プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

Twilght Express 15-02-28①

2月28日(土)
今日もトワイライトEXPを撮りに大阪駅に向かいました。
   ↓
IMG_2324t.jpg

今回もトワ入線時にクルーがお辞儀するところに狙いを定めました。
入線の40分前に入りましたが、既に大勢のギャラリーでいっぱい。

そして11時11分、トワイライトEXPの入線です。
   ↓
DSC00546t.jpg

DSC00547t.jpg

今日の写真撮りには心に余裕がありました。
   ↓
DSC00549t.jpg

車内をみつめるK。
   ↓
DSC00550t.jpg

これから機関車交換の青森まで客車を牽引するEF81に触れるK。
   ↓
IMG_2334t.jpg

次に向かいの北陸線ホームに行ってみました。
うおっ、すごいな! こんな光景みれるのも あと僅かやね。
   ↓
DSC00551t.jpg

EF81と こうのとりが並びました。
   ↓
DSC00555t.jpg

この角度も好きですね。
   ↓
IMG_2336t.jpg

大阪駅は これくらいにして、次に向かうは摂津富田駅。
上りホーム先端には10名くらい居たので、下りホームに行きます。

まずは桃太郎で練習を。
   ↓
IMG_2342t.jpg

障害物が多いですが、その合間を縫ってトワイライトEXPを収めました。
   ↓
DSC00556t.jpg

DSC00558t.jpg

Kはトワの風圧を。
   ↓
DSC00559t.jpg

明日は8002のレポをお届けします。

紀州産の梅が活躍

カルビー かっぱえびせん梅
   ↓
CIMG9676u.jpg

紀州産の梅を使った期間限定の品。
全国で発売されているようですが・・・ どうでしょうか?
運が良ければ、花びら型のえびせんが入っているかも。


続いて、
亀田製菓 柿の種 梅しそ
   ↓
CIMG9677u.jpg

これも紀州産の梅(乾燥梅肉)が使われています。
6Pなので小分けして食べられるのが有難い。

どちらもビールのつまみに最適!

一時凍結

先月、近々購入する車を物色するという名目で
少し遠いところに遠征に行く計画をしていましたが、
諸事情により一時凍結となってしまいました。。。

でも毎日ネットで物色してますよ。
私の中では既に決まったものがあります。
   ↓
CIMG9674p.jpg

5月後半から始動できればいいかなと思っています。

"神" 運転士

昨日 Kのバースディケーキを受け取りに行く前に
"くろしお"の通過時間を調べて現地へ向かいました。

特急くろしお19号 (2069M) 新大阪発~白浜行き
   ↓
CIMG9636k.jpg

運転士さんは 子ども達が手を振る姿を見てか、
景気良くミュージックホーンを鳴らしてくれました。
(サンライズエクスプレスと同じホーン)
まさに"神運転士"。
これにはKも上機嫌!
自分の誕生日を祝福してくれているような感じだったと。

そして、今日も時間かあったので、同じエリアへ向かいました。
特急くろしお20号 (2070M) 白浜発~新大阪行き
   ↓
DSC00542k.jpg

今日もミュージックホーンに期待しましたが、
昨日のようにはいきませんでした。
それでも 間近に迫る くろしおが観れて満足そうな子ども達。

K10 Birthday Party

2月21日(土)
先日 10歳の誕生日を迎えたKの誕生会を行ないました。

プレゼントは 待望のリップスティック dLx mini
バランス感覚を養える商品。
早速乗っていましたが、この時もヘルメット着用ね。
   ↓
CIMG9603b.jpg

そして夕方、予約していたケーキを受け取りに。
今回はどんなデザインのケーキか?
   ↓
CIMG9637b.jpg

18時過ぎ、夕食会スタート。
今回も嫁さんが頑張ってくれました。
まずは野菜。
   ↓
CIMG9640b.jpg

子ども達に大人気の鶏の唐揚げ。
   ↓
CIMG9641b.jpg

ブロッコリー&ベーコン。
   ↓
CIMG9638b.jpg

ピザも手作り。
ピザにはタバスコが定番ですが、今回 私は"柚子胡椒"をあわせました。
これがナカナカいける!
   ↓
CIMG9644b.jpg

いただきます!
   ↓
CIMG9652b.jpg

料理は一瞬でなくなりました。
しばしの休憩のあとは、バースディケーキ。
私は店で受取りの際、現物確認しましたが皆は知りません。

Kのリクエスト 225系です。
細部にも手の込んだ精巧なつくりです。
   ↓
CIMG9655b.jpg

本物の225系はこちら。
   ↓
IMG_9570k.jpg

いつものように灯りを消して祝います。
   ↓
CIMG9659b.jpg

10歳 何を想うよ?
   ↓
CIMG9670b.jpg

明日は今年一番の見頃

先週末の みなべ梅林は3~4分咲き(モノによっては7~8分咲き)
で、全体的に見渡すと 「ちょっとモノ足らん」感じでしたが、
(これは蕾が少し膨らんだ状態)
   ↓
CIMG9555u.jpg

明日は気温も上昇して満開を迎えることでしょう。

明日のみなべは日中13度くらいまで気温上昇。
風も弱く、穏やかな一日となりそうです。
明日 現地に行かれる方は とても感激すると思いますよ。

午後からは"餅まき"もあるので、袋持参で!
(ポジション取りも大事)
餅の空中キャッチはNGなので、地面に落ちたやつを
素早く袋に入れましょう。

ホームグラウンドを撮影

先日 みなべ小目津公園から撮影した私のホームグラウンド。
一ノ島,アオギ,カブト,中ノ島と名だたる名礁が並びます。
   ↓
IMG_2275m.jpg

手に取る位置にありながら、しばらく行けないのが難儀ですね。
私は今期のグレダービー、もう参加することはありません。
現在 ダービー参戦中の方々、私の分まで頑張って!

馴染み深い車両も・・・

先日 みなべ梅林の帰りに立ち寄った 岩代駅。
"くろしお"の通過時間を事前に調べていきました。

新宮発 新大阪行き 特急くろしお(78M)
   ↓
IMG_2285k.jpg

IMG_2288k.jpg

IMG_2291k.jpg

IMG_2296k.jpg

振り子式車両を日本で最初に採用されたのはこれです。

子どもの頃から馴染み深かった車両も老朽化が進み、
近々 別車両に置き換わります。

みなべ梅林!

2月14日(土)
日本一の梅の里「みなべ梅林」へ行ってきました。
途中、本日の昼食として選んだのは東岩代にある
パン屋さん「わっか」。
   ↓
CIMG9530m.jpg

比較的リーズナブルな価格で面白い商品が多数あり。

パンをたくさん買って向かった先は"森ノ鼻"
さすがに この強風と最近続く低水温では誰一人釣り人は居ません。
私達は駐車場の東側下にテーブルをセットしてランチタイム。
ここは風を凌げて暖かいです。

あんパン。
   ↓
CIMG9537m.jpg

ぷりんパン。
   ↓
CIMG9540m.jpg

写真なしですが、メロンパン等も食べました。
全て めっちゃウマです! また食べたいですね。

ランチタイム後は風当たりの強い南西側に移動。
KがRに生い茂っているアオサについて説明中。
   ↓
CIMG9547m.jpg

砂浜に戻り波打ち際で遊んでいたRは逃げ遅れて靴がエライことに。
   ↓
CIMG9549m.jpg

そろそろ時間が来たので みなべ梅林へ移動します。
梅林の案内板。非常に広大な敷地です。
   ↓
CIMG9552m.jpg

店先に置いてた売り物の大根。面白い形してます。
   ↓
CIMG9554m.jpg

入場券です。
   ↓
CIMG9556m.jpg

空の青に梅の花(赤)が映えます。
   ↓
CIMG9563m.jpg

見事な色づき。ここは写真スポット。
   ↓
CIMG9564m.jpg

白い花もバックが青いと一段と綺麗に映ります。
   ↓
CIMG9573m.jpg

CIMG9574m.jpg

14時30分から"餅まき"があり、4人で26ケ獲得!

大根,デコポン,梅干し等を買いました。
買った大根の目方は2.7kg。 100円也。
大きいほうが美味しいようです。生の大根を試食しましたが◎
重い荷物はKに任せますが、相当重そうだ。
   ↓
CIMG9578m.jpg

梅林を出たのは15時30分。
ここから小目津公園に移動です。
Kのリクエストでしたが、私も実は行きたかった。
やっぱり海をみていないと。

スイミーと一緒に記念撮影。
   ↓
CIMG9583m.jpg

浜辺から地磯伝いに歩いていくとワタリ,マタクラの近くに行けます。
   ↓
CIMG9587m.jpg

CIMG9588m.jpg

ここの公園はお客さんが少なく、時間も遅かったので
遊具は ほぼ貸切り状態。
   ↓
CIMG9590m.jpg

今日の みなべは風は強かったが、徐々に風も収まってきた。
梅林は冷え込むと思ったけど、坂道を歩き、南斜面だったので
風を感じることなく暑かったです。

電車三昧 15-02-11②

山崎駅でトワイライトEXP(8001)を撮影後、すぐに大阪駅へ戻ります。
札幌発の8002を撮影するためです。

4番線ホームの案内板。
   ↓
IMG_1145t.jpg

既に大阪駅4番線ホームの両端には規制ロープが張られ、係員の目も
以前のユルユルとは全然違い 増員されています。
黄色い線から足をはみ出してマイクで怒鳴られる人がイッパイ。

ここでも私はビデオ撮り、Kは一眼ですが ここでもポジション取り悪く、
結局 地面スレスレに構えての撮影となったため 良い映像撮れず。。。
Kも左側のギャラリーに遮られ。。。
   ↓
IMG_2248t.jpg

EF81の連結部。連結部ってエエ感じ。
   ↓
DSC00537t.jpg

Kも満喫しています。
   ↓
IMG_1149t.jpg

約10分後、回送されていきました。
   ↓
DSC00539t.jpg

今日は計画どおり 事は進んでいます。
北陸線ホームへ。
   ↓
IMG_1151t.jpg

ちょっと遅い昼食(おにぎり)を北陸線ホームの休憩所で旅人に混じり
食べます。

腹ごしらえの後、サンダーバードを追いかけることにしました。
   ↓
IMG_1155t.jpg

サンダーバード発車。
   ↓
IMG_2255t.jpg

この車両も近々 身近なものになるんやなぁ。
   ↓
IMG_2264t.jpg

帰りの紀州路快速。席はいくらでも空いてるのに
Kは先頭車両で前面展望。かぶりつき!
   ↓
IMG_1159t.jpg

予定より早い15時20分過ぎに和歌山に到着しました。

トワイライトEXP ラストランまで あと一か月。
その間、たくさんのお客さんを楽しませてほしいですね。

電車三昧 15-02-11①

2月11日(水)
大阪駅にトワイライトEXPを観に行ってきました。
もしかすると、今日で観納めになるのかな?
今日と明日の2部編成でレポいたします。

前夜、Kに「明日 大阪駅行くか?」との問いに「うん」ということで、
急遽 大阪駅に行くことに。
   ↓
IMG_1158t.jpg

本日の撮影で、どうしても撮りたかった構図があり、それを実行しました。
それは開業時から行なわれ続けているトワイライトEXP入線時に行なわれる儀式?
トワに乗り込むクルー達がお時儀する姿。
   ↓
DSC00523t.jpg

DSC00525t.jpg

機関車(EF81)が停車する周辺も人が沸いていましたが、私達が目をつけた
食堂車周辺も相当な人・人・人。
食材を運ぶシーンも撮りたかったので。
   ↓
DSC00526t.jpg

最後尾に移動し、Kが撮影している姿を撮る私。
   ↓
DSC00527t.jpg

人が多過ぎてなかなか撮れなかったけど、スキをみて。
   ↓
IMG_1133t.jpg

11番線(北陸線)ホームから。
   ↓
DSC00529t.jpg

札幌行き 8001  11時50分発の案内板。
   ↓
IMG_1135t.jpg

"こうのとり"が11番線ホームから発車。
   ↓
IMG_1137t.jpg

トワのサロンカーです。こんな空間で ゆっくりしたいよ。
   ↓
IMG_1140t.jpg

再び10番線ホームに戻り、トワを心ゆくまで撮影。
   ↓
IMG_2173t.jpg

"スーパーはくと" が11番線ホームに入線してきたので、
トワとの2ショット実現。
   ↓
IMG_2176t.jpg

週を追うごとに混雑しています。
ラストランの3月12日は相当な厳戒態勢が敷かれることでしょう。
   ↓
IMG_2178t.jpg

今回は大阪駅で8001を見送らず、急いで京都寄りの山崎駅に移動。
既に数名が陣取っていたので、控え目にうしろで。。。
まずは長編成のEF210 桃太郎で練習を。
   ↓
DSC00530t.jpg

そしてメインのトワがサントリーカーブから抜けて出てきました。
これはビデオ撮りのもの。
ポジション取りが悪かったですが、身長180cmを活かして大成功!
   ↓
DSC00532t.jpg

DSC00534t.jpg

DSC00535t.jpg

Kには一眼を与えて連写せよと指示。
障害物が写ってますが、9歳児にしては まずまずの出来映え。
   ↓
IMG_2222t.jpg

明日は札幌発大阪行きの8002をレポします。

恐れていたことが・・・

年末の大掃除以降、身体に異常が。
元々 腰椎分離症を患ってる私ですが、ちょっとそれの悪化とは
違うなと思ったのは先月半ば。
あまりに腰から左太もも裏の痛み,痺れがひどくなってきたので
整形外科を受診。その翌々週にMRI。
医師の診断結果、腰椎間板ヘルニアでした。。。
(しばらく様子をみようということになってます)

更に同時に上腕骨外側上顆炎 俗に言うテニス肘が
酷くなり、現在 右手で竿持てません。
約25年前にリールのハンドルを左巻きにして今まできましたが、
今は右腕で竿をためることができないので、リールのハンドルを
右巻きに戻し、まだ痛みがマシな左手で竿を持つようにしようかと
思案中。

ストレッチ等やってますが、しばらくやって改善されないようであれば、
今後 磯に立つことが厳しくなるな。。。
焦らずボチボチやっていきます。

IMG_1114w.jpg

2014 高野山そり遊び 

2月7日(土)
今シーズン初の高野山そり遊びに行ってきました。
今日はいつもと違うルート(九度山経由)で山を登ります。
理由はいつもお世話になっている"おやつの時間Cafe Style"の
オーナー夫妻に会うことと、大人気商品 "真田ぷりん" を食べること。
前日に電話予約しておきました。
10時30分過ぎにお店到着。(開店前にお邪魔してすみません)
   ↓
CIMG9452k.jpg

古民家を改造した私好みのお店です。

おいしいコーヒーをいただきました。
   ↓
CIMG9451k.jpg

オーナー夫妻は気さくで仲良し。短い時間でしたが話も弾みました。

さて、ここから山を登ります。
高野山金剛峯寺前の駐車場でタイヤチェーンを装着。
   ↓
CIMG9456k.jpg

町中はチェーン不要ですが、スキー場に入る手前、少しの距離のみ
路面が凍っているので、ここを凌ぐためにチェーン必須です。

スキーウエアに着替えて(Kは釣り用ウエーダー装着)荷物を運搬。
   ↓
CIMG9457k.jpg

スキー場全景。降雪量が少なく、土むき出しのところも。
   ↓
CIMG9464k.jpg

元気なうちに記念撮影。
   ↓
CIMG9466k.jpg

KとRがセットで滑ります。
   ↓
CIMG9461k.jpg

Rが滑ります。
   ↓
CIMG9469k.jpg

私もウエーダー仕様です。
あまり人目は気になりません。。。
今日は両肘と腰の状態が良くないので見学者=撮影者です。
   ↓
CIMG9476k.jpg

遅い昼食はカップ麺。身体が温まります。
   ↓
CIMG9482k.jpg

昼食後、私とKは そり遊びのために徒歩で山を登ります。
その間、嫁さんとRは 雪だるまをつくって遊びます。
   ↓
CIMG9497k.jpg

Rが一生懸命 かまくらをつくってます。
   ↓
CIMG9499k.jpg

CIMG9500k.jpg

15時をまわり、おやつの時間。
   ↓
CIMG9517k.jpg

ここからKは何度もトライしました。
   ↓
CIMG9494k.jpg

今日の高野山は朝の最低気温は-8.5度まで下がりましたが、
日中は風もなく、暑かったです。(最高気温は5度台)
日も傾き始めた16時過ぎに終了。
   ↓
CIMG9518k.jpg

これが "真田ぷりん" です。(新雪の上で撮影)
   ↓
CIMG9505k.jpg

卵を使わない豆乳ベースのプリンで黒蜜をかけて食べるのです。
生地には適度の張りがありますが、口の中に入れるととろけます。
   ↓
CIMG9521k.jpg

ゆっくり食べろと言っても ほんの2~3分で完食した子ども達。
   ↓
CIMG9520k.jpg

ごちそうさまでした。大変おいしかったです!

至福のひととき

先日 土曜日のお昼は久々に「アーベン」のパンを食べました。
事前に予約しておいたほうがベター。
以前にも紹介したことのある "あんぱん"
   ↓
CIMG9370p.jpg

何と1ケ 230gと非常に重い!
1ケ食べたら結構な満腹感。

続いて いつも "あんぱん" とセット購入する "クリームパン"

CIMG9371p.jpg

こちらは160gと あんぱんに比べて控え目ですが、他のクリームパンと
比べると 相当ボッテリ感あり。

次は初登場ですね。
"スパイシー"
フランスパン生地の中にベーコンを挟み、黒胡椒でスパイスを効かせています。
   ↓
CIMG9373p.jpg

レモン食パン。
これ、大人気商品で予約必須です!
   ↓
CIMG9367p.jpg

トースターで軽く焼き、何も付けずに食べるのが最高。
焼かずに食べても素材の味が口の中にダイレクトに伝わり、
誰もが喜ぶ最高の食パン!

自作の鬼面をかぶる子ども達

2月3日(火)
節分の今日、例年どおり巻き寿司と鰯をいただきました。
そして、恒例の鬼面かぶりの姿は・・・
   ↓
CIMG9450k.jpg

Kが被るお面はKとRの合作で製作時間は約3時間。
色塗りに苦労していました。
Rが被るお面はKが学校でつくってきたもので、
材料は新聞紙です。

今年は豆まきはしませんでした。
代わりに豆をたくさん食べました。

R6 Birthday Party

2月1日(日)
昨日6歳の誕生日を迎えたRの誕生祝い会を行ないました。
   ↓
CIMG9387r.jpg

午後イチで予約していたケーキを受け取りに行きました。
いつもお客さんでイッパイの店。
   ↓
CIMG9396r.jpg

帰宅後、夕方までゆっくり過ごし、"手巻き寿司パーティー"が始まりました。
刺身盛り合わせ。
   ↓
CIMG9399r.jpg

玉子が大好きなR。回転寿司行っても玉子専門です。。。
   ↓
CIMG9404r.jpg

食後にはお兄ちゃんからプレゼントをもらいました。
(ラッピングなしですが 子どもには関係なし)
   ↓
CIMG9405r.jpg

CIMG9409r.jpg

そして、本日のメイン
バースディ ケーキのデザインは・・・
妖怪ウォッチのコマさん。なかなか精巧なつくりですね。
いつも感心します。
   ↓
CIMG9410r.jpg

横からみると
   ↓
CIMG9412r.jpg

見た目だけではなく、スポンジもふわりとして美味でした!
大きいケーキなので明日も楽しみます。
   
CIMG9423r.jpg

| ホーム |


 ホーム