プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

書道家 R

先日、Rが書いた硬筆の作品が競書最優秀賞に選ばれ、
書の教室(8月号)
表紙をめくってすぐの頁に Rの最優秀作品が掲載されていました。
   ↓
CIMG0807r.jpg

線に歪みがありません。
私より上手だな。。。
   ↓
CIMG0808r.jpg

郵送でこんなんも送られてきた。
   ↓
CIMG0806r.jpg

今後も しっかり練習して、書道家を目指せ!
   ↓
CIMG0805r.jpg

キッズ商店街

7月26日(日)
紀三井寺球場で高校野球決勝戦を観戦したあと、
一旦 自宅に戻り軽く昼食を食べて、市内中心部で
開催されているキッズ商店街に参加しました。

Kは証券会社で行なわれた円高・円安に関する勉強会に。
Rはデザイナー(トランスパレット)の勉強会に。

それぞれ開催地が違うのでKには私が、Rには嫁さんが
付き添います。

証券会社の人が子どもにわかるように説明してくれました。
   ↓
IMG_4205b.jpg

教材のお菓子を選ぶK。
   ↓
IMG_4208b.jpg

Rはトランスパレットをつくります。
   ↓
CIMG0800b.jpg

"わかパン" とのツーショット。
   ↓
CIMG0801b.jpg

クイズ大会にも参加。
   ↓
IMG_4215b.jpg

缶バッジの製作体験。
   ↓
IMG_4240b.jpg

青いのがKとRがつくったバッジ。
紀の国わかやま国体バージョン。
   ↓
CIMG0812b.jpg

この日は相当ハードな一日だった。

全国高校野球選手権 和歌山県大会 決勝戦 15-07-26

7月26日(日)
今日も朝から始動。家族全員で紀三井寺球場へ向かいます。
決勝戦を家族で観戦するのは2006年以来9年振りのこと。
10時試合開始で9時過ぎに球場内に入りましたが、
ほぼ満席。スタンド上段NHKカメラの下に陣取りました。

【決勝戦】
  智弁和歌山 - 和歌山商

一塁側の智弁スタンドはこんな感じ。(右照明近くに家族がいます)
   ↓
IMG_4128c.jpg

和歌山商のスタンド。
58年振りの夏甲子園を狙う。
   ↓
IMG_4133c.jpg

バックネット裏は日陰で涼しそうだ。入る余地なし。
   ↓
IMG_4144c.jpg

智弁のエース。コントロールが良く、自滅しないので安心して観ていられる。
最速141km。
   ↓
IMG_4168c.jpg

和歌山商のエース。昨日の準決勝は温存。
変化球のキレ良く、奪三振率は和歌山No.1。プロ注目。
   ↓
IMG_4141c.jpg

4回裏 キャプテンが四球を選び一塁へ。
   ↓
IMG_4139c.jpg

そして5番がヒットを放つ。一塁ランナーは好走塁で三塁に達す。
   ↓
IMG_4140c.jpg

6番は初球スクイズを決めて先制点!
   ↓
IMG_4145c.jpg

以降は両投手とも三振の山を築き、緊迫した状態が続く。

内野席は満杯札止めのため 4回途中から外野の芝生が開放となった。
これは滅多にないこと。2年前のナイトゲーム 和智弁-市和歌山 以来だ。
   ↓
IMG_4155c.jpg

8回裏 今までタイミングが全然合ってなかった3番。
和歌山商のエースは春季近畿大会で対戦した兵庫代表の左腕と
イメージが似ており、その時も苦労した。
しかし、この打席では見事にツーベースを放つ。
   ↓
IMG_4149c.jpg

IMG_4154c.jpg

試合の経過は早く、11時30分くらいに9回表 和歌山商の攻撃。
簡単に2アウトを奪うが、2本続けてヒットを打たれる。
マウンドに集まる内野陣。
バックは「俺らがキッチリ守るから自分の投球をしろ」とエースに発破でもかけたのか?
   ↓
IMG_4171c.jpg

最後の打者を内野ゴロに仕留めて ゲームセット。
勝利の瞬間。マウンドにベンチ入りしたメンバーが集まる。
   ↓
IMG_4177c.jpg

和歌山商の選手達と握手。お互いを称えます。
   ↓
IMG_4188c.jpg

決勝戦のスコア。
智弁のエースは打撃絶好調の和歌山商打線を10奪三振,3安打完封!
   ↓
IMG_4190c.jpg

校歌。
   ↓
IMG_4191c.jpg

試合後の高嶋監督のインタビュー。
   ↓
IMG_4201c.jpg

智弁和歌山は3年振りの選手権大会出場と秋の"きのくに和歌山国体"の
出場権を得ました。

破れた和歌山商はエースを中心とした素晴らしいチームでした。
さすがプロ注目のエース。智弁の強力打線を5安打に封じた。
この先の活躍が楽しみです。

智弁和歌山、来月上旬から甲子園球場で始まる全国選手権大会では
和歌山県代表として素晴らしいゲームを期待!

今回も川遊びのはずが・・・

7月25日(土)
先週増水により断念した川遊びのため朝から始動。
9時20分くらいに いつものポイントに到着。
しかし、先週同様 増水しており またまた断念。。。

ひょっとして二川ダムより上流に行けば何とかなるという
安易な気持ちをもって上流を目指しましたが、上流も同じように
濁りと増水がすごい。
   ↓
CIMG0787a.jpg

この時点で川遊びはあきらめて、
川沿いにある「ふれあいの丘」のプールに行くことにしました。
ここはプールの他、テニスコート,釣り堀もある複合施設。

浮き輪装着でヤル気満々の子ども達。
   ↓
CIMG0729a.jpg

小規模ですがウォータースライダーあり。
   ↓
CIMG0785a.jpg

早速 Kが滑降。
   ↓
CIMG0735a.jpg

Rも続いて滑降。
   ↓
CIMG0747a.jpg

2人セットで滑降。
   ↓
CIMG0760a.jpg

この子らは延々とウォータースライダーを続けるので、
しばし休憩タイム。
   ↓
CIMG0762a.jpg

それにしても最高のコンディションだ。
   ↓
CIMG0772a.jpg

私達の陣取っ場所にはキウイの実がなっていた。
   ↓
CIMG0778a.jpg

13時30分にあがりましたが、この子らはウォータースライダーを
30回以上トライしました。

帰り道、こんなところに立ち寄りました。
国指定の重要文化的景観である"あらぎ島"です。
   ↓
CIMG0788a.jpg

ここでは季節によって色んなイベントが行なわれています。

続いて二川ダムへ。
蔵王橋にて。
   ↓
CIMG0795a.jpg

二週連続で川遊びは中止となりましたが、今日のプールもそれなりに
楽しめた!

涼を求めて

明日は涼を求めて今季初の川遊び!

CIMG3772k.jpg

新しい仲間

新しい仲間が増えた。
カブトムシ。♂ ♀ 各1匹で仲良く過ごしています。
   ↓
CIMG0714k.jpg

日中、KとRが霧吹きで水分を散らしてくれています。

♂の体色が私好み。
   ↓
CIMG0703k.jpg

川遊びのはずが・・・

7月20日(月)
3連休の最終日 朝から急に思い立ち、川遊びに行くことに。
あまりに突然だったのでバーベキューの用意はなし。
弁当を買って現地へと向かいます。

梅雨明けの空。
   ↓
CIMG0682a.jpg

1時間後、現地到着。しかし台風11号の影響で ご覧のように本流(右)は
ダムからの放水ありで カフェオレ になってます。
私達のマイポイントは 左側の支流になります。
濁りはないものの、増水しており河原のかたちも変わっています。
水難事故を恐れて川遊びは中止しました。
   ↓
CIMG0680a.jpg

代替場所は有田川鉄道公園。
ジオラマをみつめるR。
   ↓
CIMG0690a.jpg

私は明日から仕事なのでこれくらいが丁度良い。
帰りに少し買い物をして帰路に着きました。

そういえば今日 和歌山一の祭り、港まつりの日。
花火は自宅2階からみえます。前に家が建ったので ちょっとみえる範囲が
狭くなったかな。(ボケボケですが・・・)
   ↓
CIMG0701a.jpg

高校野球観戦記 15-07-19

7月19日(日)
全国高校野球選手権大会 和歌山県予選
智弁和歌山 対 桐蔭 を観戦してきました。
8時30分くらいに紀三井寺運動公園内に入った途端、
車が動きません。Uターンして別の場所に車を置いて徒歩で向かいます。

去年も対戦し、その時は4対1で智弁が勝ちましたが今回はどうか?

一塁側スタンドは座るところがないほどの大入り。 Kと2名 何とか座れました。
バックネット裏はご覧のとおり。
   ↓
IMG_4085c.jpg

文武両道。和歌山屈指の進学校 桐蔭高校の応援席。
   ↓
IMG_4091c.jpg

初めて反対側から撮ってみた。甲子園でもお馴染みの智弁和歌山 全校生徒の応援。
   ↓
IMG_4086c.jpg

一回表 幸先よく5番の2点タイムリーで先制。
   ↓
IMG_4081c.jpg

5回表 期待の3番(ドラフト候補)が内角を攻められたあと弾丸ライナーのホームラン!
   ↓
IMG_4095c.jpg

7回表 ランナーを一人おいて6月からホームランを量産している5番にまわってきた。
6月の大阪桐蔭との練習試合で相手エースから この防球ネットの最上段に直撃する
特大アーチを放っている。(この試合は両エースが投げ 6対5で智弁が勝った)
   ↓
IMG_4092c.jpg

私はホームランを期待していた。
すると、彼の打った打球は高い放物線を描き、左中間の深いところへ
期待どおりのホームランを放ってくれた。
   ↓
IMG_4116c.jpg

智弁は3名の継投。7回のピンチに出てきたのは中学時代から経験豊富な一年生。
最後は三振で〆。7回コールドゲーム成立。
   ↓
IMG_4122c.jpg

試合終了後 両校の挨拶。
   ↓
IMG_4125c.jpg

今日は失策なし。全国レベルのクリーンアップ3名が大活躍した。

IMG_4123c.jpg

次は準々決勝。相手は去年の代表校 市立和歌山。
平日の試合だが、スタンドは超満員になると予想。

台風一過

昨日、四国から中国地方を縦断した台風11号。
和歌山県内も地域によっては冠水でドエラいことに
なっていました。
被害に遭われた地域の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

昨日の和歌山市は4時台が暴風雨のピークで、降水量は
19.5mm/hを記録しました。
通勤時間帯も雨は続き、自宅前の坂が水没。
車が越せないくらい水位上昇するか心配でしたが、
何とか車は通過できました。

かわって今日18日(土)は朝から快晴。

IMG_0630u.jpg

台風がなければ明日は水没磯に行く予定でしたが
コンディションを考えると、ちょっと無理だな。

台風11号接近中

大型で強い 台風11号(ナンカー)は21時現在 、
室戸岬の南東約40kmに存在し、20km/hのスピードで
北上しています。
   ↓
1511-00.png

今のところ、和歌山市は小雨程度で風はなし。
恐らく深夜に暴風雨を伴い、通過すると思われます。
何もなければいいですが。

とりあえず一段落

先日、夏旅行の切符を買いにJR和歌山駅の
"みどりの窓口" に行ってきました。

本来、車で行くべきところをKのリクエストで電車で
行くことになった。
タイムスケジュールを組みましたが、相当過密だな。。。
少しでもトラブルに巻き込まれるとアウト。

手にした切符は特急列車(3種類)のもの。
   ↓
CIMG0667r.jpg

未知のエリアに足を踏み入れることになりますので、
暇さえあれば旅行誌などでイメトレをして、スムーズに旅を楽しめる
ように努力しています。

和歌山城動物園

7月11日(土)
Rの学校の宿題ネタを兼ねて午後から和歌山城公園内にある
動物園に行ってきました。

Kは何度か来てるけど、Rにとっては初来園。
小規模ですが入場料無料なので、散歩がてら立ち寄れる
市民の憩いの場です。

CIMG0659w.jpg

インドクジャク。
立派な羽です。広げてほしかったな。
   ↓
CIMG0662w.jpg

記念撮影。
   ↓
CIMG0664w.jpg

梅雨の合間、ニイニイ蝉の控え目な鳴き声が心地よい和歌山城でした。

引き渡し&納車 15-07-10

7月10日(金)
午前中に9年間乗った車を買取店に引き取ってもらいました。
「ご苦労さん 長い間ありがとう」と言いたい。

午後からは新しい車の納車。
三日前に和歌山入りしていた車は業者さんにより陸自での登録を
済ませて、一台積みのトラックで自宅まで陸送してもらいました。
   ↓
CIMG0656p.jpg

前の車の2代新しい車で色は同じシルバーということで、
新しい車買ったことは誰にも気付かれないと思います。

早速 用事もないのに市内を走行。
やはり燃費は良いみたい。前の車の2倍近く伸びるはず。
(アイドリングストップ機能付き)

ほとんどガソリンが入ってなかったので、給油しようと思い立ち、
ガソリンスタンド入る前に給油口は右?左?
給油口の開け方は?
取説を読まないとわかりませんでした。

車幅も広く、家の車庫に入れるの一苦労。。。
今日は気疲れした。

送別走行会

先日 土浦市で契約した車が明後日(金曜日)に納車されます。
家族皆が今の車に揃って乗るのが今日が最後ということで
夕方 時間を割いて、和歌山市内南西部まで送別走行会を
行ないました。

CIMG0650p.jpg

あれやこれやと、楽しかったこと,車両トラブルに巻き込まれたこと等
思い出しながらの走行会。
●●●らしいところで車を囲んで全員で記念撮影。
たった20分間の走行会だったが、何かスッキリした。

そろそろ始動

テニス肘(右腕)が悪化していたため、二週間前に注射を打ちました。
過去に何度か打ってますが、効いている期間が非常に短かった。
せいぜい5日が関の山。

しかし、今回のは結構効いているようだ。ストレッチは毎日欠かさずやってます。
このまま痛みが再発しないといいが。

今のところ、来週あたりに紀州釣りしようと考えてます。
久しく行ってないからスタミナが心配だな。

IMG_0581s.jpg

雨音しか聞こえないリビング

7月4日(土)
朝から嫁さん御一行が草津に帰省するため最寄駅まで
送って行きました。

   
IMG_1162k.jpg

ということで梅雨空真っ只中の我が家のリビングには
雨音しか聞こえません。。。(子ども達がどれだけうるさいことか)
それにしても涼しいな、今年の梅雨は。

プレミアム商品券

【元気わかやまプレミアム商品券】
 和歌山市内での消費を喚起し、小売・サービス業などの
 活性化を図ることを目的とし、和歌山市内の商店などで
 使用できる商品券が発行されました。
   ↓
CIMG0645p.jpg

 一冊10,000円で12,000円分付く。
 我が家は購入限度いっぱい買いました。
 ほぼ毎日利用するスーパーでも使えるので非常に
 助かってます。

| ホーム |


 ホーム