プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

2013年 最終日

12月31日(火)
大晦日。毎年掃除に明け暮れる我が家。
今年は前倒しでやってきたので、最終日は楽でした。
午前,午後にまたがって2台の車を洗車。
   ↓
CIMG5748.jpg

CIMG5749.jpg

昨日やり残した床ワックスも完了。
お墓参りを済ませて、夕食の"年越しそば"を食べます。
我が家の年越しそばは一風かわった品。
「かわせのラーメン」です。
好き嫌い両極端の品ですが、我が家は4名とも大好きなので
年越しはいつもコレ。(前もっての予約要)
豚バラがいいね!
   ↓
CIMG5754.jpg

CIMG5756.jpg

CIMG5757.jpg

........................................

さて、今年一年を振り返ると色々ありました。
ブログでも紹介したネタもありますが、簡単に振り返ってみます。

【1月】
  R 4歳の誕生日。
  期待を裏切らない面白い娘になってきました。
   ↓
CIMG2039n.jpg

【2月】
  K 8歳の誕生日。
  水泳も陸上もがんばっており、細身ながら締まった筋肉が
  ついてきました。
   ↓
CIMG2358n.jpg
  
【3月】
  みなべ・子ノ島にて。
  終盤Kの竿がグングン絞り込まれた。海面に姿をあらわしたのは
  立派な44cmのチヌでした。
   ↓
CIMG3685n.jpg

【4月】
  草津帰省時に訪れた三重県のもくもくファーム。
  ポニーに乗ってご機嫌なR。
   ↓
CIMG2948n.jpg

【5月】
  泉南里海公園でのバーベキュー。
  天候もよく最高の一日に。
   ↓
CIMG3051n.jpg

【6月】
  岩出・元気の森にて。
  木工工作を真剣に取り組む兄妹。
   ↓
CIMG3382n.jpg

【7月】
  夏は川遊びに限る。
  スイカは美味かったな!
   ↓
CIMG3778n.jpg

【8月】
  夏旅行で訪れた瀬戸大橋(鷲羽山)
  雄大な風景に感動!
   ↓
CIMG4138n.jpg

【9月】
  ラパン ショコラが我が家にやってきた。
   ↓
CIMG4591n.jpg

【10月】
  白浜アドベンチャーワールド。
  平日でお客さんも少なく天気も最高!
   ↓
CIMG4855n.jpg

【11月】
  堺磯・大島にて。
  踏ん張るK。水没磯を楽しむ。
   ↓
CIMG4094n.jpg

【12月】
  クリスマスケーキをつくるKとR。
  この子らはいつも一緒に行動しています。
  ごちそうさん。美味しかったよ!
   ↓
CIMG5677n.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ◆皆さま 今年一年ありがとうございました。
  来年も楽しいネタをアップしていきたいと
  思っていますので、また遊びにきてください!
   

年末大掃除-2 & グレ鍋

12月30日(月)
朝から昨日の釣りの洗い物をして、午後から
床ワックスをかけました。
この家に住んでから 年に2回ワックス掛けしているので
要領は得ています。
完成!
   ↓
CIMG5738v.jpg

今日の夕食は "グレ鍋"
まずはグレの刺身。
   ↓
CIMG5740v.jpg

このグレ、見た目のとおり結構肥えており(目方1.0kg)
腹まわりの脂の乗りがよく、コンディション最高の一品です。

メインのグレ鍋。
   ↓
CIMG5743v.jpg

白子と腸も入れました。

そして これ。昨日ウノ島で採取したグレの大好物"アオサ"です。
昼間にボイルしておきました。
   ↓
CIMG5742v.jpg

鍋に入れます。
グレになったつもりで食べました。

〆は"雑炊"
今日のはアオサ入りです。
   ↓
CIMG5744v.jpg

風味最高! 満腹になりました!

釣行日記 13-12-29

釣り場  みなべ・カブト~ウノ島

釣果    グレ 39.0cm * 1匹(実寸)

仕掛け  ハリス3号,ハリ寒グレ7号,100円ウキ/B,
      タナ1~2.5ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)

2013年の納竿は会社の同僚K氏とみなべに行くことにした。
K氏宅集合で車に乗せてもらい、5時ジャスト わだま渡船に到着。
駐車場が満杯かと思いきや、車は2台しか止まっていない。
その後ぞくぞくと皆さんやってきた。

2日前に続き、今日も大失態を犯してしまった。。。
【釣り師失格レベルの大失態】
それはフローティングベストとレインウェアを自分の車に忘れてきたこと。
一瞬頭が真っ白になった。船頭にこのことを話すとベストはレンタルのものが
あるというので借りることに。しかしレインウェア,帽子,偏光グラス,デジカメ
その他小物がないまま 取りあえず準備をする。

6時15分 出船。
私達の希望磯であるカブトは競合なく、すんなり行けることに。
私は右,K氏は左に陣取り釣り開始。
朝は西からの波がひどく、瀬を越して 左へ流されてしまう。
全く落ち着かない。しばらく様子をみたが、状況変わらず。
仕方なく港向きに流し込むが、上り潮が突いてきてどうにもならない。
弁当船で磯替わりすることにした。
船頭に聞くと、ウノ島は2名しか乗っていないとのことなので、
ウノ島に決定。

先客2名の右側に私とK氏が並ぶ。
(先客の方は当ブログを観てくれていると言ってくれて嬉しさが増す)
ここのポイントでは最初から25m沖を狙う。
何度か探ってみたが厄介なフグは居ないようだ。
潮は殆ど動かずで北西風に押されて表層だけ前方にとっている。
11時過ぎに竿まで引っ張り込む大アタリがあった。
そこそこの魚が掛かっている。10mくらい手前まで寄せた時にハリ外れ。
その後は何をしてもダメ。

昼を過ぎても風は止むことなく。潮位はどんどん上がってくる。
荒れて雰囲気は抜群なんだが。。。

時間だけが過ぎていく。
15時30分くらいに道具一式持って未知のポイントを試すことにした。
一投目。仕掛けが馴染んでしばらくしてウキがゆっくり消し込んだ。
これは20cmくらいのチャリコ。
二投目。同じポイントで同じようなウキの入り方。
またチャリコか!と思ってフッキング。まずまずの手応え。
底へと潜ろうとするが、竿の弾力を活かして一気に浮かす。
これは39cmのグレだった。
   ↓
131229_1535~01

2匹目を求めて周辺を探るがダメ。16時15分 納竿とした。

K氏・・・お疲れさんでした。帰りも車の運転をしてもらって感謝します。
ウノ島同磯様・・・遠方からの釣り、お疲れさんです。
         私は基本 土曜日にしか来ませんが、また わだま渡船で
         出会った時はよろしくです!

CIMG5736.jpg

※ウノ島でアオサを採取しました。
 今夜の味噌汁に入れましたが、風味最高です。彩りもよろしい!
   ↓
CIMG5734.jpg

アオサは明日予定しているグレ鍋にも登場します!

年末大掃除-1

12月28日(土)
今日は午後イチから年末大掃除を開始しました。
今日の和歌山市は最高気温4度で北西風が強く吹きました。
水を使う仕事なので綿薄手袋の上からゴム手袋をはめて
手首まわりには不要な靴下を1/3カットして装着。
   ↓
CIMG5718e.jpg

まずは風呂場から。
窓,目地,棚などはもちろんのこと、年末なので混合栓の下カバーを
外してキレイに洗浄。(去年末もやった)
   ↓
CIMG5726e.jpg

CIMG5728e.jpg

続いて窓拭きです。
洗車用の水ホースにロープを取付して2階まで引っ張り上げます。
ホースで水をかけながら拭き取ります。
普通に濡れ雑巾で拭くだけだと拭きあとが残るし、サッシのレール溝が
かなり汚れているので私は毎年この方法でやってます。

最後に残ってのはベランダ清掃。
ここにも水ホースを引っ張り上げます。
デッキパネル(アイアンウッド)全部外して溜まった埃を洗浄。
   ↓
CIMG5720e.jpg

17時15分。年末大掃除一日目 終了。
一日目かなり追い込んだのであとは比較的楽です。

明日は今年の納竿に みなべ磯に行ってきます。
Kが書いた "つり"。
   ↓
CIMG5727e.jpg

朝から大失態・・・

皆さま お疲れさまです。
私は今朝、目覚ましを2ケセットしたものの
起きることができず。(起きたのは7時)
いつもより80分も遅かったのです。

朝はゆっくり過ごしたいので、いつも早起きします。
でも今朝はどれだけ目覚ましが鳴ろうが気付かずでした。
何とか会社には間に合いました。
(冬休み中で道路の渋滞がなかったのが幸いした)

仕事も無事に終えて、明日から年始5日迄 長い連休です。
明日は目覚ましセットせず長く眠ってまったり過ごしたい!

CIMG2150i.jpg

あと一日

クリスマスが過ぎると一気に正月モードに突入です。
私の会社は明日が仕事納め。
気が抜けがちですが、最後の最後に大一番があるので
気を抜かず集中します。

今の気持ちは穏やかではないけど、明日終えたら こんな
風景みたいに穏やかな気持ちになれると思います。
   ↓
CIMG5458l.jpg

クリスマス プレゼント

12月25日(水)
今朝 子ども達にクリスマス プレゼントをあげました。
Rは勿論のこと、Kもサンタさんの存在を信じています。
(来年くらいKは気付くかな?)
   ↓
CIMG5709j.jpg

中身はリクエストどおりの
  K・・・3DS ポケモンY
  R・・・アイロンビーズ
相当嬉しかったようで、ずっと遊んでいます。
   ↓
CIMG5710j.jpg

CIMG5717j.jpg

CIMG5713j.jpg

アイロンビーズ、KとRの作品です。
ビーズ(樹脂)のピースを型にはめて、アイロンでプレスします。
   ↓
CIMG5714j.jpg

11,000ピースありますが、すぐなくなりそうだな。。。

クリスマス・イヴ

12月24日(火)
今日はクリスマス・イヴですが、先日家族イベントを
先行して行なったため、今日 我が家は普通の日と何ら変わりません。

Rは既に冬休み。Kは今日終業式があり通知表をもらってきました。
   ↓
CIMG5705d.jpg

明日から暇やろうな。

子ども達へのプレゼントは明日の朝にあげることに決まりました。
Kが12月に入ってからサンタさんへの手紙を書いています。
(プレゼント何が欲しいという内容の)
   ↓
CIMG5703d.jpg

プレゼントのこともあるので最近賢いです。。。

一大イベント、皆さまも楽しくお過ごしください。

CIMG5707d.jpg

X’mas Party 2013

12月22日(日)
明日は仕事なので、少し早いですが今日クリスマスパーティーを
行ないました。去年と同様に子ども達がケーキをつくります。
   ↓
CIMG5677x.jpg

CIMG5678x.jpg

CIMG5679x.jpg

生クリームは絞りながら兄妹で食べまくり。。。
   ↓
CIMG5681x.jpg

トッピングも完了!(写真撮影担当→K)

   ↓
CIMG5685x.jpg

CIMG5690x.jpg

今夜の料理です。
ポテト
   ↓
CIMG5691x.jpg

子ども達に大人気の鶏のから揚げ
   ↓
CIMG5693x.jpg

パスタグラタン
   ↓
CIMG5697x.jpg

ハムサラミピザ
   ↓
CIMG5700x.jpg

ポテトサラダ
   ↓
CIMG5698x.jpg

たらふく食べました。。。
その後しばし休憩してケーキの時間です。
   ↓
CIMG5699x.jpg

ケーキがぐちゃぐちゃになってます。。。
美味しいから何でもOK!
   ↓
CIMG5701x.jpg

ちょっとだけ

今日Kは午前中 陸上の練習に。
練習の終わる頃から雨が降りだしました。

午後からは家の中で皆それぞれのことをしています。
私は年末の掃除の一部をしようと準備します。
今日のテーマは「蛍光灯カバーをきれいに」です。

毎年行なってます。
リビングのをやっている時にKも参戦。
なかなか上手にカバーを外したので誉めてやると調子に乗って
2階の部屋もやると。

自分の部屋のカバーを外そうとしましたが、背が足りません。。。
   ↓
CIMG5671d.jpg

そこで集魚剤(ど遠投)を4つ用意して踏み台の足しにします。
この子の姿に注目。高所作業なのでヘルメット装着。
そして この寒いのに半袖です。(陸上の練習の姿)
   ↓
CIMG5674d.jpg

CIMG5675d.jpg

全部屋のカバーの清掃完了。
これでちょっとは年末の作業負荷が軽減されるような気が。

明日は休養!

皆さん お疲れさまです。
明日みなべ磯に行く予定でしたが、海と私の身体のコンディション
が良くないので中止となりました。。。

CIMG3649p.jpg

せっかく準備してきたけど仕方なし。
家でボ~っとしているのは好きではないので、年末に集中する
家掃除の一部をしようと思ってます。

来週のイベントは・・・

街はクリスマス一色です。
皆さんはどのように過ごされますか?

CIMG5425w.jpg

我が家は今年の曜日の巡りとその他 色んなことが影響して、
当日のイベントはできなくなる可能性大なのです。

イベントなしというのはチビ達に申し訳ないので、
前倒しで今週末に行なおうかなと。


渋滞覚悟で

NEXCO西日本の年末年始渋滞予測ガイドです。
年始(私の釣りに行く日)の渋滞予想はこんな感じです。
   ↓
CIMG5669d.jpg

CIMG5635d.jpg

昼前からの"上り"(大阪方面)がエラいことになりそうです。。。
これを承知で私は釣りに行きます。
とんでもなく渋滞しているようなら みなべから国道424号線を
通り(山越えルート)和歌山に帰ることも頭に入れておきます。

いずれにせよ、帰りは疲労困憊で注意力が散漫になりがち。
車で遠出する皆さん、どうか安全運転で!

ウズウズ・・・

今週も寒い日が続いています。
明日の和歌山市は冷たい雨。山間部では雪が降るかも。
こんなに寒い時期なのですが、グレ釣りはこれから本番。
どんなに寒くても水没磯に立ち続けるのです。
ネックウォーマーとカイロ(腰に貼る)があればOK。

今週末は会社の同僚と行く予定です。

釣果良いのにこしたことないですが、とにかく磯に立ちたい!

CIMG4123u.jpg

これは美味い!

一昨日、クール宅急便でこんな豪華な品が我が家に届きました。
(嫁さんが独身時代にお世話になった方から毎年いただいております)
近江八幡市に本店をおく「毛利志満(もりしま)」の近江牛。
   ↓
CIMG5659q.jpg

CIMG5661q.jpg

すき焼き・しゃぶしゃぶ用(1kg)
この霜降り具合どうよ!
   ↓
CIMG5663q.jpg

昨夜は親父を招いて "すき焼きパーティー" を行ないました。
グツグツ感出てませんが ここの牛肉、たまらんです!
   ↓
CIMG5664q.jpg

ごちそうさまでした。

科学まつり

12月15日(日)
昨日から和歌山大学で開催されている「科学まつり」に
家族で(◆●私以外●◆)行ってきました。
   ↓
CIMG5657c.jpg

CIMG5658c.jpg

遊びを通じて科学を学べる約50の体験ブースが設置されています。

その中で人気だったのはコレ。
"ペットボトルロケット"
圧縮した空気により噴き出した水の力で飛ぶロケットです。
(ロケット飛んでます)
   ↓
CIMG5649c.jpg

"化石のレプリカをつくろう"のコーナーで一生懸命ネリネリするKとR。
   ↓
CIMG5653c.jpg

完成です。
   ↓
CIMG5668c.jpg

ツメガエルを持つK。
   ↓
CIMG5654c.jpg

ゆるキャラと記念撮影。
   ↓
CIMG5655c.jpg

なかなか楽しかったようです。
(私の仕事も何とか今日のモノになりました!)

うまくいかん・・・

12月14日(土)
今日は寒い一日でした。
釣りに行かれた方は相当辛抱の釣りだったかと思います。
さて今日の仕事、これくらいの時間帯に帰宅したいと思っていたけど、
現実はそう甘くなかった。。。
   ↓
CIMG5633d.jpg

仕事は明日に持ち越し。
何とか昼までに終わらせたい。

年末恒例の・・・

皆さま お疲れさまです。
私の体調は昨日から普通の状態に戻りました。
しかし、月曜日一日寝込んだため 今週中に仕事が消化できず。
とりあえず明日は仕事に行ってきます。
上手くいけば17時あがり。手直し要の場合は日曜日も
出勤の可能性あり。
何とか明日中に片づけたい。

さて、年に2回ある小遣い程度のボーナスで恒例の"釣り具"を
購入しました。
(注文していた品を本日 嫁さんに取りに行ってもらいました)

ウインドストッパー フローティングベスト(GM-2161)
   ↓
CIMG5636d.jpg

他の色もありますが、退色するのが早いのでシンプルなブラックを
チョイスしました。
旧品は夏用に、本品は冬用(メイン)に使います。


セミハードバッカン(GM-1985)
   ↓
CIMG5638d.jpg

現有品は40cmと皆さん一般的に使うサイズより一回り大きいので
フカセ釣りの時はちょっと違和感ありました。
(紀州釣りにはピッタリなんやけど・・・)
今回購入したのは36cm。セミハードタイプで強いです!


先丸ウォームハイソックス(GM-3369)
   ↓
CIMG5639d.jpg

アクリル原綿「セラフィ」を使用した保温性抜群のソックス。
ウエーダーとの組み合わせで着用します。
新しくおろしたウエーダーは先丸なので、ソックスの痛みは先割れより
軽減されそう。
(先割れは踏ん張る時 先割れ部付近に多く力がかかり破れやすい)

今回は上記3品。相当安く買えて満足です。

スッキリしない

先週末Rが倒れ、翌日に嫁さんが倒れ、その翌日にKが倒れ、
そして今日 最後に残った私が病に倒れました。

ウイルス性胃腸炎。
この時期、流行する感染症です。
病院で診察を受け、薬をもらってきました。
   ↓
CIMG4192e.jpg

私以外の3名は快方に向かい、Rは今日から幼稚園に行きました。
今週は一年のうちで一番忙しい期間なのに一日会社を休んでしまった。

期限のある仕事なので明日から気合入れてがんばります。
多分 明日は大丈夫と思います。

大型イシダイ!

昨日(12月8日)みなべ・子ノ島で大型石鯛が
釣り上げられました。
釣ったのは私の釣友で 何と68cm,5.35kgらしい・・・
みなべの記録らしいです。
   ↓
131208_134117.jpg

20年くらい前に川口島で釣り上げられた石鯛 65cm,5kgの
布でとった魚拓をみたことあります。
またグレ釣りのF名人も昔みなべ磯に通っていた頃、一時石鯛を追い求めていた
時期に中ノ島で63cmを釣っているみたい。
それらを凌ぐ大きさにビックリ。

釣友は60アップは今期だけで3匹目。(累計4匹目)
しかも今期釣った3匹は全て「子ノ島」 彼の得意磯です。
みなべ磯での60アップは値打ちあります。
遂に70アップの大台が見えてきたか!

交通事故には気を付けて!

今日 和歌山市内を車で走行(直進)中、交差点で信号に引っかかりました。
この時 直進は出来ず、左折のみ可能。
しばらくして「ドーン」という音がしたので横断歩道のほうをみると、
小学校高学年くらいの女の子が運転する自転車と車が接触していました。

間もなく女の子は立ち上がり、何事もなく その場から去っていきました。
そして車のほうもその場から立ち去りました。

ファミレスの前で目撃者も多数いました。
車の運転手は「大丈夫?」とか何か言葉をかけたのか?

衝突した時の女の子の心境は・・・
車と接触して倒されただけで大丈夫だと思ったのでしょうか?
気が動転して 早くこの場から去りたいと思ったのか?

家に帰ってから思ってもいない怪我に気づいたり、自転車のフレームが
曲がっていたりしているかもしれませんが、この出来事の起こった
数時間前に時間を巻き戻すことはできません。
あの子 大丈夫だったのかと今も想います。

年末年始は交通事故が多発します。
小さなお子さんがいるご家庭では特に自転車運転時の注意ポイントを
子どもが納得するまで教えて込んでいただきたいと思います。

CIMG3267y.jpg

明日は休養

皆さん お疲れさまです。
例年の如く、12月に入ってから何かと忙しく
休憩する間もありません。。。
ちょっとお疲れ気味なので明日は自宅で休養とします。
(とは言うものの色々と計画してますが・・・)

今月の釣り予定はT氏と21日,K氏と29日に
みなべの水没磯に行く計画をしています。

今度こそ満足のいく釣果を得たいですね。

みなべ・一ノ島。
   ↓
CIMG4170x.jpg

子守唄に

Kが毎月とっている"チャレンジ3年生" 12月号の付録は
オルゴールでした。
   ↓
CIMG5631u.jpg

右下の星型ツマミを時計まわりに回すと盤が回転し、
素晴らしい音色が響きます!
   ↓
CIMG5632u.jpg

曲はKオリジナル。
黄色いピンの挿し込み位置によって音色が変わります。

最近 Rの就寝前にKが曲を披露します。
早い時は1分以内に爆睡するR。
   ↓
CIMG4455u.jpg

菰巻き

先日 和歌山城お堀の"松の木"を撮影しました。
この松、腹巻きのようなものが装着されていますが、
これは菰(こも)というものです。
   ↓
CIMG5591b.jpg

これの目的は、マツカレハの幼虫を駆除するためなのです。
幼虫は枯れ葉等に囲まれて越冬する習性があり、寝床と間違えて
菰の中で越冬する幼虫たち。冬眠から覚め、越冬場からはい出てくる時期のことを
「啓蟄(けいちつ)」と呼ばれています。

毎年、啓蟄の日に和歌山城の松の菰外しをします。
外した菰は焼却されます。春の訪れを感じる季節です。
(啓蟄は年によって日はまちまちですが だいたい3月5日くらいです)

釣りか? 電車か?

先日のみなべ・アラレ群礁での釣り。
ポイントは北,東,南と3方向あります。
北向きには距離にして1キロ足らずのところにJRきのくに線が
走っています。(岩代駅~みなべ駅の区間)
8時台から電車の本数が増え、上り,下り 色んな電車が来ます。
北寄りの風が吹くと「ガタンゴトン・・・」という音が良く聞こえてきます。

新型くろしお(287系)
   ↓
CIMG4160z.jpg

くろしお(283系)
オーシャンアローと呼ばれていた車両。
   ↓
CIMG4179z.jpg

多分 御坊~紀伊田辺を走行する普通。(225系)
   ↓
CIMG4162z.jpg

形式不明です。2両ですが結構なスピードで走っていきます。
   ↓
CIMG4164z.jpg

このアラレ群礁に電車好きのKを連れていきたいですが、安全上 わだま船頭から
お許しをいただいておりません。
Kが中学生になれば一緒に行けるかな?
その頃まで電車好きであればいいですが。。。

Rの作品

本日 和歌山市内某所で開催されている幼稚園児の作品展に
行ってきました。
Rの作品、どんなんか???たくさんある中から探します。
コレです。
内容は今年の運動会 お弁当を家族で食べているところ
らしいです。
   ↓
CIMG5593b.jpg

別フロアではロンドン五輪で活躍した体操の田中3きょうだいの
田中佑典選手のメダルに触れるイベントが行なわれていました。
私も持ちました。思っていた以上に大きくて重量ありました。
   ↓
CIMG5597b.jpg

CIMG5596b.jpg

今夜の夕食はグレ鍋と刺身(グレ&カツオ)でした。
   ↓
CIMG5599b.jpg

グレの刺身は一番コンディションの良いものを選びました。
カツオは血合い部分を避けて、背の身を。
両方とも美味しくいただきました。

| ホーム |


 ホーム