プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

電車三昧 14-11-29 ②

山崎駅をあとにして、千里丘駅に移動します。
ここのホームは大阪向きに面白い写真が撮れそうです。

はるかと普通。
   ↓
IMG_1986k.jpg

EF510 レッドサンダー
   ↓
IMG_1988k.jpg

快速がS字で行き交います。
   ↓
IMG_1990k.jpg

知らなかったですが、この新快速は敦賀まで行くようです。
   ↓
IMG_1991k.jpg

Kのリクエストで次は新大阪駅。
白浜行き くろしお。
   ↓
CIMG8993k.jpg

くろしおが出発。(足の疲労大で これに乗って帰りたかったよ)
   ↓
IMG_1997k.jpg

サンダーバード。このアングル好きですね。
   ↓
IMG_2004k.jpg

Kが座り込んでサンダーバードを撮影している姿を撮影。
   ↓
IMG_2005k.jpg

これを終えたあと、Kが何気に案内板をみると 16:48 トワイライトEXP到着と
出てると教えてくれました。かなりの遅延です。
これは琵琶湖北の"湖西線"が強風のため使えず、琵琶湖南の"びわこ線"を
使ったため。

これをみたのが15時15分くらい。
まだ時間あるな! ということでやってきたのは尼崎の手前の塚本駅。
ここが今回 K一番のリクエストなのでした。

鉄橋に吸い込まれていく快速。
   ↓
IMG_2010k.jpg

何故 Kは塚本駅を選択したのか謎ですが、とりあえず念願叶って
嬉しかったみたいです。

それにしても忙しい。
塚本駅滞在20分で、再び新大阪駅を目指します。
トワイライトEXP到着のひとつ隣のホーム先端に構えます。
一眼とビデオの準備OK。

16時43分 大幅遅延のトワイライトEXPが姿をみせました。
   ↓
IMG_2036k.jpg

あの時、Kが案内板をみてなかったら戻りのトワはみれなかったです。
それにしても今日の撮影会は相当ハードでした。
帰りの電車も東岸和田まで座れず、足が棒のようになって。。。

電車三昧 14-11-29 ①

11月29日(土)
今日 海は大荒れのためKとの釣りは中止。
代わりに先週同様、大阪方面に電車を観に行きました。

今回は私とKの2名です。
大阪駅到着後、サンダーバードが入線してきました。
   ↓
CIMG8975y.jpg

そして突然やってきたSL北びわこ号(回送)。
   ↓
CIMG8977y.jpg

牽引するEF65は撮れませんでした。

トワイライトエクスプレス。
   ↓
CIMG8978y.jpg

先週よりたくさんの人が牽引するEF81前に群がっていました。
かなり存在感あります。
   ↓
CIMG8983y.jpg

今回は大阪駅で見送らず、先の駅で通過するのを狙いましたが、
めぼしい駅のホーム先端は人人人。
仕方なく西大路駅で通過を待ちましたが、写真,ビデオ共に失敗。。。

気を取り直し 京都駅に向かいます。
0番ホームに急ぎましたが、札幌に向けて発車したところでした。
   ↓
IMG_1972y.jpg

EF210桃太郎と普通。
   ↓
IMG_1974y.jpg

サンダーバード。
   ↓
IMG_1978y.jpg

Kがサンダーバードを見送ります。
   ↓
CIMG8986y.jpg

はるか。
   ↓
CIMG8988y.jpg

京都駅はこれくらいにして、次は山崎駅です。
今日は京都方面から来る車両を狙いましたが障害物あるので難儀しました。
こうのとり。
   ↓
IMG_1981y.jpg

ここでの撮影は難しいと判断し、大阪方面に戻ります。
  ~明日に続く~

残念ですが・・・

明日11月29日(土)はKとみなべに釣りに行く予定
でしたが、生憎の悪天候のため中止となりました。
でも代わりに別の楽しみをしようと目論んでいます。

さて、先日行きつけの釣り具屋に立ち寄り、数量限定の特価商品を
購入しました。
 ・マルキューの集魚剤 ×2
 ・東レのハリス      ×2
   ↓
CIMG8966j.jpg

通常価格でも安い店ですが、この4点で何と 税込2,280円也。

集魚剤は買わなくても前回大量に買った分で今シーズン乗りきれる
のですが、目の前に黄色い値札がちらつくと、知らぬ間にレジを
通っているのです。

三連休の最終日 14-11-24 ②

11月24日(月) 16時過ぎから近くの公園へRの自転車の
練習をしに行きました。

行く前に自宅前でRの自転車のコマを外します。(Kが外しました)
   ↓
CIMG8957z.jpg

2日前に講習を受けて以来の練習。
最初はフラフラして泣きそうな顔をしていたRですが、徐々にコツを
掴みだして。
   ↓
CIMG8959z.jpg

CIMG8961z.jpg

最後は余裕でポーズを決めてます。
   ↓
CIMG8963z.jpg

以来、幼稚園から帰ってきて毎日 自転車を乗りまわすようになりました。
自信がつくと凄いな!

※KとRにはヘルメット着用を義務づけてます。
 Kは幼少期からヘルメットをかぶるクセがついているので、
 今でも友達と遊ぶ時も違和感なく着用しています。
 自転車に乗らない時も着用しているし。。。

三連休の最終日 14-11-24 ①

11月24日(月)
三連休の最終日、午後イチで近くの紀伊風土記の丘に行ってきました。
今日のメインは銀杏の木をバックに写真を撮ること。

この日も気温が高く、最高気温は21度まで上がり、Kはここに来る前まで
Tシャツ姿でした。。。

玄関前でいつもの写真です。
   ↓
CIMG8934s.jpg

ここの銀杏をバックに写真を撮る時は午後イチがベストです。
何故なら傾きかけた太陽が銀杏を照らしてくれるからです。
しかし、今回は太陽の出が悪く、銀杏も落葉が進み。。。
   ↓
CIMG8937s.jpg

代わりに少し上の紅葉をバックに。
   ↓
CIMG8944s.jpg

更に上の"虫とり場"周辺にも見事な紅葉が。
   ↓
CIMG8949s.jpg

KとRは どんぐりを拾うのに夢中。
   ↓
CIMG8951s.jpg

いつも袋イッパイに どんぐりを詰めますが、持って帰ってきての
行き先は???

電車三昧 14-11-23 ②

島本駅の次は隣の山崎駅に移動です。
何か和歌山から どんどん離れて行ってますが。。。
ここは有名な"サントリーカーブ"を抜けて出てくる車両が観れます。

はるか。
   ↓
IMG_1940k.jpg

250mmレンズでは限界があります。
サンダーバード。
   ↓
IMG_1942k.jpg

IMG_1943k.jpg

珍しいのがやってきました。
DD51が単機で来たのかと思いきや、
   ↓
IMG_1945k.jpg

うしろに車両が付いてます。
どこかに回送されていきました。
   ↓
IMG_1947k.jpg

ここ山崎駅はホームの中間地点に京都府⇔大阪府の境目の標識があります。
   ↓
IMG_1965k.jpg

標識の向こうには新幹線と阪急電車が かすかに観ることができます。

EF66が長編成貨物を牽引。
   ↓
IMG_1950k.jpg

EF210(桃太郎)も。
   ↓
IMG_1962k.jpg

カーブの向こうまで続く長編成貨物。
   ↓
IMG_1963k.jpg

Kにデジカメで撮影しつつ、Rと共に風圧を感じてます。
貨物が通過する時は凄い風圧です。
   ↓
IMG_1964k.jpg

和歌山では貨物を観る機会が全くないので観るもの全てが新鮮。

大阪駅へ戻る途中、(島本~高槻)EF81が牽引する貨物と並走しました。
背後から迫るEF81。
   ↓
CIMG8932k.jpg

この写真のようにKは座席が空いてるにもかかわらず、
立ったまま先頭か最後尾の車両で前(後)面展望を楽しんでます。

CIMG8933k.jpg

この日の撮影はなかなか面白かったです。

電車三昧 14-11-23 ①

11月23日(日)
朝から家族で電車に乗って大阪方面に向かいました。
大阪駅到着後すぐに11番ホームにDD51の姿を発見。
しかし進行方向が逆でタイミング悪く、逃げて行ってしまいました。
   ↓
CIMG8909e.jpg

11時20分くらいに10番線ホームに11時50分発 札幌行き
トワイライトエクスプレスが入線。
来春の廃止が決定してからは連日すごい人がホームを埋め尽くしている
ようです。
KとRが揃ってこんな写真撮れるのも最後かな?
   ↓
CIMG8918e.jpg

CIMG8912e.jpg

機関車と電源車の連結部。
   ↓
CIMG8916e.jpg

向かいの11番線ホーム。後部から全景を撮る。
   ↓
CIMG8923e.jpg

昼食は軽く済ませて、次の目的地である京都線 岸辺駅へ。
12時18分 京都発のトワイライトが大阪に戻ってくるのを狙い撃ちします。
1本隣のホームから撮影したのと望遠レンズ、対象物との角度が付き過ぎて
全体を収めることができず。
   ↓
IMG_1915e.jpg

次は隣の千里丘駅に移動です。
北斗星を牽引するのと同じEF510-504が単機で。
   ↓
IMG_1919e.jpg

EF66-36も元気に貨物を牽引してました。
   ↓
IMG_1929e.jpg

家族大移動!
次は島本駅です。
ここは両端にギャラリー多く、私達は一歩下がったところで。
EF210-171(桃太郎)
   ↓
IMG_1933e.jpg

サンダーバード。
   ↓
IMG_1939e.jpg

島本駅では電車が入線する時に あのお馴染みのサントリーウイスキーの
CMで使われたオルゴール調のメロディが流れます。
(サントリー山崎蒸留所はこの先のカーブのところにあります)

ここまでは14時までのネタです。
以降はまた別の駅に移動することになりますが、
それは明日アップすることにします。

コマなし自転車に乗る

11月22日(土)
三連休の初日、和歌山交通公園で開催された
第82回こども自転車初心者教室に行ってきました。
Kが年長の時に参加して見事 その日にコマなし自転車に乗れる
ようになったので、Rも上手くいけば? 乗れるようになるかも?
ということで。

今日の和歌山市は20度まで気温が上昇し、風もなし。
長T1枚だけでも暑かった。
銀杏も色づき、空の青とマッチします。
   ↓
CIMG8897f.jpg

受付と簡単な講習を済ませ、実技です。
マイヘルメットとプロテクターを装着して。
   ↓
CIMG8889f.jpg

うしろ姿。ガチガチに緊張しています。
   ↓
CIMG8891f.jpg

こちらもガチガチ。。。
   ↓
IMG_1911f.jpg

最初はペダルなしで足コギの練習をしてバランス感覚を養います。
徐々に慣れてきたところでペダル装着。
これも最初はバランスとれず難儀してましたが、Kの応援もあって
見事一人立ちすることができました。
   ↓
CIMG8905f.jpg

CIMG8906f.jpg

30分間の休憩中にKは近くでドングリ拾い。
   ↓
CIMG8907f.jpg

実技再開。
余裕でターンもできました。
   ↓
IMG_1910f.jpg

2時間の講習を終えて疲れあるも、表情は◎。
   ↓
IMG_1912f.jpg

最後に修了証をもらい解散となりました。

明後日はRの自転車のコマを外して今日と同じような練習をします。

今日の夕日です。
   ↓
CIMG8908f.jpg

想像力

今日 Rが描いた絵です。
   ↓
CIMG8886y.jpg

海底の様子を細かく描いてます。
5歳の子どもが描いた絵にしては線にフラつきがなく
私より上手に描けていると思います。
魚,ウニ,クラゲ,タコ,イカ,カニ,タツノオトシゴ,ヤドカリ,海藻

暇さえあれば動物や女子の絵を描いてます。

遂に・・・

今週月曜日、今期初めてファンヒーターを点けました。
   ↓
CIMG8885z.jpg

13年モノですが、大事に使っているので痛みはないです。
同じファンヒーターは3台所有してますが、通常2台でまわしてます。
灯油も高いですから以前のような使い方はできませんね。

明日の和歌山市の最低気温は5度です。(高野山は氷点下2度か!)
この寒さに身体が慣れれば何てことないですが、シーズンの変わり目
皆さんも体調管理 充分になさってください。

紀州路を走るトワイライトエクスプレス-④

11月17日(月)
午後から所用のため会社は昼で退社。
用事を済ませたあと、本日未明から和歌山入りしたトワイライトエクスプレスを撮りに
無人駅に行ってきました。(今回は単独出撃です)
前回 大失敗したので、今回は家でもズーム~標準の一連の動作を練習しました。

さすが平日。鉄ちゃんは2名だけ。しかし、ホームの一番先端に一名居るので
左カーブから出てくるところは人体とかぶるので難儀しました。

15時55分 姿をあらわしたトワイライトエクスプレス。
   ↓
DSC00393t.jpg

DSC00394t.jpg

今日のDD51-1192の警笛は音割れのない良い音でした。
   ↓
DSC00395t.jpg

DSC00396t.jpg

ここはトンネルに入っていくところも撮れます。
   ↓
DSC00397t.jpg

DSC00398t.jpg

2つ目のトンネルの先に消えていきました。
   ↓
DSC00399t.jpg

見送ったあと、急いで次の目的地である黒江~内原に向かいます。
しかし通常ルートにあるトンネルは半年前から閉鎖されているので迂回しないといけない。
結果、信号で引っかかり2~3分の差で間に合わず。。。

気を取り直して、終着駅の和歌山駅に行きます。
16時22分 和歌山駅着。
ここには嫁さん御一行がカメラ持参で出撃。
今日も団体ツアーのお客さんを乗せた客車を紀伊勝浦から和歌山まで牽引してきたDD51。
   ↓
CIMG8869t.jpg

客車最後部のスイート。
   ↓
CIMG8878t.jpg

この間、私は車庫に先回りしましたが、曇天で周囲は暗く、そのうち雨も
降ってきたので ここは諦めて嫁さんらがいる和歌山駅へ移動です。

いつもの高架下に車を着けると、ちょうど嫁さんらと合流。

16時54分 車庫に入るため和歌山線に入ってきました。
   ↓
DSC00400t.jpg

DSC00401t.jpg

DSC00403t.jpg

今日の撮影会はまあまあ上手くいったと思います。

釣行日記 14-11-15

釣り場  みなべ・ウノ島

釣果   チヌ   34cm     * 1匹
      丸ハゲ 17~24cm * 5匹

仕掛け  ハリス1.5号,ハリ伊勢尼5号(黒),
      自作立ちウキ(橙・黒),タナ3~3.5ヒロ

エサ    色々(紀州釣り)

今日も朝から大失態を犯してしまいました。。。
目覚まし時計をセットするも、起きたのは4時40分。
Kを叩き起こして 急いで出発。
途中、南東の空がきれいだったので撮影してみました。
(切目崎から白浜方面を望む)
   ↓
IMG_0914u.jpg

わだま渡船に到着したのは6時50分。
船頭に空き磯を確認すると川筋の磯は空いてるというので、その辺にお願いと
申し出たが、出船後 2名乗っているウノ島に2名入らせてもらえるか相談してみると
いつも気安く話させてもらってる2名様らしく、紀州釣りポイントも空いてるとのこと
なので入らせてもらうことにした。

釣る前に朝食をとります。
   ↓
IMG_0915u.jpg

それにしても寒い!ある程度予想はしていたが、北西の強風が
背後から吹きつけて仕掛けの回収も困難。
震えるKはウノ島の周囲を何周も走ってました。
   ↓
IMG_0916u.jpg

今回初試しのKのバッカン代用品。
ウマの上に置いたバッカン内のヌカをKのような子どもが混ぜ混ぜするのは大変。
バッカンは深いため肩・肘に負担がかかるのです。
そこでバッカンより浅い容器を用意して ここにヌカを入れてみた。
結果、Kの身体の負担はかなり軽減されました。
   ↓
IMG_0917u.jpg

私の仕掛けに食いついた丸ハゲ。いい型で肝パンパンです。
   ↓
IMG_0918u.jpg

Kも丸ハゲを釣りました。
   ↓
IMG_0919u.jpg

それにしても今日のウノ島はフグが多い。
アタリなくハリスがザラザラになったり、いいアタリを掛け合わせた時に
ハリス切れになったり。ハリも20本以上消耗しました。

昼前にようやく小型チヌが竿を曲げてくれました。
   ↓
IMG_0920u.jpg

K竿曲がるが残念。イズスミでした。
   ↓
IMG_0921u.jpg

昼を過ぎても風は止みません。
   ↓
IMG_0922u.jpg

魚の食いも悪く、あまりの寒さと眠さに負けて遂にKは
ツタンカーメンのような態勢で一時間強眠ってしまいました。
(ヤラセではなく爆睡してます)
   ↓
IMG_0923u.jpg

時間が押してきて16時。
潮は下げだが非常に雰囲気が出てきた。
壁スレスレに仕掛けを落としていくと竿の胴まで入るアタリあったが
取り込みに至らず。(大型サンノジか?)
結局 まともな魚を釣ることができず16時40分 納竿とした。

日没です。この時期のこの時間帯はこんな風景が拝めます。
   ↓
IMG_0925u.jpg

今年の紀州釣りは今回で終わりにします。
また来春から頑張ります!
CIMG8866u.jpg

※わだま渡船では今日からグレダービー開催です。
  優勝商品は未定ですが、恐らくG社の7万円クラスの竿になると
  思います。その他 トビで豪華商品あるので 皆さん是非チャレンジ
  してみてください。

今年最後の紀州釣り?

明日は気温も上がらず風が強そうですが、Kと釣りに行きます。
今年最後の紀州釣りになりそうです。
こんな風景のみえる沖磯まで行きませんが、地方磯でのんびりできれば
いいかなと思ってます。
   ↓
CIMG4193f.jpg

本番に備えて

行きつけの釣り具店にてマルキューの集魚剤が特価という情報を
聞きつけて様子を見に行ってきました。

たくさん買っても家が狭く置くところがないので、とりあえず5袋だけ
買ってきました。(期間限定)

  マルキュー V9(徳用) 3kg
      ↓
CIMG8840c.jpg

何と40%オフの1袋 570円也!

前回 購入した4倍グレと併用で使います。
これでけ在庫あれば しばらくいけそうです。

CIMG8865c.jpg

高野山紀行-②

11月8日(土) 午後の部です。
昼食を食べた後、足早に次の目的地である
南海高野線の極楽橋駅へと向かいます。
半年くらい前からナビのディスクが読み込みしなくなったので
難儀しながら嫁さんのスマホ頼り。
地図には県道の道らしきものがあり、小さいですが(幅40cmくらいの)
文字の消えかかった こんな標識もあったので車で坂道を下って行きますが。。。
   ↓
CIMG8816k.jpg

300mくらい下った先は・・・ 車が通れない幅に。
近くの待避所でUターンして元の道に戻り空きスペースに車を
止めて徒歩で駅に向かいます。
しかし、行けども行けどもこんな下り坂が延々と続きます。
   ↓
CIMG8784k.jpg

20分くらい歩いた頃に太腿に張りが。。。
あとは気力で歩く。子ども達も頑張って付いてきています。
約40分歩いてようやく駅の構内放送が聞こえてきたのでホッとした。

極楽橋駅~高野山駅の急勾配を結ぶケーブルカーがちょうど横を通過。
写真(ケーブルカー)が歪んでいるのではなくケーブルカーは急勾配を上り下り
するのでこんな形。
子ども達が手を振ると運転手さんもそれに応えてくれました。
   ↓
CIMG8786k.jpg

和歌山の秘境駅 極楽橋駅到着。
   ↓
CIMG8790k.jpg

左から "さくら" "天空" "こうや" の3ショット。
天空は先頭車両が普通車両だったのが残念。
   ↓
CIMG8789k.jpg

入場券を買い、駅構内に入ります。
一番目当ての観光列車 天空。
   ↓
CIMG8796k.jpg

CIMG8793k.jpg

車内にお邪魔しました。
観光列車らしいレイアウトでした。
   ↓
CIMG8792k.jpg

"こうや" と "天空" をバックに。(Rは口に葉っぱを銜えてます)
   ↓
CIMG8802k.jpg

お客さんが少ない時間帯に写真を撮りまくり。
   ↓
CIMG8803k.jpg

天空に出会えて満足したところで、嫁さんと顔を見合せて
「どうやって車まで戻る?」
もう足はパンパンです。子ども達もいるし下ってきた道のりを逆に上って戻るのは
不可能と判断。
ケーブルカーで高野山駅まで行くことにしました。
ちょうど下りケーブルが下りてきました。(超満員です)
   ↓
CIMG8804k.jpg

ケーブルの線路はこんな感じ。
写真では急勾配であるということはあまり伝わらないかも
しれませんが、凄いですよ!
   ↓
CIMG8805k.jpg

途中2股に線路が分かれていますが、これは上り下りのケーブルを
かわすため。(線は1本しかないから)
   ↓
CIMG8810k.jpg

Kは前面展望にこだわるので当然先頭車両にかぶりつき。
   ↓
CIMG8811k.jpg

数分で高野山駅に到着。
ここからバスに乗り、1区間で下車し無事 車に辿り着きました。

その後、花坂の「上きしや」で焼き餅を買って帰りました。
   ↓
CIMG8817k.jpg

ここの焼き餅は評判よく、ノーマルの白と草餅があり
どちらも甘さ控えめで食後のデザートにぴったり。
   ↓
CIMG8818k.jpg

高野山紀行はこれで終わります。
高野山のメインどころの紅葉は「色褪せ始め」のようで
今日が今年最後の見頃だったのかな。

急坂長時間徒歩としんどい目もしたが、紅葉,秘境駅で天空と出会え、
天候にも恵まれて思い出に残る1日となった。

高野山紀行-①

11月8日(土)
予定どおり朝から高野山へ紅葉を観に行ってきました。
大門に到達する少し手前に紅葉のきれいなスポットを発見。
   ↓
CIMG8733g.jpg

CIMG8735g.jpg

大門到着。
朝から観光客で賑わっていました。
   ↓
CIMG8737.jpg

大門から右へ下ったところから山を撮りました。
   ↓
CIMG8746g.jpg

この時期 高野山を訪れる人なら誰しも立ち寄る「蛇腹道」
昨日アップした写真(Kが3歳の時)と同じ場所。
この小道の紅葉は素晴らしい!
   ↓
CIMG8750g.jpg

更に先へ進みます。
テーブル状の紅葉がきれいです。
   ↓
CIMG8754g.jpg

紅葉は木々により赤や黄銅,若いのはまだ緑のものもありました。
   ↓
CIMG8756g.jpg

苔場に落ちた紅葉を家族分 並べてみました。
   ↓
CIMG8758g.jpg

壇上伽藍(根本大塔)。
青空に映える朱色が何とも言えませんね。
   ↓
CIMG8759g.jpg

子ども達は元気にポーズを決める。
   ↓
CIMG8767g.jpg

紅葉を主役にして根本大塔を撮影。
   ↓
CIMG8770g.jpg

もう写真もいっぱい撮ったので、昼食を取りに場所移動。
途中の寺院の門の奥がいい感じだったので撮影。
   ↓
CIMG8775g.jpg

昼食はスキー場へ向かいます。
昨冬2回ソリ遊びに行ったスキー場。この時期はどんな姿で私達を迎えて
くれるのか?
ススキでいっぱいだったようですが、刈り取られていました。
   ↓
CIMG8779g.jpg

トレーニングには適度な勾配。
食べてからすぐだというのにKとRは走ります。
   ↓
CIMG8781g.jpg

 ~高野山紀行 明日に続く~

明日は年に一度のチャンス

明日11月8日(土)は秋晴れになりそうなので、
この時期に逃してはならない紅葉狩りに行ってきます。
色づき具合はどうか?

Kが3歳の時のスナップ。
   ↓
CIMG5406y.jpg

標高の高いところなので、冬仕様のスタイルで行かないと。

紀州路を走るトワイライトエクスプレス-③

【11月3日 第3部】
 朝からほんまに忙しいです。
 第2部イベント終了後、紀勢線の無人駅に向かいます。
 ここはカーブを抜けて直線に入るところがあり、なかなか良い写真が撮れる
 筈でしたが。。。
 
 嫁さんは一眼レフ,私はビデオを構えて数分後の本番に備えます。
 電車の接近を知らせる警報音が鳴ったのでビデオのスイッチON。
 しかし 事前確認していなかったので、ピクチャー設定になっていました。
 慌てて動画モードに切り替えますが、時すでに遅し。。。
 カーブを抜けたDD51が見えました。
 嫁さんの作品です。
   ↓
IMG_1868u.jpg

 結局この写真がここでの最高作品となりました。

 トワイライト通過後は急いで次の目的地に向かいます。
 信号はかからず、上手くいきそうだと思いましたが、ちょっと時間が
 足らなかったな。
 目的地の100m手前でトワイライトが通過していきました。
 Kと車を降りて写真撮るも背景がイマイチでした。。。

 もうここは諦めて、最終目的地の車庫へ移動します。
 16時22分 和歌山駅到着後、車庫に入るので、時間的に
 16時40分くらいに来ると思っていたが、結局来たのは
 日も傾いた17時前でした。
   ↓
DSC00383u.jpg

DD51重連。踏切通過。
ここは相当な低速です。(Rが歩くスピードくらい)
   ↓
DSC00385u.jpg

客車もいい感じです。
   ↓
DSC00386u.jpg

DSC00388u.jpg

ゆっくりと駆け抜けていった。
   ↓
DSC00391u.jpg

少し移動してDD51と客車の切り離し風景を撮影。
   ↓
IMG_1905u.jpg

紀州路を走るトワイライトエクスプレスも残すところわずか。
できる限り観に行こうと思ってます。
   ↓
CIMG8716u.jpg

帰り間際、静寂に包まれる新在家。
   ↓
CIMG8719u.jpg

貴志川線祭り

【11月3日 第2部】
 昼ご飯を食べた後、貴志川線祭りに出かけました。
 交通センター駅まで車で行き、そこから貴志川線で現地へ
 (伊太祁曽駅)まで行くことにします。
 寒空の中、電車を待つKとR。
   ↓
CIMG8681e.jpg

 13時27分発の"たま電車"に乗り込みます。
   ↓
CIMG8682e.jpg

 前面展望。Kの好きなスタイルです。
   ↓
CIMG8683e.jpg

 約10分で伊太祁曽駅に到着。
 しばらく待っていると"おもちゃ電車"が入線してきました。
   ↓
CIMG8685e.jpg

 会場では色んなイベントやってますが、時間が限られているので
 厳選して回ります。
 "電車の下からのぞいてみよう"というイベントに参加。
 ヘルメットをかぶって電車の下に潜ります。
   ↓
CIMG8687e.jpg

 私も子ども達と一緒に潜りました。
 車輪です。
   ↓
CIMG8689e.jpg

 検査場内にて。
   ↓
CIMG8690e.jpg

 次に"定期検査場の見学"に行きました。
 実際に使われているものと同じプレーキパットを持たせてもらいました。
 約8kgありますので、Rは持てません。
   ↓
CIMG8695e.jpg

 Kは難なく持てました。
   ↓
CIMG8697e.jpg

 定期検査の説明を熱心に聞くK。(Rは聞いてもわかりません)
   ↓
CIMG8703e.jpg

 電源部の説明です。
   ↓
CIMG8706e.jpg

 そろそろ時間が迫ってきました。
 駅舎前で記念撮影。
   ↓
CIMG8711e.jpg

 車庫の全景。
   ↓
CIMG8712e.jpg

 トンボ帰り。
 14時38分発の"いちご電車"で交通センター駅に戻ります。
   ↓
CIMG8713e.jpg

 このあとトワイライトエクスプレスの通過を観に無人駅に急ぎます。
    ~明日に続く~

第46回 陸上競技 和歌山市選手権大会

三連休の最終日は朝から予定が目白押しでした。
今日から3部に分けて紹介します。

【11月3日 第1部】
 Kが出場する陸上競技大会に行ってきました。
 朝から快晴ですが、昨日まで半袖で過ごせた和歌山市も
 今日は北西風が強く、上着が必要でした。
   ↓
CIMG8677y.jpg
 
 9時20分 競技開始。
 今回も100mにエントリーしました。
 いつもと違うところは4年生~6年生の混成であること。
 Kは今回初めてスターティングブロックを使用しました。
 ちょっとブロックの調整に戸惑うK。(右端の青)
   ↓
IMG_1833y.jpg

 周りが5,6年生のお兄ちゃん。ちょっと緊張。
   ↓
IMG_1834y.jpg

 神経を集中して。
   ↓
IMG_1837y.jpg

IMG_1838y.jpg

 スタート!
   ↓
IMG_1840y.jpg

 5,6年生とはピッチ,ストライドが全然違うので、どんどん差を広げられますが、
 懸命についていきます。
   ↓
IMG_1844y.jpg

 順位は7着でしたが、追い風参考ながら自己記録を0.9秒も短縮!
   ↓
IMG_1854y.jpg

 夜にビデオを観ながら反省会をしました。
 また幾つかの改善箇所あったので、ここを重点的に修正したいです。

 10時前に競技場をあとにして、一旦家に帰って昼食後、午後イチの
 目的地に向かいます。

     ~明日に続く~

釣行日記 14-11-01

釣り場  みなべ・森の鼻

釣果   ヘダイ 27~31cm * 3匹

仕掛け  ハリス1.5号,ハリ伊勢尼6号(黒),
      ナニワSP/G2,タナ1.5~2.5ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)

前日の天気予報では雨とのことだったので、私一人で森の鼻へ
行くことにした。
5時過ぎ駐車場到着。夜釣りの人達と入れ替わりで私が地磯に降りる。
潮が下がっているので、先端まで道具一式持って歩く。
私の入ったポイントは左から伸びる磯の一番先端。
   ↓
IMG_0889k.jpg

ここでは鹿島向きに竿を出す。磯際にはエサ取りの姿が確認できるが、
少し先まで出すとエサが通る。
一気にウキを持っていったのはヘダイ。残念。。。
   ↓
IMG_0886k.jpg

゛潮が左に取りだしたので釣る角度を変えてみる。
いいアタリだったが、またまたヘダイ。

朝のかかりは小雨だったが、9時くらいにドシャ降りの雨に。
ゴアテックス レインスーツを着用しているので不快感はないが、
潮がどんどん上げてきて ちょっと危険な状態に。
危険と言っても足元が水没してきたので、溝を跳ぶのが怖いだけ。

一番雨のひどい時に鹿島を撮影してみました。
   ↓
IMG_0892k.jpg

9時台に白浜町で29mmの降雨を記録したらしいが、隣町のみなべは
そこまで酷くなかった。

ポイント移動。底物さんの左手まで移動。
何の変哲もないところだが、試してみる。
しかし釣れたのはヘダイのみ。
うしろを振り返ると森の鼻付け根までの区間は全水没。
膝下まで浸かりながら道具置いているところまで避難。
避難というかエサが底をついたので10時45分 納竿とした。

たまには地磯で遊ぶのも良し!

CIMG8669k.jpg

| ホーム |


 ホーム