プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

湖国stay-②

【3月29日(日)】
この日は朝から生憎の雨。
雨とわかっていたのでこの日 向かった先は、
同じ草津市にある琵琶湖博物館。

駐車場から徒歩5分。
   ↓
CIMG9880k.jpg

館内。いい感じです。
   ↓
CIMG9881k.jpg

たくさんのビワマスが回遊しています。
   ↓
CIMG9883k.jpg

チョウザメの大型が何匹もいます。
   ↓
CIMG9893k.jpg

中国で発見された黄河象のレプリカ。
   ↓
CIMG9898k.jpg

丸子船。琵琶湖での輸送に使われた船で、米俵250俵積みの仕様が
一般的だったらしい。これが250俵積みの船。
   ↓
CIMG9902k.jpg

琵琶湖のあちこちでみられる 伝統漁法 "エリ" と呼ばれる魚を捕るための仕掛け。
   ↓
CIMG9910k.jpg

ここの博物館は面白いです。琵琶湖に棲む魚たちがいっぱいです。
私は今回で3回目ですが飽きない。また行きたい。

博物館をあとにして、フォレオ一里山へ。
   ↓ 
CIMG9918k.jpg

一眼レフ持参で新幹線展望デッキへ。
高速通過。東京へ向かうN700系。
   ↓
IMG_2752k.jpg

子ども達も喜んでいました。
   ↓
IMG_2754k.jpg

17時30分をまわり、お腹も空いてきたので毎度お馴染み、
瀬田のオリーブキッチンへ。
   ↓
CIMG9919k.jpg

パスタ。
   ↓
CIMG9920k.jpg

ピザ。
   ↓
CIMG9921k.jpg

バイキング形式で前菜,デザート,ドリンクは好きなだけOK。
バイキング形式は「食べな損」という気持ちが先走り、
ついついいっぱい食べてしまうのは誰も同じと思います。
今回 私はデザートを食べ過ぎた。。。

翌日の天気予報は快晴。
Kが予てから楽しみにしていたことを実行します。


湖国stay-①

3月28日(土)~3月30日(月)
嫁さんの実家へ帰省していました。

【3月28日(土)】
朝7時35分 自宅を出発。京滋バイパスで少し渋滞しましたが、
9時30分前に草津の実家に到着。
この日は朝から快晴。早速 車で出掛けます。
まずはこれ。ワイドビューしなの(瀬田~南草津)
大阪発 長野行きで一日一往復。
   ↓
IMG_2650o.jpg

ワイドビューしなのを観てから今日の目的地、近江八幡へ向かいます。
途中、きれいな風景が目に入ったのでシャッターを切りました。
   ↓
IMG_2654o.jpg

近江八幡へ到着。
日牟禮八幡宮の鳥居。
   ↓
IMG_2681o.jpg

更に奥に進むと、八幡宮があります。
   ↓
CIMG9856o.jpg

八幡堀にかかる橋の上で。
   ↓
CIMG9858o.jpg

たねやグループ クラブハリエ日牟禮館。
ここの洋菓子は全て◎。 バームクーヘンを買いました。
   ↓
IMG_2666o.jpg

たねや日牟禮の舎。店内では和のスイーツが味わえます。
   ↓
IMG_2671o.jpg

白雲館。(観光案内所)
旧八幡東学校の建物を改築。
   ↓
CIMG9862o.jpg

その中で能面展が開催されていました。怖い!
   ↓
IMG_2676o.jpg

マンホールもいい感じ。
   ↓
CIMG9864o.jpg

足が疲れてきましたが、ここから町を散策。
メンタムリップクリームでお馴染みの近江兄弟社メンターム資料館。
   ↓
IMG_2684o.jpg

ヴォーリズ像。近江兄弟社の創設者。
数々の西洋建築を手掛けたようです。
   ↓
IMG_2686o.jpg

私の好きな町並みです。
   ↓
IMG_2689o.jpg

ぐるっと一周したところで、八幡堀の下へ。
観光客を乗せた船が目の前を通り過ぎる。
   ↓
CIMG9867o.jpg

次どこ行くか悩みましたが、せっかくここまで来たから
八幡山ロープーウェイに行こうとこうことで。
   ↓
CIMG9868o.jpg

5分程で山頂に到着。そこから徒歩で展望台へ。
KがRに何かみえるのか指さして教えてます。
   ↓
IMG_2706o.jpg

ちょっと霞んでいますが、琵琶湖を一望。
   ↓
CIMG9869o.jpg

充分楽しんだので近江八幡をあとにして、草津へ戻ります。
しかし、このまま帰れません。
子ども達のリクエストで矢橋帰帆島公園へ。
大人は疲れているけど、この子らは疲れ知らんのか!
   ↓
IMG_2722o.jpg

ロープタワー。Kはこのあと頂点までのぼりました。
   ↓
CIMG9877o.jpg

17時をまわり、帰り支度をして車を発進しようとした時に
とんでもないことが。。。
エンジンルーム内のファンにかかわるパーツの経年劣化で
恥ずかしいほどの音が響きます。
急いで最寄りのディーラーへ持ち込み。
点検結果、走行不能状態で(よくここまで走ってきたな)修理に
相当費用がかかるということと、
土曜日夕方のためパーツ注文が明日で、入荷は月曜日とのこと。
仕方なく月曜日 休暇をとるハメに。。。

一日目、夕方まで最高に楽しめましたが、最後に災難がふりかかりました。

明日は湖国へ

子ども達が春休みということで、明日から嫁さん実家へ
帰省します。

明日は最高の日和なので、湖国遊びを満喫してきます。

CIMG9854b.jpg

和歌山ええとこ - ①

白浜アドベンチャーワールド
去年12月2日にパンダの赤ちゃん(双子)が生まれて
100日経過し、一般公開が始まっています。
(9:45~15:00)

父(永明/えいめい)と母(良浜/らうひん)の間に生まれた
双子は桜浜(おうひん),桃浜(とうひん)と名付けられました。
どちらも女の子。

最近やっと歩くことができるようになったようで。
(一般公開時の写真撮影はフラッシュ厳禁)

他にもたくさん見どころのあるアドベンチャーワールド。
大人も子どもも楽しめます。
皆さま、和歌山へお越しの際は是非プランに織り込んで
いただきたく思います。

新大阪から特急くろしおに乗れば 白浜までの所要時間は
2時間強。(乗り換え不要)
   ↓
CIMG9683s.jpg

途中、線路は海岸沿いを走ります。
非常に景色良いですよ。(切目~岩代~みなべ)
   ↓
CIMG3639B.jpg

3月24日の子ども達

3月24日(火)
今日 Kの小学校の終業式でした。
4年生、3学期を終えての通知表の結果は・・・
   ↓
CIMG9851k.jpg

はい!2学期と比べてまずまずでしたよ。
5年生になったら中身の濃い授業になってくると思うので、
この調子で勉強好きになってくれたらいいけど。

そして、これが一番。
病気や怪我なく3学期を過ごせたこと。
   ↓
CIMG9850k.jpg

明日からヒマになるK。どんな過ごし方をするか?

続いて今日のRは某ホテルにて開催された卒園パーティーに参加。
自撮りです。顔が丸いな。。。
   ↓
CIMG9838r.jpg

三連休最終日

3月22日(日)
私にとっては三連休の最終日。
グスグズして行けてなかった実家の仏壇お参りとお墓参りに
行ってきました。

今日も和歌山市は20度近くまで気温が上昇して暑かった。
最近こんな陽気が続いています。

午後からは またまた電車。。。
冷水浦駅にて。
くろしお20号(2070M) 白浜発~新大阪行き
   ↓
IMG_2640s.jpg

高速通過。この一本だけ観て帰りました。

さて、明日から徐々に気温が下がり、最後の寒の戻りに
なりそうです。 皆様 暖かくしてお過ごしください。

目の保養に

釣りを経って丸2か月。体調は相変わらず×。
これだけ空きがあると、釣りに対する特別な想いが
薄れてきました。

しかし、ストレス解消には普段眺めていた磯や海風景を
何も考えず眺めるということが必要かも。

みなべ・俯瞰
   ↓
IMG_2273f.jpg

みなべ・森ノ鼻
   ↓
CIMG9551m.jpg

卒園式

3月17日(火)
Rの幼稚園の卒園式に出席しました。
   ↓
IMG_2543r.jpg

3年間、大きな病気もせず元気に通ってくれたことは
親として大変嬉しいです。

CIMG9786r.jpg

DSC00735r.jpg

今春から小学生。
お兄ちゃんと共にがんばれ~!

昨日とは一転

3月15日(月)
昨日とは一転して和歌山は朝から雨。
昨日の良い天候にグダグダしていたのが悔やまれる。

今日 小雨降る中、友の店へ。
Nゲージ(トワイライトEXP)が店内を走りまわります。
   ↓
IMG_2488s.jpg

鉄道本を読みあさる 子ども達。
   ↓
IMG_2483s.jpg

続いて訪れたのは 見通しの良い踏切。
くろしお16号(2066M) 白浜発~新大阪行き
   ↓
DSC00655k.jpg

DSC00654k.jpg

こんな休日の過ごし方も◎。

FINAL ☆北斗星☆

3月13日(金)
昨日のトワイライトEXPに続いて、本日 北斗星がラストラン。
関西人からみると、トワのような強烈な想い入れは薄いかと思いますが、
私達は4回も観る機会があったのです。

2009年11月22日
上野駅にて。
Kと男2人旅で東京へ。
その殆どが東京駅と上野駅のホームとは。。。
初めて北斗星を観て感激!
   ↓
IMG_6260h.jpg

EF81 86号機とK。(4歳の時)
   ↓
IMG_6267h.jpg

2010年11月26日
上野駅にて。
2年続けての男2人旅が実現。
この年から青色EF510が客車を牽引。
   ↓
IMG_7903h.jpg

19時03分、札幌に向けて出発。
   ↓
IMG_7908h.jpg

2012年8月16日
上野駅にて。
2012年 夏旅行、我が家らしく電車撮りも予定に組み入れたよ。
EF510と記念撮影。
   ↓
CIMG0436h.jpg

2014年8月10日
札幌駅にて。
2014年 夏旅行。北斗星の時刻表示板。
   ↓
CIMG7448h.jpg

年期を感じるヘッドマーク。
   ↓
CIMG7453h.jpg

青色DD51は非常に存在感ありました。
   ↓
CIMG7457h.jpg

子ども達とDD51。
   ↓
CIMG7451h.jpg

多くの人に愛された列車がまた姿を消してしまいます。
しばらく臨時列車として残りますが、そのあと客車は解体か。

2日続けての寝台特急特集をご覧いただき ありがとうございました。

ファンに見守られて Twilight Express

3月12日(木)
遂にJR西日本の看板列車 トワイライトEXPのラストランの日を迎えました。
上り(札幌発),下り(大阪発)ともにほぼ定刻に発車しました。

国内最長1,500kmを約22時間かけて走った距離は26年間で
何と1900万キロ,乗車したお客さんは116万人にも及びます。
チケット入手困難になるほど大人気のトワイライトEXPは
色んな理由から本日で運行終了になります。

私達が収めたトワイライトEXPの写真、過去にも登場したもの
ありますが良ければ見てください。

2008年10月25日
京都駅にて。初めてKを京都駅まで連れて行った日。
   ↓
CIMG5358k.jpg

2010年1月3日
京都駅にて。正月休みに各駅をまわりました。
機関車EF81をみつめるK。
   ↓
IMG_6405k.jpg

2014年10月12日
紀三井寺駅にて。和歌山デスティネーションキャンペーンで
和歌山入りした団体臨時トワ。(手を振るのはR)
原色DD51で牽引する姿は良かったな!
   ↓
DSC00365k.jpg

2014年11月3日
新在家にて。別の日の団体臨時トワが派出所に回送される姿。
夕暮れで雰囲気良かったです。
   ↓
DSC00383s.jpg

2014年11月17日
冷水浦駅にて。ちょっとブレてますが気にしない。
   ↓
DSC00396s.jpg

2014年11月17日
和歌山駅にて。
冷水浦駅から車ブッ飛ばして和歌山駅へ。
何とか間に合いました。
   ↓
CIMG8878w.jpg

2014年11月23日
大阪駅にて。家族全員で訪れました。
   ↓
CIMG8918o.jpg

2014年11月29日
新大阪駅にて。運良く遅延してきた8002をキャッチ。
   ↓
IMG_2036s.jpg

2014年12月7日
紀伊由良駅にて。友が企画,大盛況だった団体臨時トワ。
カーブから抜け出てくるトワを狙いうち。
   ↓
DSC00428k.jpg

2014年12月7日
和歌山駅にて。上記の友トワを追いかけて和歌山に戻りました。
本当に素晴らしい企画だったと思います。
   ↓
CIMG9068w.jpg

IMG_2133w.jpg

2015年2月11日
山崎駅にて。サントリーカーブを抜け出てくるトワを撮影するのは
初めてでした。
   ↓
DSC00532y.jpg

2015年2月28日
大阪駅にて。トワに乗り込むクルー達が入線してきたトワに
お辞儀するシーン。
   ↓
DSC00547o.jpg

11時50分発 トワイライトEXPの案内板。
   ↓
IMG_2324o.jpg

緊張した面持ちでEF81のプレートを触るK。
   ↓
IMG_2334o.jpg

2015年3月7日
大阪駅にて。ラストラン間際、最後の週末。
大勢の人で賑わいました。
   ↓
DSC00609o.jpg

DSC00612o.jpg

11時50分 多くの人に見守られ、札幌に向けて出発。
   ↓
DSC00623o.jpg

写真はまだまだありますが、挙げればキリがないのでこの辺で。

実は私達家族は去年夏の北海道旅行でこれに乗って札幌入りすると
計画していましたが、計画の最中に来春引退という情報が入り、
チケット販売される日には、とてもチケット入手できる状態ではなかったです。
結局 トワに乗るという夢は叶いませんでした。

私自身、元々電車には全く興味ありませんでしたが、Kが電車好きになった影響で
Kを色んな駅に連れて行って共に楽しんできました。
これからも暇をみつけて子どもと楽しみたいと思ってます。
(磯釣りは当面無理ですね)

爆弾低気圧

今日は全国的に大荒れの天候でした。
和歌山市では最低気温1.4度 最高気温8.0度で
17時台には北西風19.0mを記録しています。
おまけに雪がパラパラ降ったので、体感温度はかなり低く
感じました。

CIMG7796a.jpg

今日のトワイライトエクスプレスは上り下りとも運休で、
明日も同様に運休決定です。
ということで、ラストランの12日の天候回復を祈ります。
沿線沿いの人々,報道陣の数も各地相当な規模になりそうです。

FINAL Twilight Express 15-03-07②

大阪駅11番ホームより8001を見送ったあと、京都寄りの駅に
向かいます。
淀川鉄橋の脇には8002を狙う人達の多数のカメラが。
目ぼしい駅のホーム先端には既に大勢の人が入っており、
この時間から入るのは無理。
そこで思いついたのは島本駅の下り列車撮影ポイント。
ここは混雑なかったです。

撮影の段取りをしていると、サントリーウイスキーのCMで聴いた
馴染みの曲(オルゴール調)がかかり、列車接近を知らせてくれます。
長編成貨物を牽引するEF210(桃太郎)を眺めるR。
   ↓
DSC00629s.jpg

続いて列車接近音のあと、山崎サントリーカーブを抜け出てきた
トワイライトEXPが姿をあらわしました。
今日もKには一眼を貸与して連写を指示。
Kの作品。
   ↓
IMG_2444s.jpg

私も撮影。定期運行で最後の撮影となるため、ちょっと手が震えたな。。。
   ↓
DSC00634s.jpg

DSC00635s.jpg

DSC00637s.jpg

DSC00638s.jpg

DSC00641s.jpg

見通しの良いここを選択して正解!

このあと、すぐに大阪駅に移動。
先に大阪駅に到着していた8002の周辺は相当な人だかり。
ロープ規制があるので ここは近づかず、隣のホームから撮影。
   ↓
DSC00644o.jpg

しばらく停止したあと、回送されていきました。
   ↓
DSC00645o.jpg

DSC00646o.jpg

DSC00648o.jpg

DSC00649o.jpg

DSC00650o.jpg

DSC00651o.jpg

DSC00652o.jpg

これが私が最後に収めた姿。
   ↓
DSC00653o.jpg

今日一日で8001と8002合わせて3回も見送ることが出来て
気分スッキリ。撮影のほうは下手なりにやりきった感あり。

和歌山へ戻るまで時間があったので、北陸線ホームから撮影。
13時21分発 京都行き スーパーはくと6号。
   ↓
CIMG9721o.jpg

14時12分発 金沢行き サンダーバード91号とR。
   ↓
CIMG9725o.jpg

サンダーバードの連結部で仲良く。
   ↓
CIMG9723o.jpg

これにてトワイライトEXP定期運行での撮影会は終了です。
毎回同じような内容の日記を観ていただき ありがとうございました。

FINAL Twilight Express 15-03-07①

3月7日(土)
ラストランまで残すところあと5日となったトワイライトEXPを
見送りに家族で大阪駅に行ってきました。
最後の週末とあって、10番線ホームは階段上り切ったあたりから
規制ロープが張られ、警備員の数も凄い。
構内には こんなポスターが。
   ↓
CIMG9719o.jpg

時刻表示。これみれるのも最後だな。
   ↓
CIMG9714o.jpg

今日もクルーがお辞儀する周辺は人だかりが凄い!
   ↓
DSC00590o.jpg

腕を目一杯突き上げての撮影にも限度があり、今日の状態では
前のカメラ棒が視界を遮り、良い映像が撮れないと判断。
運良く 足元にスペースあったので、ローアングルで攻めてみた。
11時11分 トワイライトEXP入線。
今日の8001はEF81 44号機が担当です。
   ↓
DSC00592o.jpg

DSC00593o.jpg

DSC00595o.jpg

DSC00597o.jpg

KとRは歩きながらトワの車内を覗く。
   ↓
DSC00605o.jpg

品のあるトワイライトEXPのマーク。
   ↓
DSC00607o.jpg

隣の11番線ホームに移動しました。
EF81と電源車の連結部にもたくさんの人が。
   ↓
DSC00610o.jpg

EF81(先頭)はいつも人気ですが、これほどまで
撒き餌に群がる魚のように人が沸いたのみるの初めてです。
   ↓
DSC00612o.jpg

44号機のプレート。
   ↓
DSC00614o.jpg

定刻の11時50分、札幌に向けて出発です。
   ↓
DSC00619o.jpg

どうです。この人 人 人
   ↓
DSC00624o.jpg

私の陣取ったポイントはなかなか見通し良く、混雑なく撮れて
良かったです。
   ↓
DSC00626o.jpg

8001は最後まで見届けることができました。
   ↓
DSC00628o.jpg

しかし、私達が見送った この8001は羽越本線内において残念にも事故を
起こしてしまい、約2時間 停止していたようです。(原因は?)

明日は8002のレポをお届けします。

唯一の趣味のはずが・・・

私の体調は2月9日の日記から改善の兆候なし。
こんな調子では釣りどころか 日常生活にも支障をきたします。

今までは「今週末はどこの磯に乗ろうか」と木曜日くらいから
そわそわしたものですが、その唯一の趣味"磯釣り"さえ
別に何も思わなくなってきた。
磯に立てば楽しいのでしょうが、しばらくは安静に。

CIMG9543m.jpg

※土曜日は「黄昏特急」撮りにまたまた大阪入りの予定です。
  今回がラストです。

雛祭り

3月3日(火)
今日は楽しい雛祭り!
   ↓
CIMG9685h.jpg

Twilight Express 15-02-28②

摂津富田駅での8001を撮影後、8002撮影のため
Kの指示どおり? に茨木駅に移動します。
定刻は京都駅発 12時18分なので、それに備えますが、
待てども来ません。
13時前に一旦、大阪駅に戻り 昼食をとります。
昼食後、駅員さんに確認すると、奥羽本線(能代付近)と
羽越線の強風の影響等で約80分遅れとのこと。

再び 茨木駅へ。障害物が写りますが仕方なし。
待つこと5分。はるか遠くにトワイライトEXPの姿が確認できました。
Kには一眼を貸与してズーム機能を上手く使い連写を指示。
Kの作品。
   ↓
IMG_2421t.jpg

私も撮ります。
   ↓
DSC00566t.jpg

DSC00567t.jpg

これで今日のノルマ達成!
大阪駅へ向かいます。電車待ちの間にこんな列車が。
EF81牽引の"北びわこ号"。
   ↓
IMG_2407t.jpg

大阪駅に戻りました。
8001発車前はあれだけの人が居たのに、
その後はこんなに閑散とした風景になります。
   ↓
IMG_2429t.jpg

14時42分発 サンダーバード25号。
   ↓
IMG_2427t.jpg

帰りの電車まで時間があるのでKは新大阪駅に行きたいと
言うので、またまた移動です。
15時05分発 こうのとり15号。
   ↓
IMG_2432t.jpg

IMG_2434t.jpg

IMG_2437t.jpg

15時00発 くろしお17号は何らかの影響で30分遅れで入線。
   ↓
DSC00572t.jpg

IMG_2439t.jpg

車内清掃の後、乗客を乗せてすぐに発車です。
   ↓
IMG_2438t.jpg

これにて2月末日のトワイライトEXPのレポは終了です。

ラストランの3月12日は大阪駅,京都駅等 主要な駅は超厳戒態勢が
敷かれることは間違いありません。

| ホーム |


 ホーム