プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

これは何ぞ?

これまたネットショップで最近購入した商品ですが、
何だと思いますか?
   ↓
sCIMG5919.jpg

























鉛筆削り器でした。(K用に購入)
アンティーク調クラシックカメラ型 手動鉛筆削り器

右の出っ張り(ツマミ)を下げた状態で鉛筆を上の穴に挿入すると
鉛筆をロックしてくれます。
   ↓
sCIMG5921.jpg

なかなか面白いデザインの商品です。
下のレンズの部分が取り出し可能で、削りカスは
そこに溜まります。
鉛筆(木)の削れる音、懐かしいです。

sCIMG5920.jpg

子どもの安全対策

最近、ネットでの買い物が続く我が家。
またまた買い物をしました。
今回 購入したのはR用のヘルメット。

OGK チャイルドヘルメット 
J-CULES 2(フラワーピンク)
   ↓
sCIMG5945e.jpg

この商品の購入の決め手は、同じメーカーのをKが被っており、
扱いやすいということと、R本人 デザインが気にいったようなので即決でした。

サイズアジャスターベルト付き。
   ↓
sCIMG5947e.jpg

Kは自転車に乗る時は必ずヘルメット装着しています。
(友達と遊ぶ時も)
幼少期から被るクセをつけさせたのが良かったか。
Rは何歳まで被るかわかりませんが、お兄ちゃんが被っている間は
同じように被るハズ。
万が一の時に備えて。
   ↓
sCIMG5922e.jpg

雪山に備えて

本日 午後に先日オークションで落札したタイヤチェーンが
届きました。
   ↓
sCIMG5936k.jpg

新品未使用、未開封。
運良く●●●●円で落札できました!

私 タイヤチェーンをまじまじと見るのは初めてなのです。
取りあえず開封し、仮想練習をしました。

sCIMG5938k.jpg

高野山での"そり遊び"は今週末の予定でしたが、
高温続きで雪が融けていると予想。
泥遊びになるのは嫌なので、日を改めて行こうと思ってます。

とにかく 初めてのタイヤチェーン装着。
上手くいくかな?

重複した買い物

1月28日(火)
今日 用事があり、会社は午前中で退社しました。
その帰り、自分の昼食を買おうとEGに立ち寄り商品を物色。

観ていた棚の近くに 食パン(本仕込み)が激安!
迷わず2斤買いました。
   ↓
sCIMG5930.jpg

「安く買えた 嬉しい!」と気分良く帰宅すると、
何と嫁さんも同じように食パンを2斤買っていたのです。。。

今 5枚切りの食パンが4斤もある我が家。
合計20枚。
賞味期限はまたまだあるので廃棄する必要はないですが、
4斤も溜まったのは 初めてだな。

コクのある美味さ

先日みなべで釣ってきた魚。
昨日はグレ鍋。
今日はこんなんで楽しみました。
バリコの一夜干し。
   ↓
sCIMG5928a.jpg

皆さん敬遠するけど、私はバリコ大好きです。
30cmを超すのはあかんけど、20~25cmの小型は
酒の肴にピッタリ!
アメ色に焼けた腹身、最高ですね。

続いて今日のメインの"グレの煮付け"
このグレ、ご覧のように良く肥えていたので包丁を入れるのが
楽しみでした。
実寸37.3cmしかありませんが目方は1kgもありました。
   ↓
sCIMG4238y.jpg

白子の量はこれで半分です。
肝も入れました。
   ↓
sCIMG5929a.jpg

腹の黒膜は光沢あり、脂がすごかった。
包丁は脂で白くなりました。。。

食べた感想・・・コクがあり今まで釣ったグレの中で1,2を争うほど美味でした!

タイヤ交換

1月26日(日)
午後から私の車のタイヤ交換に行ってきました。

先週オークションで落札した品。
ミシュラン パイロットスポーツ3
  サイズは205/55/16
   ↓
sCIMG5924p.jpg

sCIMG5917p.jpg

sCIMG5918p.jpg

カーショップで購入するよりも相当安く入手できました!

タイヤ持ち込み交換してくれる店をネットで探すと、自宅から10分の
ところにあったので、昨日カブトで釣りをしている最中に電話予約してました。

タイヤ交換の間、近くの本屋で時間つぶし。
40分後 車を引き取りに行くと、新しいタイヤが装着されていました。
何でも新しいものは気持ち良いね!

釣行日記 14-01-25

釣り場  みなべ・カブト~ウノ島

釣果   グレ  37.3cm * 1匹
      バリコ 20cm前後 * 7匹

仕掛け  ハリス1.75~3号,ハリ寒グレ7号,
      200円遠投ウキL,タナ1~3ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)


前日の天気予報を観て、今日の釣りは午後から波出てくるやろと
覚悟を決めて みなべへと車を走らせる。
4時30分 わだま渡船に到着。
車は3台しか止まっていない。以降もお客さんの入りは少なく、
6時20分の一番船には12名乗せて出船。

私は運良く単独でカブトに行けることに。
荷物一式の安全確認を行ない、仕掛けの準備も完了。
今日の日の出です。
   ↓
sCIMG4229y.jpg

上り潮が右の瀬方向に流れ、瀬からは小さい払い出しが
左に伸びており、私の正面で潮がぶつかっている。
雰囲気は良し!釣れそうだ。
腹ごしらえをします。いつもと一緒のやつ。
昨日安かったので3パック買いました。。。
   ↓
sCIMG4233y.jpg

朝は1.75号のハリスでは役に立たない魚が連発で食いついて
きたので、3号に張り替えて不意に来る大型に備える。
しかし以降はエサが残ったまま。そんな時間が長く続く。
潮は相変わらず上り潮で差し込む角度が悪くなってきた。
この状況だと攻めるべきポイントは一か所しかない。

魚が食わん。
11時過ぎの満潮前から足元で砕けた波がひどかった。
延長ピトンの上部にセッティングしたバッカンや私の首の中にも海水が
入るし最悪だ。満潮過ぎてもその状態は軽減されない。

14時くらいに ふと足元をみるとバリコの大群が。
エサわかすめとるのが上手で、さっきからウキ入れするも空振りしているのは
コイツのせい。
そこでタナ1ヒロでカヤウキを付けてやってみたらバリコが数匹釣れた。

パリコはもういい。グレが欲しい。
今日の名礁カブトでは望み薄と判断し、15時の船で地方のウノ島に行くことに。
誰も乗っていないので各ポイントを転々と攻めることにする。
第1投目からいきなり竿をひったくる大アタリがあったものの取り込みに至らず。

ウノ島のポイントでも上り潮と南風の影響で遠投してもすぐ手前に寄せられてくる。
仕掛けが馴染んでウキ入れするもフグだけ。遠投ポイントはあきらめた。

時計をみると16時15分。わだま丸が港からフタゴ方向に向かっているのがみえた。
これで最後。最後に投じた仕掛けは磯の壁ギリギリのところ。
仕掛けが馴染んですぐにウキが横走り。
これはグレだった。よく肥えています。
   ↓
sCIMG4238y.jpg

最後の1投でようやくグレが釣れて一安心。というかこれを機に納竿とした。

攻め方をもっと考えないと。

sCIMG5923y.jpg

選抜高校野球 出場校決まる!

1月24日(金)
第86回 選抜高校野球大会の出場校が決まりました。
近畿地区代表は・・・
11月に私が予想してたとおりになりました。
龍谷大平安(京都),智弁和歌山(和歌山),履正社(大阪),
報徳学園(兵庫),智弁学園(奈良),福知山成美(京都)

そして気になる21世紀枠。
3校選出の中に海南(和歌山)が選ばれました。

智弁和歌山は和歌山市の南部(海南市との境)に位置し、
海南高校とは距離にして2kmくらいしか離れていません。

和歌山から2校も選出され、和歌山県民の私も非常に嬉しいです!

海南は投手が素晴らしい。
早く甲子園で観たいですね。
智弁和歌山は久々の黄金世代。
複数の投手が踏ん張って持前の強力打線爆発すれば
上位進出狙えるでしょう。
(集客力が凄いので大会関係者はウハウハやね)

2008年の選抜大会。智弁和歌山-宇治山田商戦。
手に汗握る白熱した試合でした。
   ↓
宇治山田商戦2008選抜

試合終盤、宇治山田商の捕手の子が放ったセンターオーバーに
みえた打球を智弁和歌山のセンターが背面キャッチした瞬間は
鳥肌の立つシーンでした。
(延長10回 2対1で智弁和歌山が勝利)

スキーウエア

先日オークションで落札したK用のスキーウエアが
本日到着しました。
安く買えたので満足しています。

早速Kに着せてみました。
140cm 程度良好です。
   ↓
CIMG5912r.jpg

スキーに行くために買ったのではなく、近々 高野山に
"ソリ遊び"に行くためです。
私は撮影班で激しい動きすることはないので、
いつも水没磯で装着している胴付ウエーダーを装着する
つもりです。
ちょっと現場で浮くかもしれんけど気にしない。

寒さ続く

昨日1月20日は暦の上で"大寒"。
一年で一番寒い日とされています。

CIMG1834y.jpg

まさにそのとおりで、全国各地 朝は相当冷え込みました。
和歌山市では6時台に-1.2度。
そして驚くことなかれ 高野山では5時台に何と-10.6度を
記録しています。
-10度を下回るってどんな世界やろ?

アオサたこ焼き

先日 家で"たこ焼きパーティー"を行ないました。
同じメーカーのたこ焼きプレートが2台ありますので、
一度に48ケ焼くことが可能です。

Rちゃんはタコが苦手なので、いつも"ウインナー焼き"です。。。
Kは23ケも食べました。(私は15ケ)

たこ焼きには 青のり,かつお節,お好み焼きソース,マヨネーズを
かけて食べるのが我が家流ですが、今回のたこ焼きは 青のりの代わりに
先日コミドリで採取していた"アオサ"をふりかけてみました。

アオサは新しいうちに不純物を除去後、ボイルして乾燥させます。
味噌汁用にはそのままでいいですが、たこ焼きにふりかける青のりを
イメージするには細かく潰さないといけません。
ここで「すりこぎ」と「すり鉢」の出番です。
細かく細かく潰します。かなり根気のいる作業です。

市販の青のりほど細かくできませんでしたが、そこそこのレベルまで
潰せました。磯の風味もgoodです!
   ↓
CIMG5846l.jpg

もちつき大会

1月19日(日)
午後からKとRが通うスイミングスクールの"もちつき大会"に
行ってきました。

室内25mプールサイド。服を着込んでいたので暑い暑い。。。

まずはRのもちつき。
   ↓
CIMG5849h.jpg

次はK。笑ってます。何か面白いことあったのか?
   ↓
CIMG5859h.jpg

出来たての餅を食べるRとK。
   ↓
CIMG5853h.jpg

CIMG5874h.jpg

私達 大人ももらいましたが、柔らかくて美味かった!
私は4ケも食べました。

三角座りで先生の話を良く聞くR。
   ↓
CIMG5879h.jpg

Rのボール投げ。枡の中に入れます。一列(3箇所)揃えばOK。
   ↓
CIMG5871h.jpg

Kのボール投げ。ボールボーイがたくさん。
   ↓
CIMG5891h.jpg

最後に屋外で行なわれた"お菓子投げ"に群がる子ども達。
   ↓
CIMG5895h.jpg

他に景品も貰えてお得な一日でした!

寒中トレーニング

1月18日(土)
朝からKが陸上の練習に行きました。
今回の練習場は来年開催される"くろしお国体"のメイン会場となる
紀三井寺運動公園内のサブグラウンドです。
(和歌山が開催会場になるのは44年振りです)

今日の和歌山市は最低気温1.6度,最高気温9.0度で、10時頃は
雪がチラチラと。

練習の最後、柔軟体操中のK。
   ↓
IMG_1099u.jpg

くろしお国体、あと10年後やったら良かったのになぁ。。。

IMG_1100u.jpg

Rも連れて行きましたが、終始ゴキゲンでした。
   ↓
IMG_1103u.jpg

硬筆

習字を習っているKとR。
最近書いたK(8歳)の作品(硬筆)です。
   ↓
CIMG5844v.jpg

"硬筆"って懐かしい響きやね。
6Bの鉛筆で書いたようです。

先生から◎丸◎を幾つももらってます。
中にはお父さんより上手に書けている文字もあり。。。

ストレス解消には釣り!

私の唯一の趣味である磯釣り。
日頃のストレス解消に最高の遊びです。
冬でもは朝6時~夕方5時まで ほぼ半日、座らず休憩なしで
釣り続けるのです。

◆_CIMG3631

このスタイルは以前から変わっていませんが、身体の中で
衰えを感じるのは視力が落ちたことと、腰椎分離症のため
時々腰が痛むことです。

まず視力について。
パソコンをやりだして一気に視力が落ちました。。。
20歳前後は左右とも2.0だったと思いますが、今では
眼鏡を必要とするレベルまで落ちました。
パソコンに向かう時はブルーライトカットの眼鏡を装着しています。
眼精疲労は相当軽減されましたが、視力回復はできていません。
遠投したウキも見にくくなったな。

次に腰痛分離症。
医師の診断結果、若い時に相当無理なトレーニングを続けていたことと
最近 重量物を持ち続けたのでは? と言われました。
正にそう。当たっています。

最近の重量物とは・・・
週末だけですが、紀州釣りのヌカ,その他重いクーラーとか
色んな重いものを持っているのは確かです。
 ・釣りをやめて腰痛の回復に専念するか
 ・釣りは今までどおり継続する代わりに腰痛を一生の友とする
私は後者をとります!
  

少しだけ息抜きしたい

今日 午後から大きな仕事がありましたが、
何とか終えることができました。

少し息抜きしたいところだけど、今後色んな縛りが
キツくなってきそうです。

とりあえず今日のところはホッとしています。

CIMG1784z.jpg

直立不動

1月14日(火)
今朝は全国的に相当冷え込みました。
和歌山市では8時台に-0.2度。
標高の高い高野山では 何と-7.6度まで冷え込みました。
こんな気温だと このペンギンのように直立不動だ。。。
   ↓
CIMG4948j.jpg

和歌山市ではしばらく(最低)1度~(最高)10度くらいの気温が
続きます。
皆さんの地域ではどうでしょうか?

低温続きでも子ども達は元気です!
Kは肌着+トレーナー(計2枚)でキックボードで遊んでいます。。。

体調壊しやすい季節、温かくしてお休みください。

海の幸

今日の夕食も"海の幸"が食卓を賑わせました。
昨夜、バリコを開いて一夜干しに。
   ↓
CIMG5833g.jpg

今日 取り出してみると、いい感じになってます。
   ↓
CIMG5838f.jpg

バリコの一夜干し。大変美味でした!
小さいほど美味しいですね。今回の20cm前後は最高峰でしょう。
   ↓
CIMG5840f.jpg

尾長グレの煮付け。
もう何も言うことはありません。美味すぎ!
お腹の中にあったラード脂みたいな脂の塊も一緒に煮付けたので
コクが出ました。
   ↓
CIMG5841f.jpg

続いて 一ノ島で採取した"ワカメ"です。
ボイルする前は こんな色ですが、
   ↓
CIMG5829g.jpg

ボイルするとこんなに変色。
   ↓
CIMG5832g.jpg

このワカメ、非常に柔らかくて美味しいです。
味噌汁に入れましたが、彩も良く 最高の食材だと思いました!
   ↓
CIMG5843f.jpg

寒い日はコレに限る!

今夜 昨日釣ってきたグレをいただきました。
まずは尾長グレの刺身。
さばいている時、背の脂で包丁が白くなりました。。。
   ↓
CIMG5836g.jpg

さすが尾長グレ!口太より身がしっかりしており甘みもある。
一人頭6キレしかないですが堪能しました。

続いてメインのグレ鍋。
寒い日はコレに限ります。
   ↓
CIMG5835g.jpg

柚子胡椒を入れると身体が温まります。
更に焼酎を呑んで身体が熱っいす!

釣行日記 14-01-11

釣り場  みなべ・一ノ島

釣果   グレ  30cm * 2匹
      バリコ 20cm前後 * 11匹

仕掛け  ハリス1.75号,ハリ掛かりすぎグレ7号,
      四国ますだSP/0,タナ1~3ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)


三連休の初日、みなべに釣りに行くことにした。
5時迄にわだま渡船に到着しておかないと車の置き場がなくなる恐れが
あるので、3時30分に自宅を出発。
和歌山市と海南市との境目くらいの気温は氷点下2度だった。

4時45分 わだま渡船到着。車は5台しか止まっていない。
時間が経ってもお客さんはあまり来ず、磯は平日並みに選び放題。
私はフタゴに行く旨を船頭に告げる。

6時15分 出船。お客さんは15名くらいか。
朝は凪なので沖磯から着ける。中ノ島に着けたあと、船頭がマイクで
「一ノ島もアオギも他船のお客さん希望者ないから行けるでぇ~」と
言うので、数秒間の間に緊急判断を下し、私が向かった磯は 一ノ島!
今日の日の出。きれいです!
   ↓
CIMG4205s.jpg

一ノ島に渡礁するのは実に●年振り。
タビのハナ先端に陣取り釣り開始。
   ↓
CIMG4208s.jpg

西向きの釣り場だが、風は北風微風なので難なく釣れる。
朝のうちは足元の払い出しからまっすぐ前方に伸びる潮だった。
足元左下にエサ取りを釘づけにして竿一本前を釣る。

7時前後に尾長グレが釣れた。アタリは渋い。渋すぎ。。。
   ↓
CIMG4206s.jpg

10分後にもう一匹追加したが、あとが続かない。
ここで朝食をとります。ワンパターンですが。。。
   ↓
CIMG4210s.jpg

まっすぐ前方に伸びていた潮は止まり、今度は風に押されて左に流される。
釣り座を中央の低いところに移動し、中央やや右の足元の払い出しに仕掛けを入れる。
バリコが食いだした。アタリあるも素バリを引いてばかり。
ハリとエサを小さくしてもなかなかハリ掛かりさせることができない。
私はバリコ大好きなので釣り上げた奴は持って帰ることにした。
   ↓
CIMG4214s.jpg

10時30分過ぎから北西風が強くなってきた。
   ↓
CIMG4215s.jpg

少々の風波なら辛抱しようと思ったが、午後の満潮は14時。まだ潮は上がってくる。
夕方まで辛抱するのは無理と判断し、12時30分に見回り船が来たので磯替わり
することに。

第2ラウンドは地方磯の"コミドリ"。
   ↓
CIMG4218s.jpg

風は相変わらず強風が続くが、波は沖磯と比べておとなしい。
堺磯の大島向きに構えて釣り開始。
タナを色々変えて試してみるが反応なし。
何をしてもダメ。
16時15分 納竿とした。

今日 転勤族の釣り師がいた。
話を聞くと熊本から大阪にやってきたらしい。
みなべ磯は初めてのようで、私に色々質問してきた。
みなべ磯の魅力を目いっぱい伝えてあげた。

CIMG5825s.jpg

オイル交換

1月10日(金)
今日の仕事は早く終われたので、カード会員になっている
カーショップに行き、車のオイル交換をしてきました。

さすが平日。待ち時間なしですぐやってくれました。

いつも結構な値段のするオイルを買ってます。
   ↓
CIMG5823i.jpg

今回はエレメントも交換するつもりでしたが、私の車用の指定型番が
欠品していたのでエレメントは次回交換としました。

このオイルを購入すると、期間キャンペーン → レシートをハガキに
貼り付けて送ると漏れなくJCBギフトカード1,000円分がもらえます。
最初は今回交換分(1缶)のお金を支払いましたが、JCBギフトカードに
魅力を感じ、次回交換分(1缶)を追加購入しておきました。
これで2,000円分のJCBギフトカードが手に入ります!
   ↓
CIMG5824i.jpg

1月31日 迄の消印が有効なので出し忘れないようにしないと!

泥棒にご注意!

年末に多発する泥棒。
つい最近も我が家の近くに泥棒が入ったようです。
詳細は知りませんが、近所でこんなことあると怖いですね。

そんなこと言う我が家も実は過去に入られているのです。
2001年10月某日。
新婚間もない頃です。その日は普通に11時頃 就寝しました。
翌朝目覚めて一階に降りると、何か変。
就寝前、施錠したはずのキッチン勝手口の鍵が開いてます。
更におかしいなと良くみると、網戸がライターで焙られて
いました。

これは泥棒に入られたなと思いました。
泥棒に入られたのに気持ち的にホッとしたのは結婚式場に支払った
100数十万円を入れていた封筒のこと。
キッチン勝手口から数mしか離れていないところに保管していました。
資金を銀行に振り込んだのは金曜日。
そして泥棒に入られたのは月曜日の朝。
泥棒は資金を入れていた引き出しを開けていました。。。
このタイミングがズレていたらと思うとゾッとします。

我が家周辺は同時期に建った新築ばかりで、我が家の他 4件
一夜にして泥棒に入られました。。。

お金を盗られた人もいました。
他に泥棒が物色中にトイレ?で起きた人も居ましたが泥棒と対面することに
ならずに良かったです。
泥棒はお腹がすいたのか、バナナを勝手に食べていたようです。
幸い我が家の被害は網戸だけで済みました。

泥棒は約半年後に捕まりました。

泥棒が入ってすぐに我が家は対策しました。
まずキッチン勝手口。
勝手口の窓の大きさに合わしたステンレス(ヘアライン)製カバーです。
通気性を損なわないように角穴を設けました。
   ↓
CIMG5721t.jpg

固定ネジは室内側から止めているので、外から外すことはできません。
   ↓
CIMG5722t.jpg

次に風呂の窓。
一般的に風呂などに付いている面格子はアルミ製でノコで切断しようと
思えば2分もかからないでしょう。(下の2箇所切断して上に曲げれば)
我が家はステンレス製丸棒を溶接して室内の面格子を製作しました。
(きっちりコーキングしています)
   ↓
CIMG5745t.jpg

上記2件とも私の設計で知り合いに製作してもらい自分で取付しました。
近所の家にも同等品を製作して取付しました。

それ以来、物騒なことは発生していませんが、上に書いたように
年末に入られたところもありますし、近々真横の分譲地に ぞくぞくと入居
してきます。新築が狙われやすいと言われてますので、今後も要注意です!
皆さんも外出時や就寝前にはキッチリ戸締りしてくださいね。

劣化しない

去年末に購入したステンレス製 洗濯バサミです。
   ↓
CIMG5676e.jpg

従来から使っていた樹脂製の洗濯バサミは屋外で使用して太陽光を
浴び続けると劣化して最後には"バキッ"と割れてしまいます。
(洗濯物をとめようとして"バキッ"といってしまった方も多いはず)
もうすぐ割れそうな樹脂製。
   ↓
CIMG5822e.jpg

ステンレス製なら劣化することなく踏んだりして変形させることさえ
なければ一生モノになりそうです。(今回は12ケ購入しました)
   ↓
CIMG5821e.jpg

CIMG5820e.jpg

冬休み終了

1月7日(火)
今日 子ども達の冬休み最終日でした。
朝は昨日より冷え込みましたが、日中は暖かく
子ども達+嫁さんは元気に外遊び。
約2時間 縄跳びやキックボードで遊んだようです。

Kは身体から湯気が出るほど暴れまくったんやろうな。

この子らは明日から学校,幼稚園が始まります。
3学期も病気せず元気に学校,幼稚園に通ってほしいですね。

CIMG5819g.jpg

学校が始まると道路が渋滞します。(和歌山市だけかも?)
これは横断歩道を渡る学童,中高生をやり過ごすのに車が
停滞し渋滞につながるものと思われます。
車で通勤されている方は明日から少し早目の出勤されることを
お勧めします。

厳寒期

1月6日(月)
今日 仕事始めでした。
特別何をしたということはなかったですが、
時間経つの早かったな。

明日くらいから通常のリズムに戻りそう。

それにしても今朝は良く冷えました。
和歌山市の最低気温は0.7度で山沿いでは氷点下に
なってます。

今後は8日(水)雨のあと、冬型が続きます。
最低気温は毎日1~2度。最高でも7~9度という予想です。
三連休も冷え冷えだな。。。

CIMG5777p.jpg

皆さま 温かくしてお休みください。

連休最終日

1月5日(日)
午前中にスズキの新春フェアに行ってきました。
我が家はラパンを買ったばかりですが、気になる車が。
"ハスラー"です。
   ↓
CIMG5794t.jpg

軽自動車でセミハイトワゴンとSUVを融合した新しいジャンルの
車です。観ていて楽しいです。
CMもバンバンやってます。
お客さんの反応は上々のようで、今契約しても3月中の納車は
厳しいかも ということです。
お菓子やら福袋などをもらってきました。

午後からは近所の"紀伊風土記の丘"に行ってきました。
既に今年2回目です。。。

ここの魅力は山の空気が美味いこと。自然がイッパイです。
竪穴式住居前にて。
   ↓
CIMG5799t.jpg

竪穴式住居の中。
Rが持ってるのは全て1本の木からつくられたショベル。(継ぎ目なし)
住居の中には当時の人々が使っていた道具が置かれています。
   ↓
CIMG5798t.jpg

ひとつ上の谷村邸です。
   ↓
CIMG5810t.jpg

床下収納の中に何かをみつけたKR。
   ↓
CIMG5803t.jpg

元気が有り余っているのか走りまくり。
   ↓
CIMG5809t.jpg

またまたドングリ拾いか!
兄妹でどれだけとるねん!
   ↓
CIMG5814t.jpg

黄色い葉っぱを持ってポーズを決めるR。
   ↓
CIMG5813t.jpg

◆今日で長かった連休は終わりです。
 明日から仕事がんばります。

特価品物色

年末に行きつけの釣り具屋から新春特価セールのハガキが来ていたので
1日(水)昼前に家族で出かけました。
特価品目白押しなので広い駐車場はほぼ満杯。
色々買いました。

まずはこれ。
4輪キャリーカート 1,580円(47%OFF)
これを買った目的は運動会の荷物運びのためです。
滅多に釣りでは使いませんが、持っておくと便利だな。
   ↓
CIMG5784s.jpg

現有品より幅広なので運搬時の安定性が高そうです。
(運動会当日はこの上にもっと載せます)
4輪車なので運搬時は持ち手の角度を変えなくても
押したり引いたりするだけで動かすことができます。
   ↓
CIMG5785s.jpg

次はこんな商品。
ベルモント マキエシャク(カップなし) 580円(70%OFF)
これは買いでしょう!
   ↓
CIMG5792s.jpg

先月特価780円で1本購入して昨日までの釣りで2回使いましたが、
全体バランスが良いのか振り抜きが速く、コントロール良くマキエが
飛び、手首も疲れませんでした。
私はマキエシャクを良く流失してしまうので この大特価品を2本買いました。
(水没磯を好むので落して気付いた時は遠くまで流されている・・・)
中央に写っているチタンカップは高価なので今回は1ケだけ購入。

今回の買い物の総額が3,000円以上となったので、福引抽選が1回
できます。KとR二人手を合わせてガラガラを回します。
赤玉を引きました。赤玉の賞品にはメタルジグなどもありましたが、
最後の1ケとなっていた帽子をもらいました。
   ↓
CIMG5790s.jpg

私には少し小さいので、Kが来年くらいになったら被れそうだ。
   ↓
CIMG5783s.jpg

釣行日記 14-01-03

釣り場  みなべ・カブト

釣果    グレ 31cm * 1匹

仕掛け  ハリス1.75号,ハリ寒グレ7号,
       四国ますだウキ/B,タナ2~3ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)


2014年の初釣り。今回は去年と同様に底物王と一緒に行く約束をしていた。
去年の1月3日は朝からカブトに乗って人生最大の遭難に近い体験をした。
一年後の今日、天気予報は風なく波なく最高の日和だが、こんな最高の天候のもと
好釣果を出した試しがない。

3時30分、底物王に自宅に来てもらい相乗りで出発。
道行く車も結構多い。5時前にわだま渡船に到着。
この時点で駐車場は7分の埋まりだったが、10分もすれば満杯に。
今日は顔見知りが多い。
カブト希望のお客さんが他に1組いたが、底物王がじゃんけんで勝って私達が
行けることになった。

6時15分、約35名のお客さんを乗せて出船。朝一番から沖磯を目指す。
今日は7時30分過ぎの満潮で潮位も183cmと非常に高いが凪なので
中ノ島に着けたあと、カブトに難なく磯着けして私達が渡礁。
底物王は右に私は左に釣り座をとり釣り開始。

今日の日の出です。
   ↓
CIMG4194y.jpg

私の釣り座。延長ピトンが威力を発揮しました。
   ↓
CIMG4197y.jpg

朝は上り潮が速く、左に構える私には難儀な潮だ。
しばらく速い上り潮が続いた。複雑な流れとなっているカブト。
5m投入位置がズレると右に行ったり左に行ったりと非常に難しい
釣りとなっている。

何度も仕掛けを組み替えて色々試みるがウキが入らない。
風波なく 鹿島向きはこんな感じ。静か過ぎて集中力も切れます。。。
   ↓
CIMG4198y.jpg

午後からは下り潮。しかし差し込む角度があまりよろしくない。
贅沢は言ってられないので集中力を高めて釣り続ける。
底物王はグレ2枚釣り上げた。
私の方は未だにウキ入れ回数ゼロ。こんなん初めて。
15時30分、この頃は再び上り潮で朝の差し込む角度とは違い、
私のポイントではアラレ方向にとっている。
20m前方のウキがゆっくり入りしばらく送り込ませて
フッキングに成功。小型のグレを取り込んだ。

その後もあらゆる手を使ったがダメ。16時10分納竿とした。
数多い釣り人の中、グレを手にしたのは6名くらいだったか。
1匹しか釣れなかったが、好きな磯で一日竿出し出来、刻々と変わる
状況を体験できたことは収穫である。

帰りは みなべ~広川 渋滞17キロとの表示だったのでみなべ~有田の
区間を下道通り、有田から海南の区間だけ乗って19時30分前に
自宅に到着していた。(2時間弱)

底物王・・・朝夕と車の運転お疲れさんでした。
      また一緒に行く機会あればよろしくです!

CIMG5780y.jpg

初詣と山歩き

1月2日(木)
昼前にいつも大勢の参拝客で賑わう近所の
日前宮(にちぜんぐう)に初詣に出かけました。
   ↓
CIMG5771f.jpg

一旦自宅に戻って軽く昼食のあと、紀伊風土記の丘へ。
いつもの玄関で。
   ↓
CIMG5772f.jpg

埴輪と同じポーズを決めるR。
   ↓
CIMG5774f.jpg

竪穴式住居。太陽が眩しいです。
   ↓
CIMG5775f.jpg

少し上に登るとドングリがたくさん落ちてます。
ここに来る度にドングリを拾う兄妹。
ドングリは家に1,000ケ以上あります。。。
   ↓
CIMG5776f.jpg

2014年の幕開けです!

皆さま 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
2014年、今年も楽しいネタをアップできるよう
ボチボチやっていきたいと思ってます。

雑煮です。これは地方によって色々味付けありますよね。
我が家では白味噌ベースで大根,餅そして青のりで彩りを
良くします。アオサでもOKかも。。。
   ↓
CIMG5764i.jpg

正月らしい食べ物が並びます。
   ↓
CIMG5762i.jpg

朝からKが書き初めをしました。
   ↓
CIMG5765i.jpg

お題は「元気」今年も元気一番で!
   ↓
CIMG5766i.jpg

穏やかに晴れた日中、家の前で外遊び。
   ↓
CIMG5768i.jpg

今夜は実家でカニ鍋をお呼ばれしました。
ごちそうさまでした!

| ホーム |


 ホーム