野大泊)を走行し、昼過ぎに
七里御浜へ。
全長22kmもある日本一長い砂礫海岸。
前夜には熊野大花火大会が行われたようです。
   ↓
CIMG6007cr.jpg

昼食は傍の道の駅で。
   ↓
CIMG6008cr.jpg

昨日から海の幸続きです。今回はしらす丼をオーダー。
しらす丼最高!
   ↓
CIMG6005cr.jpg

~つづく~

2017 夏旅行 1日目 ②

腹ごしらえのあと、向かった先は近鉄賢島駅。
入場券を購入し、ホームに入ります。
   ↓
CIMG5940kz.jpg

特急しまかぜ。
難波行きと京都行きが並びました。
   ↓
CIMG5941kz.jpg

初めて見る しまかぜ。精悍なマスクが◎。
   ↓
CIMG5946kz.jpg

CIMG5943kz.jpg

15時過ぎに次なる目的地に移動。
賢島駅から約5km北東に位置する横山展望台へ。
こから観る英虞湾の展望は最高!
タイミング良く 形の良い雲が来たので撮影。
   ↓
CIMG5954kz.jpg

いくつもの展望台をハシゴしたので、汗だくになってしまった。
   ↓
CIMG5975kz.jpg

初日の観光はこれにて終了。
本日の宿は6年前にもお世話になった相差の民宿 相浦(おおうら)。
   ↓
CIMG5980kz.jpg

部屋に通してもらい、しばし休憩。
18時15分から夕食会が始まりました。
豪勢な平目の船盛り。
   ↓
CIMG5981kz.jpg

磯会席。
アオリイカ刺身,伊勢海老マヨネーズ焼き,車エビ塩焼き,
カレイの唐揚げあんかけ 等。
   ↓
CIMG5985kz.jpg

サザエと大アサリのバター醤油焼き。
   ↓
CIMG5989kz.jpg

伊勢海老汁。
出汁が良く出て最高の風味。
   ↓
CIMG5990kz.jpg

前回同様、今回も腹がはち切れそうなくらい食べました。

家族貸切り屋上露天風呂に浸かり、一日の疲れを癒した。

ちょっと呑み過ぎたようで、フラフラの状態で床につきました。
   ↓
CIMG5991kz.jpg

~つづく~

2017 夏旅行 1日目 ①

8月17日から8月19日にかけて旅行に行ってきました。
今年は去年のような贅沢旅ではなく、近場で楽しみました。

5時30分 自宅出発。
阪和道~西名阪~名阪国道~伊勢自動車道のルートで
休憩を挟みながら3時間30分で第一目的地の鳥羽水族館へ。
   ↓
CIMG5924ts.jpg

9時過ぎ到着。
朝一番はお客さんも少なく、チケットも並ばずに買えました。
   ↓
CIMG5882ts.jpg

各種水槽には色とりどりの魚たちが。
   ↓
CIMG5885ts.jpg

CIMG5894ts.jpg

コウイカ。
   ↓
CIMG5896ts.jpg

非常に賢いアシカ。
   ↓
CIMG5900ts.jpg

タカアシガニの上にガシラが乗る珍しいシーンに遭遇。
   ↓
CIMG5910ts.jpg

オオカミウオ。
水中で出会ったらパニックになりそうだ。
   ↓
CIMG5915ts.jpg

セイウチもきっちり仕込まれていた。
   ↓
CIMG5921ts.jpg

イロワケイルカ(パンダイルカ)
常に2頭で行動していた愛らしい姿が◎。
   ↓
CIMG5926ts.jpg

CIMG5925ts.jpg

チンアナゴ。
   ↓
CIMG5934ts.jpg

見どころ満載の鳥羽水族館、楽しめました。

ちょうどお昼の時間、事前調査していた七越茶屋へ。
伊勢うどんで有名な店。
伊勢うどんを食べるのは初めてなので期待が膨らみます。

手こね寿司膳・梅
   ↓
CIMG5935ts.jpg

柔らかく、もちもちした初めての食感。美味しかった。
手こね寿司も梅,紫蘇の風味が効いていて◎。
   ↓
CIMG5936ts.jpg

このあと、賢島方面へと向かいます。

~つづく~

視界良好!

車のワイパーゴム劣化により、拭き取り不良のまま
一か月以上放置していましたが、更にゴムの劣化が
進んだため、これは危ないと思い ワイパー購入しました。

BOSCH AERO TWIN
   ↓   
CIMG5865pb.jpg

上が運転席側(600mm),下が助手席側(475mm)
   ↓
CIMG5866pb.jpg

やっぱり新品は良いわ!
これで安全な走行ができます。


特製カレーライス

8月15日(火)
今夜はKが具材カットからカレールー調整まで
やってくれた。
野菜カレー。とても美味かったです。
   ↓
CIMG5870kc.jpg

なかなかやるやん、中学一年生。

釣行日記 17-08-12

釣り場  堺磯・内ミノ

釣果   チヌ  32~45cm  7匹
      タマミ 52cm   1匹

仕掛け  ハリス1.5号,ハリ伊勢尼8号(黒),
       自作立ちウキ(橙,黒),タナ5~6ヒロ

エサ    オキアミ(紀州釣り)

前回6月2日以来の釣り。
久々なので忘れ物ないか心配。
4時35分 港到着。燃費は過去最高値を記録。
   ↓
CIMG4872su.jpg

これだけ暑くなるとお客さんは少ないのは毎年のこと。
5時の一番船は4名乗せて出船。
私は内ミノヘ着けてもらう。

朝一番は曇り空。
日の出から かなり時間経っているが、釣り座から東空を撮影。 
   ↓
CIMG4882su.jpg

私のいつもの釣り座。
5時30分 釣り開始。
潮はゆっくり左の湾内へ。
   ↓
CIMG4874su.jpg

さすが内ミノ。エサ取りは半端な数でなく、サシエは
ダンゴから抜けた瞬間になくなっていると感じるが、
根気よく投入ピッチを上げて頑張る。

6時40分 突然ウキが消えた。
底へ底へ持っていかれそうになったが、何とか踏ん張り
浮かしにかかる。
最後まで素晴らしいファイトをみせたのは52cmのタマミ。
   ↓
CIMG4534su.jpg

その後、竿引きのアタリをみせたのは44cmのチヌ。
   ↓
CIMG4888su.jpg

続いてきた36cmもウキを一気に持っていった。
喉の奥までハリを飲み込んでおり、活性の高さがうかがえる。

夏らしい入道雲。
   ↓
CIMG4899su.jpg

昼までにチヌは3枚。
午後からは潮行きは右に変わった。
北西風も手伝って右にどんどん押されるので、
ダンゴ投入位置とダンゴ投入直後のライン操作で
ポイントのズレを補正。

13時過ぎから再びアタリが活発になってきた。
全てウキを一気に持っていく。夏チヌのパワーは凄い。
これは最後に釣れた45cm。
   ↓
CIMG4904su.jpg

チヌのお持ち帰りは3匹と決めていたので以降に
釣れたチヌは優しくリリース。

まだまだ釣れそうだったが、少し身体に疲れを感じたので
14時45分 納竿,帰港した。
   ↓
CIMG4907su.jpg

今日のチヌは小型もあったが43~45cmが4匹あり、
特に後半に釣れたチヌは銀ピカの綺麗な魚体だった。

CIMG5854su.jpg


6年振りの勝利

8月11日(金)
智辯和歌山 対 興南(沖縄)
今日 仕事だったため、仕事中はソワソワ。
今夜 録画しておいたのを観ました。

序盤 大量失点してしまったが、久々に復活した
強力打線に火が付き、あれよあれよという間に同点,逆転!
H君,T君の2年生コンビのホームランにはしびれた。
ロングリリーフとなった2年生 H君はまわりが見えてるって
感じで堂々としていた。本日の最速は144km。
試合結果は 9対6。

CIMG5849cw.jpg

これで智辯の沖縄勢との対戦は4勝1敗となった。

次戦は大阪桐蔭。甲子園では初対戦。
春季大会では負けている。でも完敗ではなかった。
大阪桐蔭の打線を抑えるのはなかなか難しいと思うが、
智辯も打力は負けていないので打ち合いに持ち込めれば
勝機あり。今日は右偏重のオーダーを組んだが、次戦は
左打者3名は入りそうだ。

16日(水)観戦に行くならば自宅2時出発かな。
(今日 午前6時にはチケット完売だったようで)


200mファイナル

現在 開催中の世界陸上ロンドン大会。
男子200mで18歳のサニブラウン・アブデル・ハキームが
決勝進出を決めた。
(父=ガーナ人,母=日本人)

予選 20秒52  準決 20秒43 と余裕を持った走りで決勝へ。
決勝は11日(金)午前5時50分から。

IMG_7413sb.jpg

日本から応援してます。 好記録を期待!

川遊び 17-08-06

8月6日(日)
去年同様、Yさんご家族と川遊びに行ってきました。
9時前に現地着。既に1組が居ましたが、私達の陣取る
エリアは空いていた。
   ↓
CIMG5833gg.jpg

我が家は今季初。6~7月の増水により河原の形状
変わっているのか気になっていたが、去年とほとんど
変わっていなかった。
また水量は平均的だったが、いつもの勢いはなく、狭い水道から
放たれる勢い水はなく緩やかで小さな子ども達にはピッタリ。
   ↓
CIMG5802gg.jpg

Rはいきなり網を使って魚捕り。
   ↓
CIMG5821gg.jpg

前半はペース掴めずだったが、後半は去年のように
たくさん捕った。途中リリースもあったが50匹くらい
捕ってました。
   ↓
CIMG5834gg.jpg

KとK君は幼稚園の時は常に一緒にいた仲だ。
   ↓
CIMG5806gg.jpg

楽しみの高跳び込み。
   ↓
CIMG5836gg.jpg

Rは低い岩からの跳び込み。
   ↓
CIMG5837gg.jpg

別の岩からの跳び込み。
これ走幅跳の基本動作になってます。
5年生くらいになったら走幅跳に挑戦させようか。
   ↓
CIMG5842gg.jpg

日曜日なので早めの切り上げを考えていましたが、
結局 車に乗り込んだのは16時をまわっていた。
今日もザッと数えたら昼過ぎで50名くらい来ていました。

Yさんご家族、また機会あれば同行お願いします。

全国高校野球選手権大会 組合せ

8月4日(金)
全国高校野球選手権大会の組合せが決まりました。

大会4日目 智弁和歌山は興南(沖縄)と対戦することに。
7年前の選抜大会で対戦したことがあり、その時は
西川遥輝が主軸に座っていたが完敗している。

今年の興南は投手はじめ守備力の高いチーム。
智弁の打力が通用するか?
2011年 白樺学園に勝って以来、校歌が聴けていない
ので、何とか頑張ってもらいたい。

こんな角度の写真、久々に撮ってみたいわ。
   ↓
CIMG5181ck.jpg


セット販売

毎朝お世話になっているシェーバー。
本体はかれこれ6年くらい使っております。
消耗品として外刃,内刃がありますが、以前は別々で
販売していましたが、今はセット販売。
   ↓
CIMG5798bs.jpg

セット価格はビックリするほど高く、安いシェーバーなら
余裕で買えます。

外刃のフレーム樹脂の薄い部分か良く割れます。
メーカーさん わざと薄く造っているのでしょう。
どんなに丁寧に使っても外刃のフレームの割れは
回避出来ない。
私と同じ想いをしている人も多いはず。

| ホーム |


 ホーム