プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

日清カップ 陸上競技大会 16-06-26

6月26日(日)
第32回 全国小学生陸上競技交流大会 和歌山県予選
本日の舞台 紀三井寺陸上競技場
   ↓
CIMG3051k.jpg

午前7時30分 現地集合。
私はKが出場する走高跳用のマットをセッティングしたり、
テントを設営したりと大忙し。

この大会 5,6年生の各種目で優勝した者に限り、8月に日産スタジアムで
開催される全国大会への切符を手にすることができるのです。

いよいよ本番。11時 走高跳の競技開始。
低い高さは皆クリアしていく。

彼なりに考えた 跳躍前のルーティン。
   ↓
IMG_6412k.jpg

自己タイ記録(成功)の跳躍。
   ↓
IMG_6373k.jpg

IMG_6357k.jpg

しかし、この先が山だった。
3cm上がっただけで もの凄く高いと感じたであろう。
私も高校時代は同じ想いをしたものだ。

結局 他の2名に差を開けられ、3位となった。

個人種目としては、初の表彰台に上がるK。
   ↓
IMG_6445k.jpg

競技場 玄関前で。
   ↓
CIMG3047k.jpg

全国大会への切符を手にすることはできなかったが、
短期間でここまで良く仕上げてきたものだ。 
気持ちを切り替えて、日々鍛練し、次回大会に備えてほしい。

第100回 日本陸上競技選手権大会

名古屋市のパロマ瑞穂スタジアムで陸上競技 日本選手権大会が
開催されています。(6月24日~6月26日)
今回はリオ五輪代表選手選考も兼ねています。

何と後輩達が3名も出場しています。
うち一人は今夜行なわれた男子100m準決勝で4位に食い込み、
明日の決勝へ駒を進めた。
残る二人は明日の走幅跳と明後日の三段跳に出場。

がんばれ後輩達!

IMG_5282w.jpg

あれから一年

去年の6月20日は車買い替えのために
わざわざ土浦市まで足を運びました。
あれから一年。良き思い出です。

(川崎駅)
   ↓
IMG_3709t.jpg

(上野駅)
   ↓
IMG_3776t.jpg

(上野駅)
   ↓
IMG_0257t.jpg

IMG_3731t.jpg

我が家にやってきた車は調子良く走ってます。
釣りに行った時の燃費が17km/L以上伸びるのが魅力。

陸上競技大会 16-06-18

6月18日(土)
Kの陸上競技大会のため、田辺市まで遠征。
8時20分 田辺スポーツパーク到着。
朝から快晴。今日は暑くなりそうだ。
   ↓
CIMG2978t.jpg

ここが本日の戦場。
   ↓
CIMG2977t.jpg

練習の時から身体が重かったK。
フォームが安定しない。。。
   ↓
IMG_6296t.jpg

結局 平凡な記録で終了となった。
悪いところはわかったので来週の本番には修正したい。

そして この競技会に田辺市で強化合宿を張っている
リオ五輪 日本代表候補の記録会も組み込まれていた。

男子 車椅子走。
   ↓
IMG_6303t.jpg

女子 100m
日本を代表する高桑選手の力強い走り。
   ↓
IMG_6312t.jpg

和歌山で合宿していただき 有難く思います。
リオ五輪 本番では好記録が出ることを期待!

陸上競技大会 16-06-11

6月11日(土)
Kの陸上競技大会の日。
本日の紀三井寺運動公園はメイン競技場ではサッカー,
テニスコートではテニス練習,野球場ではプロ野球2軍戦が
行なわれ、陸上大会は補助競技場を使うことになりました。

まずは午前中に行われた4×100mリレー。
Kは第3走者を務めました。
   ↓
IMG_6232s.jpg

タイムは平凡ながら、全体2位入賞。
リレーの表彰式って良いですね。
   ↓
IMG_6255s.jpg

兄が頑張ってる中、Rは何をやっていたのか観に行くと、
ダンゴ虫を採取していた。
   ↓
IMG_6256s.jpg

ダンゴ虫を手に取る女の子は そうそう居ない。
片手に20匹以上持っていた。
   ↓
IMG_6257s.jpg

午後からは100m。
スタート前。8名中7名はオレンジユニ。
   ↓
IMG_6268s.jpg

IMG_6270s.jpg

50m付近。他に差をつけられるK。
   ↓
IMG_6277s.jpg

75m付近。最後まであきらめるな!
   ↓
IMG_6280s.jpg

タイムは自己記録更新したが、反省事項多数あり。
この反省を活かして次に繋げたいと思います。

釣行日記 16-06-04

釣り場  みなべ・トオデ

釣果   小物 小々

仕掛け  ハリス1.5号,ハリ鯉針11号,
      自作立ちウキ(黒,橙),タナ3.5~6ヒロ

エサ   色々(紀州釣り)

今日の釣りは Kの陸上クラブの同僚のお父さんと。
前日夕方まで行き場所を思案していたが、色んな条件が
合致し、久々に みなべ磯に行くことに。

4時過ぎ わだま渡船到着。
お客さんは少ない。
5時の一番船には約10名乗せて出船。
私達は前夜に予約していたトオデに一番先に着けてもらう。
大潮の満潮で磯は完全に水没している。同行者には最初の30分だけ
辛抱してもらおう。

同行者はイカ釣りなので、先にイカのポイントを案内してから
自分の紀州釣りの仕掛けを準備する。

天気予報は一日通してよろしくないが、朝一は太陽も出た。
潮が引けば この海面が全て磯に変わります。
   ↓
IMG_0841t.jpg

3名乗っている ウノ島も水没中。
   ↓
IMG_0836t.jpg

同行者の仕掛けにイカが乗ったようだ。
ヤエンを投入し、慎重に寄せる。
私はワレの向こうに跳び渡り、玉網係にまわった。
う~ん。グッドサイズのアオリイカ 胴長41cm 2.1kg!
   ↓
IMG_0842t.jpg

朝食です。今日は甘酸っぱいやつをチョイス。
   ↓
IMG_0843t.jpg

さて、紀州釣りのほうはサッパリ。
2種類のエサを持参していたが、エサ取りに弱い方を付けても
そのまま残ってくる。
足元にヌカを撒くと、いつもはフグを主体にたくさんの魚が集まってくるが、
今日は何の魚も現れない。

朝からの風は緩い南東風で予報どおりだと思っていたが、
次第に南風が強まり、ダンゴ投入に支障をきたす。
更にこの季節特有の流れ藻が続々とポイント手前に押し寄せてくるため
ラインに引っ掛かり非常に釣り辛い。

遠投しても斜め手前に仕掛けが突いてくるので、足場を左に移動し、
近場を狙うことに。
ようやくグレ(28cm)が釣れたが、これっきり。。。
   ↓
IMG_0844t.jpg

風がどんどん強くなり、戦意喪失。
仕方なく、ワレの向こうに移動し、北向きに釣ることにしたが、
何の反応もなし。

再び近場ポイントでヘダイ(35cm)などを追加したが、
風は止むことなく。

14時40分 わだま渡船が港から出てきて川口方面に向かっている。
潮位の関係から私達は15時までの釣りと決めていたので、
私は片付けにかかったが、その時に同行者にイカが乗ったようだ。
これも大きそう。慎重に寄せようとするが なかなか寄ってこない。
私は今回もワレメの向こうに跳び渡り、取り込みを手伝う。
タイミングを見計らって取り込み成功!
朝取り込んだやつより更に大きい2.4kgのアオリイカ!

私は我が事のように嬉しかった。

アオリイカをいただきました。
魚と比べるとドデカさがわかります。
   ↓
CIMG2970t.jpg

久々の出動

明日は久々に水没磯に出掛けます。
情報が全くない中、好釣果を期待!
↓ 
IMG_0417m.jpg

| ホーム |


 ホーム