プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

生憎の天候ですが・・・

明日から3連休ですが、土日は生憎の天候です。
無理して釣りに行く必要はないですが、ストレス発散に
単独で行ってきます。今回は節約コースです。
(Kは3日の陸上大会に備えることにしました)

先日の釣りの帰りに 釣太郎みなべ店に立ち寄り、
お買い得の集魚剤をケース買い!
   ↓
CIMG8663f.jpg

半額でした。
12ケあるので今シーズン分は何とかなるかな。
増量タイプなので、これに遠投タイプの集魚剤をプラスします。

CIMG8660f.jpg

秋の夕暮れ

みなべ・森の鼻から撮影した夕暮れです。
   ↓
IMG_0870b.jpg

秋も深まり、日没の時間が早くなってきています。
今週末、Kとこの近辺に釣りに行く予定ですが、この3連休は
全て天候が悪そう。
最悪の展開にならないよう祈るばかりです。

紀州路を走るトワイライトエクスプレス-②

10月27日(月)
和歌山デスティネーションキャンペーンの一環で、
昨夜から和歌山入りしたトワイライトエクスプレス。
今日のダイヤも先々週と同様、16時22分 和歌山駅着です。
嫁さん御一行はギリギリまで用事あり、某所での通過を観るつもり
でしたが、時間に余裕ができたらしく、和歌山駅のひとつ隣の宮前駅に
行きました。

ビデオカメラのスタンバイOKで、通過と反対側ホームで構えていたようですが、
タイミング悪く、御坊行き普通(225系)とかぶってしまい、DD51の勇姿をビデオに
収めることができず。。。

後部は撮れました。KはDSで写真撮影,Rは手を振ってます。
   ↓
DSC00372c.jpg

こんな不本意な状態で終われない我が子らは 次なる目的地である
車庫へと向かいます。
DD51が切り離された直後です。
   ↓
DSC00373c.jpg

怪しい格好で客車を撮影するK。
   ↓
DSC00375c.jpg

私も仕事を終えてから車庫へ行きました。
暗がりの中でも存在感のあるトワイライト。
   ↓
CIMG4499c.jpg

今夜未明に再びDD51に牽引されて大阪へ回送されます。

次回も観に行きます。
今度は数か所ハシゴしようと目論んでいます。

鯖っと鯵まつり 2014

10月26日(日)
本日 湯浅町で開催された"鯖っと鯵まつり"に行ってきました。
   ↓
鯖っと鯵まつり

10時過ぎに現地着。
大仙堀方面に歩きます。
   ↓
CIMG8595d.jpg

ここが大仙堀。角長の蔵を写します。
歴史的建造物。この手の建物 大好きなのです。
   ↓
CIMG8597d.jpg

CIMG8601d.jpg

CIMG8598d.jpg

催し場は既に大勢のお客さんで賑わってます。
   ↓
CIMG8604d.jpg

祭りのメイン、焼き鯖を求める長蛇の列に諦めて、しらす丼の列に並びます。
釜揚げしらすは どこでも食べられますが、生しらすは滅多に食べることが
できませんので、これをオーダーしました。
会場にはテーブルありますが、満杯状態のため恥ずかながら
ダンボールを敷いて食べました。
   ↓
CIMG8606d.jpg

生しらす丼のドアップ。
   ↓
CIMG8605d.jpg

プリプリの食感で最高に美味でしたよ!

鯖の炊き込みご飯も美味しかったです。
   ↓
CIMG8607d.jpg

焼き鯖を焼いているところに行きました。
45cmくらいの大型です。
   ↓
CIMG8610d.jpg

CIMG8611d.jpg

今日の湯浅町は最高気温25度まで上がりましたが
カラっとしていて快適でした。
   ↓
CIMG8613d.jpg

帰り際に魚を買おうと魚売り場で品定め。
悩みに悩んだ結果、、、

買った魚には氷が入ってますが、日差しが強いので家路を急ぎます。
しかし、事前に調べていった 特急くろしおの通過も観たいし。
時間が迫っているので急いでポイントヘ。
歩道橋から撮影。前部の撮影に失敗したので、後部をアップします。
(湯浅~藤並)
   ↓
CIMG8615d.jpg

魚はイトヨリとカマスを購入しました。
早速 今晩、イトヨリは刺身で、カマスは塩焼きにして美味しくいただきました。

CIMG8616d.jpg

陸上記録会 14-10-25

10月25日(土)
Kが陸上記録会に出場しました。
朝から快晴に恵まれた和歌山市。
太陽が昇るにつれて気温が上昇し24度まで上がりました。

紀三井寺陸上競技場。芝生とタータンと空の青がいい感じです。
   ↓
CIMG8588s.jpg

Kの出番です。スタートはまずまずでしたが。。。
   ↓
IMG_1777s.jpg

ちょっといつもと違う。まわりが伸びてきているのか???
   ↓
IMG_1792s.jpg

次回に向けての修正ポイントが幾つかあるので、指導していきます。
   
Rはお兄ちゃんの競技を観て何を想う?
   ↓
CIMG8589s.jpg

競技終了後、内原踏切へ。
12時40分、くろしお16号(2066M 新大阪行き)通過。
   ↓
CIMG8593kaizou-s.jpg

みかん狩り

10月24日(金)
Rが幼稚園の行事で みかん狩りに行ってきました。
元々は20日(月)の予定でしたが、生憎の天候だったので、
本日に順延となりました。

今日の和歌山は快晴でした。
みかん狩り 今日になって良かった。
   ↓
CIMG8579h.jpg

PC復活!

本日 調子の悪かったPCが修理から上がってきました。
PCが無いと不便ですが、無ければ無いで何とかなるもの。
10年前までは我が家に無かったものですから。

明日からボチボチ更新していこうと思ってますので、
皆さん よろしくお願いします!

子ども達は相変わらず元気ですよ。
   ↓
CIMG7381f.jpg

釣行日記 14-10-18

釣り場  堺磯・大島

釣果   チヌ   40~41cm  2匹
      尾長グレ,丸ハゲ 等

仕掛け  ハリス1.5号,ハリ伊勢尼9号(金),自作立ちウキ(黒,橙),
      タナ4~5ヒロ

エサ    オキアミ(紀州釣り)


3週間振りの釣り。今回もKが同行です。
今朝はあってはならない事態を引き起こしてしまった。
寝過ごしてしまったのです。。。
(2時30分に起床予定が4時45分と大幅に出遅れた)
慌てて支度をしてKを積み込み出発。

6時30分くらいに みなべ周辺に入り、まず みなべの地方磯を
高台から確認するが、空き磯は全くなし。
この時点で隣の堺磯に行くことが決定した。

7時前に うえひら渡船に乗船し、希望の大島へ。
マイポイントの横に一人居るが、邪魔にはならなそうなので
Kと2名入る。風は北西微風。上潮の動きはなし。
いつものようにダンゴを投入する。エサ取りは多い。

朝食です。
   ↓
IMG_0836y.jpg

Kがいい型の丸ハゲを釣りました。
   ↓
IMG_0838y.jpg

私には小型の尾長グレが釣れるも雰囲気的に良くない。
そうこうしている時、Kの仕掛けに大型が食いついた。
愛竿 飛竜は胴からヒン曲がり軋んでいる。
3秒くらい耐えたが取り込みに至らずハリス切れ。

私も大きい魚が欲しい。
ダンゴ投入をピッチ上げて続けるが本命のアタリなし。
朝は寒かったが、太陽の日差しが強く、暑いのなんの。
私もKもTシャツです。Kは泳ぎたいと言ってます。

一名乗っているのはアラタキです。空がキレイだ!
   ↓
IMG_0839y.jpg

10時50分に41cmのチヌを取り込む。久々にチヌの顔を拝めた。
その後アタリらしいアタリは取れず。
12時前にいいアタリを捕えた。まずまずの魚が食い付いている。
これは43cmのイズスミでした。残念。。。

昼を過ぎたくらいから西風に変わった。ここ大島では追い風となり
最高に釣り易い。

Kは眠さに負けて寝てしまいました。
   ↓
IMG_0840y.jpg

13時15分にチェンジしていた寝ウキがズボッと消し込まれた。
これは40cmのチヌで先に釣ったチヌより体高あり色艶も申し分ない。

以降も単発でいいアタリあったが、合わせた瞬間にハリス切れ等。
大島の魚は手強い!

Kがダンゴを投入します。なかなか形になってきた。
   ↓
IMG_0850y.jpg

尾長グレ。
   ↓
IMG_0856y.jpg

更に竿が絞り込まれて。
   ↓
IMG_0861y.jpg

チャリコでした。
   ↓
IMG_0862y.jpg

潮位がどんどん上がってきて14時前から水箱に腰を掛けて釣ることが
不可能になってきたのでウマの上に水箱を置いて釣り続ける。

雰囲気は非常に良し。いつ魚が食いついても反応が遅れないように
気を引き締めるが3匹目のチヌは来ず。
16時45分 納竿とした。

釣り終えてから"森の鼻"に移動し貝殻拾いです。
   ↓
IMG_0863y.jpg

先日の台風で海底から巻き上げられた貝殻を採取しますが、
日没時間が早く、約20分で退散しました。
最近お気に入りの"カエルのポーズ"。
   ↓
IMG_0868y.jpg

エサ取りに悩まされた一日でしたが、快晴の下 楽しめたので良かったです。

CIMG8572y.jpg

進級テスト(5級)合格!

10月17日(金)
Kのスイミングスクールで進級テストがありました。
【クロール50m】
基準タイムに対し -2.57秒でゴールして合格!
   ↓
CIMG8570y.jpg

何度かトライして落ちてばかりだったけど、ようやく合格し
本人も気分良いことでしょう。

そのKを連れて明日は久々に磯に行ってきます。
明日の潮位はそんなに高くないので、朝から夕方まで
みっちりダンゴ握れそうです。

秋深まる

10月16日(木)
今日 ひとつの仕事(1ステージ)を終えました。
少し気は楽になりましたが、2ステージ,3ステージへと続きますので
気を抜く暇もありません。

さて、最近ようやく秋らしくなってきた和歌山市。
昨日 15~21度,今日 13~22度とずいぶん低くなってきて、
昨日から紺ブレ着用で会社に行ってます。
KとRはまだまだ半袖・半ズボン。元気です!

IMG_9090s.jpg

一雨ごとに冬に近づいて行きます。
月曜日までつけていた扇風機もそろそろ片付けないと。

紀州路を走るトワイライトエクスプレス-①

昨日 Rの運動会が終わり、一旦家に帰ってから紀三井寺駅に向かいました。
JR西日本と近畿日本鉄道,日本旅行がタイアップした大型観光キャンペーン、
"和歌山デスティネーション キャンペーン"(期間 9/14~12/13)
「紀伊半島ぐるっと一周ランチクルーズの旅」に普段 大阪~札幌間を走る
寝台特急トワイライトエクスプレスが和歌山に来てくれました!

入場券を買い、上りのホーム(トワ通過の反対側のホーム)に行きます。
この駅を選んだ理由は空いてると思ったから。案の定、鉄っちゃんは5名くらいです。

16時40分過ぎに くろしお26号(2076M) 白浜発 京都行きを撮影。
   ↓
DSC00360t.jpg

そしてしばらくすると、カーブの向こうから甲高い警笛が聞こえました。

DD51に牽引されたトワイライトEXが遂に姿をあらわしました。
   ↓
DSC00362t.jpg

DSC00363t.jpg

左下に写るのはRの手。Kと共に手を振っていると車掌さんが手を振り返して
くれて喜んでいました。
   ↓
DSC00365t.jpg

DD51 原色の重連。ヘッドマークなかったのが残念。
   ↓
DSC00366t.jpg

あっという間に通過していきました。
   ↓
DSC00369t.jpg

IMG_1726t.jpg

その後 私達は急いでツアー終着駅の和歌山駅へ移動。
ここでは大勢の人が写真を撮ってました。
沿道にもたくさんの人が。

私達はいつものポイントに車を止めて近くの車庫に向かうトワを眺めました。
   ↓
DSC00371t.jpg

DSC00370t.jpg

これで終わらない私達。今度は車庫に移動です。
ここまで追っかける人は他にも多数居ましたね。
トワイライトEXが到着して間もない頃。
   ↓
IMG_1728t.jpg

上の写真を撮影後、近くのスーパーで買い物。
15分後 再び行ってみると、DD51は切り離されていました。
   ↓
IMG_1731t.jpg

トワイライトEXと117系。
こんな2ショット観れるのも今年限りです。
   ↓
IMG_1732t.jpg

これで満足したので一旦家に帰ってから近くの「くら寿司」へ。
寿司を食べたあと、またまた車庫へ様子を観に行きました。
(右)225系と久々に観る(左)205系。
   ↓
CIMG8564t.jpg

奥の車庫には今日の主役、トワイライトEXがしばしの休憩中。
翌日未明にDD51に牽引されて大阪へ回送。
   ↓
CIMG8565t.jpg

運動会&トワイライトEX。
非常に充実した一日を過ごせました。

紀州路を走るトワイライトEXはどこから観ても絵になったことでしょう。
勝浦から和歌山までの沿線は多くのギャラリーで賑わったようです。

来春 廃止されることが決まってますが、それまで多くの人を感動させて
ほしいですね。

今回のような観光キャンペーンが開催されたこと、和歌山に住む私は
とても嬉しく思います。
他にもたくさんのキャンペーン企画が予定されていますので、
皆さん是非、和歌山へいらしてください!

R運動会-2014

10月12日(日)
本日 予定どおりRの幼稚園の運動会が開催されました。
良い観戦ポイントに陣取るため今年も徹夜組いたようです。
私達は8時前に現地着。
3列目ですが、まあ良いでしょう。

天気予報に反して朝から快晴です!
   ↓
CIMG8494a.jpg

CIMG8484a.jpg

開会式の前に行なわれるのは年長さんの太鼓。
Rは緊張しているようです。
   ↓
IMG_1585a.jpg

練習の成果を十分に発揮できたと思います。
   ↓
IMG_1598a.jpg

開会式。
   ↓
CIMG8456a.jpg

暇なKはDSに夢中。
   ↓
CIMG8470a.jpg

組体操が始まりました。
二段ベッド。
上の子の靴についた土が落ちてくるので相当気にしていたな。
   ↓
CIMG8509a.jpg

エビ反り。
   ↓
CIMG8522a.jpg

飛行機。
   ↓
CIMG8523a.jpg

なかなか良い演技でしたよ。

年長さんは競技が多いです。
お昼御飯の前に行なわれたリレー。
スタート前。第一走者Rはインコースをとりました。しかし・・・
   ↓
IMG_1637a.jpg

第一コーナー入る前に既に最下位。
でも諦めずに頑張って走れ!行け!
   ↓
IMG_1643a.jpg

闘争心のない平和な心をもつRだから仕方なし。

楽しみのお弁当の時間です。
朝4時過ぎから嫁さんが頑張ってつくってくれた。
   ↓
CIMG8436a.jpg

今日は曇り空で気温も上がらずと思っていたけど、最高気温は26度。
パラソル忘れたのが痛かったな。。。
Kにお茶を入れてあげるR。
   ↓
CIMG8535a.jpg

午後の部 競技が早めに始まるので、お昼もゆっくり食べれません。

卒園児の学年別徒競争。
Kがエントリーしました。ポジション取り悪かったけど最後のコーナーで抜いて
格好つきました。
   ↓
IMG_1690a.jpg

そして最後の競技、保護者リレー。
私は第3走者を務めました。
直線距離が短く、すぐにコーナーに入ります。
コンディションの悪い土のため滑り易いので注意です。
(今日 保護者の方は合計10名は足がもつれて転倒してましたよ)
私は少し詰めるも抜くことができず。。。

14時30分 全競技終了。

幼稚園 最後の運動会、子は競技に、親は写真撮りにビデオ撮りと忙しく
バタバタだったけど、天候も良く 充実した一日でした!
   ↓
CIMG8556a.jpg

明日の運動会に備える

台風19号の接近が心配されますが、少し足が遅いようです。
明日10月12日(日)は和歌山市は影響なしということで、
予定どおり Rの幼稚園の運動会が開催されます。

こんな天候の下でやりたいけど、自然には逆らえないな。
   ↓
CIMG8216z.jpg

明日 私は保護者リレーに参加します。
元アスリートの血が騒ぎます。

猛烈な強さ

現在フィリピンの東に存在する台風19号(ヴォンフォン)。
中心気圧は900hPaと猛烈な強さで日本列島に近づいております。
   ↓
台風19号

私の住む和歌山に最も近づくのは13日(月)です。
13日の15時の予報円、このコースを辿ると相当警戒しないと
いけません。

この前日12日(日)にはRの幼稚園の運動会が予定されて
いますが、この日も天候が安定しないようで。。。
できることなら予備日の19日(日)快晴の下で行なってもらいたい。

ズボンを破る勢い

昨日 10月5日(日)買い物に行く前に電車を観に行きました。

京都発 白浜行き くろしお7号(2057M)
11時05分 和歌山発
和歌山~宮前
初めて訪れたポイントです。高速で通過していきました。
   ↓
CIMG8418c.jpg

続いて近くの公園でターザン遊び。
日曜日だというのに貸切状態。。。
   ↓
CIMG8419c.jpg

Rは今まで低い位置からの乗りしか出来ませんでしたが、今日初めて
最上段から一人で乗って滑走できました。これも成長の証。
   ↓
CIMG8420c.jpg

※調子に乗って何度も滑走していたKはズボンの股の部分を大きく破って
 しまいました。
 着替えは持っていないので、その姿のまま買い物へ。
 水筒を首からぶら下げて破れた部分を隠して恥ずかしい思いをしなくて
 済みました。

K運動会-2014

10月4日(土)
今日はKの小学校の運動会の日でした。
朝7時 割り当てられた時間に入場してシートを敷きます。
(今年も中途半端な300番代でした)

一旦家に帰り、8時30分前に皆で出掛けます。

今日の和歌山市は北東風が強く、日照時間も少なかったので、
時間帯によっては寒いと感じました。(昨日は29度まで上がったけど)

ラジオ体操。中央の青靴下がKです。
   ↓
IMG_1338v.jpg

複合競技の縄跳びをするK。
   ↓
CIMG8359v.jpg

ダンスです。私が思ってたより はるかに高いレベルでした。
   ↓
CIMG8390v.jpg

一年生が披露した"妖怪体操"を踊るR。
   ↓
CIMG8402v.jpg

少し早いですが、お昼にします。(嫁さんの力作)
   ↓
CIMG8345v.jpg

午後の部 開始早々に新入児(R)がお土産を上級生からもらいました。
   ↓
CIMG8415v.jpg

Rは暇なので折り紙を持ってきました。
"パクパク"を折って口に嵌めて「はなカッパ」
   ↓
CIMG8416v.jpg

リレーを走る前、カメラを意識してますね。
   ↓
IMG_1457v.jpg

学年リレーは13走まであり、Kは12走を務めました。
Kの手前11走までは最下位(4位)でした。
   ↓
IMG_1482vv.jpg

バトンをもらったK。猛追できるか?
   ↓
IMG_1485v.jpg

走れ!行けっ!
   ↓
DSC00346v.jpg

第1コーナーに入ります。速く走る秘訣はココ。
だいたいここの手前で加速がつき、コーナーで大きく膨らみ
無駄な距離を走ることになります。
私はKに「北海道で観たスーパー北斗の振り子をイメージして走れ」と
指示していました。
結果、コーナーでは大きく膨らむことなく。

   ↓
IMG_1493v.jpg

コーナーを抜けたところで3位チームを抜き、バックストレートを激走!
2位チームも視野に入りました。
   ↓
IMG_1502v.jpg

第2コーナーで2位に浮上しました。

アンカーで抜かれて3位になってしまったけど皆がんばりました。

満足そうな笑みを浮かべるK。
   ↓
IMG_1534vv.jpg

運動会 大トリの6年生の組体操。
一番盛り上がる演技でこれを目当てに来場される方も。
扇です。
   ↓
IMG_1551v.jpg

ピラミッドを形成中。
   ↓
IMG_1561v.jpg

ピラミッド完成。
   ↓
IMG_1562v.jpg

組体操を見つめるK。何を想う?(2年後は自分の番)
   ↓
IMG_1563v.jpg

今年も迫力のある演技をみせてもらえました。
   ↓
IMG_1564v.jpg

閉会式後、K単品で。
   ↓
CIMG8417v.jpg

想像以上の実力を発揮したK。来年は更にパワーアップして!
Rも参戦するので忙しくなりそうです。

イメージトレーニング

明日はKが通う小学校の運動会です。
今年はリレーに出場します。
小学校のトラックは狭いので、コーナーは走りにくい。
今年もコーナーで速く走れる秘訣を伝授しました。

昨日からイメトレするよう指示しています。

去年のように快走できるか? 楽しみです。
   ↓
CIMG4762s.jpg

集中力

特急くろしお14号(64M)
8時37分 新宮発  12時50分 新大阪行き

みなべ~岩代
   ↓
IMG_0818x.jpg

先日の釣りの合間に撮影しました。
事前に調べていた時刻表でだいたいの見当をつけてスタンバイしていました。

この周辺は踏切がなく電車の接近がわからない。
更に見通し悪いため少しの時間ロスも許されません。
紀州釣りの時のウキを見つめるような集中力を必要としました。。。

| ホーム |


 ホーム