プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

王手!

10月31日(木)
東京ドームで行なわれた日本シリーズ第5戦。
今日はシビれるゲームでした。
ロースコア(楽天2-1巨人)で迎えた9回ウラ。
巨人 村田のピッチャー強襲ヒットで同点に追いついた。

試合は延長戦へ。
10回表、巨人の投手が制球定まらず、藤田に死球を与える。
藤田はひとりで立つことができず。
一旦ベンチに下がり、数分後 再びグラウンドヘ。
気迫で出てきたという感じがした。

その後 銀次のタイムリーで3-2と逆転に成功!
   ↓
CIMG5222y.jpg

藤田は3塁まで走ったが、どうも足に違和感があったようで
ベンチに下がってしましました。本人 相当悔しかったでしょうね。
ジョーンズが内野安打の間にもう1点追加。

最後はルーキー則本がピシャリと3人で抑えて楽天が4-2で勝利した。

CIMG5209y.jpg

CIMG5210y.jpg

CIMG5221y.jpg

則本という投手は嫁さんと同郷 滋賀県出身。
則本=犬上郡多賀町(八幡商)出身。何か親近感がもてます。
気合いのこもったピッチングをみていると、こちらも元気がもらえます。

今日 楽天が勝ったことにより3勝2敗とし、王手がかかりました!
明日は移動日で試合はなく、11月2日にKスタ宮城で勝負に出ます。
第6戦 予想される先発投手は田中将大。
負けない投手で最後決めてほしいですね。

三連休の天候は・・・

今週末の3連休、今のところ釣行予定の11月3日が雨予報。
大した雨は降らないと思うけど、雨降りの釣りは嫌。
今回は紀州釣りするつもりなので特に雨は大敵!

3日は潮位が高く、水没磯に行くならば
【みなべ磯】
  7時30分過ぎに乗れるが夕方の潮位も高く、
  最終17時まで釣るのは無理。(15時上がり)

【堺磯】
タテガミ,ウノ島以外は朝一水没するが、何とか乗れる磯もある。

CIMG4048f.jpg

行き先は現在悩み中です。

今回はKも同行するので、良いコンディションで釣りをさせてやりたいな。
アフターは またまた"とんかつ"かな???

大人として恥ずかしい行為

先日スーパーへ買い物に行った時、凄いというやら情けないという
場面に出くわしました。

スーパーということで生鮮食品,お菓子,雑貨など何でも売ってます。
お菓子売り場で ふと目にしたものは・・・
豚肉パックでした。。。

誰かが一度カゴに入れたものを途中で不要だと思ったのか、お菓子の上に
放置してました。普通そんなことするかな???

最寄りの店員さんに連絡して売り場から引いてもらいました。

いい大人のすることか! 怒りが込み上げてきました。
  K作
   ↓
CIMG5193e.jpg

冷え込んだ朝

今朝は全国的に冷え込みました。
和歌山市は午前6時台に10度まで下がりました。
日中は日差しがあり、南向きの部屋では暖かかった
でしょうが、北向きの部屋では終始ブルブル震えてました。。。

明日からインナーは長袖にします。

もうすぐ こんな季節になるんやなぁ。
   ↓
IMG_9542n.jpg

秋季近畿地区 高校野球大会観戦

10月27日(日)
今日 奈良・佐藤薬品スタジアム(橿原球場)で開催されている
秋季近畿地区 高校野球大会(準々決勝)を観戦してきました。

【今日の試合】
 1試合目 履正社  - 三田松聖
 2試合目 奈良大付 - 智弁和歌山
 3試合目 報徳学園 - 福知山成美

2試合目に照準を合わせて8時40分 自宅出発。
10時前に橿原神宮の駐車場に入れて球場を目指します。
球場到着。ここに来るのは2007年秋季大会以来の6年振り。
   ↓
CIMG5166s.jpg

好カード目白押しのため大入り。1試合目の9回裏に入った時は
座るところなくしばらく立ち見。
   ↓
CIMG5159s.jpg

試合が終わり、タイミングよく4名分の席が空きました。

Rはご機嫌です。
   ↓
CIMG5154s.jpg

期待の一年生 3番バッター。今日も大活躍でした。
   ↓
CIMG5155s.jpg

地元 奈良大付の応援団。賑やかです。
   ↓
CIMG5158s.jpg

外野は芝生で、あまり奥行きがありません。
ここもたくさん入ってました。
   ↓
CIMG5160s.jpg

今日の試合は先週の市川戦と同じく一年生バッテリーで
ほとんど打たれなかったが四球が目立った。
ピンチもあったが、相手の打球が正面をつきゲッツーとかでピンチを脱したが
3回裏にピッチャー交代。
本来、抑えのエースナンバーの子が登板。
   ↓
CIMG5162s.jpg

一方、打線のほうは上位から下位まで切れ目なく打ちまくり、5回表終了時点で
10対0と一方的な試合に。5回裏もエースが抑えてコールドゲーム成立。
(入場料払って一時間で終わるとは何とももったいないな・・・)
   ↓
CIMG5163s.jpg

CIMG5164s.jpg

CIMG5165s.jpg

ベスト4が出揃いました。
 ・龍谷大平安
 ・履正社
 ・智弁和歌山
 ・報徳学園
この4校は来春の選抜大会ほぼ確実。
近畿地区は6枠あるので、残る2校は・・・
私の予想は智弁学園(奈良)と福知山成美が選出されると
思います。
あと21世紀枠の候補としては、履正社と互角に戦った海南(和歌山2位)
あたりがどうかなと。

球場をあとにして、Kと約束していた近鉄電車(南大阪線)の線路沿いに移動。
ACE 16400系
   ↓
CIMG5167s.jpg

CIMG5168s.jpg

準急6620系
   ↓
CIMG5169s.jpg

もうこれで満足したかな。

次に橿原神宮に参拝に行きました。
   ↓
CIMG5175s.jpg

CIMG5176s.jpg

CIMG5177s.jpg

"こどもおみくじ"を引くKとR。
   ↓
CIMG5178s.jpg

いいこと書いていたかな子ども達。
   ↓
CIMG5179s.jpg

今年の干支 へび。
   ↓
CIMG5181s.jpg

時間も押してきたので、最後の目的地であるイオンモール橿原を
目指します。
   ↓
CIMG5192s.jpg

14時に遅い昼食をとり、短時間のショッピング。
泉南イオン以上のすごい人!

帰りは国道169号を南下し、五條~かつらぎまでのバイパスで
帰りました。とても走りやすい道路で気に入りました。

今夜のメニューは

10月26日(土)
夜中に降り続いた雨は朝には止んでいた。
止んだあとは北西風が強く吹き、太陽が出るものの
空気が冷たく、外に出ると寒かったです。
(和歌山市の最高気温は19度)

今夜の献立に悩んでいたけど「鍋にしよう」ということで
スーパーへ魚を物色しに行きました。
普段買うことのないフグ(安いサバフグ)を買いました。

18時30分 フグ鍋開始!
フグは欠片しかみえてませんね。。。
また湯気がたっていないので温かそうにみえません。。。
   ↓
CIMG5145e.jpg

鍋料理には欠かせない大分産の柚子胡椒を本日新調しました。
   ↓
CIMG5147e.jpg

鍋はもちろんのこと、味噌汁に入れると風味倍増!

例年より一か月早い"鍋"。全身温まりました!

台風の進路

現在 日本の南に存在する台風の進路が気になります。

【台風27号/フランシスコ】
  今夜から明日午前にかけて紀伊半島に近付くとされて
  いましたが、かなり南にそれたまま北東に進んでいます。
   ↓
27号(フランシスコ)

  前回の台風26号で土石流により甚大な被害のあった
  伊豆大島が心配です。
  大多数の人は本州に避難していますが、諸事情で島に
  残っている人も多いようです。何もなければいいですが。

  21時現在、和歌山市では小雨がパラついてますが
  風は全くありません。
  明日は吹き返しの北寄りの風が強く吹き、この風により
  海は凪になってくるでしょう。

  

【台風28号/レキマー】
  この進路だと本州への影響はないですが、今後また次の
  台風発生の可能性もあります。
  もう11月になろうかというのにね。
   ↓
28号(レキマー)

大量発生!

"国民宿舎紀州路みなべ"の休憩室で撮影した写真です。
   ↓
CIMG4993i.jpg

窓の外に写るのはカメムシです!
ここだけで100匹近く写っています。
建物全体ではどれだけのカメムシが居ることか・・・
とにかく今年は異常発生しているようです。

ここの温泉(屋外)にもいっぱい居ました。
踏んだら大変だと思いながら・・・
Kはお湯をかけて追いやりますが、びくともしません。

いつになったら治まるのか?

子ども達 Wで遠足

10月22日(火)
今日KとR ダブルで遠足に行ってきました。
Kはバスに乗って大阪市内某所へ。
Rは比較的近い みかん農園にみかん狩りに。

Kは得意の全身を使った遊びができたことと
道中、電車が観れたことが良かったと。
Rは控え目に"たのしかった"と言ってました。

お土産に みかん5ケ持って帰ってきました。
   ↓
CIMG5143b.jpg

特売!

ちょっと古いネタですが、フカセ釣りに欠かせない
(生オキアミ使用時)集魚材が行きつけの釣太郎みなべ店で
特売していたので迷わず購入しました。
   ↓
CIMG5095g.jpg

 ・ど遠投   280円×12ケ=3,360円
 ・4倍コマセ 200円× 5ケ=1,000円

こんな大安売り、今後はないでしょう。
"4倍"もっと買っとけばよかったな。
増量タイプを少し買い足しすれば、今シーズンのグレ釣り
乗り切れそうです。

どんなものを買うにしても誰しも少しでも安く買いたいはず。
今回は見事にハマりました!

釣行日記 13-10-19

釣り場  みなべ・牛ノ背~コミドリ~牛ノ背

釣果   グレ 22~26cm * 多数
     アイ 27~35cm * 5匹

仕掛け  ハリス1.5号,口元尾長6号,四国ますだSP/,
     タナ1~1.5ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)

久々にKとみなべに行くこしにした。
昨夜から続く雨の中、約10名乗せて5時45分 出船。
私達の希望するコミドリは潮下げ待ち。
時間調整の間は鹿島北側の牛ノ背に行くことに。

まずは朝食を。
   ↓
CIMG4030v.jpg

牛ノ背で釣るK。
この日は東~北東風のため波なし。
   ↓
CIMG4031v.jpg

牛ノ背では際はオセンやネンブツダイが沸いている
ので釣りにならず。少し遠投気味でアイ,グレが竿を曲げてくれた。


潮が下げた9時にコミドリへ。タナ1ヒロで2名並んで釣る。
マキエが効いてくるとグレが浮上してきて、一時入れ食いだったが、
型はリリースサイズばかり。
Kにもヒット!
   ↓
CIMG4036v.jpg

CIMG4037v.jpg

グラスロッド(飛竜1号 3.9m)がヒン曲がります。
   ↓
CIMG4041v.jpg

また満月のような弧を描く。
   ↓
CIMG4046v.jpg


15時、潮が上がってきたのでコミドリをあとにして、
17時まで再び 牛ノ背に乗せてもらう。
   ↓
CIMG4053v.jpg

朝は少し波気あり雰囲気良かったけど、夕方はベタ凪に。
池のように静かな牛ノ背は釣れる感じしない。
朝と同じように遠投で探っているとアイが釣れただけ。
16時45分 納竿とした。

このあとは楽しみの夕食。
とんかつ よし平(田辺市稲成町)
熟成みそヒレカツ膳。
   ↓
CIMG4057v.jpg

サクサクのころも、やさしい味です。
   ↓
CIMG4058v.jpg

ご飯は こしひかりor十穀米が選べます。
私は十穀米。Kはこしひかり。(お互いお替りした)
   ↓
CIMG4059v.jpg

Kはもくもくと食べます。
   ↓
CIMG4061v.jpg

みそ汁もお替りしました。
わかめorなめこが選べます。
   ↓
CIMG4064v.jpg

5つ上の写真の中で、3連の陶器容器が映ってますが、
これは漬物です。これも食べ放題!
(きゅうり,大根,梅干し)
この塩漬けされた梅干しは大変美味なので6ケも食べました。
   ↓
CIMG4066v.jpg

最後は かんぽの宿の温泉に行き、Kと今日の反省会を
しました。温泉はいいねぇ!

CIMG4067v.jpg

CIMG5100g.jpg




高校野球秋季大会観戦

10月13日(土)
わかやま商工まつりを終えたあと、車内でスーツから
私服に着替えて野球観戦に行ってきました。
和歌山県秋季大会 準決勝
  智弁和歌山 - 市和歌山

智弁の新チーム。今回初めての観戦なので名前と顔が一致しない。
オーダーが固定できていないので背番号と守備位置が全く違います。
3番バッター 期待の一年生。投手兼外野手。打撃が素晴らしい!
    ↓
CIMG5014c.jpg

Kは野球を観ながらDSもやる。
ネット裏はほぼ満席。プロのスカウトも来ていたかな。
   ↓
CIMG5010c.jpg

試合の方は序盤に2-3と逆転されて終盤まで決め手なく。
市和歌山の投手と三遊間の守備がよかった。
ヒット性のアタリを何度か止められた。
そして8回裏。相手の投手交代があった。
そのまま逃げ切られてしまうのかと思ったけど、タイミングが合ったのか
長打連発で6-3と逆転に成功!
そのまま逃げ切り試合終了。
   ↓
CIMG5016c.jpg

翌日の決勝戦も勝ち、県予選一位通過。
近畿大会は明日10月19日から奈良・佐藤スタジアムで
開催されます。
明日 海南-履正社(大阪一位),明後日 智弁和歌山-市川(兵庫三位) 
和歌山県勢がんばれ!

試合が終わると皆"我先に"と車に乗り込み200m先の幹線道路に出るの
ですが、道がこの一本しかないので、ひどい時は40分くらいかかる時も。
(右端に車がたくさん並んでいます)
   ↓
CIMG5021c.jpg

試合終了後、隣接する陸上競技場へ。
   ↓
CIMG5017c.jpg

競技場内では高校生らが練習していました。
(私も現役の頃はここで何度も試合したな)
   ↓
CIMG5020c.jpg

青空と芝生とエンジ色のタータンが綺麗に映ってます。
   ↓
CIMG5024c.jpg

ナイター照明と太陽が被りそうな時に撮影してみました。
   ↓
CIMG5026c.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆さて、明日はKと みなべ磯に釣りに行ってきます。
 潮位高いので水没磯に乗れるのは8時過ぎからかな。
 がんばってきます!

わかやま商工まつり

10月13日(土)
毎年この時期に和歌山市のビッグホエールで開催される"わかやま商工まつり"
オープニング前の●●●●●表彰式に出席するため家族で出掛けました。

表彰式を終えて家族と合流。
会場まわりでは出店がたくさん出ています。
まず子ども達は"綿あめ"を。
   ↓
CIMG4997j.jpg

次に和歌山では有名な"かくれんぼ"のたこ焼きを。
   ↓
CIMG4998j.jpg

Kがオーダーしたのはソースマヨ。
   ↓
CIMG4999j.jpg

続いて豆華の豆乳ドーナツに並びます。
   ↓
CIMG5004j.jpg

出来たてのにおい。何ともいえましぇん。
   ↓
CIMG5003j.jpg

仲良く食べるKとR。
   ↓
CIMG5000j.jpg

R運動会-2013

10月13日(日)
Rの幼稚園の運動会でした。
朝は比較的ゆっくり、全員で出発。
場所取りに熱心な方は徹夜みたいです。。。
8時に現地到着。遅かったですが、まあまあのポイントが
とれました。

Rの行進。良く手が振れています。
   ↓
IMG_0915d.jpg

かけっこ。
トラックを半周。本当はもっと速く走れるのに
気持ちがやさしいのか3番手でゴール。
   ↓
IMG_0962h.jpg

しばしの待機時間にRに忍び寄りました。
照れてます。。。
   ↓
IMG_0978d.jpg

IMG_0988d.jpg

たくさん練習をつんだ"僕らは小さな海賊だ"を披露。
   ↓
IMG_1002h.jpg

少し早めの11時30分から お弁当タイム。
2週続けて嫁さん 頑張りました!
   ↓
CIMG5030d.jpg

上写真の右下に写るウインナーのほとんどは
Kが食べてしまいました。。。
   
今回もレジャーテーブル持参で。パラソル立てて日除けします。
   ↓
CIMG5055d.jpg

午後からも色んな競技が続きます。
そして保護者リレーの時間が近づいてきました。
全然練習もしていない ぶっつけ本番。
私はアンカーを努めたいために敢えて後方に並びました。
予定どおりアンカーになりました。

私達のチームは3組中2番手で私の手にバトンが渡りました。
もうちょっと詰めていれば面白い勝負になっていたかと思いますが、
距離が開き過ぎていたために2着でゴール。
来年も走る機会あれば事前に練習しようと思います。

15時前 全競技終了。
駐車場に辿り着くとRは座り込みお茶をゴクゴクと。
   ↓
CIMG5085d.jpg

この日の夕食は"くら寿司"。
17時30分に受付したのに45分待ちか!
(どことも運動会やったからなぁ)
次々と流れてくる寿司を眺めるR。
   ↓
CIMG5086d.jpg

空腹の状態で食べだすと たくさん食べてしまい費用が
かさむので、子ども達には家でおにぎりとかを食べさせました。

白浜アドベンチャーワールド

10月15日パソコン復旧しました。
これからもよろしくお願いします!
更新できなかった期間の出来事を小出しでアップしていきます。

10月7日(月)
この日はK運動会の代休なので私も休暇を取り、
白浜アドベンチャーワールドに遊びに行ってきました。
10時過ぎに現地到着。平日ですが結構な車が止まっています。

チケット購入。以前より200円値上がりしていました。
   ↓
CIMG4854j.jpg

地図をみるK。Rに何やら説明しています。
   ↓
CIMG4850j.jpg

誰もが記念撮影するスポット。
ここに来るのはKは2回目,Rは今回初めて。
   ↓
CIMG4855j.jpg

早速イルカショーを観ます。
快晴でロケーション抜群。(向こうは富田の磯)
   ↓
CIMG4866j.jpg

CIMG4868j.jpg

休日がこんなに良い天気だと気分も良いです。
ちょっと暑かったですが・・・(最高気温31度)
   ↓
CIMG4875j.jpg

ペンギンモニュメント。
   ↓
CIMG4884j.jpg

ここの目玉、パンダです。
永明(♂ 21歳)
   ↓
CIMG4888j.jpg

良浜(♀ 13歳)
   ↓
CIMG4889j.jpg

DSで写真を撮るK。
   ↓
CIMG4890j.jpg

パンダを観てご機嫌な子ども達。
   ↓
CIMG4896j.jpg

工事中の貴重な写真。
オーシャンビューホイールと呼ばれる観覧車が
来春デビューします。
   ↓
CIMG4897j.jpg

続いてケニア号でサファリワールドを探検します。
ゾウの餌やり。
   ↓
CIMG4905j.jpg

キリンの餌やり。
   ↓
CIMG4909j.jpg

ライオンはあまりの暑さにグッタリ。
   ↓
CIMG4912j.jpg

約20分の探検でしたが、たくさんの種類の動物が
観れました。

ペンギンの行進の時間に合わせてお客さんが集まってきました。
たくさんのお客さんに見守られて元気に行進!
   ↓
CIMG4926j.jpg

動物とのふれあいエリアではオウムと遊べます。
私は幼少期にインコを飼育していました。
ですからインコの気持ちがわかります。
オウムもインコに接した時と同じように脚元に手を
持っていくと、咬むことなく手に乗ってきました。
子ども達は不思議そうにみています。
   ↓
DSC00217j.jpg

エミューを見つめるKとR。
   ↓
DSC00218j.jpg

ゾウの餌やり。
高いバナナを買ってゾウの近くに歩み寄ったのはR。
怖がることもなく、上手に餌やりできました。
   ↓
DSC00216j.jpg

仲良しフラミンゴ。首の角度,お互い顔の合わせ位置によって
ハート型にみえます。
   ↓
DSC00219j.jpg

CIMG4981j.jpg

16時30分くらいまで楽しみました。あっという間でした。

夕食は 嫁さんとRが一度も食べたことのない 私とKイチ押しの
"よし平"(田辺市神島台)へ。
   ↓
CIMG4990j.jpg

時間が早かったので他にお客さんは居ません。
"太刀魚のひつまぶし" (前回美味しかったので)を皆でオーダー
しました。今回も3通りの食べ方を堪能しました。

〆は みなべ国民宿舎の温泉。
露天風呂では心地良い風を感じながら疲れを癒しました。
帰りは渋滞することなく20時30分帰宅。

今回は天候に恵まれて最高でした。
写真は200枚近く撮っていました。。。

パソコン不調により

皆様お疲れさまです。
しばらく更新できておりません。
実はパソコン不調でうんともすんともいかず。
せっかく訪問してくださっても何日も
そのままで申し訳ないです。
来週半ばくらいには復活できるかと思うので
もうしばらくお待ちくださいませ。

今週月曜日の楽しいネタあります。
白浜日帰り遊びに行ってきました。
今週末にはRの運動会も控えてます。
運動会では保護者リレー、私走ります。
家族の前でエエとこみせないとね!

K運動会 - 2013

10月6日(日)
昨日 順延となったKの運動会が行なわれました。
朝7時に場所を確保しに行き、一旦家に帰る。(近いから)
Kは8時に出発。徒競争で一番になる秘訣を伝授して送り出しました。
私達は8時30分に出発。キャリーで大荷物を引っ張っていきます。

今日は快晴。運動会には申し分ない天候!
   ↓
CIMG4775c.jpg

ラジオ体操のあと、すぐにKの徒競争です。
走る前、友達と談笑するK。
   ↓
CIMG4713c.jpg

スタート前。Kどんな精神状態か?
   ↓
CIMG4754c.jpg

スタート後、すぐに良いポジション取りました。
   ↓
DSC00208.jpg

コーナーに入ります。
   ↓
DSC00209.jpg

コーナーを抜ける。彼のコーナー走は速かった!
何でも「特急くろしお」の"ふりこ式"を意識して走ったみたいです。
   ↓
DSC00204.jpg

DSC00211.jpg

最後のストレート。
走り方はGOODでした。アスリートの走り。
   ↓
CIMG4762c.jpg

トップでゴールできました!
去年の屈辱を晴らせてよかったです。
   ↓
DSC00213.jpg

Rは平和に おりがみ遊び。(とうもろこし)
   ↓
CIMG4771c.jpg

次の競技は"綱引き"
これは負けたけど、赤チーム皆がんばった。
   ↓
CIMG4778c.jpg

午前の部 終了。
楽しみの弁当の時間です。
嫁さん、朝からがんばった。
   ↓
CIMG4711c.jpg

日中も太陽がさんさんと照りつけて、気温も上昇。
今日の和歌山市は30度まで上がったようです。

午後の部、K達のダンスです。
   ↓
CIMG4805c.jpg

家でも練習していたK。練習した甲斐あったな。
   ↓
CIMG4808c.jpg

何を観るR。
   ↓
CIMG4811c.jpg

日傘がないと ぶっ倒れてしまいそうな暑さでした。
   ↓
CIMG4821c.jpg

CIMG4832c.jpg

フィナーレを飾るのは6年生の"組み体操"
あちこちに散っていた観客はこれを楽しみにしていたのか戻ってきました。
こちらは最後の"大ピラミッド" これだれの大人数で組むと壮観です。
よそ様の子どもの演技なのに いつも感動します。
   ↓
CIMG4829c.jpg

15時前に全競技終了。
   ↓
CIMG4834c.jpg

よくがんばったK。
来年はリレーやからアンカーでもやるか!
   ↓
CIMG4845c.jpg


生憎の雨で・・・

今日 Kの運動会の予定でしたが、朝からシトシトと雨が。
せっかく5時30分に起きてスタンバイしていましたが、
6時過ぎに一斉メールで "運動会は明日に延期" と。
これで明日以降の予定が全て崩れてしまいました。。。

中止になったことからKは午前中だけ学校へ。(月,火 休み)

午後からは無印良品で買い物。
今は10%オフの期間中なので たくさんの人で賑わっています。
欲しい品を迷わず購入。
   ↓
CIMG4703t.jpg

低反発シートクッション(杢ベージュ)
ラパンの運転席と助手席に敷きます。
デリケートなシートっぽいので新車のうちはこれでガード。
   ↓
CIMG4702t.jpg

アルバム L判 264枚用
子ども達の写真が整理つかないくらい増えてきている。
3冊買ったけど 全然間に合わんね。(20冊くらいないと・・・)
   ↓
CIMG4708t.jpg

クッション スリッパ(ベージュ&ダークブラウン)
我が家の定番です。もう何足履き潰したか。
夏はこれの畳仕様のものを履いてます。
   ↓
CIMG4704t.jpg

底のアップ。
エンボス加工が施されており、汚れがつきにくい。
縫製もしっかりしている。
   ↓
CIMG4707t.jpg

まとまった金額なので、10%オフはありがたい!

イメトレ

明日10月5日(土)はKの運動会です。
ややこしい天候です。何とか夕方まで雨は降らんといて!

当日朝、あらかじめ割り当てられた番号順に入場します。
今年は200番台。7時くらいに入場できそうです。

Kの徒競争は朝のラジオ体操のあとすぐ。
今夜 去年の運動会で走っている写真をみせてイメトレをしました。
頑張ってくれると思います。

IMG_6104e.jpg

飼育してみたい魚

キュウセンベラです。
   ↓
IMG_0180z.jpg

スズキ目 ベラ亜目 ベラ科。
きれいな魚なので飼育してみたいですね。
岩礁の点在する砂地に生息しています。
体の表面にはヌメリがあり、料理の時はウロコを剥がすのに
難儀します。

白身で柔らかく、クセのない味。
刺身塩焼き南蛮漬けでいただくと美味しい魚です。

私達 磯釣り師は釣れても殆どリリースしますが、投げ釣りや
船釣りでは専門に狙う人も。
私は過去に28cmの大型を2匹釣ったことがあります。
しかも紀州釣りで。。。

水没磯の珍客

みなべ・トオデにて。
釣っている最中、ふと足元をみると綺麗な黄緑色の虫が
動いているのを確認しました。
   ↓
IMG_0172z.jpg

釣太郎さんHPで何度も話題になっているカメムシ。
トオデは干潮時には地から歩いていける磯です。
(1.5mくらいのミゾを跳ばないといけないけど)

今年は本当に大量発生しているようです。

釣りの帰り、わだま渡船の駐車場に止めていた私の車の中に
カメムシが居たり、前々回の釣り(堺磯 平島のウラ)でも顔にカメムシが
止まったり。

それにしても昆虫が磯で観れるって不思議です。
この周辺の磯はトンボも多くみられ、紀州釣りのダンゴ投入時、
ダンゴのあとを追うウキを追っかけるトンボの姿が愛らしく。。。

新旧交代

K愛用のクロックス(赤)の傷みが激しすぎる。
(8月の四国旅行の時、こんな状態になりかかっていたな)
   ↓
CIMG4672q.jpg

ネットセールにてサイズアップした同じ品を購入しました。
   ↓
CIMG4674q.jpg

新旧を比べてみると、大きさ,艶が全然違いますね。
   ↓
CIMG4675q.jpg

ここまで擦り減ったら充分モトとったって感じ。
   ↓
CIMG4676q.jpg

"今度は大事に履いてね" と言いたいけど、男の子には無理やね。

CIMG4664q.jpg

| ホーム |


 ホーム