プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

明日は磯に立つ!

2月28日(金)
会社を休んで釣りに行こうと目論んでいましたが、
前夜、船頭に電話すると「波あるからキビシイな」と。
せっかく休暇とったのに残念。

でも普段できない用事が3つも出来たので、それはそれで
良かったと思います。

明日の海は落ち着きそうなので、約1か月振りに磯に行ってきます。
今期のグレ釣り、真剣にできるのは最後になるかと思います。

sCIMG4144k.jpg

穴ぼこ

現在 和歌山市某所にて埋蔵文化財の発掘調査が行なわれています。
   ↓
sCIMG6205n.jpg

広大な土地でこれだれの土を掘り返そうと思えば、労力もさることながら
相当神経を使われたのだと思います。

sCIMG6203n.jpg

このような発掘調査の光景はテレビでよく観ましたが、間近で観れて
驚きました。
穴は不規則な大きさですが、全てが滑らかできれい!

sCIMG6204n.jpg

Rのお気に入り

ソチ五輪が閉幕しました。
日本選手陣、結果はどうあれ大変頑張ったと思います。
お疲れさまでした。

さて、ソチはロシアにあることは皆さんご承知でしょうが、
ロシアを代表するアニメ
"チェブラーシカ(Chebrashka)"
   ↓
sCIMG6174.jpg

Rが今相当気に入っているキャラクターです。
最近 YouTubeを一緒に観るのが日課となっております。。。

チェブラーシカとは、ロシアの児童文学家の作品で1966年に
絵本作品として登場。

その後 人形アニメとして映画化されています。

ソチ五輪にちなんで、日本ではコラボ商品が続出!
タイヤ,チーズ,ステーショナリー,ティッシュ等々。
なかなか可愛い表情をしています。

新旧交代

2月23日(日)
午後から行きつけの家電量販店に行ってきました。
目的は"炊飯器"
私は釜の厚みにこだわり、商品を物色しました。
あとは価格かな。

見ていた商品の中には釜に南部鉄器を採用している品もありましたが、
予算の3倍もするので、釜を手に取って嫁さんと「素晴らしい!」と
言うしかなかったですね。。。

ということで、我が家の身の丈に合った商品を購入。
これです。
三菱 NJ10J2-K(ピアノブラック)5.5合炊き
   ↓
sCIMG6229h.jpg

四角い炊飯器。デザインも気に入りました。
   ↓
sCIMG6230h.jpg

「高い加熱効率と遠赤効果でふっくら」という謳い文句の
備長炭 炭炊釜
   ↓
sCIMG6231h.jpg

今まで使っていた炊飯器は結婚してから ほぼ毎日稼働してくれました。
とても働き者だった炊飯器に感謝です!
明日からは新炊飯器にがんばってもらいます!

K9 Birthday Party

先日9歳の誕生日を迎えたKの誕生日会を行ないました。
日中、公園で遊ぶK。靴のソールかなり減ってきたな。。。
   ↓
sCIMG6196t.jpg

さて、楽しみの夕食です。
子ども達の大好物"鶏のから揚げ"
   ↓
sCIMG6208t.jpg

初めての"キッシュ"
   ↓
sCIMG6209t.jpg

そして"ピザ"
   ↓
sCIMG6210t.jpg

今回も嫁さんに頑張ってもらいました。
たらふく食べたあとは、しばし休憩してから
Rから誕生日プレゼントをもらうK。
   ↓
sCIMG6213t.jpg

今回のプレゼントは "野球盤"
   ↓
sCIMG6214t.jpg

野球経験のないKですが野球に興味が出てきたのか?
私もどんなんか楽しみです。明日勝負します!

バースディケーキです。ロウソクの数が増えてきたな。。。
   ↓
sCIMG6215t.jpg

仲良しRとのツーショット。
   ↓
sCIMG6221t.jpg

ケーキは半分残しているので明日も楽しみます!

コンディションは良さそうだけど・・・

2月21日(金)
今日も風が冷たい一日でしたが、明日は風も弱く
釣りに行くなら最高のコンディションでしょうが、
明日も予定あり釣りに行けません。。。

振り返ってみたら、1月25日に みなべ磯行ってから
約1か月 行ってないな。

sCIMG4231j.jpg

一番良いシーズンに磯に立てないのは悲しいですが、
釣りに行かない分、小遣いは残ってます。
消費税増税前に買いたい品があり、あと一息のところまで
きているので楽しみです。

慣れたもので・・・

最近Rがつくったアイロンビーズ。
   ↓
sCIMG6175.jpg

一日一作品しかつくらないという決まりごとを守る子。

かなり根気のいる作業ですが、あの子には合うのでしょう。
独り黙々とやってます。

良い作品ができるのは嬉しいことですが、置き場所がないのよ!

本調子でない

先日の"そり遊び"
相当がんばった(私)ので、翌日から筋肉痛がひどく
今日も大変でした。。。

まるでシーズン一発目の紀州釣りをした翌日のような
筋肉痛です。
紀州釣りも「どれだけがんばんねん」って感じですが。

今日の和歌山市は北北東の風が強く吹きました。
(最低 3.1度,最高5.7度/ 最大瞬間風速16.6m)
しばらく冷たい風が吹きつけますので、皆さん温かくして
お休みください。

sCIMG6073.jpg

今日も高野山!

2月16日(日)
天候も安定するということで、先週に続き 高野山に
そり遊びに行ってきました。

8時30分 自宅出発。
今日は前回と違うルートで山を登ります。
こちらのほうが勾配はきついところもありますが、
短時間で登れました。
大門まであと1キロというところで路面が雪で固まっている
ところあり、"ズズズッ" といった時は恐怖を感じました。。。

信号に積もった雪。
   ↓
sCIMG6090.jpg

駐車場でタイヤチェーンを装着。
その前にある金剛峯寺。
快晴で雪の白も良い感じでした!
   ↓
sCIMG6092.jpg

駐車場に置かれていたライフ。
水没ならぬ雪没。。。
   ↓
sCIMG6094.jpg

10時20分くらいに目的地到着。
   ↓
sCIMG6095.jpg

着替えて荷物を降ろします。
今日はまだお客さんは少なめ。

全景。先週よりかなり雪の量が増えています。
   ↓
sCIMG6102.jpg

今日はどんな滑りができるかな???
   ↓
sCIMG6164.jpg

そり遊び開始!
RがKを押します。
   ↓
sCIMG6114.jpg

Rが転倒。
   ↓
sCIMG6125.jpg

Rを乗せて踏ん張るK。でもこのあと転倒。
   ↓
sCIMG6130.jpg

コブで吹っ飛んだKとR。
   ↓
sCIMG6135.jpg

マイペースのR。笑顔です。
   ↓
sCIMG6118.jpg

滑走前に見下ろし撮影。雪国って感じやね。でもここは和歌山!
   ↓
sCIMG6119.jpg

ほとんど無風で快晴。
動いていると暑くなり、私は長袖インナーとゴアテックスレインジャケットのみ。

お腹が空いたところで昼食タイム。
今日もガスコンロ持ち込みでラーメンを食べました。
身体が温まり最高に美味かった!
   ↓
sCIMG6138.jpg

しばし休憩をとり、第2ラウンド。
その前に子ども達の写真を。
   ↓
sCIMG6144.jpg

雪の上で寝るR。遊び過ぎてちょっと疲れたのか。
   ↓
sCIMG6148.jpg

今日つくった家族分の "雪だるま"
   ↓
sCIMG6156.jpg

誰かがつくった "かまくら" に入るKとR。
身動きとれんなぁ。。。
   ↓
sCIMG6160.jpg

これまた誰かがつくった雪のモニュメント。芸術品!
   ↓
sCIMG6170.jpg

今日も15時過ぎまで楽しみました。
朝は路面状況悪かったですが、今日の高野山は2度まで
気温が上がったので帰る頃には道路の雪は融けていました。

今日のそり遊びのコースは前回より勾配のきついところを選択
したのと、何度もトライしたのでちょっと疲れた。。。

2週連続で

明日2月16日、先週に続いて雪山に行ってきます。
和歌山市の平地では昨日の雪は融けて普段の姿を
取り戻しています。
目的地も昨日結構 雪が降り、氷点下続き。
明日は快晴で弱風とコンディションは上向きだと思います。

sCIMG6036m.jpg

雪で街はパニック

2月14日(金)
明け方から降り続いた雪。
時間の経過とともに、どんどん積もってきます。

いつもより10分早い7時30分の出勤前です。
車全体を覆う雪。
   ↓
sCIMG4239.jpg

いつも通勤はJRの高架下を通りますが、スリップする恐れあると
思い、別ルートで会社まで行きました。
こんな感じ。
   ↓
sCIMG4240.jpg

私は20分くらいで会社に到着しましたが、中には家から出ることが
できない人や、昼過ぎに来た人も。。。
事故も多数あったようです。
和歌山の人は雪道に慣れてないからな。

こんな大変な日でしたが、今日はバレンタインデー。
いいものもらいました。
   ↓
sCIMG6081.jpg

Rからは手作りチョコを。
   ↓
sCIMG6086.jpg

一生懸命つくってくれたようです。
   ↓
sCIMG6087.jpg

嫁さんからも手作りチョコのプレゼント。
   ↓
sCIMG6088.jpg

入手困難な"赤霧島" これ美味いです!
   ↓
sCIMG6089.jpg

たくさんいただきました。ありがとう。

明日の天候は・・・

皆さま こんばんは。
毎日寒い日が続いております。
明日は更に輪をかけたような気象予想となっております。

sCIMG6074i.jpg

また雪か!

未明から雪が降ると通勤時間帯はエラいことになりそうです。
いつもより少し早めの出勤,通学をお勧めします。

今週末はまたまた釣りに行けず自宅待機か。もう笑うしかないな。。。

体力回復

先日 高野山に行ってからRが体調を崩し嘔吐,発熱。
翌日 Rの体調は回復したものの、次はKに移りました。。。
11日の未明に突然 嘔吐,発熱。
その日は祝日のため家族 皆おとなしく自宅待機。

今日12日、K回復しましたが学校は休ませました。
Rも同様に。

21時30分現在、二人とも ほぼ100%体力が回復しています。

sCIMG4154e.jpg

ウイルス性胃腸炎。
Rが幼稚園から菌をもらってきたようです。
最後は大人にも感染します。
嫁さんも 疲れが溜まっていたのか今日 本調子でなかった。

元気なのは私だけ。でも油断禁物。
今週も寒い日が続きます。無理せず過ごしたいです。
皆さんも気をつけてください。

満喫! そり遊び

2月9日(日)
朝8時30分に自宅を出発して高野山へと向かいました。
初の"雪山そり遊び" どうなることやら。。。

高野山は標高1,000m。山を登るにつれて気温が
下がっていきます。

大門。国の重要文化財です。
   ↓
sCIMG6077.jpg

この先トンネルを抜けたと同時に道路はアイスバーンに。
   ↓
sCIMG6007.jpg

これ以上 ノーマルタイヤで走るのは危険と判断し、すぐに
タイヤチェーンを装着することに。
やっぱり練習しておいてよかった。簡単にできました!
   ↓
sCIMG6008.jpg

目的地の森林公園まで もうすぐ。
   ↓
sCIMG6009.jpg

家から2時間弱で到着です。
着替えて荷物を運びます。
Kは釣り用のウエーダーで足元を固めています。
   ↓
sCIMG6010.jpg

元気なうちにハイ ポーズ!
   ↓
sCIMG6012.jpg

初の雪そり遊び。なかなか上手く滑ってます。
   ↓
sCIMG6017.jpg

森林公園全景。
真白です。同じ和歌山県とは思えないな。
   ↓
sCIMG6018.jpg

お昼です。
コンロを持ち込み、カップラーメンで温まります。
   ↓
sCIMG6024.jpg

寒空で食べる温かいラーメン。最高です!
   
私のウエーダー。磯釣り師仕様。
このスタイルは私だけでしたが、暖かくて動きやすく
大正解だったと思います。
   ↓
sCIMG6025.jpg

Kが滑走。もう慣れてきたかな。
   ↓
sCIMG6034.jpg

放っておいたら勝手に登ってます。
   ↓
sCIMG6038.jpg

Rが雪だるまをつくってます。
   ↓
sCIMG6042.jpg

家族分の雪だるまをつくりました。
   ↓
sCIMG6044.jpg

Rはお兄ちゃんのあとを追って登ります。
   ↓
sCIMG6047.jpg

希望に満ち溢れた顔のKとR。
   ↓
sCIMG6049.jpg

どんどん滑ります。
   ↓
sCIMG6058.jpg

楽しそうな二人。Rを運搬するK。
   ↓
sCIMG6061.jpg

予定の1時間オーバーの15時過ぎに終了しました。

途中タイヤチェーンを外し、山を下ります。

下っている途中に こんな看板が。
   ↓
sCIMG6078.jpg

"こうやくん"と記念撮影。
   ↓
sCIMG6080.jpg

帰りは皆 爆睡でした。

釣りと比べて疲労度は1/2。楽です。
子ども達も満喫してくれて良かった!



雪山遊びの準備

2月8日(土)
昨夜降り積もった雪。朝起きた時は雨に変わっていたので
期待するほど?も積もっていませんでした。

日中も気温上がらず。
車で買い物に出掛けましたが、とにかく寒かった!

昨夜 山では雪が降っています。
気温も氷点下キープしているので、雪はそのまま残っています。
ということで明日は山に行ってきます。

sCIMG6003u.jpg

初の雪山。
子ども達はどんな反応するか?

雪が降ってきた

2月7日(金)
22時30分を過ぎました。先程 窓を開けると雪が積もってました。
   ↓
sCIMG6001.jpg

22時台 和歌山市 気温0.5度,積雪1.5cm

今夜も降り続き、明日の朝 車を出動させるのが困難でしょう。
丸一日、家で缶詰になるかもです。。。

車の消耗品

本日こんな商品が届きました。
BOSCH エアロツインワイパー(926S)
   ↓
sCIMG6000cc.jpg

sCIMG6000ccc.jpg

私の車は購入して7年半経ちます。
この間、ワイパーを交換することなく。
何年か前からゴムの劣化によりフロントガラスの拭き取りが悪く、
ビビリ音がうるさかった。

そのまま放置していましたが、あまりに音が恥ずかしいため
今回の購入に踏み切りました。(ネットショップで購入)
このシリーズはゴムのみ交換の設定はなかったので、
プレードごとの購入となりました。

フロントガラスにフィットする形状になってます。
   ↓
sCIMG6000c.jpg

交換は1分もあれば出来るので、フロントガラスの不純物(油膜など)を
除去してから装着しようと思ってます。

冷え冷え

2月5日(水)
今日も全国的に冷たい一日でした。
和歌山市でも雪が舞ってました。。。

明日はもっと冷え込みます。
最低気温 → 和歌山市は-3度。高野山は-11度。
道路の凍結するところもあるので、車などの運転には
充分気を付けてください。

Rの作品です。
   ↓
sCIMG5993.jpg

上段は表情豊かな 雪だるま。
下段は左から クリスマスプレゼント,かまくら,
サンタクロース,クリスマスツリー だと言ってました。

"かまくら"を描くところが渋い!

寒さ戻る

2月4日(火)
今日は昨日と打って変わって寒さが戻りました。
和歌山市の昨日は最高気温16度まで上昇したのに対し、
今日は9度止まり。風も冷たかったです。

現在21時台は2.6度まで下がっており、明日の朝にかけて
更に下がってくるでしょう。

週末の天候も良くないようですが、今週末は磯に立ちたいと
思ってます。
グレダービーも終盤。一発大きいの欲しい!

sCIMG4236y.jpg

可愛い鬼さん

2月3日(月)
今日は節分。皆さんのご家庭では"巻き寿司&鰯"を楽しまれた
ことと思います。

節分と言えば「豆まき」。
我が家では豆をまくことはしませんでしたが、
可愛い鬼たちがお面をかぶっていました。
   ↓
sCIMG5992f.jpg

R5 Birthday Party

2月2日(日)
今日は朝から気温が高く、ヒーター要らずでした。
和歌山市の最高気温は17.6度まで上がり、高湿度も
手伝って上着なしでOK。

午後から底物王が奥さんと愛犬を連れて遊びに来てくれました。
入り込んだ住宅街。自力で来れるか心配でしたが 何とかゴール!
子ども達は犬を怖がることなく楽しく触れ合ってました。
底物王と私、二人して「今日の海の荒れ具合、もったいなかったな」と。
お互い凪の海よりも磯に乗れるか乗れないかの瀬戸際のコンディションの
ほうが好きなのですね。

今夜は先日5歳の誕生日を迎えたRのバースディパーティーを行ないます。
夕方、予約していたケーキ(久々にキャラクターのを注文したよ)を
受け取りに行きました。
   ↓
アン

18時30分 夕食会開始。子ども達が大好きな「から揚げ」と「ラザニア」。
   ↓
料理

やや少なめの配分?で〆のケーキに備えます。。。

ケーキ。その前にRにプレゼントを渡します。
とても喜んでいる その中身は・・・
   ↓
Rプレゼント

"シルバニアファミリー"でした!
女の子は誰もが通る道なのか・・・
   ↓
Rシルバニア

さて、お楽しみのケーキ。
ここのケーキ屋さんは結構有名な店で、キャラクターものの
希望も聞いてくれます。

プリキュア(キュアハート) ・・・ もう1月末で終わったけど。。。
なかなかの出来映えですね。
   ↓
Rケーキ

カスタードクリームで覆ったケーキ。
今日は半分消化し、残りは明日食べます。

ケーキa

シルバニアファミリー。
人形は一体しかないけど、これから何体も増えていくのかな?
   ↓
シルバニア

気温上昇 ↑

2月1日(土)
和歌山市は朝から穏やかな最高の日和で最高気温は15度まで
上昇しました。
午前中に"雛人形"をセッティングし、午後からRを連れて
近くの公園へと向かいます。

Rが登ります。
   ↓
sCIMG5948.jpg

色々用事ごとを済ませて、こんなこともやりました!
タイヤチェーン装着練習。(実家にて)
   ↓
sCIMG5951.jpg

頭でイメージしていたのとは少し違いましたが、まずまずの
出来映えだったと思います。
事前に練習しておいて良かった。
ぶっつけ本番は怖いしね。

| ホーム |


 ホーム