プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

国体 硬式野球 No.4

第4試合 仙台育英(宮城) 対 広島新庄(広島)の対戦。

注目の仙台育英 U-18代表 H君が外野芝生に登場。
   ↓
IMG_4949k.jpg

今回も外野へ散歩に行きました。
   ↓
IMG_4951k.jpg

紀州材で造られた特設ベンチ。
   ↓
CIMG1590k.jpg

CIMG1593k.jpg

外野を一周して元に戻りましたが、仙台育英のノックが終わった
ところでした。
   ↓
IMG_4952k.jpg

広島新庄のノック。
   ↓
IMG_4955k.jpg

16時過ぎ 試合開始前の両校挨拶。
   ↓
IMG_4957k.jpg

U-18大会でも大活躍した仙台育英のG君。
   ↓
IMG_4959k.jpg

仙台育英の先発はK君。
   ↓
IMG_4962k.jpg

H君の打席。この日は強烈な打球を飛ばしていた。
   ↓
IMG_4967k.jpg

G君も同様に流石 全日本クラスの強烈な打球を。
   ↓
IMG_4970k.jpg

広島新庄は2年生エースH君。
つい最近の秋季大会(広島)決勝戦で広陵を相手に
奪三振16という見事な投球で完封している。
   ↓
IMG_4975k.jpg

先手をとったのは広島新庄。
しかし5回裏 仙台育英が好投手 H君から2点をもぎ取り、
以降は緊迫した試合展開に。

仙台育英は継投。打撃も良いM君に。
   ↓
IMG_4978k.jpg

私達は再び外野へ。違う角度から撮影。
打者はH君。
   ↓
IMG_5000k.jpg

6回から登板した仙台育英の絶対的エースS君の登場で
球場はザワついた。
   ↓
IMG_5006k.jpg

S君の投球を元の位置から撮影。
   ↓
IMG_5012k.jpg

Kが「夕陽がきれいやから一緒にみよう」ともちかけたので
スタンド上段から西の空を撮影。障害物なかったら最高やなぁ。。。
   ↓
IMG_5024k.jpg

仙台育英は8回裏に1点勝ち越し、S君は6回~9回を無失点に抑え、
3対2で仙台育英の勝利。
試合終了後の挨拶。
   ↓
IMG_5046k.jpg

IMG_5048k.jpg

IMG_5051k.jpg

仙台育英の校歌。
   ↓
IMG_5053k.jpg

私達は朝5時40分にチケットを求めて行列に並び、
第4試合終了まで試合を観戦し、終わったのは18時。
12時間以上もここにいたことになる。
私の尻の痛さは限界を超え、何も思わなくなりました。

球場前にこんなモニュメントが。
わかやま国体キャラクター"きいちゃん"をモデルにした
チェーンソーアート。これ、ひとつの木塊から削り出した作品です。
   ↓
CIMG1601k.jpg

帰りも球場の裏まで嫁さんに迎えに来てもらい家路に着きました。
これらは道中に撮影したもの。
   ↓
CIMG1603k.jpg

CIMG1605k.jpg

国体 硬式野球観戦記はこれで終わりではないです。
実は準決勝も観戦してきました。
こちらのレポは明日アップします。

国体 硬式野球 N0.3

第3試合は 鳥羽(京都) 対 早稲田実(東京)の対戦。
試合開始前、外野芝生まで足を運びました。
この角度から撮ってみたかった。
   ↓
IMG_4876k.jpg

鳥羽のブラバンは外野席特設ベンチに陣取った。
   ↓
IMG_4874k.jpg

右中間スタンドから撮影。大入りです。
   ↓
IMG_4879k.jpg

鳥羽のノック。
   ↓
IMG_4881k.jpg

早稲田実のノック。
   ↓
IMG_4884k.jpg

試合前の両校挨拶。
   ↓
IMG_4888k.jpg

鳥羽の先発は一塁手兼のY君。
   ↓
IMG_4892k.jpg

一年生ながら国際大会等 経験豊富な注目度No.1のK君。
これは彼の打席での一連の動作のひとつ。
   ↓
IMG_4895k.jpg

試合の最中、Kは宿題をこなす。
   ↓
CIMG1584k.jpg

注目のK君が一塁の守備につく。
身体デカ過ぎ。。。その割に動きは俊敏。
   ↓
IMG_4904k.jpg

早稲田実の先発はM君。
   ↓
IMG_4908k.jpg

選手権大会で見事な選手宣誓をした鳥羽の主将U君。
   ↓
IMG_4911k.jpg

3回表にK君が左中間を破るツーベースを放つ。
広角に打てるバッティングセンスは流石だ。
   ↓
IMG_4920k.jpg

3回裏、ピンチでマウンドに集まる早稲田実。
   ↓
IMG_4922k.jpg

4回表 鳥羽はエースのM君を投入。
   ↓
IMG_4930k.jpg

K君との勝負ではルーティン(打席での一連動作)を
させることなく、素早い投球で凡打に終わらせた。

早稲田実は後半、一年生のH君を投入。
将来性豊かな選手。今後の活躍をチェックです。
   ↓
IMG_4936k.jpg

鳥羽のM君は小気味よい間合いで、早稲田実の強力打線に的を
絞らせず、無失点に抑え、3対2で鳥羽が勝利。
試合終了後の挨拶。
   ↓
IMG_4940k.jpg

IMG_4943k.jpg

IMG_4944k.jpg

鳥羽の校歌。
   ↓
IMG_4945k.jpg

私の尻の痛さは限界を通り越した。
何とか気力で頑張ってるって感じ。

第4試合 仙台育英(宮城) 対 広島新庄(広島)のレポは明日アップします。

国体 硬式野球 No.2

第2試合は 秋田商(秋田) 対 九州国際大付(福岡)の対戦。

外野芝生で軽く投球練習する秋田商の絶対的エースN君。
   ↓
IMG_4799k.jpg

秋田商ノック。
   ↓
IMG_4802k.jpg

九州国際大付ノック。
   ↓
IMG_4803k.jpg

試合前の両校挨拶。
   ↓
IMG_4804k.jpg

秋田商N君の投球。
さすがU-18代表。身体はそう大きくないですが、独特の投球フォームで
非常に大きくみえました。
   ↓
IMG_4814k.jpg

九州国際大付の主砲Y君。
御父さんは元プロ野球選手でロッテ等で活躍した。
身体の大きさは規格外。。。
   ↓
IMG_4817k.jpg

九州国際大付のエースT君は和歌山出身で甲子園では14兄弟として注目された。
凱旋登板。地元の仲間にいいところをみせたいところ。
   ↓
IMG_4821k.jpg

バッティングも非凡なセンスをみせるN君。
   ↓
IMG_4831k.jpg

非常に均整のとれた身体 Y君の姿。
今年のドラフトに確実にかかると思います。
   ↓
IMG_4839k.jpg

お客さんの入りはまずまず。
内野スタンドは8割埋まってます。外野芝生も埋まってきた。
   ↓
IMG_4840k.jpg

N君 ヒット打ち、笑みがこぼれる。
   ↓
IMG_4847k.jpg

同校の先輩、ヤクルトスワローズで活躍する石川投手のような
躍動感あふれる投球フォーム。
最後のバッターを三振に仕留めゲームセット。
今日は奪三振11と危なげないピッチング。
   ↓
IMG_4860k.jpg


3対0で秋田商の勝利。
   ↓
IMG_4865k.jpg

試合終了後の両校挨拶。
   ↓
IMG_4866k.jpg

IMG_4867k.jpg

秋田商の校歌。
   ↓
IMG_4869k.jpg

一塁側スタンドにお礼の挨拶を。
   ↓
IMG_4870k.jpg

秋田商のN君は かなり男前でした。
敗れた九州国際大付のエースT君も落ち着いた投球ができてました。
既に身体は出来上がっています。
両者共、プロに進むと思われます。私は今後も応援します。

第3試合 鳥羽(京都) 対 早稲田実(東京)のレポは明日アップします。

国体 硬式野球 N0.1

9月27日(日)
楽しみにしていた国体 硬式野球観戦のため紀三井寺球場に
Kと2人で行ってきました。

本日のカード。
   ↓
CIMG1587k.jpg

5時40分 現地着。(嫁さんに送ってもらった)
この時間で長蛇の列。徹夜組も多数いたと思われます。
球場前特設チケット販売所から北側テニスコート沿いに,
そこから陸上競技場の外周に列を連ねている。
私達は約800人目とのこと。
   ↓
CIMG1580k.jpg

その後も続々と行列は連なり、当初予定のチケット販売時間を7時から
6時30分に早めた。
チケット購入後、入門。一塁側ベンチ上の少し外野寄りに陣取る。
   ↓
CIMG1583k.jpg

最初は開会セレモニー。
第一試合の東海大相模(神奈川) 対 敦賀気比(福井)のみ参加。
   ↓
IMG_4715k.jpg

IMG_4718k.jpg

敦賀気比ノック。
   ↓
IMG_4722k.jpg

敦賀気比の絶対的エース H君は本日はショートで。
   ↓
IMG_4725k.jpg

東海大相模ノック。
   ↓
IMG_4734k.jpg

両校選手の体格をみてビックリ。
小柄選手でも下半身がドッシリしていた。

試合開始前 敦賀気比ナインは気合いの円陣。
   ↓
IMG_4736k.jpg

両校整列。
   ↓
IMG_4738k.jpg

東海大相模のショート S君。U-18でも活躍。
バットコントロールが素晴らしく、いい当たり連発してました。
   ↓
IMG_4741k.jpg

敦賀気比の先発は2年生 Y君。
   ↓
IMG_4742k.jpg

東海大相模の先発は2桁背番号ながら甲子園でも素晴らしい投球を
みせたY君。(エースO君は肘の故障で国体では投げられず)
   ↓
IMG_4748k.jpg

U-18でもキャプテンを務めた敦賀気比 S君。
太モモがパンパン。
   ↓
IMG_4751k.jpg

バッティングもいい敦賀気比 H君。
   ↓
IMG_4758k.jpg

本日、唯一 横断幕を掲げていた敦賀気比応援席。
   ↓
IMG_4767k.jpg

好守光る サードS君。
   ↓
IMG_4771k.jpg

春の選抜大会で2打席連続満塁HRを放ち、一躍有名になった「満塁男」 M君。
本日は不発でした。残念。。。
   ↓
IMG_4777k.jpg

7回表から いよいよ敦賀気比はエースを投入。
テンポ良い投球はさすが。ストレートの威力十分。
   ↓
IMG_4784k.jpg

10時30分前 試合終了。
終わってみれば東海大相模のY君が最高のピッチングをみせて
強力打線の敦賀気比に対し 被安打3に抑え込んだ。
   ↓
IMG_4796k.jpg

試合終了後の両校握手。
   ↓
IMG_4797k.jpg

東海大相模 校歌。
   ↓
IMG_4798k.jpg

こんな黄金カードが地元で観れて感激!
観客席は樹脂製ロングシートで硬いため 第一試合で既に尻が痛い!
あと3試合持つかな?

第2試合の秋田商(秋田) 対 九州国際大付(福岡)のレポは
明日アップします。

紀の国わかやま国体

いよいよ明日9月26日(土)から 我が町 和歌山市を中心に
紀の国わかやま国体が開催されます。

本日 天皇・皇后両陛下が専用機で和歌山入りされ、
明日の総合開会式(紀三井寺陸上競技場)に ご臨席されます。

両陛下がお泊りになられているホテルの下に先日 私達が行った
小目津公園がありますが、今夕 この公園で奉迎式が行なわれ、
提灯を持った約1,000人の参加者が両陛下がお泊りになられている
ホテルに向かって提灯を振って歓迎したようです。

総合開会式には両親が和歌山出身の藤原紀香さんや上富田町出身の
坂本冬美さんらがゲストとして招かれ、式を盛り上げます。

地元民の私は明後日の硬式野球を観戦に行きます。
選手権大会,U-18大会で活躍した選手をみるのが楽しみ。
また来週は陸上競技の観戦に。後輩たちの活躍を期待したい。

これは先日 日曜日に和歌山県庁で撮影したスナップ。
   ↓
CIMG1572k.jpg

HGでのバーベキュー大会 ②

夕食は外食することに決定したが、まだ時間があるため
天神崎で磯遊びすることにした。
気温は20度少しで微風が心地よい。

潮溜まりにはヤドカリやスジエビがたくさんいます。
子ども達はここでも座り込んで必死に観察してました。
   ↓
CIMG1546b.jpg

そろそろ日没の時間が近づいてきた。
手前は大パナ。
   ↓
CIMG1545b.jpg

いい夕陽が拝めたところで、夕食を食べに ここへ。
田辺市稲成町 とんかつ よし平   ↓
CIMG1547b.jpg

つい3日前にも来てたらふく食べましたが、今回は嫁さんとRにも
ここのとんかつを食べてもらいたいという想いから ここを選択。

今日も前回と同じ品をオーダー。
メインのとんかつ。肉は柔らか。
   ↓
CIMG1548b.jpg

おかわり自由のご飯。
今日も十穀米を2回おかわりしたよ。
   ↓
CIMG1549b.jpg

味噌汁は ひとはめわかめ,なめこを3回おかわりした。
   ↓
CIMG1553b.jpg

子ども達も食いつき抜群!
   ↓
CIMG1552b.jpg

今日も満足した。

帰りは みなべインターから先で10kmの渋滞表示となっていたため、
有田まで国道を走り、有田~海南の区間を高速に乗り、家路に着きました。

途中、車の走行距離表示が10,000kmを指しました。
   ↓
CIMG1558b.jpg

天候も良く、最高の一日でした。
今年もう一回くらいBBQやりたい。

HGでのバーベキュー大会 ①

9月22日(火)
朝から みなべに行ってきました。
今回は磯釣りではなく、バーベキューね。

8時過ぎに自宅出発。高速は海南インターから乗るつもり
だったが、8km超の渋滞ということで広川まで国道を走り
広川からみなべまで高速に乗り、まず第一目的地の小目津公園へ。
私達の車が駐車場に入った途端、続々と車が入ってきて満杯に。
緑の芝生がいい感じ。
   ↓
CIMG1509b.jpg

早速子ども達はターザン遊び。
   ↓
CIMG1486b.jpg

CIMG1487b.jpg

しゃぼん玉は風に乗ってどこまでも飛んで行く。
   ↓
CIMG1491b.jpg

二人セットで滑り台を高速通過。
   ↓
CIMG1508b.jpg

フリスビーは素足で。足裏が刺激されて気持ち良い。
   ↓
CIMG1512b.jpg

12時過ぎまで遊び、いよいよメインのバーベキュー会場へ。
その前に釣太郎みなべ店に立ち寄り、魚すくい網を購入。
(結局使わずでした)

バーベキュー会場の "森の鼻" 全景。
   ↓
CIMG1534b.jpg

早速 火起こし。
風があったので結構早くに炭火が安定しました。
子ども達はコーラで乾杯。
   ↓
CIMG1517b.jpg

美味そうですね-。
屋外で食べると最高に美味いなぁ~。
   ↓
CIMG1518b.jpg

満腹になったところで磯遊び。
流木を持つ子ども達。
   ↓
CIMG1522b.jpg

今日は生憎 満潮時間と重なったので森の鼻の先には行けず。
付け根の潮だまりで遊びました。
   ↓
CIMG1530b.jpg

"ヤドカリパーティー"と名付けた遊び。
   ↓
CIMG1529b.jpg

ゴミはきちんと持ち帰り、森の鼻をあとにして
HGの渡船屋舟着きに居ついているネコと遊ぶため
立ち寄りましたが、どこか遊びに出掛けているようでした。

後半は明日アップします。

紀州夢祭り

9月20日(日)
午後から和歌山城 西の丸広場,砂の丸広場で開催
されている ”第3回 紀州夢祭り” に行ってきました。

和歌山城を北西方向から撮影。
   ↓
CIMG1460w.jpg

15時過ぎに到着なので 客足は落ち着きだしたようですが、
それでも結構な人。
   ↓
CIMG1457w.jpg

地域密着型アイドル Fun × Fan のライブが行なわれてました。
   ↓
CIMG1461w.jpg

消防士に扮するKとR。
   ↓
CIMG1459w.jpg

無料でドレスの試着をさせてくれるブースがあったので遠慮なく。
最近 黒色を取り入れているRはドレスも黒色をチョイス。
   ↓
CIMG1469w.jpg

地震体験車に乗ることにした。
   ↓
CIMG1477w.jpg

震度6~7をリピングテーブル(椅子)に座った状態で体験。
地震が起こったら こんなに笑顔ではいられんやろうな。
   ↓
CIMG1473w.jpg

知り合いの人が企業出店していたので少し談笑して
計1時間くらいで退散。

帰り道 岡公園に立ち寄り。
登るR。
   ↓
CIMG1480w.jpg

滑るK。
   ↓
CIMG1481w.jpg

釣行日記 15-09-19

釣り場  堺磯・内ミノ

釣果   小物多数

仕掛け  ハリス1.5号,ハリ伊勢尼8号(黒),
      自作立ちウキ(黒),タナ5~6ヒロ

エサ   色々(紀州釣り)


今日はKを連れて堺磯へ。
5時過ぎに港到着。
出船前、舟着き場に居ついているネコと遊ぶK。
   ↓
IMG_0343u.jpg

5時45分の一番船には5名乗せて出船。
私達は大島を希望していたが、南からのウネリ大で渡礁断念。。。
代替の磯 内ミノに行くことにした。

今日の日の出は船上から撮影(手前は外ミノ)。
   ↓
IMG_0346u.jpg

内ミノ到着後、先にエギでイカ釣り。
3投目に足元で小さいの釣れました。

Kのフカセ仕掛けを用意してから楽しみの朝食タイム。
   ↓
IMG_0350u.jpg

Kのフカセ釣り。まず1ヒロで試してみるがエサを取らないので2ヒロに。
すぐにヘダイが釣れた。
   ↓
IMG_0355u.jpg

朝日を浴びて釣り続けるK。
   ↓
IMG_0357u.jpg

少ししてKは休憩。私の紀州釣りの用意をします。

波の観察をするK。
   ↓
IMG_0359u.jpg

Kの愛竿 飛竜が満月のようにしなる。
正体は36cmのアイでした。
   ↓
IMG_0364u.jpg

満潮いっぱいまであと少し。
ウネリは内ミノの右の角で受けて、私達の釣り座にやってくる。
ウネリが足元まで迫ってくる。
   ↓
IMG_0365u.jpg

真剣にウキをみつめる。
   ↓
IMG_0367u.jpg

直後に26cmの丸ハゲを釣り上げた。
(丸ハゲは24~26cm 3匹でどれも巨大な肝が入ってました)
   ↓
IMG_0369u.jpg

下半身ズブ濡れ。この子はそれ覚悟で釣り続ける。
   ↓
IMG_0370u.jpg

昼前から北西風が強まってきた。
マイポイントでの紀州釣りは横から風を受けるので非常に釣り辛い。
我慢の限界がきたのでカゴ場の中程に移動。

紀州釣りにチェンジしたK。
ダンゴを投入。
   ↓
IMG_0378u.jpg

私は朝から不発。
15時30分くらいに会心のアタリ。
これは大きいと思ったが、招かれざる お客様(40cmジャスト)でした。。。
   ↓
IMG_0382u.jpg

秋晴れの一日。
雲のかたちも秋らしい。
   ↓
IMG_0383u.jpg

16時過ぎに沖合い200mの緑の浮き灯台あたりをみていると、
ウネリが大きくなってきた。
このままでは足元が危ないと思ったので、私は納竿とした。
しばらく待っているとウネリは落ち着いたのでKに釣り再開を合図。
後半は自分の釣りが出来ていたようにみえた。
大型が掛かり ハリスを2回飛ばされていた。

16時40分 納竿とした。

港に帰ってから ネコと遊んで夕食を食べに
久々の とんかつ よし平へ。
   ↓
IMG_0391u.jpg

今日は控え目に 熟成ひれかつ膳(2ケ)をオーダー。
   ↓
IMG_0390u.jpg

とんかつ以外 おかわり自由なのが嬉しい。

続いて "かんぽの宿"の温泉で疲れを癒した。
   ↓
IMG_0392u.jpg

今日は小物釣りになってしまったが、収穫もあった。
15時くらいからKの紀州釣り、ダンゴ投入時にちょっとしたアドバイスで
上達できたことです。

CIMG1454u.jpg

特売品 物色

今日から行きつけの釣り具店が特売なので仕事帰りに
寄ってきました。

チラシに載ってたこの一品。トランクトレイ。
   ↓
CIMG1451m.jpg

深さ70mmあるので安心。
   ↓
CIMG1452m.jpg

買おうか買おうまいか10分程悩みましたが、
新しい車のトランクに釣行後の海水で濡れた荷物を
そのまま置く訳にはいかない(ポリカーボネイトの板は敷いてますが)
ので思い切って購入。
釣り以外のシーンでも活躍すると思います。

その他 購入した消耗品。
   ↓
CIMG1453m.jpg

サナギ粉は超特価。在庫はもうわずかでした。
鯉鈎は去年から紀州釣りで使ってます。安くて強い!
〆て●●●●円と申し訳ないくらい安く買えました。

明後日はKを連れて水没磯での紀州釣り。
朝から夕方まで頑張ります!

体重の変動

私は身長180cmで体重は身長に対して ほぼ平均的な値です。

先週末 仕事に行く前(金曜日朝)に計測した値を覚えていました。
そして土曜日の釣りを終えた夕方に体重計に乗ったところ・・・

前日の計測から約35時間後に計測した値を引き算してみると、
何と2.7kgも減っていたのです。

私は釣りに行ったあとに体重を測りますが、前日と比べると
だいたい1.0Kg~1.5kgは減るのですが、ここまで減った値を
みるのは初めて。
釣りの間はしっかり食べたり飲んだりしてますが、無駄な動きが多いのか
どういう理由でこうなるのか詳細は私にもわかりません。

3日後には元の値に戻り、また週末に釣りに行くと大幅体重減。
一か月間 折れ線グラフをつけてみると面白い結果になると思います。

IMG_4708t.jpg

親の大失態

9月13日(日)
朝からKが出場する陸上記録会に行ってきました。
今日もサブグラウンドでの競技会。
まずは100m。
今日のKは気持ちに余裕あったようにみえた。
スターティングブロックを微調整。
   ↓
IMG_4631k.jpg

スタート前。(右から2番目がK)
   ↓
IMG_4634k.jpg

静寂の時間。
   ↓
IMG_4639k.jpg

スタート!課題であった前傾姿勢がとれてます。
   ↓
IMG_4641k.jpg

中盤の走り。
   ↓
IMG_4648k.jpg

60m過ぎから肩がブレできて失速。。。 
   ↓
IMG_4656k.jpg

記録更新とはなりませんでした。
でも 内容は良かったと思う。
中盤以降の走りを安定させることが最重要課題。

Rを連れて隣の公園へ。
見事な開脚を披露。
   ↓   
IMG_4685k.jpg

暇なRはここに来てもお絵描き。
   ↓
IMG_4688k.jpg

Kの最終競技 4×100mリレーの撮影のため
競技開始1時間前 高台のポイントに場所取りに。
今日の和歌山市は朝少し雨が降りましたが、昼前からは
こんな快晴に。
   ↓
IMG_4696k.jpg

いよいよリレーが始まります。
ここで私達は我が子を見失うことになります。。。
アンカーとは聞いていましたが、いつもの自前のユニで
出場するものと思っていましたが、その姿いくら探しても
見当たりません。
結局 Kと良く似た よそ様の子を撮影することになってしまったヨ。。。

競技終了後、前から歩いてきたKの姿に目を疑った。
ユニを借りたようです。
   ↓
IMG_4704k.jpg

目の前を走る我が子に気付かなかったとは。。。

釣行日記 15-09-12

釣り場  田辺・ハタ島波止

釣果   チヌ 37cm * 2匹
      グレ 28cm * 1匹

仕掛け  ハリス1.5号,ハリ伊勢尼9号(黒),
      自作立ちウキ(黒),タナ3~3.5ヒロ

エサ    色々(紀州釣り)

明日は朝から出掛けるため、いつものように夕方まで
竿出しは出来ないので、ボリ兄おすすめのハタ島波止へ
行くことにした。

私自身 ここを訪れるのは初めてなので ちょっと不安。
ハタ島波止(通称 ヘの字) 全景。
   ↓
IMG_0330h.jpg

中程に陣取り 準備。
エギングの先客が1名居たが すぐ帰ったので私一人か。
足元にはこのようなブロックが規則正しく 沖に向かって
6列並んでいる。大潮の満潮を少し過ぎた時に撮影。
   ↓
IMG_0324h.jpg

今日の日の出です。眩しい!
   ↓
IMG_0327h.jpg

釣り開始。20m先を攻める。
事前に聞いていたようにタナは浅く、ややハワセの幅を
もたせて3.5ヒロに設定。
最初は何のアタリもなかったが、小さい尾長グレがアタッてきた。
今のうちにしっかり魚を寄せておこう。
ピッチを上げてダンゴの投入を繰り返す。

朝食はお気に入りのコレ。
   ↓
IMG_0331h.jpg

この波止はあまりメジャーではないのか釣り客が少なく、
今日 入れ替わりもあったのを数えても総数10名程度。

8時50分 前アタリのあと一気にウキを消し込んだ。
まずまずの手応え。竿を持つ右手の肘に負担をかけられないので
慎重にゆっくり寄せる。綺麗なチヌで37cm。
   ↓
IMG_0334h.jpg

チヌを絞めてクーラーへ入れて、次のダンゴ投入。
これまた良いウキ入れ。2連発でチヌが釣れた。
続いて28cmのグレも来た。
チヌもグレも足元のブロックに突っ込んでくるので
取り込むまでスリルあって面白い!

潮がどんどん引いてきて足元のブロックはハッキリみえるように
なってきた。11時台にはブロックの頭が見え隠れするくらいまで引いてきた
のでダンゴ投入時にウキ,ラインがそれに取られないよう 注意していた。
   ↓
IMG_0336h.jpg

田辺湾内にありながらロケーションは最高!
   ↓
IMG_0338h.jpg

今日は朝から風もほとんどなく、絶好の釣り日和。
気温は28度まで上昇したのでかなり暑い。
三壷崎では泳いでる人がいました。

12時のチャイムが鳴った。
今日の釣りは昼で上がると決めていたが、エサも残っているし
体調もまずまずだったので もうちょっとだけ延長。

しかし、潮が手前に突いてきたところで納竿(12時40分)とした。

初めて訪れた釣り場、紀州釣りでチヌが釣れて大満足!

IMG_0339h.jpg

短かった夏

今年の夏、和歌山市はさほど暑くはなく8月後半から
エアコン要らずの日が何度かあり、今週 明け方は寒くて
毎日4時くらいに目が覚めた。
今夜は20度割るみたいなので窓を閉めて寝ます。

夏恒例の虫取り。
今年は都合つかず行けなかったな。
来年がラストチャンスになるかも?

IMG_4511k.jpg

組合せ抽選

本日 紀の国わかやま国体 硬式野球の組合せ抽選が
行なわれました。
   ↓
9/27(日)
 第一試合(A)
   東海大相模(神奈川) -  敦賀気比(福井)    
第二試合(B)
   秋田商(秋田)      -  九州国際大付(福岡) 
 第三試合(C)
   鳥羽(京都)       -  早稲田実(東京) 
 第四試合(D)   
   仙台育英(宮城)    -   広島新庄(広島) 

9/28(月)
 第一試合(E)  
   花咲徳栄(埼玉)   -  智弁和歌山(和歌山) 
 第二試合(F)   
   興南(沖縄)     -  中京大中京(愛知)
 第三試合  
   Aの勝者       -   Bの勝者

9/29(火)
 第一試合
    Eの勝者       -  A,Bの勝者
 第二試合
    C,Dの勝者     -  Fの勝者

9/30(水)
 決勝戦
    E,A,Bの勝者   - C,D,Fの勝者

こんな組合せになりました。
楽しみにしていた和智弁の試合は月曜日か。。。
これは仕方ないにしても、日曜日の試合はどれも
見どころあるので是非行って観戦したい。
6時にはチケット売り場に行かないと入場NGかも?

CIMG3272k.jpg

U-18 ベースボール ワールドカップ

CIMG3280k.jpg

U-18 ベースボール ワールドカップ
無傷の8勝0敗で決勝までこぎつけた日本選抜。
今日 決勝戦の相手は3連覇を狙うアメリカ。
ステージは聖地 阪神甲子園球場。
初めて日本での開催とあって内野席は超満員。
(アルプス三塁側と外野席は開放なし)

試合は先程 終了。
アメリカ 2-1 日本 
惜しかった! 選手達 本当にお疲れさん。

私は毎夜ネット生中継で試合経過を見守ってました。
ここまでの試合の中で特に目を引いた選手は

決勝戦 見事なリリーフで5回から9回を被安打1に
抑えた中京大中京のエース。
非常にコントロール良く、今日もストレートの伸びが良かった。
今大会18イニング投げて無失点。

監督さんから "いぶし銀"という表現で絶大な信頼を得た
和歌山出身 セカンドを守る浦和学院の主将。
地元なので気になります。
決勝戦は6回裏に難しい外角チェンジアップを見事な
バットコントロールでライト前タイムリー。
更に9回表の守備でも魅せた。
アメリカが送りバンドを試みようとしたが、一塁走者が飛び出した。
普通ここでキャッチャーはピッチャーにボールを返球するが、
セカンドが判断良く一塁ベースに走り込み、キャッチャーは一塁に
ボールを送球して走者をアウトにした。非常に判断力に長けた選手です。

センターを守る関東一の選手も凄かったです。
視力が良過ぎてセンターの定位置からキャッチャーの顔がみえるとか
言ってました。
走力は高校ナンバーワンで三塁到達タイムはプロ選手より速いみたいです。
シングルヒットをツーベースにしてしまう。

選抜された20名はそれぞれ自分の役割を果たし、観る者に感動を
与えてくれました。彼らの今後の活躍に期待!
次回大会では是非とも優勝してほしい。

二刀流

9月5日(土)
朝からKが出場する陸上競技大会に行ってきました。
今月末に迫る 紀の国わかやま国体のメイン会場は改修工事が
大詰めをむかえている。
   ↓
IMG_4540k.jpg

ということで今回の競技会場は隣のサブグラウンドで。
   ↓
IMG_4541k.jpg

K今回は100mと走幅跳にエントリー。
まずは100m。
   ↓
IMG_4569k.jpg

IMG_4573k.jpg

IMG_4575k.jpg

う~ん。自己記録更新しましたが、課題が山積み。

休む間もなく、走幅跳びの競技が既に始まっています。 あ~忙し。。。
練習したのは先日水曜日の夕方、私が直接指導した一回だけ。
やはり踏切りの位置が安定せず、かなり損してました。
   ↓
IMG_4595k.jpg

10時過ぎにはエントリーした2競技終了のため時間を持て余す。
私はRを連れて隣の公園へ。
平行棒。
   ↓
IMG_4619k.jpg

椅子に座りトレーニング。
   ↓
IMG_4620k.jpg

ぶらんこ。
   ↓
IMG_4625k.jpg

正午からは国体(陸上競技)出場選手の壮行会。
K(中央)らもその様子を見守ります。
   ↓
IMG_4627k.jpg

朝早くの出発だったので帰宅後は家族全員疲れて昼寝zzz。

気になる燃費

車を購入して早2か月。
色々便利な機能が付いていますが、なかなか覚えられない。
車を購入する上で、何を重点におくか?
私は内外装デザイン,居住性,トランク容量,燃費 と全てにおいて
検討しましたが、特に気になったのは燃費ですね。

カタログ上ではJC08モード燃費=17.6km/Lとなっていますが、
これをクリアするのは至難の業。
通勤では短い距離を走ったり止まったりなので、平均して9.0~10.0km/L。
先週土曜日、この車で初めて みなべまで走りましたが、まあまあ伸びて
自宅までの往復の燃費がコレ。
   ↓
IMG_0318d.jpg

17.0km/Lでした。
高速道路での巡航速度は平均100km未満で賢く走ったのが
良かったのかな。
次回の釣りの時も慌てず安全な走行を心掛けて燃費向上につなげたい。

紀の国わかやま国体 迫る

9月26日(土)から和歌山市を中心に開催される
"紀の国わかやま国体"
和歌山で開催されるのは実に45年振り。

Kの硬筆作品。
   ↓
IMG_0289s.jpg

Kらは学校から国体競技を観戦に行くようです。
私も何とか都合つけて27日の硬式野球を観戦予定。

| ホーム |


 ホーム