プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

R8 Birthday Party

1月31日(火)
Rが8歳の誕生日を迎えました。

CIMG5005jj.jpg

先日 日曜日に先行して誕生日会を行ないました。
陸上競技大会の帰りにオーダーしていたケーキを受け取りに。
   ↓
CIMG4975jj.jpg

Rのリクエストどおり、アイカツスターズの香澄夜空。
なかなかの仕上がりに満足です。
   ↓
CIMG4983jj.jpg

CIMG4999jj.jpg

プレゼントの中身は何か?
   ↓
CIMG5001jj.jpg

大変 有意義な時間を過ごせました。


長距離選手権大会 17-01-29

1月29日(日)
紀三井寺陸上競技場で行なわれた長距離選手権大会に
Kが出場しました。
   ↓
CIMG4959hh.jpg

専門種目ではない長距離に出場するのは初めて。
今回は陸上クラブからではなく、小学校からのエントリーなので
いつもの紺ユニではなく、学校の体操服で走ります。

6年生男子 2000mの競技は11時45分開始なのに
8時現地集合には参った。。。

アップまでの時間はクラスの友達らとリラックス。
   ↓
CIMG4962hh.jpg

アップは同じ学校の子らと合同で。
   ↓
IMG_8047hh.jpg

11時45分 競技開始。
2000mということでトラックを3周プラス4分の3周走ります。
右がK。左がクラスの友。
   ↓
IMG_8077hh.jpg

あと2周。かなり辛そうだ。
   ↓
IMG_8082hh.jpg

何とか2000m走り終えることができた。

IMG_8098hh.jpg

学校で測定したタイムを更新し本人は満足していました。

極寒ピーク

1月26日(木)
昨日に続き、今日も冷え込みました。
和歌山市は2日連続氷点下。(昨日 -1.1度,今日 -1.0度)

一番驚いたのは高野山の気温。
何と1月の観測史上最低となる -12.8度を記録。
調べてみると、今朝の最低気温 札幌 -5.8度,占冠 -9.1度よりも
冷え込んだようです。
同じ和歌山県でも ここは別格だな。

CIMG6077ee.jpg


路面凍結に注意!

今日 強い寒気が入り、温暖な和歌山市でも雪が
舞いました。
夜には車のガラスが凍っていました。
路面が濡れた状態で気温は既に1度台に。

明日の朝は路面凍結の恐れあり。
   ↓
CIMG6007gg.jpg

こんな気候に慣れていない私達は非常に難儀します。
皆さん どうか事故のないよう安全運転で!

第●回 ◎○大会 17-01-21

1月21日(土)
某大会に参戦しました。
計8名がタスキで繋ぐ EKIDEN大会です。
私は最終区間(4km)を任されました。
(Kが撮影)
   ↓
IMG_7990ff.jpg

往路では早々に一人に抜かされ、別の一人を抜いた。
復路では更に三名を抜き、終盤残り1kmのところで
往路で抜かされたランナーの背後をピッタリとマーク。
これは行ける。スパートかけるポイントは決めていた。

ラスト200m 想い通りの展開となり、抜き返せた。 
苦しかった高校時代の練習を思い出し最後の力を
振り絞り、そのままゴール。
私個人としては まずまず頑張れたと思います。

週末のレースに向けて

今週末に某無名大会(4km)にエントリーしている私。
現役を退いてから●●年経過しているので、
いきなりは無理だと思い、少し前から走り込みをしています。
(現役時代は長距離ではなく走高跳専門でした)

CIMG4935.jpg

週末のコンディションでは往路は楽勝だが、復路は苦戦しそう。


午後のひととき

1月15日(日)
午後から私がお世話になっているカーディーラーの
新春イベントに遊びに行きました。

バルーンアート。
   ↓
CIMG4919ee.jpg

去年と同様 餅付き大会。
   ↓
CIMG4922ee.jpg

CIMG4924ee.jpg

15時から日本各地で活躍する講師を招いて行なわれた紅茶教室。
私達には似合いませんが、せっかくのチャンスなので参加。
紅茶の歴史や作法などを教わりました。
   ↓
CIMG4931ee.jpg

全く無知の私でしたが、色んな知識を吸収。
家族皆も来て良かったと喜んでいました。

最後に紅茶のお土産をいただきました。
   ↓
CIMG4933ee.jpg

釣具入替

正月休みに 行きつけの釣具店でスーパーセールが開催
されていたので事前に何を買うか決めて行きました。
(通常より10%安く ポイントも10倍 店内大盛況!)

【リール】
 シマノ ストラディック C3000HGM
  ・ハイギア仕様
  ・全天候防水性能
  ・高剛性ボディ   
  ※紀州釣り用に購入しました。
    今まで使っていたリールはKに譲ります。
   ↓
CIMG4914dd.jpg


【竿受け】
 釣武者 グレイカー2(ピンク)
  ・超コンパクト仕様(129g)
  ※今まで使っていた竿受けはKに譲ります。
    モスグリーンもありましたが、磯の上に置いた時、
    岩と同化して置き忘れの可能性あるため
    敢えてピンクを選択。
   ↓
CIMG4912dd.jpg


【デジタルスケール】
 輸入品 
  ・10g~50kgまで計測可能
  ・バックライト付き
  ・風袋機能付き
  ※この品はネット通販で送料込で1,000円で購入。
    来期のアオリイカ釣り用。
    子ども達の体重も測れます。
   ↓
CIMG4911dd.jpg

食後のコーヒー

食後に体が求めるコーヒー。
飲みだすとクセになります。
これは嫁さんのラテアート作品「グレ」。
   ↓
CIMG4815dd.jpg

釣行日記 17-01-03

釣り場  みなべ・カブト

釣果   グレ 35cm * 1匹

仕掛け  ハリス2号,鯉針13号,田辺ナニワSP/G2,
タナ1.5~2.5ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)

2017年の初釣りは底物王とみなべ磯へ。
5時15分 わだま渡船到着。
正月休みで天候も良いとのことだがお客さんは少なく、
6時15分の一番船には約15名乗せて出船。
地方磯から着けて行き、沖磯カブトは最後に。

釣り座は右に底物王,左に私が入り 釣り開始。
今年初の磯から見る 日の出。
   ↓
IMG_1136c.jpg

朝から強烈な上り潮が突いてきて釣りにならない。
仕方なく北向き足元から中ノ島方向に流していくと
竿先にコツっとアタリが。しかし底へ底へ潜られてハリス切れ。
その後、南向きに戻るが芳しくない。
底物王はグレを掛け、その後も順調に数を伸ばしていく。
昼前にようやく35cmのグレを取り込む。
午後からは潮が白浜向きに伸びだしたが釣果なし。
   ↓
IMG_1137c.jpg
16時10分 納竿。
太陽が西の空に傾いていきます。
   ↓
IMG_1139c.jpg

帰りは高速道路19km渋滞の表示だったが、
別ルートで帰ったため、スムーズに帰宅できた。
底物王 一日付き合いありがとう。
また運転もお疲れさんです。

書初会

1月2日(月)
午後から海南市の春日神社で行なわれた書初会に行ってきました。
   ↓
CIMG4873b.jpg

CIMG4875b.jpg

会場には参加資格のある子どもだけが入れるので、
Rだけ入り、他は外で待ってました。
作品は回収されたので私達は見れてません。
後日 同場所で掲示されるようです。

夕方は近くの公園でトレーニング。
   ↓
CIMG4877b.jpg

CIMG4879b.jpg

CIMG4883b.jpg

今日も和歌山市は穏やかな天候で気温は14度まで上がりました。
トレーニング中は半袖でもOK。

2017年 元旦

皆さま 明けましておめでとうございます。
今年も拙い日記にお付き合いお願いします。

今年の元旦も去年と同じく、日の出前から始動。
和歌山城の恒例行事「歩こう走ろう会」に参加しました。
今年も2,000名規模の大きなイベントとなりました。

6時過ぎ イベント会場 砂の丸広場着。
和歌山城のライトアップ。
   ↓
IMG_1117a.jpg

私達は2.2kmの健脚コースを走りました。
6時30分 スタート直後の追廻門付近。
   ↓
IMG_1118a.jpg

途中 初日の出を拝むことができました。
お堀周りを走るK。
   ↓
IMG_1120a.jpg

約15分後、無事にゴール。
参加の証 記念メダル。
   ↓
IMG_1135a.jpg

朝から走って清々しい気分になりました。
   
帰宅後は 雑煮。
地方により色んなパターンがありますが、
私の地元では白味噌に糸アオサ。
   ↓
CIMG4869a.jpg

今日の和歌山市は風もなく正月らしい大変穏やかな一日でした。
明日からもぼちぼちトレーニングに励みます。

| ホーム |


 ホーム