プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

釣行日記 14-08-30

釣り場  みなべ・ワタリ

釣果   チヌ 33cm * 1匹
      
仕掛け  ハリス1.5号,ハリ伊勢尼9号(金),
      自作立ちウキ(橙),タナ4~5ヒロ

エサ   オキアミ(紀州釣り)

夏休み最後の土曜日ということでKを連れてみなべに行ってきました。
4時45分 わだま渡船到着。
既に一番船出港準備のため事務所には誰もいない。
朝の潮位高い時間帯は鹿島で遊ぶため、慌てず二番船を待つことに。

しばらく待って他のお客さんと一緒に出船。
私達は鹿島舟着きに着けてもらい、荷物の半分だけ持って中央の浜に移動。
石ゴカイを持ってきているのでエギング竿で軽くキス釣りでも。
しかし釣れてくるのはベラのみ。
早々に諦めて何かないかと探していると、綺麗な貝殻が。
色々採ってる最中、ビックリするほど大きなタカラガイの貝殻を発見。
Kも同様に大きなのを発見。
左57mmと中央が58mm。今までこんなに大きいタカラガイは見たことありません。
   ↓
IMG_0673c.jpg

探してみると50mm超のタカラガイは4ケ採取できました。
他にも色の綺麗やつ、形が面白いやつ等 いっぱい拾いました。
台風で海底の貝殻が巻きあげられ、浜に打ち上げられたのだと思います。

朝食です。久々の登場。
   ↓
IMG_0677c.jpg

朝食のあと、Kが楽しみにしていた鹿島探検に行きます。
熊野古道風の道。
   ↓
IMG_0679c.jpg

数分で展望台に出ます。
ここからの眺めは最高!
下に見えるは手前からナゼハ,ミトオシ,大島,一番向こうは白浜。
   ↓
IMG_0681c.jpg

鹿島の南側に鹿島神社があります。
   ↓
IMG_0683c.jpg

ここに足を踏み入れるのは今回初めて。
Kは浜で拾った流木を杖代わりに急な階段を登ります。
   ↓
IMG_0684c.jpg

最上部まで上がり、色々見学したあと今の階段を下ります。

浜に下りて面白いもの発見。
約6mの竹。大き過ぎてKでは立てることができないので私が立てました。
   ↓
IMG_0685c.jpg

島遊びは面白い!

9時過ぎに舟着まで移動し、船が来るまで待機します。
9時30分 船が来たので私達の希望するワタリに向かいます。

今日の釣り座です。
   ↓
IMG_0695c.jpg

先にKの仕掛けを準備してポイントとダンゴの投げ方を指導。
続いて私の仕掛けの準備。

最初は川からの出し潮が速かったが、そのうちゆっくりになった。
手前は根が荒く、根掛かりした。
ウキも流失したが、Kが泳いで取りに行ってくれました。
   ↓
IMG_0698c.jpg

Kがダンゴを投げます。
しばらく紀州釣りしてなかったのでダンゴの投入にまごつきましたが、
だんだん慣れてきた。
   ↓
IMG_0699c.jpg

Kがいいアタリを捕えた。尾長グレ。
   ↓
IMG_0700c.jpg

潮がどんどん引いてきた。
ワタリの南向きには こんな穴が。。。
満潮で水没している時、気付かず落ちたらエラいことになるな。
   ↓
IMG_0703c.jpg

釣りのほうはサッパリ。
しかし頑張って同一ポイントにダンゴの投入を繰り返す。
15時くらいから潮がどんどん上がってきた。
そして雰囲気も出てきた。
大きなアタリだったがチャリコでした。。。
青い斑点が非常に綺麗です。
   ↓
IMG_0710c.jpg

16時くらいに今日一番のアタリを捕えたが小型33cmのチヌだった。
他にもリリースサイズのチヌ(22,23cm)を2匹釣った。
この季節、河口に磯にはこんなのが居るんやね。

16時45分 港から船が出てきたので納竿とした。

舳先に陣取り、風を感じ満足気のK。
   ↓
IMG_0712c.jpg

夕食の前、夕日が綺麗だったので一本松の港に立ち寄りました。
   ↓
IMG_0714c.jpg

このあと、とんかつ よし平(田辺市上の山町)に行きます。
   ↓
IMG_0721c.jpg

いただきます。
   ↓
IMG_0717c.jpg

今日は控え目、熟成ひれかつ膳(2ケ)
   ↓
IMG_0719c.jpg

ご飯(十穀米orこしひかり),味噌汁(わかめorなめこ),キャベツはお替り自由。
   ↓
IMG_0720c.jpg

このあと いつもの温泉は中止して帰路につきました。

小物ばかりですが、これくらいが食べるのに丁度良し!
   ↓
CIMG8162c.jpg





明日は久々に磯遊び!

明日 8月30日(土) 久々に釣りに行ってきます。
実に56日振り。夏休み最後の週末、Kも同行します。

朝の潮位が高いので、9時くらいまではいつもと違ったことをやって
楽しみたいと思ってます。

こんな銀ピカ釣れるといいですが。
   ↓
sCIMG6453k.jpg

通常生活に戻る

8月28日(木)
3日振りに通常生活に戻りました。
子ども達は向こうで色んなこと、かなり楽しめたようです。

昨日のネタに挙げたドクターイエロー。嫁さんが撮影。
(フォレオ一里山 新幹線展望デッキにて)
   ↓
CIMG8148z.jpg

タイミング良く来てくれたので嫁さんもビックリ!

2013年12月よりJR東日本からJR貨物に譲渡され運用されている
EF510の500番代。
北斗星カラーの502番が貨物を牽引。
(南草津駅にて)
   ↓
CIMG8157z.jpg

来春廃止決定となったトワイライトEX。
(大阪駅にて)
  ↓
CIMG8136z.jpg

※実は先日の北海道旅行は これで行きたいと思っていました。
 しかし計画の最中、廃止決定となりチケット入手が相当困難に。。。
 大阪~札幌を22時間かけて走るトワイライトEX。
 こんな贅沢な電車の旅、一度でいいからやってみたいよ。

良いことあるかも

8月27日(水)
草津滞在3日目の嫁さん御一行。
今日午後から一里山のフォレオに行ってきたようです。

Kと電話で話したところ、新幹線展望デッキで良いものを観たと言って
興奮していました。
これを観たようです。
   ↓
IMG_6202f.jpg

ドクターイエロー(923系)
2009年11月 東京貨物ターミナルで撮影。

展望デッキからみえる 普段誰も居ない跨線橋に数名の撮り鉄が居たようで、
「何かある」と察知したようです。

嫁さん御一行、良いことあるかもね!

子達は帰省中

昨日から子ども達は嫁さんと共に草津市に帰省しています。
静かな我が家。ちょっと不気味。。。

昨日はポケモンセンター オーサカで満喫。

今日 最寄りの駅のホームに出掛けて、電車を観てきたようです。
Kは和歌山では観ることのない貨物の通過を観たと言って喜んでいました。

明日は新幹線の展望デッキのあるところに行くようです。

CIMG7381g.jpg

2014 夏旅行 5日目(最終日) ②

地下鉄南北線 北12条駅から真駒内駅へ。
そこからバスに10分程 揺られて、豊平川さけ科学館へ到着。
   ↓
CIMG8020h.jpg

玄関前で。
   ↓
CIMG8022h.jpg

さけの産卵時の標本。ド迫力!
   ↓
CIMG8025h.jpg

ここから稚魚の紹介です。(室内展示場)

シロザケ。
大きい魚体のイメージしかない私。
大きくなると生まれた川に戻ってくるという凄い能力を持っている魚。
   ↓
CIMG8027h.jpg

サクラマス。
斑点が綺麗です。
   ↓
CIMG8031h.jpg

サツキマス。
赤い斑点が非常にきれいです。
時々 和歌山の河川でも40cmクラスが仕留められています。
   ↓
CIMG8033h.jpg

オショロコマ。
私はこの魚の存在を知ったのは10歳くらいの時。
ようやく本物と出会えてうれしかったです。
   ↓
CIMG8035h.jpg

イワナ。
獰猛な魚でカエルなども食べます。
   ↓
CIMG8040h.jpg

イトウ。
日本の淡水魚の中で一番大きくなる魚で大きいのは1.2mを
超えます。ネズミなども食べますよ。稚魚はかわいいけど。
   ↓
CIMG8042h.jpg

屋外水槽で飼育されているイトウ。かなりの大型です。
目測90cm ,8kgってとこか。厚みが凄い!

CIMG8050h.jpg

再び室内展示場へ。
エゾサンショウウオ。
北海道にしか生息していないようです。
湿地帯を好み、湿った環境であれば水の中でなくても生きていくことが
できるようです。
   ↓
CIMG8052h.jpg

今日は朝から見どころ満載だったので、時間が押してきています。
ここでは一時間強の滞在にとどまり、再びバスと地下鉄を乗り継ぎ、
荷物を預かってもらっている東急インへ。

そして札幌駅へと向かいます。
私達が今回の旅行で最後に乗った16時25分発 新千歳空港行き
快速エアポート。
   ↓
CIMG8056h.jpg

CIMG8058h.jpg

一両目に乗りました。
嫁さんとRは座れましたが私とKはずっと立つハメに。。。
でもKはそれのほうが良かったみたいで、運転席のうしろにへばりつき。
DSで対向する電車の写真や動画を撮っています。
   ↓
CIMG8064h.jpg

私が最後に撮影したスーパー北斗。
   ↓
CIMG8061h.jpg

新千歳空港に到着。
先に搭乗手続きをしてから、軽く夕食を。
北海道の有名どころが集結した北海道ラーメン道場へ。
   ↓
CIMG8068h.jpg

一店舗が凄い行列だったのでここはパスして梅光軒を選びました。
   ↓
CIMG8071h.jpg

ハーフサイズを2種類頼み、皆で分けます。

味噌バターコーンらーめん。
   ↓
CIMG8069h.jpg

塩バターコーンらーめん。
   ↓
CIMG8070h.jpg

食べ比べての結果は、どちらもスープ,麺ともに残念でした。。。

続いてお土産屋に行き、品定め。当然試食はたくさんしましたね。
大きな荷物がひとつ増えました。

18時35分 関西空港行きのJALに乗り込みました。
日没の時間だったので夕焼けの色が何とも言えないくらい綺麗でした!
支笏湖,洞爺湖が良く見えました。

20時30分 無事に関西空港到着。
荷物を受け取り、建物の自動ドアが開いた瞬間、「何やこれ!」と。
そう、忘れていた蒸し暑さが全身を覆います。
現実に戻った瞬間でもありました。

駐車場まで荷物を運び、帰路に着きました。

天気予報に反して行く先々では天候に恵まれて良い思い出ができました。
当ブログにアップした写真は179枚ですが、実撮影枚数は650枚超。
撮り過ぎと思われそうですが、それだけ魅力ある場面がたくさんあったということ。

今回の旅行でお世話になった北海道の皆さんには感謝します。
ありがとうございました。
また行きたいです!


CIMG8072h.jpg

2014 夏旅行 5日目(最終日) ①

8月14日(木)
昨夜は良く眠れた。6時起床。
シャワーを浴びて朝食をとります。

2階ホールにて。
バイキング形式で好みのものをガッツリ食べます。
   ↓
CIMG7964n.jpg

9時前チェックアウト。
子ども達が荷物を持ってくれるので親は楽です。
ホテルフロントに荷物を預けて最終日がスタートします。
   ↓
CIMG7966n.jpg

地下鉄に乗って大通駅に向かいます。
   ↓
CIMG7967n.jpg

札幌のランドマーク。テレビ塔。
   ↓
CIMG7971n.jpg

時計台。私達が行ったのは10時前。
観光客は少なく、ゆっくり写真撮れました。
   ↓
CIMG7973n.jpg

次に訪れたのは北海道庁旧本庁舎。
私はこのような歴史のある建物が大好きです。
   ↓
CIMG7981n.jpg

歩いて北上して、再び札幌駅へ。
札幌駅北口。そびえ立つJRタワーがいい感じ!
   ↓
CIMG7982n.jpg

どんどん行きます。
次は北海道大学へ。
北海道大学 正門前。
この子ら、何年後か ここに行けるといいな!
   ↓
CIMG7987n.jpg

中に入ると こんな綺麗な風景が。
中央ローンというエリア。
森のにおい、土のにおいが何とも言えません。
こんな木陰で一日のんびりしたいですね。
   ↓
CIMG7990n.jpg

中央ローンを流れる川。昭和初期まではサケが遡上していたという。
水辺で遊ぶK。落ちるなよ。
   ↓
CIMG7992n.jpg

Rは葉っぱか何かで遊んでいます。
   ↓
CIMG7993n.jpg

古河講堂。
明治後期に建設された洋館。
   ↓
CIMG7998n.jpg

クラーク像。
「少年よ、大志を抱け」という言葉はあまりにも有名。
   ↓
CIMG8000n.jpg

ポプラ並木。きれいです。ここも大人気でした。
   ↓
CIMG8008n.jpg

お昼の時間です。
中央食堂で学食でもと思いましたが、隣接するパン屋のパンに
魅力を感じたので、パンわ購入して中央食堂で席だけ借ります。
   ↓
CIMG8009n.jpg

そろそろ時間です。
帰りは北13条門から出ることにします。
その手前の銀杏並木。
   ↓
CIMG8016n.jpg

この日も快晴で気分良し!
このあと今回の旅行の最終目的地である真駒内の"さけ科学館"へ向かいます。

   ~明日に続く~

2014 夏旅行 4日目 ②

取りあえず足を休めたいので、駅構内のベンチに座ります。
旭川駅構内。圧迫感なく飾りっ気のない広い空間です。
   ↓
CIMG7888g.jpg

旭山動物園号の案内です。
   ↓
CIMG7890g.jpg

動物園号とスーパーカムイ。なかなかカッコ良い。
   ↓
CIMG7893g.jpg

動物園号には色んな動物の絵が描かれています。
   ↓
CIMG7895g.jpg

横から顔を撮ってみた。
   ↓
CIMG7897g.jpg

先にスーパーカムイが発車したので、動物園号の全貌が。
   ↓
CIMG7898g.jpg

3番線と5番線のホームを行ったり来たりで疲れたよ。
(長いエスカレーターの登り降りね)

私達は16時25分発のスーパーカムイで再び札幌へ。

旭川とはお別れです。
   ↓
CIMG7910g.jpg

札幌駅 到着。
スーパーとかちが停車していました。
   ↓
CIMG7917g.jpg

しばらく電車を観て、今日の宿泊先の札幌東急インへと向かいます。
"すすきの"まで地下鉄で。
札幌東急イン玄関前。
   ↓
CIMG7933g.jpg

取りあえずチェックイン。
窓を開けるとノベルサの観覧車が綺麗でした。
   ↓
CIMG7924g.jpg

さて、夕食をとりに外出します。
眠らない街 すすきの
   ↓
CIMG7928g.jpg

今夜もらーめんです。
満龍 南五条支店。
   ↓
CIMG7929g.jpg

私がオーダーした 味噌バターコーンらーめん。
コクのある美味しいスープでした。
   ↓
CIMG7932g.jpg

食後は一旦ホテルに戻ります。
しばし休憩のあと、20時から私とK 二人で札幌駅へと向かいます。

地下鉄すすきの駅。
   ↓
CIMG7934g.jpg

スーパーとかちの顔の横で。
   ↓
CIMG7940g.jpg

スーパー北斗の顔の横で。
   ↓
CIMG7941g.jpg

本日 札幌駅でのメイン 22時発 青森行き 急行はまなす の案内。
   ↓
CIMG7945g.jpg

21時38分 急行はなます入線!
   ↓
DSC00340g.jpg

はまなす自由席に乗ろうとする人達は皆ホームに座り込んでいる。
独特の雰囲気が漂っています。
重い荷物を持った人達が本州(青森)へ渡ります。
   ↓
CIMG7948g.jpg

はまなすのマーク。
   ↓
CIMG7949g.jpg

DD51と客車の連結部でポーズを決めるK。
   ↓
CIMG7955g.jpg

一度乗ってみたいね。はまなす。
   ↓
CIMG7957g.jpg

CIMG7959g.jpg

22時10分(10分遅れ)長い警笛を鳴らして出発。
見えなくなるまで見送りしました。
   ↓
DSC00343g.jpg

心地よい達成感!
夜遅くまでご苦労さんとKと自分に言いたいです。

ホテルに戻り、サッポロ クラシックで独り慰労会を行ないました。。。
   ↓
CIMG7963g.jpg

   ~4日目終了~

2014 夏旅行 4日目 ①

8月13日(水)
今日は旭山動物園に行きます。
朝6時から独りで大浴場に行き、眠気を覚まします。

8時にホテルの部屋を出て、旭川駅へと向かいます。
   ↓
CIMG7742d.jpg

子ども達もいるのでなかなか前に進みません。。。
駅までは約20分かかりました。
和歌山なら汗汗ですが、ここは涼しいので不快感なし。
 
旭川駅です。新幹線でも停車するかのような かなり立派な駅です。

CIMG7745d.jpg

ここから旭山動物園行きのバスに乗ります。
約40分で到着。
既に入場口は長蛇の列。
子ども達がポーズを決める。
   ↓
CIMG7749d.jpg

チケットです。
   ↓
CIMG7750d.jpg

朝一番、空いているところから攻めていきます。
あざらし館の人気者、ゴマアザラシ。
円柱水槽「マリンウェイ」を上下運動。
   ↓
CIMG7763d.jpg

レッサーパンダです。
頭上の吊り橋、なかなか渡ってくれなかったけど、ようやく渡ってくれました。
   ↓
CIMG7789d.jpg

室内壁に動物の油絵がたくさんあります。
絵心のある素晴らしい作品ばかり。(別途紹介します)

CIMG7795d.jpg

エゾ鹿です。立派な角ですね。
   ↓
CIMG7812d.jpg

タンチョウ鶴。
   ↓
CIMG7815d.jpg

KはDSで孔雀が羽を広げたところを撮影しようとしていますが、
タイムオーバー。。。
   ↓
CIMG7818d.jpg

手長ザルの親子。
子どもは小さいですが、すごいパフォーマンスを魅せてくれました。
   ↓
CIMG7821d.jpg

昼前の状況。かなりお客さんが増えてきています。
   ↓
CIMG7826d.jpg

ミミズク。眠っているのか?笑っているのか?
   ↓
CIMG7830d.jpg

オランウータンの空中散歩。
   ↓
CIMG7841d.jpg

動物資料展示館前で。
   ↓
CIMG7847d.jpg

ヤギを恐る恐る触ろうとするR。
   ↓
CIMG7850d.jpg

Kは怖くないみたい。
   ↓
CIMG7851d.jpg

キリンです。
きれいな毛並みでした。キリンの目線が私とほぼ同じ。
   ↓
CIMG7864d.jpg

ペンギン館の水中トンネル。水がきれい!
   ↓
CIMG7873d.jpg

ペンギンはスイスイ泳いでいます。
   ↓
CIMG7872d.jpg

楽しかった動物園も時間が迫ってきたので そろそろ退園しないと。

最後に記念撮影。
   ↓
CIMG7877d.jpg

15時過ぎのバスに乗りましたが、旭川駅まで座れませんでした。。。
子ども達もフラフラです。
約40分後、旭川駅到着。

   ~明日に続く~

2014 夏旅行 3日目 ②

腹ごしらえをしたあと、美瑛駅に立ち寄りました。
なかなか お洒落な駅舎です。
   ↓
CIMG7670n.jpg

時間が押してきているので、美瑛の丘に向かいます。
午後からも快晴が続き、このような雄大な大地をみて感激!
   ↓
CIMG7673n.jpg

新栄の丘に到着。
右にも左にも開けた大地が目に飛び込みます。
   ↓
CIMG7677n.jpg

ロール君と記念撮影。
   ↓
CIMG7679n.jpg

この新栄の丘から見下ろすと、赤い屋根の家が確認できました。
ここに行きたい。ナビを頼りに移動します。
地区のパトロールの人が路肩に車を止めて観光客の動向をみています。
私達はそのうしろに車を止めて「赤い屋根の家をみたい」というと、
「そこの坂を歩いて登っていったら見えるよ」と教えてもらいました。
これです。赤い屋根の家。
   ↓
CIMG7681n.jpg

色んな角度から撮ってみました。赤い屋根はこの地に映えますね。

続いてクリスマスツリーの木。
   ↓
CIMG7693n.jpg

時間の都合でマイルドセブンの丘に行けなかったのは残念ですが、
その他の主要な地には行けたのでヨシとします。

どんどん先へ進みます。
次は国道237号線沿いの"ゼルブの丘"へ。
   ↓
CIMG7696n.jpg

ここも綺麗な花畑が広がっています。
人もイッパイでした。
   ↓
CIMG7697n.jpg

こんなところにも行きました。
富良野線 北美瑛駅。
   ↓
CIMG7703n.jpg

これが駅舎です。無人です。
   ↓
CIMG7704n.jpg

しばらくすると 一両だけの電車がゆっくりやってきました。

まだまだ行きます。
ケンとメリーの木。
相当風が強かったですが、風にも負けず 細く高いポプラは元気に
立ってました。
   ↓
CIMG7706n.jpg

セブンスターの木。
大きく横に広がる立派な木。空の青が映えます。
   ↓
CIMG7714n.jpg

親子の木。
   ↓
CIMG7719n.jpg

ここは手前に車を止めて歩いていくのですが、遠くからの眺めもなかなか
良かったので、時間短縮のため遠目に撮影しました。
   
どこを観ても素晴らしい風景。
脇見事故しないか心配です。。。

白樺並木。
   ↓
CIMG7723n.jpg

これを最後に美瑛をあとにして、見通しの良い白樺街道をひた走り、
"青い池"に向かいます。
時間は16時30分過ぎ。この時間なら大丈夫やろと思っていました。
しかし駐車場の手前1.5キロくらいから渋滞。。。
皆ここを目指しているようです。
30分くらいでようやく駐車場内へ。ちょっと肌寒いな。
   ↓
CIMG7724n.jpg

前日までに降った大雨の影響か、きれいな青色は見れずでした。残念。
でも雰囲気ありましたね。来てよかった。
   ↓
CIMG7728n.jpg

さて、今日の観光はこれで終わりです。
ここから本日の宿泊先である旭川市へと移動します。
結構距離がありますが、スムーズに来れました。
ホテルにチェックインする前に夕食をとります。

らーめん 青葉。  とても人気の高い店です。
   ↓
CIMG7732n.jpg

15分くらい待って「和歌山さん4名」と声が入り入店できました。

皆それぞれ違う味をオーダーします。
Kの醤油らーめん。
   ↓
CIMG7734n.jpg

嫁さんの味噌らーめん。
   ↓
CIMG7735n.jpg

私の塩らーめん。
   ↓
CIMG7736n.jpg

醤油・味噌も味見しましたが、どれも最高レベルの味!
今まで食べてきたラーメンの中でもトップに踊りでそうな味でした。

スープも飲み干し ごちそうさま!
   ↓
CIMG7739n.jpg

このあと、駅からやや遠いドーミーインにチェックインして子ども達だけを残し、
本日20時迄の契約のレンタカーを返却しに行きました。
レンタカー屋から徒歩15分でドーミーイン到着。
   ↓
CIMG7741n.jpg


ホテルの風呂は大浴場で露天風呂もあります。
Kと一緒に入浴。露天風呂は風が心地よく最高!
今夜は良く眠れそうだ。

   ~3日目終了~

2014 夏旅行 3日目 ①

8月12日(火)
昨夜 床についてから理由はわかりませんが一睡もできませんでした。
眠気覚ましに6時前から風呂に入ります。
窓を開けて入っていると少し肌寒かったです。

今回 お世話になったペンション 星ケ丘です。
   ↓
CIMG7586b.jpg

玄関前からは こんな素晴らしい風景が一望できます!
   ↓
CIMG7585b.jpg

7時30分からの朝食。
地元産の野菜,かぼちゃグラタン,パン等々。
朝から腹もちの良い美味しい料理をいただきました。
   ↓
CIMG7589b.jpg

しばしの休憩のあと、今日 最初の目的地である中富良野の
"ファーム冨田"を目指します。
ここに向かうまでの風景も素晴らしく、何度か車を止めました。

ファーム富田近くの踏切です。(中富良野~西中 北16号踏切)
一直線に伸びる北海道らしい線路です。
   ↓
CIMG7597b.jpg

ファーム富田 到着。
快晴! 気温は高いが(28度くらい)湿度低く過ごしやすいです。
   ↓
CIMG7602b.jpg

ラベンダーは見頃を過ぎて残念でしたが、それでも赤,黄,ピンクの綺麗な花が
私達を迎えてくれました。
   ↓
CIMG7606b.jpg

CIMG7612b.jpg

KもRもご機嫌です。
   ↓
CIMG7616b.jpg

1時間30分程 園内を楽しんで美瑛へと向かいます。
写真はないですが、美馬牛小学校の校舎は三角屋根で教会のようなつくりで
普段 古びた四角い校舎ばかり見ている私はド肝を抜かされました。。。

美馬牛駅舎前で。
   ↓
CIMG7633b.jpg

高台を走っているとキガラシの黄色が映える風景がありました。
   ↓
CIMG7634b.jpg

私達が借りたレンタカー(ウイッシュ)です。
7人乗りでリアシートを倒すと荷物がたくさん入ります。
内装もきれいで運転しやすかったです。
   ↓
CIMG7639b.jpg

どうです この素晴らしい風景。
和歌山にない、土のいいにおいがたまらんです!
   ↓
CIMG7642b.jpg

続いて "四季彩の丘"へ。
   ↓
CIMG7660b.jpg

ここも斜面に色とりどりの花が咲きほこり、見る者を魅了します。
   ↓
CIMG7648b.jpg

再び美馬牛駅近くに来ました。
駅に一番近い踏切です。
   ↓
CIMG7661b.jpg

お腹もすいたところで美瑛駅近くの"鶴きそば"へ。
   ↓
CIMG7667b.jpg

Kがオーダーした 温かいそばとおにぎりセット。
少しもらいましたが、出汁がよく効いており そばも美味かった。
   ↓
CIMG7663b.jpg

私がオーダーした 冷たい山菜そばと とろろ芋丼です。
こちらも◎でした。
   ↓
CIMG7665b.jpg

腹ごしらえも出来たところで、本日のメイン 美瑛の丘に向かいます。

   ~明日に続く~

2014 夏旅行 2日目 ②

五郎の石の家をあとにして、同じ麓郷地区の"拾ってきた家~やがて町"に向かいます。
雲の動きが速く、雨が降りそうと思えば、晴れ間が出たり。
拾ってきた家には4棟あり、これは その中の中心的存在の「雪子の家」です。
   ↓
CIMG7537c.jpg

五郎さんの作業場
   ↓
CIMG7541c.jpg

五郎さんの作業場の横でクワガタ発見。
旅先でクワガタと出会うのは3回目です。
そっと放してあげました。
   ↓
CIMG7540c.jpg

しばらく見学したあと、小雨が降ってきたので退散し、隣の雑貨屋さんで時間調整。
その店の向かいには牧草ロールの山が。。。
   ↓
CIMG7543c.jpg

普段このような光景を目にすることのない私は大興奮。

雨も止み、晴れ間が戻ってきたところで富良野駅に移動です。
駅横の"ワインの泉"と名づけられた噴水です。
   ↓
CIMG7547c.jpg

観光客用の駅名プレート前で。
   ↓
CIMG7548c.jpg

観光客らしく、フラフラと目に止まるスポットをみつけては
記念写真を撮りまくり。

またまた移動です。
国道237号線を走っていると、きれいな花畑が広がっています。
"かんのファーム"
   ↓
CIMG7554c.jpg

夕日が照らす光の加減で花の美しさが半減していますが。。。
   
時間が押してきているので 滞在時間10分で移動。

移動の最中に またまた私の大好きな風景が。
太陽が丘の向こうに傾いた時に撮影した木々の写真です。
   ↓
CIMG7561c.jpg

今夜は美瑛町ルベシベにある"ぶどうの木"で夕食をいただくことに。
事前に予約していました。
   ↓
CIMG7578c.jpg

セットメニューをオーダーしました。
まずは野菜サラダ。
   ↓
CIMG7565c.jpg

現地産の野菜はシャキッとしていて美味でした。

続いてズッキーニのスープ。野菜の旨味が凝縮!
   ↓
CIMG7566c.jpg

嫁さんがオーダーした"タジン鍋のハンバーグ" あつあつです。
   ↓
CIMG7570c.jpg

私とKがオーダーしたのは"ビーフシチューたっぷりオムライス"
   ↓
CIMG7574c.jpg

柔らかく良く煮込まれたビーフがいっぱいで卵もフワフワ。
ボリューム満点!

Rにはメニューに載っていない"お子様ランチ"をつくってもらいました。
(事前にその旨 伝えておいたのでよかった)
   ↓
CIMG7572c.jpg

コーヒーのあとのデサートはバニラアイス。
酸味のある赤い果実(名前忘れた)もポイントUP。
   ↓
CIMG7577c.jpg

食べ盛りのKでも食べきれなかったくらいのボリュームで
全ての料理が◎でした! また行きたいです。

店を出る頃には本降りの雨。
早々に車に乗り込み、本日のお宿である ペンション 星ケ丘へ。
チェックインしたのは21時前と遅かったけど、オーナーさんは快く対応
してくれた。
風呂のあと、明日のイメージを頭に描きながら床についたのだが。。。

    ~2日目終了~

2014 夏旅行 2日目 ①

8月11日の始まりです。
部屋で軽く朝食を済ませたあと、レンタカーを借りに
最寄りのレンタカー屋へ。
手続きを済ませ、早速出発。
今日の行先は富良野です。

しばらく車を走らせると昨日電車で通過した苗穂駅を発見したので
車を止めて跨線橋に向かいます。
   ↓
CIMG7500f.jpg

CIMG7497f.jpg

CIMG7496f.jpg

DF200が停車していました。
   ↓
CIMG7494f.jpg

しばし電車の通過を見学した後、富良野へと向かいます。
昼前に富良野駅周辺に到着。
お昼は駅近くの"唯我独尊(ゆいがどくそん)"へ。
   ↓
CIMG7504f.jpg

自家製ソーセージ付カレーが美味しそうなので全員オーダーします。
開放的な屋外テント下でいただきました。
   ↓
CIMG7503f.jpg

カレールーは野菜の溶けた甘味とスパイスの辛味がうまくミックスされており、
また自家製ソーセージは程良い塩味で表面はパリッとしていて大変美味でした!

腹ごしらえのあと、"五郎の石の家"に向かいます。

途中、見通しの良い線路を発見。(富良野第7踏切)
   ↓
CIMG7506f.jpg

更に車を走らせると 私の大好きな風景が広がります。
青空とひまわり。
   ↓
CIMG7510f.jpg

五郎の石の家に到着。
駐車場からしばらく歩くと テレビや本でお馴染みの石の家に辿り着きました。
   ↓
CIMG7514f.jpg

ここのトンボは全く警戒心なく、手で触っても逃げませんでした。
(他のトンボも同じく)
   ↓
CIMG7512f.jpg

この家も雰囲気ありますね。
   ↓
CIMG7518f.jpg

駐車場横の芝生には複数のトラクターがあります。
   ↓
CIMG7524f.jpg

この写真を撮る頃から雲行きが怪しくなってきました。
雨降るかなと思いながら、次の目的地 "拾ってきた家"を目指します。

    ~明日に続く~

2014 夏旅行 1日目 ②

ホテルから出て地下鉄で札幌駅へ。
入場券を購入し、改札を通りホームへと向かいます。
ここまで来て電車か! と思われそうですが、Kにとっては最高の
ロケーションなので外すことはできません。
   ↓
sCIMG7444s.jpg

スーパーおおぞら。(札幌~釧路)
   ↓
sCIMG7434s.jpg

快速エアポート(札幌~新千歳空港)
   ↓
sCIMG7440s.jpg

スーパー北斗(札幌~函館)
   ↓
sCIMG7445s.jpg

16時30分を過ぎて発車時刻板に寝台特急 北斗星の文字が表示されました。
   ↓
sCIMG7448s.jpg

17時03分 4番線ホームに入線する北斗星。
   ↓
sCIMG7450ssDSC00336.jpg

連結長さがあるため牽引するDD51はホームの最端です。
いつもの角度の写真撮れず残念。
   ↓
sCIMG7450s.jpg

ヘッドマーク。
   ↓
sCIMG7453s.jpg

DD51は私自身 初めて観たので感激です!
   ↓
sCIMG7454s.jpg

17時12分 東京上野に向けて出発。
西日本にない 長く甲高い警笛を鳴らしてくれました。

オホーツク(札幌~網走)
   ↓
sCIMG7461s.jpg

スーパー宗谷(札幌~稚内)
   ↓
sCIMG7471s.jpg

上のスーパー宗谷(17時58分発)を最後にホームをあとにして、
楽しみの夕食の時間です。
今日は地下鉄 中島公園駅近くの"キリンビール園 本館"へ。
   ↓
sCIMG7480s.jpg

初のジンギスカンです。
先に野菜を敷き詰めてからラム肉(生,味付け)を乗せていきます。
   ↓
sCIMG7476s.jpg

あと2~3分。もう少し色づくとOK。
   ↓
sCIMG7477s.jpg

一番搾りの飲み放題をつけて たらふく食べました。美味かった!
 
徒歩でホテルに戻ります。
この日は台風の影響なのかキャンセルがあったようで、
私達家族が泊まるにはもったいない高級グレードの部屋に
シフトしてくれていたので、お風呂はジャグジーでシャワールームも
あり、とにかく広く ゆったりできました。

ジャグジーを楽しむ子ども達。
   ↓
sCIMG7481s.jpg

    ~1日目終了~

2014 夏旅行 1日目 ①

8月10日(日)
北海道旅行 出発当日、台風11号の進路が気になり2時起床。
テレビで台風情報を観ながら「飛行機飛ばんかもな。でも空港まで行ってみよう。」
ということで、5時過ぎに自宅出発。

約40分で関西国際空港到着。
屋内駐車場の空きが心配されたが、何とか置けました。
ANAのカウンターで確認すると、私達が乗る飛行機は暴風圏内に入る前ということで
予定どおりフライトするという。
その言葉を聞くまでは「どうかな?いけるかな?」と非常に複雑な気持ちだったが、
フライトすると聞いてからは「行くぞ!」という強い気持ちに切り替わった。
出発前。笑顔です。
   ↓
sCIMG7385s.jpg

8時出発で9時55分 新千歳空港に到着。
休憩する間もなく札幌駅に向かいます。
移動手段は10時34分発 快速エアポートで。
   ↓
sCIMG7390s.jpg

ご機嫌な子ども達。
   ↓
sCIMG7393s.jpg

札幌駅のひとつ手前の苗穂駅通過時に一番観たかったDF200が。
   ↓
sCIMG7395s.jpg

約40分で札幌駅到着。
   ↓
sCIMG7401s.jpg

早速 昼食です。事前チェックしていた「花まる」(JRタワー ステラプレイス店)に向かいます。
   ↓
sCIMG7421s.jpg

人気店のため並びます。40分くらいで入れました。
ボックス席なので ゆっくりできます。
色々食べましたが、その一部を紹介します。
まぐろ。トロトロで激ウマ!
   ↓
sCIMG7405s.jpg

炙りハラス。口の中でトロけました。飲み込むのが勿体ないナ。
   ↓
sCIMG7411s.jpg

根室産 青ソイ。珍しいですね。鯛のような歯ごたえでした。
   ↓
sCIMG7412s.jpg

炙りサバ。風味抜群!
   ↓
sCIMG7417s.jpg

甘えび。見てのとおりプリプリ。
   ↓
sCIMG7408s.jpg

やっぱり普段食べている回転寿司とは全然違いました。

寿司を堪能したあとは"ポケモンセンター サッポロ"へ。
東京,大阪と比べると小規模でした。
   ↓
sCIMG7425s.jpg

駅構内にはドラえもんがいっぱいで、そのうちの一体と。
   ↓
sCIMG7423s.jpg

15時くらいに今夜泊まるチサン グランドホテル札幌に荷物を
預けに行きます。
   ↓
sCIMG7428s.jpg

部屋に入ると疲れが出てきました。
椅子に座る  →  そのうちベッドで寝てしまうので早々に立ちあがり、
夕方に札幌駅を出発する電車を観に家族で繰り出します。

      ~明日に続く~

無事帰宅しました

8月14日(木) 旅先の北海道より22時前に帰宅しました。
天候に恵まれて良かったです。
詳細は明日の日記から4泊5日の旅の内容を10回に分けて紹介します。

sCIMG8078y.jpg

いよいよ出発

8月9日(土)
近づく台風11号の影響で午前強い雨が降りました。
昼からは雨も止み、少し晴れ間も出て 風もおとなし目。

明日から北海道旅行に行く予定ですが、明日の未明から昼前に
かけて近畿地方が暴風域に入ります。

明日の台風進路図

旅行行けるか行けないか当日朝までわからんとは心身ともに疲れます。

まだ航空会社から明日の運航取り止めのメール入ってませんので
とりあえず明日の未明、暴風域に入る前に自車で関空に向かいます。
こんなに早くに行く理由は、暴風雨で連絡橋の通行が困難になるので
未明に通過してそのリスクを回避するのはもちろんのこと、
自宅下の坂が大雨により満潮時の水没磯のように冠水して孤立する
ことを回避するためです。(今日の雨でも水没したよ)

sIMG_0668l.jpg

気が気でならん・・・

今週末に本州を暴風域に巻き込む予想の台風11号(ハーロン)。
こんな感じです。
   ↓
台風11号進路に困ったナ

今年の夏旅行は早期に8月10日に出発の予定でプランを
組んでいましたが、この台風予想図では目的地に向かうのは
到底無理。

でも、わずかな望み。Rが"てるてる坊主"をつくってくれました。
   ↓
sCIMG7378e.jpg

浴衣姿で

8月5日(火)
今夕、Rの幼稚園で夕涼み会がありました。
   ↓
sCIMG7364u.jpg

年長のRは売り子です。
   ↓
sCIMG7339u.jpg

売り子の時間終了後、色々まわります。
お菓子釣り。
   ↓
sCIMG7358u.jpg

Kは くじ引き。
   ↓
sCIMG7360u.jpg

スーパーボールすくい。
破れて使いモノにならないポイで必死にボールをすくおうと
している。
   ↓
sCIMG7367u.jpg

雨なく、涼しかったので良かったです。

sCIMG7368u.jpg

旅行用に

雨が降りしきる中、Rの靴を買いに行きました。
一週間後の8月10日から家族旅行に出掛けますが、
Rが今履いている靴は表面が傷んでみすぼらしい。
クロックスで行くのはちょっと寒い?ことから
通常価格より10%安という情報をかぎつけて靴屋に出向き、
3つの候補の中からチョイスしたのはコレ。

アキレス 瞬足 LEMONPIE
   ↓
sCIMG7333t.jpg

ちょっと珍しいデザインです。
"SYUNSOKU"の文字がイッパイ。
   ↓
sCIMG7334t.jpg

Rもご満悦!
   ↓
sCIMG7335t.jpg

バーベキュー用品-1

先週のバーベキューの時に ご一緒したご家族が持参してきた
"炭火おこし" をみて、「おっ、これは使えるな!」と思い、
早速アマゾンで注文。
   ↓
sCIMG7328n.jpg

sCIMG7332n.jpg

sCIMG7331n.jpg

折りたたみ式なので嵩張りません。
   ↓
sCIMG7330n.jpg

明日使う予定でしたが、本日の大雨で川は濁りと増水がひどい
ようなので中止となりました。残念。。。

| ホーム |


 ホーム