プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

97日振りの釣り

明日 5月1日は97日振りに磯に立ちます。
5月末に腰椎椎間板ヘルニアの手術を控えているので、
ほどほどに楽しみたいと思ってます。

IMG_1117c.jpg

高校野球観戦記 15-04-29

4月29日(水)
8連休の初日、午後から春季高校野球和歌山県大会の
観戦にKと出掛けました。

準々決勝 第4試合目
 智弁和歌山 対 熊野

16時過ぎというのに結構な観客が。
ネット裏には○○君を追うプロ野球のスカウトの姿も。
   ↓
IMG_3170y.jpg

夏選手権大会のシード権をかけた大事な試合ということで、
先発は安定感抜群の左腕。
   ↓
IMG_3176y.jpg

キャプテンが放った強烈な打球。
   ↓
IMG_3197y.jpg

今日は下位打線が絶好調で4安打の選手もいました。
7回からは照明が灯り、ナイター試合に。

18時過ぎ 試合終了。

左腕エースは最後にホームランを打たれましたが、
その他は無四球の素晴らしい投球内容。

IMG_3204y.jpg

これで夏のシード権 獲得!

灯油消費量【ファンヒーター】

最近 朝の冷え込みもなくなってきたのでファンヒーターを
片付けました。
(タンク内と本体底部の灯油を抜くのはもちろんのこと)

CIMG0193s.jpg

今期、ファンヒーターは1台の稼働にとどめ、
給油の度に いつ,何リットル入れたか記録してました。

2014年11月~2015年4月 ファンヒーター灯油消費量
               ↓
  116リットル(18リットル缶で6.4缶相当)
  金額換算 約8,700円
 

まあまあ節約できたかな。

和歌山陸上競技カーニバル

4月25日(土)
日本グランプリ第2戦 和歌山陸上競技カーニバル
(紀三井寺陸上競技場) 観戦に行ってきました。
   ↓
IMG_3133k.jpg

IMG_3137k.jpg

午前に行なわれた小学5年生の部 100mにKがエントリー。
   ↓
IMG_3111k.jpg

結果は、う~ん。周りの伸びが著しく、ちょっと苦戦した。
でも頑張りました。

去年の同時期に開催された日本GPでは男子十種競技で日本新記録が
出ました。その記録をたたき出した右代選手が今回もエントリー。
今日,明日の2日間で10競技それぞれの得点の総合計を競います。
身長196cm 日本人離れした体格は、まさに キング・オブ・アスリート!
   ↓
IMG_3155k.jpg

走高跳びでは 2m02cmをクリア。
   ↓
IMG_3167k.jpg

そして、スペシャルゲスト登場!
武井 壮氏です。(私の2m前に居ます)
十種競技の後輩達に何やらアドバイスしてました。
(すぽるとの取材で来ていたらしい)
   ↓
IMG_3159k.jpg

走高跳びで、跳躍前に手拍子を求める右代選手と
うしろは武井氏とたくさんのギャラリー。
   ↓
IMG_3168k.jpg

第一日目、結構盛り上がりました。
私のアスリート魂も復活!
   ↓
IMG_3169k.jpg

気持は上向きだが・・・

先日行った みなべ千里ヶ丘球場近くの俯瞰より。

一ノ島
   ↓
IMG_3055m.jpg

カブト(左),中ノ島(右)
   ↓
IMG_3056m.jpg

このあと千里浜に降りましたが、やっぱり磯釣り師は海風を
感じると 目の前に広がる水没磯に立ちたいと思うのでした。。。

しかし、身体の調子が万全ではないので もう少々の我慢。

くろしお撮影 IN みなべ千里

野球観戦のあと、Kのリクエストで "くろしお" の撮影会を開催!
ここまで足を踏み入れての撮影は初めてです。
みなべ千里浜の上に"千里観音" 観音さんがあります。
その近く、俯瞰からの撮影です。
まずは御坊発 紀伊田辺行きの普通で練習。
   ↓
IMG_3093s.jpg

そして、くろしおが通過。
くろしお22号(72M) 新宮発 京都行き
海岸沿いを走るので、少し海を入れてみました。
   ↓
IMG_3096s.jpg

次はKの作品。コンデジで。
なかなか上手く撮れています。
   ↓
IMG_0030s.jpg

これを観たあと、千里の浜に降りて 浜からの撮影に挑みます。
ここはウミガメの産卵地として有名な浜。

海側に目をやると、みなべの渡船区最北端のアラレ群礁が。
知ってる人 乗ってないかな?
   ↓
IMG_3103s.jpg

そして持っていた時刻表に載っていなかった くろしお(臨時)が高速通過。
   ↓
IMG_3104s.jpg

帰りに千里観音前で。
   ↓
IMG_3107s.jpg

初めて立ち入ったポイント、なかなか良かったです。


高校野球観戦記 15-04-19

4月19日(日)
Kと二人で春季高校野球和歌山県大会の観戦に
行ってきました。
開催地は みなべ千里ケ丘球場。
  智弁和歌山 対 新宮

智弁 今日の先発は来期主力となる左腕H君。
   ↓
IMG_3069s.jpg

一冬越して更に体格が良くなったY君。
今日も強烈なアタリを飛ばしていた。
   ↓
IMG_3057s.jpg

3回から相手投手を捉え出した。
O君の3塁打もいいアタリだった。
   ↓
IMG_3082s.jpg

4回からはK君に継投。
ランナー出すも後続を断ち、5回コールドゲーム成立。
(5回ノーヒットに抑える)
   ↓
IMG_3087s.jpg

試合終了後の挨拶。
背景のスタンドがすごいでしょ。5段しかありません。
しかも球場入口はライト側の一か所のみ。
   ↓
IMG_3090s.jpg

バックスクリーンのうしろは海です。
今日のみなべ周辺は南南東風6~7mが常時吹いており、
浜風で押し戻される打球も何回かありました。
フェンス越し(左側)にみえるのは みなべの名礁 一ノ島。
   ↓
IMG_3091s.jpg

今日は野球観戦だけのために、わざわざ みなべまでやってきたのでは
ありません。
このあとKのリクエストに応えて、某所を目指します。

外遊び 15-04-18

4月18日(土)
天候が安定するという予報だったので、午前中Kの陸上の練習
終わってから、紀美野町(旧野上町)のふれあい公園に行ってきました。

ご覧のように快晴です。
   ↓
CIMG0141f.jpg

先週と同様にフリスビーにハマるR。
   ↓
IMG_3020f.jpg

子ども達に大人気の滑り台。
   ↓
IMG_3047f.jpg

一段上に上がると、牡丹桜が満開!
一番いい時に来たな。
   ↓
CIMG0145f.jpg

CIMG0148f.jpg

フリスビー,ドッヂボール,野球,バドミントンと多彩な遊びを
満喫した一日。

今年は大丈夫そう

私は毎年、4月上旬から襲ってくる花粉症(ヒノキ)に悩まされて
20数年経ちますが、今年は何故かその症状がありません。
皆さんはどうでしょうか?

IMG_3013m.jpg

特に生活習慣を変えたとかもなく。

花粉症を患う人にとっては春は一年の中で一番厄介な季節で、
何をするにしても集中できませんね。

花粉症のない生活、来春以降にも期待!

高速通過

自宅前で自転車に乗る子ども達。
流し撮りの練習台にしました。
   ↓
IMG_2916h.jpg

IMG_2927h.jpg

自転車やキックボードに乗る時は絶対ヘルメットをかぶるKとR。

朝から外遊び

4月12日(日)
朝から植物公園 緑化センター(岩出市東坂本)に行ってきました。
朝イチはまだお客さんが少ないので、綺麗に整備された花壇の前で
記念撮影。
   ↓
CIMG0126r.jpg

チューリップ(黄・赤・白)が見頃だな。
   ↓
IMG_2941r.jpg

花壇前の芝生で野球を始めるKとR。
   ↓
IMG_2970r.jpg

下手だったフリスビーもかなり上達しました。
   ↓
IMG_2974r.jpg

休む間もなくバドミントン。
動き過ぎて暑いらしく、ついにはTシャツに。
   ↓
IMG_2986r.jpg

パワー有り余るRは走る走る。
   ↓
IMG_3008r.jpg

13時30分まで遊びました。
私達が帰る頃でも駐車場にどんどん車がやってきます。
朝から始動してよかった!

初登校

4月10日(金)
昨日の入学式は最高の天気でしたが、今日は朝から
生憎の雨。しっかり降りました。

Rの小学校初登校の日、本当は玄関前で撮影したかったけど、
雨なので内玄関での撮影となりました。
   ↓
IMG_2930r.jpg

IMG_2931r.jpg

IMG_2933r.jpg

撮影のあと、近所の女の子らと一緒に登校しました。

車,バイク,自転車運転時に黄色いランドセルカバーを見かけた時は
どうか見守ってあげてください。

入学式 15-04-09

4月9日(木)
今日はRの小学校入学式でした。

太陽が眩しかったようで カメラのほうを向いて
くれませんでした。
   ↓
CIMG0067n.jpg

校内の桜の木をバックに。
   ↓
CIMG0112n.jpg

明日からランドセルを背負って登校します。
小学校生活 6年間のスタートです。

最後の寒の戻り?

4月7日(火)
今日は全国的に寒気に覆われました。
昨日まで20度超えが続いた和歌山市。
日,月は24度まで上がり、暑くて扇風機をかけてましたが。。。
(寝る時も扇風機を天井向けて首振り稼働で空気循環)

明日は今日以上に寒くなります。
せっかく暖かい気候に慣れてきたのに また冬に逆戻りか。

この季節は体調を崩しがちです。
皆さん 温かくしてお休みください。

CIMG7799a.jpg

桜と電車のコラボ

4月5日(日)
雨が降ることを承知でKと山中渓駅に行ってきました。
10時44分 山中渓駅到着。桜は散りかけていました。
   ↓
IMG_0002y.jpg

京橋行き 紀州路快速。
   ↓
IMG_2830y.jpg

くろしお7号(2057M) 京都発~白浜行き
この一枚はKがコンデジで撮影したものです。
   ↓
IMG_0005y.jpg

くろしお12号(2062M) 白浜発~新大阪行き
   ↓  
IMG_2833y.jpg

私達の傍らを高速通過。
   ↓
IMG_2838y.jpg

Kは正座して紀州路快速を撮影。(私 正座の指示してないですけど)
   ↓
IMG_2848y.jpg

くろしお9号(59M) 新大阪発~新宮行き
   ↓
IMG_2852y.jpg

くろしお14号(64M) 新宮発~新大阪行き
   ↓
IMG_2855y.jpg

現地滞在時間は一時間半弱でしたが新旧3種類の"くろしお"が
観れて満足そうなK。
   ↓
IMG_2862y.jpg

桜満開&快晴&順光なら 最高の写真が撮れたでしょう。
また来年の楽しみにおいておきます。

撮影会 2015-04-04

4月4日(土)
天候が危ぶまれましたが、和歌山市は朝から太陽が。
この先の天気予報をみると、ずっと曇り&雨。
一番気にしていたRの入学写真を撮るには今日しかないということで、
ランドセル持参で撮影会に出掛けました。

向かった先は「あら川の桃」として全国的に有名な桃山町にある百合山公園。
非常に見晴らし良く、清流 紀ノ川と満開の桜のコラボ。
   ↓
IMG_9969m.jpg

桜満開。一番いい時に来たみたいだ。
   ↓
CIMG0008m.jpg

桜は淡い色なので青空を背景に撮りたかったけど仕方なし。

さて、本題 Rのランドセル写真を撮るにはどこが良いか
思案していたところ、近くにいいところを発見。
歩行者の方にご迷惑かけましたが、撮影開始。
   ↓
IMG_9973m.jpg

今度は階段下から。
   ↓
IMG_0011m.jpg

ランドセル写真は他にもいっぱい撮りました。

次に向かったのは、展望台下の芝生公園。
ここは和歌山県朝日夕陽百選に選ばれたところ。
   ↓
CIMG0013m.jpg

KとRは元気に遊ぶ!
   ↓
CIMG0019m.jpg

CIMG0021m.jpg

Kは遊び過ぎて汗汗。。。
   ↓
CIMG0023m.jpg

15時過ぎ ここをあとにして、山の下の"桃源郷"へ移動です。
今日 この近くで「桃山まつり」が開催されていましたが、
何と女優の藤原紀香さんがゲストとして来場されたようです。
(ご両親が和歌山出身なのです)

車を走らせていると、一面 菜の花畑があり、ここの前から徒歩で散策。
   ↓
CIMG0035m.jpg

桃の花は色合いがきれいです。
   ↓
CIMG0042m.jpg

CIMG0049m.jpg

しばらくして雨が降ってきたので慌てて車に乗り込み帰宅。

Rの入学前のランドセル撮影会は無事に終えることができました。
これで一安心。

湖国stay-③(最終回)

3月30日(月)
私の草津滞在最終日、Kのリクエストで「琵琶湖一周 大回りの旅」に
出掛けました。
まずは南草津駅 北口で8時37分、"ワイドビューひだ" 通過。
大阪発の "ひだ" は朝早いので私もKも一度も観たことありません
でしたが ようやく観れた。
   ↓
IMG_2763b.jpg

さて、いよいよ出発です。
南草津駅。朝から快晴!
   ↓
CIMG9925b.jpg

和歌山と違い、ひっきりなしに電車が来るので慌てません。
とりあえず、一駅先の草津まで乗り、一旦改札を出ます。
大回りの旅は「一筆書き」が原則。切符を買い入場した駅の一つ手前の駅で
降りなければいけません。
よって、大回りの旅は草津駅からスタート。
   ↓
CIMG9928b.jpg

ホームで待っていると "ワイドビューしなの" が来ました。
   ↓
IMG_2769b.jpg

9時51分発の新快速が入線。これに乗り込みます。
   ↓
IMG_2773b.jpg

我が家のことなので当然一両目に乗り、子ども達は前面展望。。。
   ↓
CIMG9930b.jpg

近江鉄道(フジテック前駅近く)ラッピング電車。
   ↓
IMG_2776b.jpg

10時24分 米原駅到着。
   ↓
CIMG9931b.jpg

ここで新快速は12両のうち、前4両を切り離し4両が近江塩津へ,
残りの8両は姫路方面へ折り返し。
   ↓
CIMG9932b.jpg

EF510 505号機が単機で停車中。
   ↓
IMG_2777b.jpg

先にホームに停車していた "しらさぎ"に増結される車両が
ゆっくりとやってきました。
   ↓
IMG_2783b.jpg

しらさぎとK。
   ↓
CIMG9936b.jpg

米原駅ホームでしばらく遊んだあと近江塩津へ向かいます。
   ↓
CIMG9942b.jpg

このホームには待合室などなく、吹きさらし。
敦賀方面から吹いてくる風が相当冷たい。
湖西線で戻る電車を待っていると 嫁さんとKが何やら騒いでます。
敦賀方面から観たことある機関車がやってきたのです。
トワイライトEXPを牽引していたEF81 113号機でした。
慌ててシャッターを切った。こんなところで出会えて感激!
かなりレアな場面に遭遇しました。
   ↓
CIMG9941b.jpg

4両限界の表示。こんなん見るのも初。
   ↓
IMG_2791b.jpg

さあ、休憩も充分したので湖西線に乗り 京都方面へ。
琵琶湖が見えない区間もありましたが、こんな風景もみれました。
   ↓
CIMG9956b.jpg

どんどん進み、京都 山科で琵琶湖線に乗り換え。
   ↓
CIMG9960b.jpg

そして、この日の最終駅 南草津へ戻ってきました。
   ↓
CIMG9963b.jpg

終日 快晴で大変有意義な一日を過ごせました。

夕方には愛車の修理も完了し、私一人で和歌山へ戻りました。
修理代が相当痛手ですが。。。
(嫁さんと子ども達は木曜日まで草津滞在)

最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

IMG_2825b.jpg



| ホーム |


 ホーム