プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

気になる組合せ

先日、全国高校野球選手権大会 和歌山県予選の
組合せ抽選が行なわれました。
   ↓
IMG_0264y.jpg

和歌山県予選の参加校は39校と全国的にみても
少ないほう。
今回の智弁和歌山はBゾーン。
勝ち進めば準々決勝で強敵と当たるはず。
(ここが最大の山場)

和歌山県民は私のような高校野球好きが多い。
この試合が実現すると、球場のスタンドに収容しきれない
ほどの観客で賑わうことでしょう。
他の見どころとしては、兄弟対決というのも実現するかも。

和歌山大会はテレビ和歌山が全試合完全生中継するので、
試合に出場する選手は全員テレビに映ります。
他県では考えられないことですね。

最低1回は観戦予定。

日清カップ 全国小学生陸上競技交流会

6月28日(日)
日清カップの陸上競技大会にKが出場しました。
メイン会場は7月末にひかえている全国インターハイに向けての
改修工事や秋のわかやま国体のリハーサルのため
今回はサブグラウンドでの競技です。
   ↓
IMG_3962r.jpg

5年生 男子100m予選。
先輩から譲り受けたスパイクを初めて装着。
スターティングブロックも今回が初。上手くセットできるか?
   ↓
IMG_3973r.jpg

吹き流しはご覧のとおり。やや向かい風。(北東風)
あまりタイムは期待できないか???
   ↓
IMG_3960r.jpg

スタートはまずまずだったが、中盤からの伸びがイマイチ。
   ↓
IMG_3986r.jpg

それでも自己記録を更新し、何とか決勝進出!
   ↓
IMG_3995r.jpg

昼食後、Rはニャッキと戯れる。
   ↓
IMG_4004r.jpg

5年生 男子100m決勝。コールに応えるK。(8コース)
   ↓
IMG_4022r.jpg

ゴール。予選の記録を上回ることができず。残念。。。
   ↓
IMG_4037r.jpg

最後は混合4*100mリレー。第1走者を務めました。
   ↓
IMG_4047r.jpg

中盤の走り。彼はコーナー走が得意みたいだ。
   ↓
IMG_4052r.jpg

Kのチームは途中でアクシデントあり、失格となってしまった。。。

今日はサブグラウンドでの競技で大会という雰囲気ではなかったが、
子ども達との距離が近く、男前な走りの写真が撮れて満足!

東京土産

東京土産。
今回は下記の2品をチョイスしました。
色々な種類の土産がありましたが、60秒以内で決めました。

東京ばな奈(キャラメル味)
   ↓
CIMG0608t.jpg

冷やして食べると一層風味が良くなりました。
   ↓
IMG_0263t.jpg

ごまたまご
   ↓
CIMG0609t.jpg

黒胡麻ペースト等をカステラ生地で包み、ホワイトチョコで
コーティングした美味しいお菓子。
   ↓
IMG_0258t.jpg

今回も新しい冒険をすることなく無難に済ませました。

一日フリーパス

先日の関東遠征時に横浜駅で購入した "休日おでかけパス"。
   ↓
CIMG0638k.jpg

基本は土休日の一日に限り対象区間を乗り降り自由という設定。

対象区間は東西南北 幅広く、私達が目指した土浦までエリア内。
   大人 2,670円    こども 1,330円
途中下車を何度もしたので相当お得感がありました。

これを使ったお陰で、和歌山からの往復交通費はKの分も含めて
30,100円で済みました。

他に対象範囲は狭いですが、"都区内パス" という切符もあります。
こちらは 大人 750円    こども 370円

関東遠征記 15-06-20 (2/2)

日暮里 芋坂跨線橋をあとにして東京駅へ。
10番線ホームより Maxやまぴこ。
   ↓
IMG_3826t.jpg

足早に私が楽しみにしていた丸の内駅舎を観に行きました。
丸の内駅舎は私が一番好きな駅舎なのです。
国の重要文化財で、2007年から改修工事が進められて
いましたが、2012年10月に保存・復原工事が完了。
約100年前の東京駅の駅舎が再現されました。

ドームくんの記念撮影エリアにて。
   ↓
IMG_3830t.jpg

駅舎正面には白いガードが立っており、満足できる構図(全景)を撮影する
ことができなかったので、斜め向かいの日本郵便の商業施設である「KITTE」へ。
6階の屋上庭園(KITTEガーデン)へ上がり、丸の内駅舎を見下ろす。
   ↓
IMG_3840t.jpg

南ドーム。
   ↓
IMG_3842t.jpg

窓ひとつとっても、非常に洗練されたデザイン。
約100年前にこれをデザインした人って凄いな。
   ↓
IMG_3843t.jpg

IMG_3844t.jpg

はとバス。
開放感のあるオープンタイプ。これに乗って薄暮の東京の街を
観てみたいよ。
   ↓
IMG_3849t.jpg

Kと駅舎。
手摺りが邪魔でしたが。。。
   ↓
IMG_3863t.jpg

この日は心地良い風が吹いており、非常に快適でした。
人気スポットなので、たくさんのお客さんがやってきました。

KITTE構内。開放感あふれた空間。
   ↓
IMG_3865t.jpg

日没が迫ってきたので丸の内駅舎構内に戻ります。
南ドーム天井のレリーフ。
標準レンズで床面に座り込んで撮影したが、全て収まりきらなかった。
   ↓
IMG_3869t.jpg

歴史を感じさせる郵便ポスト。今でも使われています。
   ↓
IMG_3871t.jpg

19時前、お腹が空いたところで 上野駅へ。
13番線ホームを上がったところにある "たいめいけん"へ。
   ↓
IMG_3875t.jpg

3年前の家族旅行でここのオムハヤシを食べて大ファンになった私。
今回もそれをオーダーした。
   ↓
IMG_3877t.jpg

オムハヤシを堪能してすぐに新幹線ホームヘ。
はやぶさ(E5系) 。
   ↓
IMG_3883t.jpg

スーパーこまち(E6系) 。
   ↓
IMG_3887t.jpg

初めてみる 北陸新幹線 かがやき 。
精悍な顔つきはgoodでした。
   ↓
IMG_3892t.jpg

時間が押してきていたので1時間弱で新幹線撮影は終了しました。

15番線ホームの車止め前にある石川琢木の歌碑。
上野駅に来た時は ここで写真を撮るのが我が家の定番。
   ↓
IMG_3901t.jpg

もう満足したところで20:54発 上野東京ライン(伊東行き)に乗り、
高速バスの出る横浜駅へ。
   ↓
IMG_3903t.jpg

22:10 横浜YCAT発の夜行バスに乗り込み、和歌山へ。
帰りのバスも不眠になるのか心配でしたが、多分2~3時間は
寝ていたと思います。

5:45 予定より早く高速バス和歌山へ到着。
   ↓
IMG_3904t.jpg

非常に内容の濃い一日で疲労困憊ですが、やるべきことは全部
出来たので大満足!
来月の納車が楽しみだ。

関東遠征記 15-06-20 (1/2)

関東遠征を二回に分けてアップします。

6月19日(金)
21:38発 高速バス 和歌山(高速道路沿い)乗り場から横浜に向けて出発。
途中、草津SAで休憩して翌朝5:27 横浜YCAT着。
事前に分刻みのスケジュールを立てていた私。
JR横浜駅。
   ↓
IMG_3701t.jpg

予定表を睨みつつ、次へ足を運びます。
サンライズEXPの通過を撮影するため川崎駅へ。
京浜東北線ホーム先端に構えて。
6:53頃 サンライズEXP通過。他と被らず良かった。
   ↓
IMG_3713t.jpg

足早に京浜東北線で東京駅へ。
   ↓
IMG_3720t.jpg

向かいのホームをみると、先程のサンライズEXPの姿が。
(品川まで回送されていきました)
   ↓
IMG_3719t.jpg

朝風呂に入ろうと決めていたので、御徒町駅近くの燕湯へ。
   ↓
IMG_3722t.jpg

昭和の香りのする昔ながらの銭湯で定番の富士山の絵が描かれていました。
早朝からごった返してた。

銭湯でちょっと出遅れたので、ここで分刻みが崩れましたが
取り返しにかかろうと必死で山手線で上野駅へ移動。

ここで予定を取り戻して予定どおり8:49発の常磐線で土浦へ向かいます。
9:59土浦駅着。朝飯まだ食べてません。。。
   ↓
IMG_3737t.jpg

ディーラーの担当者が既に待っていてくれました。
ディーラーに着いて現車確認と周辺道路試乗、諸条件提示で商談成立!
私なりにはかなり上手く纏まったと思います。
諸手続きに時間がかかり、ディーラーをあとにしたのは13時過ぎ。

土浦駅まで送ってもらい、途中の松戸駅で下車して遅い昼食を。
腹ごしらえ後、日暮里駅へ。
   ↓
IMG_3821t.jpg

目指すは近くの芋坂跨線橋。
徒歩5分で到着。
ここは真下をくぐる列車の通過がみれます。しかも距離が近い!
北斗星が推進運転(バック)で上野駅に入線していく貴重な姿も拝めました。
(この2枚はKが撮影)
   ↓
IMG_0231t.jpg

IMG_0232t.jpg

急いで日暮里駅から上野駅へ移動。
13番線ホームは既に多くのギャラリーで賑わっている。
皆の目当ては16:20発 札幌行き 北斗星☆★☆
   ↓
IMG_3761t.jpg

IMG_3769t.jpg

IMG_3770t.jpg

IMG_3773t.jpg

今年8月には臨時枠からも外される北斗星。これがほんまに最後の2ショット。
   ↓
IMG_3771t.jpg

北斗星の見送りのあと、山手線に乗り、再び日暮里の芋坂跨線橋へ。
移動ばかりで疲れるわ。。。
   ↓
IMG_3780t.jpg

フェンスの隙間が狭く、カメラレンズを上手くセットしないとフェンスが
映ってしまう。
こんな図です。Kが特急ときわを撮影中。
   ↓
IMG_0247t.jpg

京浜東北線。
   ↓
IMG_3790t.jpg

跨線橋からスカイツリーも拝めます。
   ↓
IMG_3792t.jpg

Kが撮影中にスカイライナーが すぐ傍を通過。
   ↓
IMG_0248t.jpg

特急ひたちとスカリツリー。
   ↓
IMG_3811t.jpg

跨線橋をあとにする前に橋上で。
   ↓
IMG_3815t.jpg

第一部はこれで終了。次回に続きます。

いよいよ出発!

関東地方(●●市)に向けてもうすぐ自宅を出発します。
心配していた天候、明日土曜日は回復で安心!

IMG_9953t.jpg

今回の遠征、何がメインかわからんですね。。。

梅雨空

梅雨らしい天候が続く和歌山市ですが、
気温はわりと低めで推移しているので、私はあまり不快には
感じません。

こんなに綺麗な新緑を拝めるのは日曜日まで我慢。
   ↓
CIMG0286w.jpg

金曜日夜からの関東遠征は楽しみですが、土曜日の現地は生憎の雨予報。
移動が難儀だな。。。

思案中・・・

来週末に車の件で関東方面に行くことになりました。
思いきった決断をしたのは近畿圏内に条件にあてはまる
物件がなかったからです。

独りでいくのもつまらないので、Kが同行します。
現車確認以外に東京駅や上野駅で電車三昧の予定。
(今回で4回目)
今、JR東の時刻表みてタイムスケジュール作成途中で
何を観る(撮る)か思案中。

フレッシュひたち(E653系)
  2009年11月 上野駅にて
   ↓
IMG_6316f.jpg

疲れた時はコレ

嵐 GUTS!
最近のお気に入りの曲です。(ちょっと古いか)
   ↓
41vuRlUYmQL__SY355_.jpg

KもRも好きです。
Rはこれの振り付けを覚えようとしている。
(毎日You Tubeをみせろと訴えてくる)

最近 色々と忙しく疲労困憊。
こんな時はコレを聴けば元気になれる。

扇風機

6月9日(火)
昨日ネット注文していた扇風機が本日届きました。

東芝 F-ALT55(7枚羽根)
   ↓
CIMG0600s.jpg

購入の決め手はスタイリッシュなデザイン。
   ↓
CIMG0602s.jpg

ベースと本体のセット方法も かなり考えられています。

ラクダのエサやり

6月7日(日)
近くにラクダが来ているという情報を入手したので
行ってきました。

エサは人参。ラクダは食欲旺盛!
   ↓
CIMG0586r.jpg

ひよ子は警戒心なし。手づかみOK。
   ↓
CIMG0592r.jpg

ウサギは人に慣れているが、動作が速いので
子ども達は掴むのに難儀していた。

KもRも最後には何とか手掴みできました。
   ↓
CIMG0599r.jpg

CIMG0593r.jpg

ぼ~っと

明日はこの子のように 一日ぼ~っと過ごしたいと
思ってますが、
   ↓
CIMG2167h.jpg

車購入のことで頭がイッパイなので、
一日そのことで悩みそうだ。。。

写真撮影会

6月3日(水)
夕方から某写真館へRの入学&七五三の写真撮影に
行ってきました。

マイランドセル(阪急電車/マルーン色)を背負って。
   ↓
DSC00756.jpg

着物も色々と種類があり迷いましたが、こんなんをチョイス。
   ↓
DSC00757.jpg

ドレス。大人っぽくみえる最新デザインのもの。
歯抜け(下2本)のお姉ちゃん、何とか誤魔化せた。
   ↓
DSC00759.jpg

どれも良い笑顔だ。
さすが写真屋さん。子どもの笑顔を引きだすツボを
心得ています。

我慢の日々

一か月後(7月上旬)の紀州釣り復帰を目指す私。
復帰第一戦はKを連れて軽く紀州釣り予定。
   ↓
CIMG3229u.jpg

| ホーム |


 ホーム