プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

陸上競技大会 17-06-25

6月25日(日)
和歌山県小学生陸上競技大会が開催されました。
この大会は一年の中で最も大きな大会で、5,6年生は
800m以外の種目で優勝すると、全国大会行きの切符を
手中に出来ます。

未明から降り続く雨でどうなるかと思ったが、競技始まる頃には
小雨となり一安心。

3年生女子 100m予選にRが出場。
スターティングブロックの調整を行なうR。
   ↓
IMG_9210nc.jpg

スタートはまずまず。
   ↓
IMG_9220nc.jpg

IMG_9223nc.jpg

50m過ぎから差をつけられましたが、2着でゴールし、
タイム順(全体10着のため)午後からのB決勝に。
   ↓
IMG_9235nc.jpg

午後からは天候が回復し、コンディションとしてはまずまず。
ブロックの位置を入念に調整。
   ↓
IMG_9270nc.jpg

自分の名前をコールされて手を挙げるR。
   ↓
IMG_9272nc.jpg

スタートは全体の中でもかなり良かった。
   ↓
IMG_9280nc.jpg

まあまあリラックスして走れています。
   ↓
IMG_9284nc.jpg

50m過ぎからRが1人抜け出した。
   ↓
IMG_9288nc.jpg

非常に力強い走りで90m通過。
   ↓
IMG_9291nc.jpg

久々に1着でゴール出来た。
   ↓
IMG_9295nc.jpg

予選でもうちょっとタイムアップしていればA決勝で
この走りが観れたのに残念。。。

自己ベストを大きく更新した。今後に期待!


日本陸上競技選手権大会

6月23日から6月25日にかけての3日間、
ヤンマースタジアム長居にて日本選手権が開催されます。

ph-main.jpg

毎度のことですが、個人的に大注目するのは以下の種目に
エントリーしている母校の後輩達4名。

■男子 100m(K)
  全国インターハイ 100m 2連覇
  ロンドン五輪 4×100mリレー代表
  自己ベスト 10秒19

■男子 走幅跳(T)
  全国インターハイ 走幅跳 3位
  全国インターハイ 三段跳 3位
  いわて国体 走幅跳 優勝(8m00)

■男子 三段跳(A)
  全国インターハイ 三段跳 4位
   私の親友の息子さん

■女子 やり投げ(O)
  全国インターハイ やり投げ 優勝(2年時)
  ダイヤモンドアスリート認定

後輩達よ ベストを尽くせ!

釣りに行きたい病

久しく水没磯に行ってません。
と言っても たった三週間のブランクですが。
この先も週末に色々予定が入っていますが、
何とか都合つけて水没磯を満喫したい。

CIMG4837so.jpg


陸上競技大会 17-06-17

6月17日(土)
紀三井寺陸上競技場 今日も快晴です。
   ↓
IMG_9127hh.jpg

今日は中学校の大会なのでKのみ出場。

まずは100m。
やっぱり体操服で走るということに違和感あり。
   ↓
IMG_9133hh.jpg

70m付近の走り。
ちょっと肩に力が入ってるな。
   ↓
IMG_9150hh.jpg

ゴール。記録は不満の残るものであった。
   ↓
IMG_9157hh.jpg

しばし休憩のあと、800mに初めて参戦。
   ↓
IMG_9161hh.jpg

IMG_9165hh.jpg

残り1周。表情が歪み、しんどいところだが頑張れ!
   ↓
IMG_9171hh.jpg

ゴール。
未知の世界、良く頑張った。
タイムは思っていたよりも良かったです。
   ↓
IMG_9179hh.jpg

陸上競技大会 17-06-11

6月11日(日)
朝から始動。紀三井寺陸上競技場です。
まずは小学生リレー。Rは前回同様 第3走を任されました。
始動ポイントマーク(テープ)を貼るR。
   ↓
IMG_9058rk.jpg

同学年の友達からバトンを受け取ろうとしますが・・・
   ↓
IMG_9070rk.jpg

ゾーン内でバトンを受け取ることが出来ず、
オーバーゾーンで失格となってしまった。。。
(審判が黄色い旗をあげてます)
   ↓
IMG_9079rk.jpg

きちんとルールを教えてなかった親の責任です。

気を取り直し、午後から行なわれた100mに挑みます。
スターティングブロックの位置を調整中。
   ↓
IMG_9084rk.jpg

ここから爆発的な加速を期待!
   ↓
IMG_9090rk.jpg

スタートはまずまず。
   ↓
IMG_9093rk.jpg

足のキックの角度,腕振りは◎。
ひとつ隣のレーンには私の同期の娘さんが。
   ↓
IMG_9099rk.jpg

5着でゴール。自己ベストならず。
   ↓
IMG_9103rk.jpg

夕方 行なわれた 中学生男子100m。
エントリー人数多く、全27組あります。
今大会から1年生全員エントリー。
しばらくユニは無いので体操服で走ります。
   ↓
IMG_9109rk.jpg

中盤の走り。体操服では走りにくそうだ。
   ↓
IMG_9123rk.jpg

Kも5着でゴール。こちらも自己ベストならず。
   ↓
IMG_9126rk.jpg

二人とも練習方法の改善が急務。






ストレスを感じない消しゴム

幼い時からお世話になっている消しゴムですが、
今まで使っていたものは使っていくうちに必ずこのようになっていました。
皆さんもそうだったと思います。
いくつも割れて机の引き出しにこんなのが数個あるんだな。
   ↓
IMG_8940k.jpg

私が去年から使いだしたのは、
サクラクレパスのArch(アーチ)。
メーカーもの謳い文句は
「驚くほど消しやすい・折れない」
   ↓
IMG_8943k.jpg

折れないのはケースの形状に秘密あり。
確かに圧をかけて消しても割れません。
これ半年くらい使ってるものです。
   ↓
IMG_8942k.jpg

Kの机の引き出しの中にこんなんありました。
シードのANATAS(アナタス)
   ↓
IMG_8945k.jpg

15ケの穴と20の溝をもつ非常に特徴のある消しゴム。
常にカドで消している感触をキープできるようです。

同窓会 17-06-03

6月3日(土)
高校時代の同窓会を開催しました。
同窓会と言っても クラス全体とか大規模なものでなく、
仲の良かった10名の集まりです。

非常に盛り上がりました。
素晴らしい仲間達、参加してくれてありがとう!

CIMG5553(b).jpg

釣行日記 17-06-02

釣り場  堺磯・大島

釣果   チヌ    38~41cm * 2匹
      丸ハゲ  22cm * 1匹
      アオリイカ 0.39kg~2.03kg * 2ハイ

仕掛け  (紀州釣り)
       ハリス1.5号,ハリ伊勢尼(黒)7号,  
       自作立ちウキ(黒,橙) ,タナ4.5~5.5ヒロ
      (イカ釣り)
       ヤエン仕掛け(K氏スペシャルヤエン)


休暇を取り、堺磯へ行ってきました。
往路の燃費は過去最高タイの18.8km/Lを記録。
   ↓
CIMG4835so.jpg

今月は遅番。5時15分 出船。
お客さんは私1人だけ。
(2軒 渡船屋あるが夕方まで私1人でした)

大島に着けてもらいました。
日の出時間は過ぎていますが、お決まりの写真を。
   ↓
CIMG4839so.jpg

まずはイカ釣りです。
南向きにアジを泳がせます。
すぐにイカが乗りましたが、取り込みまで持っていけませんでした。
海面には海藻が大量に。ポイントに滞留していましたが、
そのうち上り潮が効きだして左へ流れていった。
   ↓
CIMG4840so.jpg

南東向きでイカが乗りました。
しばらく待ちます。
   ↓
CIMG4841so.jpg

かなり大きそう。強引に引き寄せ 取り込んだのは
自己最高の2.03kgでした。
   ↓
CIMG4842so.jpg

一人貸切りなので、東向き中央でもやってみた。
ここでは1.5kg超のイカをヤエンは掛かったが、ギャフの打ち方を失敗。
イカの姿をみただけに終わった。残念。。。

メインの紀州釣りを行なったのは8時過ぎからとなりました。
朝からエサ取りは活発です。
   ↓
CIMG4847so.jpg

朝食はパッケージの変わったブルーベリー。
   ↓
CIMG4531so.jpg

南からのウネリが時々大島を洗います。
   ↓   
CIMG4848so.jpg

11時くらいにチヌが来ました。
白いチヌで非常に美味そう。
   ↓
CIMG4851so.jpg

午後からは北風強風となり、ポイント東向いて釣りをしていては
ポイントがボケるので15m程 北寄りに釣り座を移動し、
斜交いに釣ることにした。
   ↓
CIMG4853so.jpg

サンノジは今日もうるさかった。
竿引きのアタリが何度も。

13時過ぎにチヌ41cm。
これもこの時期らしからぬ綺麗なチヌで、さばいた時の身の
綺麗さには驚いた。
   ↓
CIMG4854so.jpg

丸ハゲ。腹は肝と卵でパンパン。
   ↓
CIMG4856so.jpg

その後も風は止むことなく。
釣果もパッとしないので16時の船で帰港した。

CIMG4866so.jpg


| ホーム |


 ホーム