プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

運動会 15-5-30

5月30日(土)
小学校の運動会が開催されました。
例年10月上旬の開催ですが、今年は9月26日から
紀の国わかやま国体が和歌山市を中心に開催されるため
4か月前倒しとなりました。

正門前で。
   ↓
CIMG0577u.jpg

最初のラジオ体操。
Kは体育委員なので、皆の前に立ってラジオ体操第一を。
   ↓
IMG_3428u.jpg

今年からRも参戦するので、プログラムをみながら、私と嫁さんで
右往左往。カメラとビデオ撮りに大忙し。。。

R(1年生)の徒競争。
   ↓
IMG_3464u.jpg

K(5年生)の騎馬戦。
   ↓
IMG_3470u.jpg

Kのクラス対抗リレー。
練習では3位が常だったらしいが、今日 アンカーのKがバトンを
受けるまでは1位。
第一コーナーを快走するK。
   ↓
IMG_3514u.jpg

私の目の前を高速通過。
   ↓
IMG_3516u.jpg

ゴール。2位に大差をつけて緑チームは圧勝。
   ↓
IMG_3525u.jpg

Rのダンス。
両手に旗を持って なかなか上手に踊っていた。
   ↓
IMG_3537u.jpg

今日の和歌山市は最高気温28度まで気温が上がりました。
私達の陣取ったポイントは午前は校舎の影になるのですが、
昼前からカンカン照りの太陽に包まれました。
そんな中、病み上がりの私はこの日のために新調した折りたたみ椅子に
腰かけて静かに観戦。

目の前にRのクラス席があるので、様子を窺ってみました。
   ↓
IMG_3676u.jpg

正午前、午前の部終了で弁当タイムです。
日陰にも場所をとっていたので良かったです。
   ↓
CIMG0573u.jpg

午後の部 開始。
Rの玉入れ。(赤チーム)
玉入れの最中はRを見失ったので写真はなし。
競技終了後、カゴの中の玉の数かぞえの結果、
赤チームの勝利。喜ぶR。
   ↓
IMG_3599u.jpg

Kの鳴子踊り(よっちょれ)。
毎日フラフラになるまで練習を積んできた成果を
魅せてくれました。
   ↓
IMG_3627u.jpg

IMG_3645u.jpg

最後のトリは6年生の組体操。
運動会の中で一番観衆を魅了する競技です。
今までウロウロしていた人達をも釘付けにします。
組体操の最後には50数名編成のピラミッド。
   ↓
IMG_3673u.jpg

観衆からは拍手喝采! 

今年も大いに盛り上がった運動会。
   ↓
CIMG0579u.jpg

心地よい疲労感に包まれた私。
本日撮影した写真は250枚超。
要・不要の選別をしても約200枚が要となってしまった。
   

本日退院

IMG_0213s.jpg

本日 無事に退院しました。
入院期間中は主治医はじめ、看護師さん,リハビリトレーナーさん,
管理栄養士さんに多大なサポートしていただき感謝の気持ちでいっぱいです!

待ち遠しい水没磯

今日の和歌山市は29.4度まで気温が上がりましたが、
日中はカラっとしていて過ごしやすかったです。
しかし、これから嫌な梅雨に入ります。
雨の降り方,食当たりには十分気を付けてください。

※しばらくブログ休止します。
 7月にはこんなところで一日満喫したいよ。
   ↓
IMG_0695m.jpg

バッカン載せ台 Part-3 他

久々の釣りネタです。
今年の正月に みなべ・ウノ島で波によって流失してしまった
バッカン置き台。
これは紀州釣りの時には必需品なので、知り合いの人に
頼んで製作してもらいました。
   ↓
IMG_0047s.jpg

IMG_0051s.jpg

今回はPart-3。
私がデザインして前回の作品より使い勝手よくしてもらってます。
(有りあわせの材料なので ちょっと過剰な仕様ですが)

ロングナットに寸切りボルトの組み合わせで磯の凹凸にも対応。
   ↓
IMG_0049s.jpg

サイドストッパーは敢えて3面しか付けてません。
理由はバッカンサイズ(36cm,40cm)どちらでも対応できるように。
36cmの場合
   ↓
IMG_0053s.jpg

40cmの場合
   ↓
IMG_0055s.jpg

現場に持って行く時はバッカンにかぶせることができます。

上記のついでに、竿受けの修理もお願いした。
昌栄の竿受けです。
   ↓
IMG_0057s.jpg

未使用時はコンパクトにたためる優れモノですが、
私のはハズレ商品で、使って1年くらいで竿尻側の受けが
緩くなってきたので 竿を受ける都度、手で角度補正をしなければ
ならなかった。
これってすごいストレスを感じます。
新しいのを買おうか迷ったけど、仕舞いが悪くなるが
溶接で固定する方法を決断。
   ↓
IMG_0062s.jpg

ご覧のように仕舞いが悪いですが、これで来シーズンは頑張ります!
   ↓
IMG_0063s.jpg

Rとデート 15-05-17

5月17日(日)
今日 Kは朝から陸上クラブの行事で嫁さんと出掛けました。
残された私とR。家で居ても暇なので、海遊び。

中紀某所。わかる人にはわかると思いますが。
   ↓
IMG_3374r.jpg

ヤドカリを捕って手の平に置いて遊ぶ。
   ↓
IMG_3384r.jpg

浜でおにぎりを食べてから、なぎ丸公園に移動。
ボルタリング横移動。
   ↓
IMG_3402r.jpg

可動式うんてい。
前に来た時は地面に足がつかなかったけど今日はついてビックリ!
   ↓
IMG_3412r.jpg

Rと久し振りのデート。楽しかったです。

現車確認

5月16日(土)
和歌山市は朝から小雨の降るうっとおしい一日。
午後から近々購入? したい想いのある私の車を観てきました。
   ↓
CIMG0513p.jpg

少しこだわりがあるので、人任せにはせず、毎日自分で日本全国の
情報を取り寄せて確認しています。

今回は近場エリアでの現車確認でしたが、近々 遠方へ遠征するかも?

兜の前で正座

もう既に"子どもの日"は過ぎていますが、
今年も この日は自宅に居なかったので、
少し遅れて5月9日に撮影。
   ↓
IMG_3346n.jpg

雛まつり(雛人形)の時も このアングルの写真を
毎年撮っていますが、撮るたびに子どもの成長を感じます。

外遊び 15-05-10

5月10日(日)
朝から快晴だったので、子ども達を連れて みなべまで
行ってきました。
私のHGなので、釣り具一式持って行きたいところでしたが、
今回は我慢です。。。

みなべに入り、早速向かったのは千里観音の俯瞰。
くろしおの撮影をします。

くろしお14号(64M) 新宮発~新大阪行き
   ↓
IMG_3348m.jpg

くろしお3号(53M) 京都発~新宮行き
   ↓
IMG_3357m.jpg

IMG_3358m.jpg

なかなか撮影は難しいです。

撮影を終えたところで千里の浜へ降ります。
仲良し兄妹。
   ↓
IMG_3352m.jpg

しばらく浜で遊んだあと、本日のメイン 近隣の小目津公園へ。
   ↓
CIMG0490m.jpg

"うんてい"にぶら下がるR。
   ↓
CIMG0487m.jpg

高速で滑ってくるK。
   ↓
CIMG0491m.jpg

他にフリスビー,キャッチボール等して遊びました。
芝生の上でサンダル脱いで素足で遊ぶ。最高に気持ち良い!

小休憩のあと、すぐ下の海岸へ出ます。
この日は波が高く、沖磯は中ノ島に2名,川筋はワタリのハナレに2名が
渡っていました。

丸山周辺の潮だまりで観察会。
   ↓
CIMG0501m.jpg

Rは初めて観るイソギンチャク,ヤドカリに大興奮!
   ↓
CIMG0504m.jpg

この日は16時過ぎに+37cmまで潮位が下がったので、
磯がどんどん干上がっていきました。

15時30分過ぎに公園をあとにして、再び千里の俯瞰へ。
くろしお26号(2076M) 白浜発~京都行き
   ↓
IMG_3368m.jpg

最後に
普通(2359M) 御坊発~紀伊田辺行き
   ↓
IMG_3371m.jpg

公園遊びと電車撮影のために約70kmの道のり、
退屈することなく家族全員で楽しめた。
今回は節約コースで、高速道路は一部区間だけ乗った。
地道も渋滞することなくスムーズに帰れました。

湖国stay 15-05-06(最終日)

5月6日(水)
最終日は朝から電車撮影です。
ワイドビューひだ(瀬田~南草津)
   ↓
IMG_3315k.jpg

"ひだ"を撮影してから本日の第一目的地である白髭神社へと向かいます。
琵琶湖大橋を渡り、対岸へ。
そこから現在は無料走行できる湖西道路を走行。

ここが白髭神社。(高島市鵜川)
1603年に建立された国の重要文化財。
   ↓
IMG_3321k.jpg

その向かいの琵琶湖の水中にそびえ立つ立派な大鳥居!
存在感ありますね。
   ↓
IMG_3318k.jpg

CIMG0436k.jpg

非常に危なっかしい遊びをする子ども達。
   ↓
CIMG0434k.jpg

昼食は湖岸の芝生(北小松)で。
琵琶湖もここまで北上すると水はきれいです。
   ↓
CIMG0440k.jpg

次に向かうは浮御堂。
初めて訪れましたが、歴史を感じる建造物。すごく良かったです。
   ↓
CIMG0448k.jpg

CIMG0459k.jpg

浮御堂から琵琶湖大橋を望む。
   ↓
CIMG0461k.jpg

こちらは近江富士(三上山)
   ↓
IMG_3326k.jpg

最後は草津に戻り、湖岸の芝生でフリスビー。
   ↓
CIMG0466k.jpg

こんな感じで最終日を終えました。
帰りは渋滞なく、約90分で和歌山へ戻りました。
初日は生憎の天候でしたが、中日,最終日は天候に恵まれて
良かった。

湖国stay 15-05-05

5月5日(火)
目覚めは7時くらいでしたが、既に他のコテージの
子ども達はターザン,ぶらんこで遊んでいました。

朝から快晴!
   ↓
CIMG0278y.jpg

軽く朝食をとってから ぶらんご遊び。
   ↓
CIMG0304y.jpg

CIMG0299y.jpg

新緑の中は空気がとても美味しいです。
   ↓
CIMG0316y.jpg

ウッディパル事務所。
今の時期の新緑にも映えるし、冬の雪景色にも映える色合いの
建物です。
   ↓
CIMG0333y.jpg

10時前にチェックアウトして隣接のアスレチックに移動。
   ↓
CIMG0335y.jpg

早速 各種遊具にトライする兄妹。
   ↓
CIMG0354y.jpg

CIMG0363y.jpg

CIMG0371y.jpg

中央の池では パンツ一丁の子ども達がイカダ遊びしています。
   ↓
CIMG0389y.jpg

全ての遊具を制覇したKとR。
   ↓
CIMG0361y.jpg

アスレチックをあとにして、駐車場横の芝生公園で遊びます。
ここは穴場で去年も貸切り状態でした。
   ↓
IMG_3288y.jpg

IMG_3299y.jpg

15時過ぎまで遊び、次に向かうは余呉駅。
駅前の田んぼには既に水が張っていましたが、厳寒期には
どんな景色になっているのか興味深いです。
   ↓
CIMG0417y.jpg

しばらく居ましたが、特急しらさぎの通過を観ることなく退散。

遊びはこれにて終了。草津へ戻ります。
名神高速 木之本インターから乗れば良かったのですが、
しばし地道を走ろうということで、彦根までタラタラ走り、
彦根インターから高速へ。
最初は調子良く走行できたけど、八日市を過ぎた辺りから渋滞。
停滞時は退屈なので4名でしりとり。

栗東の手前から流れだし、予定より少し遅れて いつも私達家族の
胃袋を満たしてくれる瀬田のオリーブキッチンに到着。
   ↓
CIMG0418y.jpg

メインのピザ,パスタの他はバイキング形式で多種の料理をたくさん
食べれます。
   ↓
CIMG0419y.jpg

ピザ。
   ↓
CIMG0420y.jpg

パスタ。
   ↓
CIMG0422y.jpg

もうこれで充分なのでしょうが、最後の楽しみはケーキです。
   ↓
CIMG0424y.jpg

今回こそは欲を出さないように と思っていましたが、
結局いつもと同じくらい胃袋に詰め込んでしまいました。
 ~湖国stay 15-05-06 は明日アップします~

湖国stay 15-05-04②

余呉ウッディパルは去年の同時期にも行ってるので
カーナビ故障していても すんなりたどり着けました。
この日は生憎の雨。

外遊びは出来ないので、隣接する室内の「こどもミュージアム」へ。
パン屋になったR
   ↓
CIMG0228u.jpg

木のボールプールで寝そべる子ども達。
   ↓
CIMG0241u.jpg

CIMG0246u.jpg

ここは17時閉館なので時間いっぱいまで遊ぶ。

その後 本日宿泊するウッディパルへ。
高床式コテージ 今回も"こぶし"でした。
   ↓
CIMG0266u.jpg

コテージ前の木々に設置されているハンモック。
何もかも忘れ 揺られている時は最高!
   ↓
CIMG0256u.jpg

ぶらんこ。他の子ども達と争奪戦。
   ↓
CIMG0258u.jpg

CIMG0259u.jpg

お腹がすいたところでバーベキューをします。
屋根付きなので雨天でもOKですが、
食べている時は雨風強く寒かったので途中で
長袖を羽織りました。

飯盒で炊いたご飯に塩こんぶ。最高の組合せ。
   ↓
CIMG0270u.jpg

満腹になったのでコテージに戻りました。
向かい合わせの2段式ベッド。
   ↓
CIMG0273u.jpg

(大人プラス子ども) 2組に別れて寝ます。
2段式ベッドでは子どもは絶対と言っていいほど2階をとりますね。
翌日は快晴という天気予報なので楽しみです。
 ~5月5日,6日の日記は明日,明後日にアップします~

湖国stay 15-05-04①

5月4日(月)~5月6日(水)にかけて草津市への帰省に合わせて
琵琶湖周辺遊びを満喫しました。
一度に紹介しきれないので、順番にアップしていきます。

5月4日(月)
6時40分に自宅出発。
恐れていた京滋バイパスの渋滞は全くなく、スムーズに走れます。
8時20分くらいに名神高速 多賀SAでしばしの休憩を。
   ↓
CIMG0195s.jpg

そして第一目的地である米原駅には9時10分に到着。
入場券を購入してホームに入ります。
   ↓
CIMG0204s.jpg

ワイドビューひだ(大阪発~高山行き)
   ↓
CIMG0197s.jpg

しらさぎ(米原発~金沢行き)
   ↓
CIMG0199s.jpg

ワイドビューしなの(大阪発~長野行き)
   ↓
CIMG0202s.jpg

在来線はこんなもんでOK。

このあと新幹線ホームに移動です。
   ↓
CIMG0208s.jpg

"こだま633号" が長い時間停車していたので、先頭車両で撮影。
   ↓
CIMG0207s.jpg

見通しの良い線路を"のぞみ"が高速通過。
   ↓
IMG_3255s.jpg

新幹線の通過は あっと言う間です。
ひっきりなしに上り下りが通過していきます。
   ↓
IMG_3247s.jpg

約1時間、駅撮りを楽しみました。

次に向かった先はノスタルジックな町並みの観光スポット長浜市へ。
商店街の入り口。
   ↓
CIMG0219s.jpg

一番の有名どころ 黒壁スクウェアのガラス館。
   ↓
CIMG0213s.jpg

どちらかと言えば女子に大人気な町並みです。
ガラス細工の魅力的な商品がいっぱい。

このあと軽く昼食を済ませたあと、本日宿泊の余呉ウッディパル用の
食料を木之本駅周辺で調達。
せっかく木之本まで来たから 駅に行こうといこうことで、線路近くに車を止めて
子ども達は車内から電車通過を楽しむ。
私は前から気になっていた駅近くのパン屋 "つるやパン"を徒歩で目指します。
木之本地蔵院近くにありました。
   ↓
CIMG0222s.jpg

とあるテレビ番組で取り挙げられて一括メジャー商品となったサラダパン。
   ↓
CIMG0274s.jpg

見た目 普通のコッペパンですが、何とサンドされている具材は
たくあん+マヨネーズなのです!
   ↓
CIMG0275s.jpg

CIMG0276s.jpg

初めて食べましたが、リピート決定!にしたいくらい美味かったですょ。
店の前には他府県ナンバーの車が入れ替わりにやってきます。
中には20ケくらい購入する人も。

時間も押してきたので、余呉ウッディパルに向かいます。
   ~明日に続く~

外遊び 15-05-03

5月3日(日)
朝から 野上ふれあい公園に行ってきました。
10時30分過ぎ着。駐車場は車あふれて止めるとこないと
思っていたけど そうでもなく。
   ↓
IMG_3234f.jpg

立体遊具のクライミングが気に行ったR。
   ↓
IMG_3212f.jpg

IMG_3219f.jpg

バドミントンは風が強く難儀しました。
   ↓
IMG_3206f.jpg

Rの投げるボールにも勢いがついてきたな。
   ↓
IMG_3228f.jpg

明日からの湖国遊びに備えて早めに切り上げました。

IMG_3236f.jpg

釣行日記 15-05-01

釣り場  みなべ・カブト ~ 子ノ島

釣果   グレ   27cm~35cm * 11匹
      マダイ 28cm * 1匹

仕掛け  ハリス1.5号,ハリ鯉針12号,紀州田辺なにわウキG2,
      タナ1~2ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)

97日振りの釣りは通い慣れた みなべ・わだま渡船に行くことにした。
4時30分 わだま渡船到着。
別口で来ていた会社の同僚6名団体が既に支度している。
今日は奇数日の磯割りなので、カブトを希望する。

5時過ぎに約15名乗せて出船。
地方磯から着けていくので沖磯は最後。
カブトの前で船は停止。結構な波があるが、頃を見計らって渡礁。
波に細心の注意を払いながら準備する。
日の出です。
   ↓
IMG_0035k.jpg

潮はゆっくり上り潮。当て潮ではなく右のシモリに流れている。
2投目に竿引きのアタリ。幸先よく35cmのグレが釣れた。
しかし後続かずで、しばらくすると潮は港向きに流れだした。
サシエが残ってくることも多い。
こんな状態なので、普段攻めないポイントで遊ぶことにした。
アオギ向きです。
潮は20mくらい真っ直ぐ行ってから右にカーブ。
ここでも竿引きのアタリが2回あったが取り込みに至らず。

久々の朝食。
   ↓
IMG_0036k.jpg

風は無風に近く、最高のコンディションであるが アタリ少ないな。。。
潮行きは目まぐるしく変化するので、それに対応すべく私も必死よ。
9時過ぎから私の好きな鹿島向きに流れる下り潮に変わった。
やっぱりこの時にアタリ連発。しかも竿引きのアタリばかりなので
たまりません。

午後からの上げ潮に期待したが、サッパリ。
14時30分くらいから 一番辛い潮位になってきた。
足元で砕けた波が全身を襲う。
背中を押される波に変化してきたので、15時の船で磯替わり。
船頭に空き磯を聞くとウノ島,子ノ島あたりはお客さん乗ってるが帰るかも とのこと。
私は子ノ島を選択した。

最初は白浜向きに竿を構えるも、フグの数が異常に多過ぎ。
すぐにロイヤルホテル向きに移動。
潮位高いので、足元から前方へ潮が出ていい感じだ。
しかしグレは当たるが小型のみ。
16時50分納竿とした。

久々に夕方までみっちり釣りをしました。
船の舳先から飛び降りたり、よじ登ったりしましたが腰の痛みはなし。
右腕の痛み(テニス肘)は少し悪化したが、これから先2か月くらいは
竿を握ることはないので、しっかりケアします。

CIMG0194k.jpg

| ホーム |


 ホーム