プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

Anniversary 13

9月29日(月)
今日 13回目の結婚記念日です。

CIMG7553m.jpg

夕食は手巻き寿司を楽しみました。
ラパンが我が家に来てからもちょうど1年だ。

釣行日記 14-09-28

釣り場  みなべ・一本松波止~堺白灯波止

釣果   なし

仕掛け  ハリス1.5号,ハリ伊勢尼6号(黒),自作立ちウキ(橙),
      タナ3.5~4ヒロ

エサ   色々(紀州釣り)


今日の釣りは15時迄と決めて、久々に堺磯に行くことにした。
5時50分 10名乗せて出船。
私達の希望する大島の近くに行くが、南からのウネリが凄く、大島全体を覆う。
   ↓
IMG_0811x.jpg

日の出です。今日もきれいだ!
   ↓
IMG_0809x.jpg

船頭からも「Kも居るし無理せんことか」ということで、折角準備してきたが、
そのまま帰港となった。

その後すぐに森ノ鼻に行き、貝殻拾い。
今日もタカラガイがたくさん採れました。

7時。しばらく考えて向かった先は一本松波止。
   ↓
IMG_0814x.jpg

最悪こんなこともあろうかとキャリーを車に積んでいた。
キャリーで荷物を引っ張って波止先端内向きに入る。
早速 朝食です。
   ↓  
IMG_0815x.jpg

釣り開始するも根掛かり多発で釣りにならず。
まん中のポイントにしとけば良かったな。

早々に道具を片付けて、森ノ鼻に向かうが、磯はまだ波の下。。。
潮が引くまで電車でも観ようと近くの芳養駅へ。
Kも背が伸びたな。
   ↓
IMG_0817x.jpg

御坊方面へ向かう普通電車と。
   ↓
IMG_0816x.jpg

そのあと、別のポイントに電車を観にいって そろそろ森ノ鼻も潮引いてきた頃かと
様子を伺いにいくが、北西風も強まり×。

最終的に堺白灯波止に向かうことにしました。
外向きの真ん中が空いていたので2名入る。

9歳児 Kのダンゴ投入姿。波止なので非常に釣り易い。
   ↓
IMG_0824x.jpg

北西風が右から吹きつけるためラインが取られるので常に修正要。
15時まで頑張ったが獲物なし。。。

もう帰ろうと思ったが、Kのリクエストで再び森ノ鼻へ。
釣りではなく磯遊び!
Kの手に乗るヤドカリ。
   ↓
IMG_0831x.jpg

わざと逆光で。こんな影のような写真が好きです。
   ↓
IMG_0833x.jpg

今日のナンバーワン写真。
   ↓
IMG_0834x.jpg

まともな釣りは出来なかったが、その他の遊びがgood!

選抜大会出場の夢散る

9月27日(土)
今日は釣りに行きませんでした。
朝からKは陸上の練習に行き、昼前に迎えに行った足で
着替えさせて そのまま紀三井寺球場へ。

秋季大会二次予選 準々決勝
    智弁和歌山 - 日高中津

IMG_0795f.jpg

智弁の絶対的エースは初回から制球定まらず、いきなり満塁ホームランを
浴びてしまった。
以降も立ち直る気配なく序盤で二番手に交代。
二番手,三番手も制球難で5回終了時点で0-9と信じられない展開に。
しかもノーヒットに抑えられる。
6回に初ヒットを放ったのは怪我から復帰の期待の3番バッター。
   ↓
IMG_0799f.jpg

6回,7回で5点返し、追い上げなるか?

この頃より授業終わったのか応援団の男子数名が走って駆けつけました。
そして 口ラッパで甲子園でもお馴染みの"アフリカンシンフォニー"を奏でます。
更に男子の数が増えてきました。
   ↓
IMG_0802f.jpg

そして女子のチアも駆けつけて、かなり賑やかに。
   ↓
IMG_0807f.jpg

応援団が付くのは近畿大会からと決まってますが、今日このタイミングで走って駆けつけた
理由はある程度想像つきます。
総勢30名の制服姿での応援には感動です。素晴らしい!

Kも調子に乗って踊ってます。
   ↓
IMG_0806f.jpg

結局 8回,9回にも加点され、5-11で敗退。
   ↓
IMG_0808f.jpg

これで来春の選抜大会出場が絶望となりました。
非常に残念です。
この悔しさをバネに夏の選手権と和歌山で開催される国体で
大暴れしてほしい。

タイミング悪いことに・・・

明後日 Kと釣りに行く予定ですが、小笠原近海に存在する台風17号
(カンムリ)の進路によっては中止になるかも。

こんな凪の日に紀州釣りできればいいけど。
   ↓
IMG_0713d.jpg

この先 子ども達の運動会が続くので、どうしても今週末に行っときたい。

タイムトライアル

9月23日(火)
朝から秋晴れの和歌山市。
午前は用事あり自宅待機でしたが、午後から紀ノ川河川敷に
遊びに行ってきました。

キャッチボール,フリスビーをやったあと、メインの走る練習。
30m(きちんと計測した)タイムトライアル。

Rは何故かバトンを持って走っている。
やる気のなさそうな走りだ。
   ↓
CIMG8288g.jpg

Kも前半はタイムも走り方もサッパリだったけど、
しっかり腕振って、もも上げて、アゴ引いて・・・
と走るポイントを伝えてみると、
   ↓
CIMG8296g.jpg

タイムもまずまずでした。

私も同じくタイムトライアルをしました。
走ったあとは何もなかったけど、あとから疲れがでてきました。
(10月半ば Rの運動会でリレーに出場します)

短時間でしたが楽しめ 疲れました。

CIMG8298g.jpg

来春 入学に備えて(R編)

9月21日(日)
8時30分に自宅出発して電車に乗って大阪市内に向かいました。
久々に乗る南海電車。学生の頃は毎日乗ってたな。
途中、期間限定の運行となっているPeachラピート(白ラピ)とスレ違いました。
   ↓
CIMG8241f.jpg

今日のメイン、阪急梅田本店。
   ↓
CIMG8249f.jpg

早速 ランドセル売り場(11階)へ。
休日ということもあり、ランドセル売り場は ごった返しています。
私達は既に目ぼしい品(グレード)を決めており、最終まで悩んでいたのは
色でした。
何度も候補の色のランドセルをRに背負わせて。
そして私達の意見とR本人の意見が合致したのはコレ。
   ↓
CIMG8242f.jpg

6年間使える飽きのこない落ち着いた色。
   ↓
CIMG8244f.jpg

実はこの色、阪急百貨店オリジナルの"マルーン"という色で、
阪急電車で開業時から使われている伝統色なのです。
   ↓
CIMG8252f.jpg

入学準備、まずランドセルの件が片付いたのでホッとしています。

芋掘り

Rが幼稚園の行事で芋掘りに行ってきました。
   ↓
CIMG8233s.jpg

とても甘くて美味しかったです。
   ↓
CIMG8238s.jpg

快晴続く

9月18日(木) 今日も和歌山は快晴でした。
   ↓
CIMG4883h.jpg

平日にこんな良い天気は要りません。

最低気温20度  最高気温26度
最近 朝晩はかなり涼しく、やっと私も薄い布団をかぶって
寝るようになりました。

今週末は"彼岸の入り"のため釣りには行けず。
次回の釣りは27日(土)Kと一緒に行く予定です。
最近 大きい魚を釣ってないKに何とか釣ってもらおうと
行き場所を思案中です。(●●●になると思うけど)

日本列島に近づく台風16号(フォンウォン)の予想進路図です。
   ↓
台風16号

日本各地に被害ないことを祈ります。

秋磯に備える

先日 行きつけの釣り具屋で特売品を購入しました。
   ↓
IMG_0784p.jpg

紀州釣りに欠かせない"さなぎ粉" ハーフパック。
300ケ限定で お一人様5ケ迄とのことなので5ケ購入。
これだけで通常より400円安で買えました。
レジ2回並んで10ケ買えば良かったけど、在庫もあるので
控えました。

その他 中途半端な2.35号という釣士道のライン(冬用)とエギを2つ。
このラインはどの店でも割引なしですが、以前から興味あったので
思い切って購入しました。

通常価格でも安い店ですが、その通常より約800円も安く買えて
満足しています。
チラシは要チェック!

青空のもと

9月15日(月)
三連休の最終日、紀美野町の"ふれあい公園"に行ってきました。
朝から快晴で賑わってます。
   ↓
CIMG8210e.jpg
   
芝生公園ではフリマも開催されており、昨日嫁さんらが泉南で出店した時、
横で出店していた人が店を広げていました。

持参したテーブルの場所をキープして早速 奥の立体遊具に向かいます。
   ↓
CIMG8211e.jpg

必死によじ登ろうとするR。
   ↓
CIMG8201e.jpg

KとRはいつもセットで行動します。
   ↓
CIMG8203e.jpg

滑り台。
   ↓
CIMG8206e.jpg

少し飽きたので芝生に戻り、フリスビー遊び。
   ↓
CIMG8208e.jpg

その他 野球をしたり色々楽しみました。

今日は和歌山全域快晴。
ここは標高の高い山の上なので涼しかったです。
   ↓
CIMG8219e.jpg

Kは素足です。私も芝生で遊ぶ時は素足でした。
足裏が刺激されて最高に気持ち良かったな。
   ↓
CIMG8222e.jpg

Rとデート 14-09-14

9月14日(日)
朝から嫁さんが泉南某所にフリーマーケット出店で出掛けました。
サポーターとしてKも同行。
そしてRは幼稚園の敬老参観でおじいちゃんと出掛けました。
おじいちゃんの都合で昼前に私とバトンタッチしてRと一緒に帰ります。

午後からも天候が良く、家で居るのがもったいないので、Rとデート。
近くの海に行ってきました。

一か月前の台風11号で打ち上げられたと思われる瓦礫の量がすごかったです。

奥はマリーナシティ。
   ↓
CIMG8192c.jpg

足元をみると貝殻がたくさん。
割れていない状態の良い貝殻を持って帰ることにしましたが、
袋を持ってくるのを忘れて仕方なく私のGパンとRのワンピのポケットに詰め込みますが
限度ってものがあります。。。
   ↓
CIMG8194c.jpg

影遊び。
   ↓
CIMG8195c.jpg

30分程度の遊びでしたが、行って良かった。
やっぱり海は良い!
   ↓
CIMG8197c.jpg

※嫁さんらはフリマ頑張ったようで、1万円超の売り上げがあったようです。

ランドセル下見 #1

三連休の初日、午後から某所にRのランドセルを見に行ってきました。

キャメル
   ↓
CIMG8179v.jpg

こげ茶
   ↓
CIMG8180v.jpg


   ↓
CIMG8181v.jpg

グリーン
   ↓
CIMG8182v.jpg

今は様々な色やデザインがあります。
私達の子ども時代は男の子は黒,女の子は赤と相場は決まってました。
(というか黒と赤しかなかったな)

何点か背負って、だいたいのイメージがつきました。

来週は本命のところに出掛けて実物を見てきます。

あれから13年

13年前の今日、2001年9月11日にアメリカで大規模な
テロ事件があったことは皆さんもご存知のはず。
あの"同時多発テロ"です。

ワールド・トレード・センターに航空機が突っ込み、北棟,南棟ともに
崩れ去り、2,600名以上が亡くなる凄惨な事件でした。

ちょうどその頃、私達は結婚式を控えていて、新婚旅行の行き先は
アメリカ・ラスベガス等に行く予定でしたが、このような事件が
また発生するのではないかということで、海外に出ることは自粛し
国内旅行(北海道)となったのです。

せっかくこんなのも準備したんやけど。。。
   ↓
IMG_0783p.jpg

首位が遠のく

本日の阪神タイガースはジャイアンツとの今期最終戦。
2連敗したあとの3戦目。今日試合前で首位と6.5ゲーム差か。。。

今日も厳しい戦いとなっておりますが、
7回裏に私がタイガースで一番好きな上本博紀が2点タイムリーを
放ちました!(写真は別戦のもの)
   ↓
IMG_0568z.jpg

構えが独特ですね。(低過ぎ)
野球センス抜群の内野手で練習時の姿勢も目を見張るものがあります。
小柄ながらパンチ力あり。このまま不動の二塁手でいてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他 和歌山出身の選手も気になるところです。
 ・西川遥輝(和智弁→日ハム)は現在パ・リーグの盗塁王。
 ・岡田俊哉(和智弁→中日)は一時調子を落としたが、また一軍復帰。期待の左腕。
 ・川端慎吾(市和歌山商→ヤクルト)はバットコントロールに優れており3割キープ。
     ↓
    出身は大阪貝塚市で高校時代は選抜大会で
    現西武ライオンズの野上投手からホームランを放つ。
    妹さんは女子プロ野球選手。

地元で観ていた選手(彼らが高校時代)が活躍すると私も嬉しいです。

北海道フェア

和歌山市内某所で北海道フェア開催という話を聞いて駆けつけました。
本日最終日ということもあり、目ぼしい商品は完売。。。

しかし最低限の買い物をしましたよ。
   ↓
IMG_0776t.jpg

●サッポロ クラシック(北海道限定)
  先日の北海道旅行で飲んでから すっかりファンになってしまった。
  お土産としても買いましたが、今日も6缶ゲット。
   ↓
IMG_0781t.jpg

●日清 どん兵衛 親子そば(北海道限定)
  千歳工場で生産されている商品。
  こんなん見たことありません。
   ↓
IMG_0777t.jpg

和歌山市内では時々 各所で北海道フェアが開催されますが、
どことも超人気で駅弁やチョコレート,らーめんは初日に行かないと
入手困難な状態です。

釣行日記 14-09-06

釣り場  湯浅・黒岩 ~ 前ジロ

釣果   チヌ  47cm * 1匹
      アオリイカ    * 1ハイ  
      タコ       * 1ハイ

仕掛け  ハリス1.5号,ハリ伊勢尼9号(金),自作立ちウキ(橙・黒),
      タナ4~6ヒロ

エサ    色々(紀州釣り)

今回は5年振りに 湯浅の磯に行くことにした。
この時期、毎週のように湯浅の磯(黒岩)を訪れていた。
いつもそれなりに良く釣れていたのだが、
突然 底の形状変わったのか根掛かり続出となったため5年間ここを
訪れることはなかったが、久々に行きたい気持ちになったのである。

4時20分 今回お世話になる「なぎ丸渡船」に到着。
中途半端な時期のためお客さんは少ない。
5時の一番船は6名乗せて出船。
私が希望する黒岩は一番先に着けてくれた。
まだ周囲は暗い。早速エギを取り出しキャスティング。
10投目くらいにようやく小さいアオリイカが釣れた。
その後も頑張ったがヒットなし。

ここからメインの紀州釣りの用意をする。
5年前の悪夢を払拭させたい想いを込めて、ダンゴ投入。
風は北東から追い風が吹いてくるので非常に釣り易い。
潮の動きはほとんどなし。

東雲色の空。いい感じ。
   ↓
IMG_0748h.jpg

6時50分 魚が食いついた。
久々の重量感。足場が高いので魚の動きを確認しながら寄せにかかる。
玉網に滑り込ませたのは体高のあるチヌ(1.64kg)だった。
   ↓
IMG_0750h.jpg

一匹釣れたので朝食にします。
ツブツブプチプチが美味い!
   ↓
IMG_0751h.jpg

黒岩の釣り座。こんな小山の頂上で釣ります。
ダンゴ投入時バランス崩して落ちそうになったことも。
   ↓
IMG_0763h.jpg

カルモ島を望む。このようにベタ凪で無風。
風がないと暑くて息苦しいよ。
   ↓
IMG_0761h.jpg

黒岩の裏側です。
このように陸との距離は20m少し。陸の人と話したこともあります。
   ↓
IMG_0762h.jpg

チンバエ。定員1名。
   ↓
IMG_0765h.jpg

黒岩の北側に位置する湯浅の磯で一番マニアックな磯。
私も一度乗ったことあるが、とにかく小さ過ぎなので荷物置く場所がない。
みなべ・カブトの1/3くらいの大きさ。
足場がないので先にピトンを打ってから、そこに荷物を引っ掛けるのである。
30cm迄だがグレの魚影は抜群に濃い。

黒岩の本命ポイントにダンゴの投入を繰り返すが魚の反応なし。
そして恐れていたことが現実に。。。
潮行きが本命潮にもかかわらず、根掛かりが続出。
こんな筈ではないと思いたいが、一投ごとに掛かってしまう。

う~ん、厳しいな。。。

あの手この手と攻め方を変えるが、変わり映えせず。

14時の船で思い切って磯替わりすることに。

ここです。前ジロ。
   ↓
IMG_0771h.jpg

底は砂地でエサ取りはさほどでもない。
16時過ぎのの満潮に向けて潮位はどんどん上がってくる。
魚の気配を感じるようになってきたが掛かるのはボラだ。
曇っているので17時30分にはウキが見えなくなってきた。
魚は寄ってきているようだがウキが見えないので17時45分 納竿とした。
最終便の船が来ます。(18時迄残ったのは私一人だけ)
   ↓
IMG_0774h.jpg

IMG_0775h.jpg

5年前の悪夢を払拭することができず残念だったが13時間も磯遊びできたので
楽しかったょ。

CIMG8178h.jpg

目先を変えて

明日 9月6日(土)は久々に別のエリアに釣りに行ってきます。

2006-10-9bbb.jpg

実に5年振り。
毎年9月,10月の紀州釣りでは安定した釣果を得ていましたが、ちょっとした理由で
以降はパッタリと通うのをやめてしまった。

明日はどうか? 魚たちよ、大きな口をあけて待ってておくれ!

高校野球 新人戦 観戦

先日 8月31日(日)
紀三井寺球場で開催された高校野球 新人戦をKと観戦してきました。

【準々決勝】
  智弁和歌山 対 田辺  16時40分試合開始

試合前の高嶋先生のノック。
   ↓
IMG_0724g.jpg

主力選手が2名欠場で一年生に出番がまわってきました。
初めて観る選手もおり、名前と顔が一致しません。

体格の良い主軸を打つ選手。甘い球は軽くスタンドイン。
   ↓
IMG_0726g.jpg

春の選抜大会、明徳義塾戦で素晴らしい投球を披露した左腕。
この日も変化球がキレまくり、奪三振10でした。
   ↓
IMG_0730g.jpg

4番に座った新主将。いいところで打ってくれた。
頼れるキャッチャー。正確なスローイングで盗塁を阻みます。
   ↓
IMG_0732g.jpg

新チームからスタメン入りしている選手。
個人的にちょっと気になる(応援したくなる)選手なのです。
   ↓
IMG_0736g.jpg

18時前に照明が灯りました。
ナイター観戦。風も心地よく最高です。
   ↓
IMG_0738g.jpg

18時50分 試合終了。
これと言った決め手はなかったですが、何とか勝ってくれました。
   ↓
IMG_0743g.jpg

IMG_0746g.jpg

これで新人戦ベスト4入りとなったので、再来週から開催される一次予選は
免除されます。
新人戦の上位4チームと一次予選の上位4チーム 計8チームで
二次予選が行なわれ、ここでの上位3チームが10月半ばから京都で開催される
近畿大会へと駒を進めます。

新チーム 他府県では近江,履正社,大阪桐蔭が戦力充実。

近畿で最低2勝して来春の選抜大会の出場権を得てもらいたいです。

スッキリしない天気

最近の和歌山はスッキリしない天気が続きます。
というか、今年の夏は全く夏らしくなかった。
猛暑日と言われる35度超の日は一度もなし。

週末ごとの雨嵐。。。
予定していたことが ことごとく阻まれました。

セミの鳴き声も寂しかったな。
例年 盆過ぎまで朝からクマゼミがうるさく、夕方からアブラゼミが鳴き、
その後はツクツクボウシの出番というのがパターンですが、
今年は台風11号のあと ほとんどセミは鳴かず。
遂にはツクツクボウシの鳴き声は聞かないまま夏が終わってしまいました。

今日の和歌山市の気温は最低24度 最高30度で夕方から
蒸し暑かったです。
今週末 日曜日くらいから明け方の気温が低めになるので、
良く眠れるでしょう。

こんな天候に恵まれたいな。(麓郷地区 五郎の石の家に向かう途中)
   ↓
CIMG7507z.jpg

貝コレクション

先日 みなべ鹿島の浜で採取した貝殻の一部です。
   ↓
CIMG8163h.jpg

タカラガイの総数は124ケ! たくさん採れました。
それぞれ微妙に模様が違います。

最長寸は58mm,最短寸は12mmで重量を量ったところ、
大は28g,小は0g(計測不能)でした。。。

釣りをせずにKと一緒に貝殻採りに没頭した時間は楽しかったな。

子ども達の顔に大きいタカラガイを付けてみました。
   ↓
CIMG8165h.jpg

| ホーム |


 ホーム