プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

Anniversary 12

9月29日(日)
今日は2つの記念日が重なりました。
ひとつは私達夫婦の12回目の結婚記念日。
今夜は祝い食として"手巻き寿司"を食べました。
昨日釣ってきたシマアジも寿司の具材として活躍しました。

〆にコーヒーを。
   ↓
CIMG4608a.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二つ目は嫁さんの新車が納車されたことです。
納車費用をカットするため、ディーラーまで引き取りに行きました。
各部の説明を受けたあと、嫁さんが家まで運転。
ガチガチに緊張してハンドルを握ってます。
何とか家に到着しました。

ラパン ショコラX(アロマティックアクアメタリック)
ホワイト2トーンルーフ
   ↓
CIMG4591a.jpg

Rがデザインしたプレート。
   ↓
CIMG4592a.jpg

CIMG4595a.jpg

チョコ型のエンブレム。
   ↓
CIMG4596a.jpg

リアコンビネーションランプ。LED採用で高輝度。
   ↓
CIMG4597a.jpg

レトロデザインの14インチ アルミホイール。
   ↓
CIMG4601a.jpg

インパネまわりは他にないデザイン。
   ↓
CIMG4602a.jpg

ハンドルガーニッシュはフォトフレーム付。
   ↓
CIMG4605a.jpg

ショコラ オリジナルシート。
(キルティング レザー調シート)
   ↓
CIMG4606a.jpg

午後からの買い物は私が運転。
私もガチガチに緊張しました。。。


釣行日記 13-09-28

釣り場  みなべ・トオデ

釣果    シマアジ 27~29cm * 3匹

仕掛け  ハリス1.5号,ハリ伊勢尼(黒)8号,
      自作立ちウキ(橙,黒),タナ2~5.5ヒロ

エサ   オキアミ(紀州釣り)

今回の釣りは4か月振りに わだま渡船にお世話になった。
5時30分の一番船には約15名乗せて出船。
私が希望するトオデには一番に船を着けてくれた。
まずはアオリイカを釣るためアジを泳がせる。
   ↓
IMG_0174z.jpg

一匹目のアジにイカが乗っているようだ。
際まで寄せてヤエンを投入したが、タイミング悪くイカに
逃げられてしまった。。。
アジは5匹用意したがアタリあったのはこれだけ。。。

今日の朝食は"黒ごまきなこ"
   ↓
IMG_0176z.jpg

良い写真が撮れました。題して"秋雲と鹿島"
   ↓
IMG_0179z.jpg

東の空の厚雲から太陽が顔をみせました。
   ↓
IMG_0183z.jpg

隣のコミドリと子ノ島。
   ↓
IMG_0173z.jpg

本命の紀州釣りのほうはサッパリ。気長にいきます。
南東風が強まってきたので、トオデ北の一番付け根から平島方向の浅瀬
向いてサナギを撒いてチヌの反応をみることにした。
   ↓
IMG_0184z.jpg

素直に前方にサナギを運ぶことができれば良かったのだが、風に反して
上潮は手前に戻ってくる。早々に撤退して紀州釣り再開。

ふとチャラン棒をみると、こんな珍しい写真が撮れました。
題して"トンボ君 チャラン棒で翅休め"
   ↓
IMG_0189z.jpg

あとから来た同渡船の紀州釣りの人は中ギリで連発。
私もそれを真似て釣っているとウキが横走り。
ヒラをうって抵抗するのは 欲しかったシマアジ!
連発できたが、それっきりだった。
最大サイズ29cmは遠投で5.5ヒロの底できた。
   ↓
IMG_0192z.jpg

私はやっぱり遠投するのが好きだ。
南南東の風なのでここトオデは波も立たず非常に釣り易い。
22~23m前方、底ベタで攻め続ける。
こんなお客さまも来ました!約40cmのサバフグ。
調理免許あれは゛よかったけど。。。
未練がましくリリースしたよ。
   ↓
IMG_0195z.jpg

IMG_0196z.jpg

15時の船で わだま渡船のお客さんは皆帰ったので私一人となった。
この頃から遠投ポイントの状況が良くなってきた。
ウキを消し込むアタリが増えてきたのである。
竿をひん曲げるのは60cm近いボラ。

私の釣る真上の雲はこんな感じ。
何とも秋らしい雲。
   ↓
IMG_0198z.jpg

16時をまわると風も若干弱くなってきた。
逆光で橙色のウキがみえないので黒にチェンジ。
このウキがズボッと消し込んだがまたまたボラだった。
その後も雰囲気のある場面が最後まで続いたがチヌは来ず。
16時55分に納竿し帰港した。
   ↓
IMG_0199z.jpg

今日も貧果だったが、強風に対応できる磯を選択し正解だった。
過去に通い詰めたトオデ。何か新鮮に感じた。

CIMG4578z.jpg

遂にお別れ・・・

9月27日(金)
今日 嫁さんの車がとうとう買取店の手に渡りました。
嫁ぎ先から持ってきたムーヴ。
   ↓
CIMG4512q.jpg

CIMG4515q.jpg

"もっと早く走れんのか!"とか罵声を浴びせたくなることも
しばしばありましたが、今となっては家族皆 寂しい気持ちに
変わっています。

先週ピカピカに磨き上げた状態で雨も降らず、綺麗な状態で
送り出すことができました。今までありがとう!

明日一日嫁さんは車無しで過ごすことになりますが、
明後日の午前中に新車が納車されます。
楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆明日は久々に みなべ(わだま渡船)にお世話になる予定です。
 紀州釣り。夕方5時まで頑張ります!

リーグ優勝!

9月26日(木)
今夜、楽天イーグルスがリーグ優勝を成し遂げました。

西武ライオンズとの試合、8回まで4対3でリード。
そして9回は今や日本球界ナンバーワンの投手に登りつめた
田中将大投手がマウンドにあがりました。

最後の打者を空振り三振に仕留めて いつもの雄叫びを。
優勝の立役者がリーグ優勝の瞬間マウンドで吠える。
誰もが納得する場面だったと思います。

私は2006年8月の高校野球選手権大会 準々決勝、
駒大苫小牧 対 東洋大姫路の試合を少しだけ観戦しました。
東洋は地元。一塁側アルプスは東洋の大声援。
完全アウェイの雰囲気の中で田中将大は見事勝利した。
とにかくこの頃から他を寄せ付けないオーラがありました。

クライマックスシリーズでも頑張ってほしいです。

東京上野駅 寝台特急カシオペア(EF-510)
   ↓
CIMG0422S.jpg

何を想うアオサギ

コウノトリ目 サギ科 アオサギ属の鳥類
アオサギ君です。(みなべ堺白灯波止にて撮影)
   ↓
CIMG3897.jpg

サギの仲間では最大クラスです。

基本的に生きているエサしか食べないらしいですが、
オキアミなんかあげると食べそうですよね。
人間とある程度の距離をおいて生活していますが、
人慣れしたアオサギもいるようで、釣り人からエサを
もらうこともあるようです。

一部では糞害も聞かれますが、人間とうまく共存していければ
いいかなと思います。

レモン食パン

お気に入りのパン屋、アーベンの"レモン食パン"を紹介します。
   ↓
CIMG4508q.jpg

写真の撮り方がイマイチですが、このパン とてもボリュームが
あり、甘いです。

一斤の目方は普通にスーパーで売っている品はだいたい380g前後。
ところが このパン、550gもあるのです!

いつも5枚切りを買うので、1枚当たり110g。
1枚食べるだけで結構腹持ちしますが、私は2枚食べます。

焼かなくても甘くて口の中でとろける。
俗にいう"耳"の部分も全周甘くとろけます。
(安いパンは下半分がパサパサだけど)

ネックは少々高いことです。
他を切り詰めて 月1回くらいは贅沢したいね。

運動会に備えて

三連休の最終日、午前中に嫁さんの車の買取り査定に
行ってきました。
2店舗まわって結果は・・・散々たる査定額に。。。
よって、一昨日に査定してもらったところに決めました。

午後からは 再来週に控えているKの運動会の練習に
近くのグラウンドに行きました。
去年と同じ日に同じ場所で走ります。(30m測定して)
   ↓
CIMG4526q.jpg

6本走った結果は、去年よりやや上回った程度。
タイムの伸びはイマイチだったけど、平均してまあまあ
良かったと思います。

走りをみて去年と比較して成長を感じたところはストライドが
大きくなったのと、"もも上げ" ができているところ。
もう少し前傾姿勢で力抜いて走ってくれれば言うことなし。

Rも参戦したいというのでタイムトライアル。
   ↓
CIMG4527q.jpg

この子の去年のデータはないので、今回のタイムは来年の参考に。

快晴のもとバーベキュー!

9月22日(日)
朝から泉南市の里海公園に行ってきました。
   ↓
CIMG4483f.jpg

10時到着。日曜日でポイントはないやろうと思ったけど、
全然混んでいなく、どこでも行き放題。
今日のポイントは海寄りの"松の下"に陣取りました。
   ↓
CIMG4480f.jpg

テーブルの用意をしたあと、タコ遊園に徒歩徒歩。
空がきれいです。
   ↓
CIMG4484f.jpg

すぐ傍を走る 南海線。
上り下りの本数が多く、常に踏切がカンカン鳴ってました。
   ↓
CIMG4485f.jpg

タコ遊園から西方向を望む。
木々と芝生,遊具が整備された きれいな公園です。
   ↓
CIMG4486f.jpg

タコで遊んだあと、隣の遊具に移動する子ども達。
   ↓
CIMG4489f.jpg

鉄琴を奏でるRちゃん。
   ↓
CIMG4491f.jpg

汗っかきのKはTシャツがボトボト。。。
松の木に干して乾かします。
   ↓
CIMG4492f.jpg

カニが遊びに来てくれました。
   ↓
CIMG4497f.jpg

さて、楽しみのバーベキュー。
今回の具材は 豚バラと焼き鳥がメイン。
(子ども達にはウインナー)
   ↓
CIMG4499f.jpg

タレをかけて いい感じに。
   ↓
CIMG4500f.jpg

帰りの運転は嫁さんなのでビールたらふく呑みました。。。

食べたあとは海辺で遊びます。
流木コレクション。5mはある竹です。
さすがに持って帰れませんね。
   ↓
CIMG4501f.jpg

水に入るKとR。
このあとRは勢いあまってお尻が濡れてしまった。
   ↓
CIMG4502f.jpg

私はこのあと1時間くらい眠りました。
子ども達は休むことなく 再びタコ遊園へ。

15時30分に後片付けして終了。

Rちゃん 着替えてハイ ポーズ!
   ↓
CIMG4507f.jpg

忙しい一日

三連休の初日、朝からKを陸上の練習に送っていきました。
今日は紀ノ川河川敷での練習。
   ↓
IMG_0872e.jpg

朝から申し分ない天気です。
   ↓
IMG_0883e.jpg

Kが走ります。
これは練習中ではなく勝手に無意味に走っているのをパチリ。
   ↓
IMG_0875e.jpg

向こうにみえる南海加太線(2両)。
   ↓
IMG_0876e.jpg

その後 私は用事があったので一旦退散。
迎えに行ったのは11時過ぎ。ちょうどクールダウンの前でした。
   ↓
IMG_0885e.jpg

練習中はカラッとしていましたが、気温はグングン上昇し、
Kの頭は汗でビショ濡れ。。。

続いて予約していた"アーベン"のパンを買いに行きました。
買うのはいつも同じもの。でも飽きないのです。

クリームパン&あんパン
あん多過ぎですね。
このコンビ 外せません。
   ↓
CIMG4476e.jpg

スパイシー。
チーズとベーコンが入ったハーフを買います。
これも我が家の定番。
   ↓
CIMG4477e.jpg

欲張りなRは両手にパンを持ちバクバクと。。。
(誰も取れへんって)
   ↓
CIMG4478e.jpg

午後からは 嫁さんの車を洗車。
洗車した理由は、夕方 買取店の人が査定しにくるから。
"この車を洗うのも最後か" と思いながら隅々まで綺麗にした。
夕方 査定士が来て チェックシートに基づき査定。
結果は・・・ まぁこんなもんかな。
明後日は別の買取店2店舗に行ってきます。
(購入する軽自動車の納車は急遽 来週日曜日に決定)

最後に彼岸参りにお墓と実家に行ってきました。

明日は朝から外遊び。暑かったら泳ぐよ!

進級テスト合格!

9月20日(金)
今日 Kのスイミングの日。
10級から9級への進級テストがありました。
規定内のタイムなら合格で、見事一発合格!
(5秒も余裕があったみたいです)
   ↓
CIMG4475d.jpg

だんだんレベルが高くなってきますが、
この調子でがんばってほしい。

突然現れ 突然消えた

先週 我が家のアサガオに現れた "オオスカシバの幼虫"
(チョウ目スズメガ科)
   ↓
IMG_0104j.jpg

体長75mmの大型。
幼虫はこんなに大きいのに、成虫(蛾)はあまり大きくない。
アサガオの葉はムシャムシャ食べられて一気に枯れてしまいました。。。
アサガオの葉を食べていると思ったら、スダレに登ったり。

そして良く良くみてみると、アサガオには3匹の幼虫が確認できました。
次の日にみると、3匹ともどこかに消えていた。
別の葉っぱを探しに移動したのか? 鳥に食べられたのか?

初めてみた 子ども達もビックリ!!

秋晴れ

台風が過ぎ去り、秋晴れとなった今日の和歌山市は
朝冷え込みました。
最低気温(6時台)は16.8度。
窓を開けて寝ていたこともあり、寒くて目が覚めました。
日中は28.3度まで上がりましたが、カラッとしていて
過ごしやすい一日でした。

つい最近までエアコンなしではいられないって感じでしたが、
もう扇風機も要らないくらいになってきました。

既に発生している台風19号(ウサギ)は直接日本には来ません。
しばらく快晴が続くでしょう。

こんな日に釣りに行きたいねぇ。

IMG_0135d.jpg

うどんは美味い!

三連休の最終日、未明から台風18号(マンニィ)の
影響で和歌山市は大雨。
私は爆睡していたので知らなかったけど、家の前のスロープ下の
道が水没していました。
昼過ぎに水は引きましたが。

台風の去ったあとは良く晴れて 強い北西風が吹き荒れています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の昼ご飯は 夏旅行で買っていた "うどん" を食べました。
久保田麺業(香川県丸亀市)4人前パック。
   ↓
CIMG4451j.jpg

すだちを搾ると風味が増します。
ごちそうさま!

高級魚シマアジ

昨日Kが釣ったシマアジを刺身にしていただきました。
   ↓
CIMG4448x.jpg

美味過ぎて もう何も言うことはありません。

他にシマアジの塩焼き,丸ハゲの煮付けなど
たらふく食べました。魚三昧!

釣行日記 13-09-14

釣り場  堺磯・平島の裏~大島~内ミノ

釣果   シマアジ   27cm * 1匹
      丸ハゲ    24cm * 1匹
      コロダイ   34cm * 1匹

仕掛け  (紀州釣り)
      ハリス1.5号,ハリ伊勢尼(黒)8号,
      自作立ちウキ(橙),タナ4~5ヒロ

     (フカセ釣り)
      ハリス1.5号,口元尾長6号,
      100円ウキB,タナ1~1.5ヒロ

エサ   オキアミ 他


一日前倒しとなった三連休の釣り。
Kといつもの堺磯に行くことにした。
4時30分 港到着。お客さんは少なく、5時15分(早番)には
計6名を乗せて出船。しかも全員 希望磯は同じだ。

平島の裏 到着。
紀州釣りの第一級ポイントは別の人に入ってもらい、私とKは
中央低場に陣取る。
私は紀州釣り,Kはフカセ釣り。
シマアジが回っているということで期待!

まずは朝食を。飽きずに食べてます。(ハーフパックをKと分ける)
   ↓
IMG_0109.jpg

日の出が遅くなってます。大好きな風景です。
   ↓
IMG_0110.jpg

Kが生涯初のイシガキダイを釣りました。
   ↓
IMG_0113.jpg

流木コレクション#3 とはいかず、遊んだだけです。
(玄関に2本有り これ以上置くところなし)
   ↓
IMG_0114.jpg

潮が引くと平島の裏は広大な磯になります。
野球できるくらいの大きさよ。
Kは幾つも走るミゾに興味があるようです。
何が楽しいのか長い時間観察していました。
   ↓
IMG_0116.jpg

Kの竿が曲がります。正体は何ぞ?
   ↓
IMG_0118.jpg

シマアジでした! やった~高級魚!
   ↓
IMG_0119.jpg

さて私のほうはサッパリ。。。
何をしてもダメ。内容は省略します。

12時の船で大島に磯替わり。
船頭の勧めで中島との水道に入ることにした。
7月に潜った時はイガミ,コロダイ,イシダイがたくさん
確認できたところ。
   ↓
IMG_0124.jpg

私はまずサナギを撒いてみることにした。
先に見えるシモリの上でチヌがポコッと姿を現すことに期待して。
10分くらい撒いたところで2匹のチヌが海面に姿を現したが、
それっきり出てこず。

Kは自ら水没することを志願して釣ってます。。。
   ↓
IMG_0125.jpg

Kの竿が絞り込まれています。
   ↓
IMG_0128.jpg

丸ハゲ! 大きいね!
   ↓
IMG_0127.jpg

私もここではフカセ釣り。
3回 底まで引っぱりまわされる大型がアタックしてきたがダメ。
そして4回目のアタリ。これもフッキングに成功。
素晴らしいファイトをみせてくれたが、これは小さなコロダイだった。
   ↓
IMG_0129.jpg

14時くらいから魚のアタリが止まってしまった。
15時、船頭には申し訳ないが、またまた磯替わり。
(先週も2回 磯替わりしたよ)

今度はKのリクエストである内ミノ(港向き)
土さんが紀州釣りしている。そこに行くまでが水没しているので
お互い手を振ってご挨拶。

Kはまた磯探検に出掛けた。もう濡れてもOK!OK!
   ↓
IMG_0131.jpg

IMG_0134.jpg

内ミノに替わった途端、東強風に変わった。
今日 風がグルグル回っており定まらない。
波気出てきて良い感じに。
しかしまともな魚なし。16時45分納竿とした。

アフターは楽しみの夕飯。
今日は初めての店に行こうということで、向かった先は
田辺市神島台にある "うどん よし平"
   ↓
IMG_0137.jpg

よし平ばっかりやなぁと言われるけど 美味しいからOK!
私とKがオーダーしたのは "太刀魚のひつまぶし"

こんな感じです。
   ↓
IMG_0138.jpg

まず一杯目は普通によそって食べます。
太刀魚の天ぷらが最高!
二杯目は きざんだネギを混ぜて食べます。
三杯目は わさび,梅干し,特製つゆを入れて食べました。
どれもレベルの高い味でした。

IMG_0139.jpg

IMG_0140.jpg

たらふく食べたあとは "かんぽの宿"の温泉で疲れを癒しました。
   ↓
IMG_0141.jpg

今日 不発に終わりましたが、これに懲りず次を見据えるワタシ。

CIMG4445x.jpg

お買い得!

昨日 行きつけの釣り具屋でセール開催との情報を得たので、
仕事を終えて行ってきました。

紀州釣りで使う "細挽きサナギ" 900g×10ケ
   ↓
CIMG4443w.jpg

通常価格は 計3,500円くらいになるのかな?
この日は特売で何と1,990円! 激安!
去年もこんなセールやってたな。

お一人様5ケ限りということで、開店と同時に嫁さんに頼んで
買ってきてもらい、午後は私が買いました。

去年の在庫もあるので、来年の今頃までは大丈夫!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週末の三連休、15日にKと釣りに行く予定でしたが、
台風18号(マンニィ)の影響で15日はアウト。
急遽 予定変更で明日14日に行くことになりました。

明日は釣り日和。楽しんできます!

芋掘り

9月12日(木)
今日 Rが幼稚園から芋掘りに行きました。
大きいの採ってきて!との要望どおり、こんなん採ってきたよ!
   ↓
CIMG4432s.jpg

3つ採ってきたうち、一つは"大学芋"で食べました。
やさしい味。美味しかったよ!
   ↓
CIMG4430s.jpg

秋晴れ続く

今日も良く晴れた和歌山市。
もったいないな。平日にこんなに晴れるなんて。
(平日休みの方 ごめんなさい)

日中は30度まで気温が上がるものの、
朝晩は過ごしやすくなってきました。
例年なら9月半ば迄エアコン付けて寝てましたが、
今年は8月末にて終了。

何をするにしても動きやすくなってきました。
公園に子ども達を連れて行ったら・・・
無駄な動きが多過ぎるので、余計に体力を使うんだな。
彼らに万歩計付けてみたいよ。
お茶と着替え(予備Tシャツ)は必須。
もっと省エネを心掛けてよ。子ども達!

IMG_8945u.jpg

うまいこといかん・・・

今週末の我が家はイベント目白押しで、三連休の中日に
Kと釣りに行く予定です。
しかし、この日に限って雨マークか!

少々の雨なら辛抱なるが、どうだろうか?

Kのリクエストは みなべの沖磯。
私と同様、水没磯が好きみたいです。
彼も体力ついてきて、朝イチから最終17時までの
釣りに対応できるようになってきた。
そのかわり、帰りの車では爆睡もいいところ。
何しても動きません。。。

美味しそうなイサギです。
   ↓
CIMG3980k.jpg


18U野球ワールドカップ決勝

昨日 日本高校選抜チームがアメリカとの決勝戦を戦いました。
先発は今夏 甲子園出場を逃した桐光学園 M投手。
評判どおりの好投で6回を投げ9奪三振。
あのスライダーは打てへんやろ。アメリカチームはこのスライダーに
きりきり舞い。バットに当たったのは5球だったようで。。。

M投手は素晴らしいのは言うまでもないですが、私が一番観たかったのは
瀬戸内 Y投手です。この日は7回~8回に登板。
この子のスライダーも超一級!
   ↓
CIMG4421c.jpg

目つきがいいですね。普段は笑顔が素晴らしい好青年。
   ↓
CIMG4427c.jpg

今年の広島大会の決勝戦は新庄 T投手との投げ合いで延長15回で
決着つかず 再試合。再試合の内容も素晴らしかった!
こんなレベルの高い地方大会って最近聞いたことないな。
T投手も甲子園出場なかったものの、今回の18Uに選抜されています。
今秋のドラフトが楽しみです。

そしてもう一人。
日大山形 O選手。
   ↓
CIMG4428c.jpg

越境留学で生まれは嫁さんの地元 草津市の近く。
お父さんも滋賀県高校野球に携わっているようです。
甲子園では素晴らしいバッティングを魅せてくれました。

決勝戦はアメリカに惜敗しましたが、一生懸命戦っている日本選手に
感動! 
最近 負けても緊張感が全く感じられない阪神タイガースに
「しっかりせい!」と言いたいね。

BARTHDAY PARTY

今夜、先週 誕生日を迎えた私の誕生日会を行ないました。

夕食は子ども達のリクエストどおり "たこ焼き"
(撮影用に形を整えることなく・・・)
   ↓
CIMG4410e.jpg

CIMG4412e.jpg

食後は 嫁さんと子ども達の "手作りチーズケーキ" を楽しみました!
   ↓
CIMG4413e.jpg

搾りたてのレモンの風味が口の中に広がります。
ごちそうさん! 美味しかったよ!
   ↓
CIMG4415e.jpg

CIMG4418e.jpg

そして、最後に子ども達からステキなプレゼント。
Kからのプレゼントは折り紙でつくったメッセージ。
   ↓
CIMG4426e.jpg

Rからのプレゼントは私の絵(らしい・・・)
   ↓
CIMG4425e.jpg

こういうのが活力の源となります。ありがとう!

釣行日記 13-09-07

釣り場  堺磯・大島~チヌ島~大島

釣果   なし

仕掛け (紀州釣り)
      ハリス1.5号,ハリ伊勢尼(黒)8号,
      自作立ちウキ(黒・橙),タナ4~5.5ヒロ

    (浮かし釣り)
      ハリス1号,ハリ伊勢尼(黒)8号,
      発泡目印(白・黒),タナ0ヒロ

エサ   サナギ 他


やっぱり起きることができませんでした。。。
起きたら6時。波止にするかどうしようか迷ったが、向かった先は堺磯。
7時40分に港到着。船頭に電話して船を出してもらった。
希望の大島に着けてもらう。紀州釣りの人に挨拶して隣に入る。

先日 海が荒れてから酷かった赤潮はとれたが、潮の色は紀ノ川河口みたいだ。
昨夜はヌカの調達に間に合わず、仕方なく市販品を道中のエサ屋で買ったが、
比重が重過ぎ。川砂がどっさり入っており、ダンゴがうまく締められない。
(いつもは浜の宮ビーチの粒子の細かい砂を使っているので違和感あり)
これでいつものペースを崩す。

ダンゴ投入。風はなし。潮は左斜め手前に突いてくる。
大型(多分ボラ)のアタリは何度かあったが、スレ掛かりのため外れる。

先客がいたので二番手のポイントからダンゴ投入を繰り返すが、ここは
先月 潜った時にみた大岩の近くなのでハワセの幅をとると根掛かりが多い。

大島からみて南に位置する 目良の沖磯・溝の口
   ↓
IMG_0093.jpg

潮がどんどん下がってきた。少し西寄りの風が吹き出したが、
ピタッと止むと また蒸し暑さによる不快感が。

魚のアタリも止まってしまった。

朝の出遅れが響いている。もう昼だ。ダンゴの投入の合間に
おにぎりを頬張る。休憩なし。。。

また西風が吹いてきたので13時の船でチヌ島に磯替わり。
   ↓
IMG_0091.jpg

釣太郎のK氏が店の前から望遠レンズでみているようです。
みてくれている時に釣れたらいいけど。

ここのチヌは賢い。磯際から10mほど下がって姿勢を低くしてサナギを撒く。
すると3分も経たないうちに磯際1mでボコッとチヌが姿を現した。
何匹か浮いている。ここで仕掛けを入れることにしたが無風なので
仕掛けの操作ができない。そうこうしているうちに磯際のチヌは姿を消した。
代わりに20m前方でポコポコ出だしたのだが、目印だけの軽い仕掛けではどうにもならない。
最終手段で飛ばしウキを付けてみたがウキの着水音のせいでウキのまわりのサナギは
避けられている。

14時30分には西向きに潮が流れだしたため本命ポイントを断念し内ミノとの水道で
やってみることにした。しかし反応ゼロ。

船頭には申し訳ないが2回目の磯替わり。再び大島へ!
先客が帰ったので本命ポイントから釣る。
   ↓
IMG_0101.jpg

いいアタリは何度かあったがスレ掛かりのため外れてばかり。
16時過ぎから西の空が怪しくなってきた。雷も鳴りだした。。。

ラスト1投の仕掛けにアタッた。今度は確実にフッキングしている。
目方があるのでなかなかあがってこなかったが、正体はやっぱりコイツ。
ボラ 65cm(ブルーベリーアイを並べてみた)
   ↓
IMG_0097.jpg

これにて終了。今日は全くダメだった。

魚の写真がないのでKがチヌの絵を描いてくれました。
   ↓
IMG_0102.jpg

     

明日起きることができるか?

皆様 お疲れさまです。
今日こそ早く帰宅しようと思っていたけど、ダメでした。。。
明日は釣りに行きますが、用意ができていないよ!
紀州釣りのヌカは調達できませんでした。
市販品は使う気ないけど、こうなると仕方なし。

明日 この子は忙しいので私単独の釣行となります。
   ↓
CIMG3996.jpg

天候は安定するようですが、フラフラなので釣果は期待しないで!
多分 海に行くだけに終わると思います。。。

大雨洪水警報発令

9月4日(水)
今日 和歌山市で大雨洪水警報が発令されました。
昼までは大したことなかったですが、13時くらいから
雨雲が接近してドシャ降りに。

和歌山市の降水量は14時台に20ミリとなっています。
日本各地で大変な被害が出ています。
この場を借りてお見舞い申し上げます。

今後も土砂災害や河川の氾濫に充分な警戒が必要です!

Kが集団下校してきたらしいですが、傘は全く役に立たず、
全身ズブ濡れ。
おまけにタクシーに水をかけられたようで。。。

今週末も天候が安定しない。
そろそろ紀州釣りしたいところだけど、ちょっと厳しいかな。
釣りに行かないと小遣いの消費は皆無やから 目ぼしい商品を
物色中のワタシ。。。

CIMG3784n.jpg

目がまわるぅ~

倉敷 桃太郎からくり博物館で体験した この絵。
大きな丸が4つあります。この丸を時計回りに順に
みてください。
   ↓
CIMG4314r.jpg

どうですか皆さん。目が回りましたか???
回っていないものが回ってみえる。不思議やね。

こんな"からくり"がたくさんあった博物館。
もう一回行きたいです!

去りゆく夏

9月2日(月)
今日 子ども達の始業式の予定でしたが、午前7時 和歌山市には
大雨洪水警報が発令されたため、休校となりました。
雨は大したことなく、以降はポツポツと降り続けました。
休校となり エ~ッと思ったのは嫁さんでしょう。
居るはずのない子ども達が終日ベッタリ。。。
始業式は明日行なわれるようです。

今年の夏は過去経験したことのない暑さが続きました。
8月の終り 涼しい空気が入ってきた頃から、私の自宅周辺では
セミの鳴き声が消えました。
例年なら9月半ばまでアブラゼミ,ツクツクボウシがうるさいですが。
これも異常気象が影響してるのでしょうね。

CIMG3817q.jpg

讃岐うどん

9月1日(日)
夏旅行でのお土産で買っていた うどんを食べました。
石丸製麺(香川県高松市)のうどん。
徳島産の "すだち" を搾って。
   ↓
CIMG4398h.jpg

極うま! 冷食うどんに有りがちな強すぎるコシではなく、
程よいコシ。うどんだしも風味良し!
子ども達もバクバクいってます。
あっという間になくなり、ごちそうさま。
   ↓
CIMG4401h.jpg

| ホーム |


 ホーム