プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

遂に・・・

自宅横に田んぼがありますが、地主さんが高齢のため
その土地を住宅会社に売りました。
それが去年末のこと。

そして年明けに住宅会社の人に聞くと、中央の道路を
挟んで左右合わせて計9軒建つと聞きました。
   ↓
IMG_0827.jpg

しばらく放置状態でしたが、今日 草刈りから始まり、
後半は少し土を掘り起こしたようです。

去年まで聞こえていた「蛙の大合唱」はもうありません。
寂しいですが仕方ないですね。

身体がスッキリしない

5月30日(木)
今日 雨のあと涼しい風が入ってきて今は扇風機
つけていませんが快適です。

でも先週から続いた「暑さ」のせいで ちょっと身体が
疲れ気味。
週末ゆっくり眠ればいいんだけど、私はそうもいかずで。。。
「釣りに行くから疲れるんだ」という意見も多数あるかと
思いますが、私から釣りを取り上げると やっていけませんので
やめる気はサラサラないです。

今 私の気分は こんな感じ。
   ↓
IMG_0789.jpg

早起きの私。
朝食べてから子ども達とこの動物のように寝る "5分間" が何とも
言えないくらい気持ち良いです。。。

サナギの浮かし釣り

チヌの顔のドアップです。
   ↓
CIMG3730.jpg

綺麗な目をしています。

来週から6月に突入しますが、例年6月に入ると
みなべ周辺の表面水温は22度を超えてきます。
更に南寄りの風が吹いた時にサナギを撒くと、
実績のあるポイントでは海面に飼い付けの鯉のように
チヌがバクバク出てきます。
興奮する瞬間です。

実は先週シモカでサナギを撒きましたが、反応ありません
でした。次回の釣りは何時になるかわかりませんが、
サナギを忍ばせていきたいと思っています。
去年の興奮 再びといきたいところ!

梅雨入り

5月28日(火)
本日 近畿,東海地方が梅雨入りしたと思われるという
曖昧な発表がありました。
去年より11日も早いようです。

CIMG6107.jpg

これから毎日うっとおしい日々が続きます。

巷では「節電」が叫ばれていますが、あまり無理しすぎると
かえって身体に悪影響。細菌も繁殖しやすくなりますので
ご注意を!

ツイてないK

5月27日(月)
週のはじめですが、Kがまたまたやってくれました。
自転車ごとドブに落ちたようです。
   ↓
CIMG3267.jpg

今回も全身ズブ濡れ。
土曜日は海に落ちて、月曜日はドブに落ちて。。。
聞くと幅30cmくらいの道を走っていた時に
バランス崩して落ちたみたいです。
怪我はありませんでした。

車の修理

三か月くらい前から壊れていた私の車の右側後ろの
パワーウインドー。
スイッチを押すと唸りはするものの、下ろすことが
できませんでした。
予約を取り、今日 午後から修理に出すことに。

待ち時間、子ども達はブロックで遊びます。
   ↓
CIMG3260.jpg

30分くらいで修理担当の人が来て、説明を受けます。
今回は応急処置で「様子をみてください」ということで
費用は要りませんでした。ヨカッタ。
窓の開閉はスムーズに行なえるようになりました。
   ↓
CIMG3265.jpg

帰りにRが幼稚園でもらっていた「グリーンソフト」の
引き換え券を手にグリーンコーナー(玉林園)で
グリーンソフトをもらいます。
   ↓
CIMG3264.jpg

去年の同時期にも紹介したソフトクリームで、和歌山市民なら
誰しも食べたことがある あっさり系の抹茶アイスです!

釣行日記 13-05-25

釣り場  堺磯・シモカ

釣果   尾長グレ 29cm * 1匹
      丸ハゲ  21cm * 1匹(K)

仕掛け  ハリス1.5号,ハリ口元尾長6号,
      四国ますだSP/G2,タナ1~1.5ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)


今日の釣りはKが同行しました。
(久々に 堺磯うえひら渡船を利用)
道中、満月がとてもきれいだったので気になっていた。
どうにか写真に収めたいと思い立ち、国民宿舎の高台に
上がり撮影。(下に写るはキリリン,大島,沖ハチ)
   ↓
CIMG3789.jpg

港に到着し急いで荷物の準備をする。
出船前、築山丸利用の土さんが来てくれた。
挨拶もそこそこそにお互いエール交換をした。

5時(早番)の一番船には約15名乗せて出船。
私達は希望する「シモカ」に着けてもらう。
磯着けする頃が一番潮位の高い時間帯。
Kは全水没している磯を端から端まで歩く歩く。
   ↓
CIMG3791.jpg

Kの仕掛け準備完了。早速彼は真剣な眼差しでエサ付けを行なう。
   ↓
CIMG3793.jpg

ポイントは北向き。一段低いところに降りてKは釣る。
彼は私と同じで水没しながら釣るのが好きのようだ。
   ↓
CIMG3795.jpg

時々竿を休ませてカニ釣り。(カニの巣穴にオキアミを落とす)
パワーのあるカニに参ったよ。。。
   ↓
CIMG3797.jpg

潮がどんどん引いてきて広大な磯になった。
Kは釣りを中断して一人探検に出た。
   ↓
CIMG3798.jpg

私もKと同じような仕掛けでやや遠投気味で釣る。
竿まで引っ手繰っていったのは尾長グレで30cm弱。
   ↓
CIMG3801.jpg

潮の速い水道に位置する「カンヌシ」にも2名降りました。
ベタ凪です。
   ↓
CIMG3802.jpg

釣りを再開したKが何やら魚を掛けました。
   ↓
CIMG3804.jpg

丸ハゲ。
   ↓
CIMG3805.jpg

10時30分過ぎにKが「平島のウラに探検に行こう」というので
釣りを中断して飛び石を渡り、目的地に向かいます。
(大潮の底になると歩いて行けます)
   ↓
CIMG3809.jpg

ナマコを発見! 触ると白い糸状のものを吐きました。
   ↓
CIMG3810.jpg

その他 小魚の群れが居たり、きれいなサンゴを発見したり
なかなか楽しかったです。

再び釣り再開。
風は南東から強く吹くようになった。
シモカでは釣り易い風なので何とか一発をと願うが、
エサ取りの量がハンパでないので難儀。。。

そして悲劇が起こりました。
私が釣っている後ろで「ドボン」と音が鳴り 振り返ると
Kが足を滑らせて磯と磯のワレ目に転落していました。
すぐに引き上げましたが、全身ズブ濡れ。。。
ウエーダーの中にもいっぱい海水が入ってます。
幸い少しのスリ傷で済みました。帽子のツバが額をガードして
くれてました。よかった。

こんな状態では釣りどころではないので12時の船で帰港しました。
(3回連続こんなに早い時間帯に釣りを終わるとは・・・)

Kの服を全部着替えさせて太陽の光を浴びさせます。
昼ご飯(おにぎり)まだ食べていなかったので隣の「森の鼻」に移動
して食べました。(フカセ釣りのポイントも見てきました)

遠目に土さんが乗っている「ヒズメ」が見えます。
   ↓
CIMG3815.jpg

崩れた波止の左に石がゴロゴロしてます。
石をめくってみるとカニや貝がいっぱい!
エビ島の近くまで行けそうだったが一か所ジャンプするところ
あり。二回も落ちると困るのでやめました。。。

お土産の石と貝殻を持ってバンザイ!
   ↓
CIMG3819.jpg

Kにとっては苦い/苦すぎるシモカでの釣りとなった。

CIMG3259.jpg

膝まで水没・・・

皆さん お疲れさまです。
今週も終わりました。最近日が経つの早いな。。。
さて明日はKと堺磯に出陣します。
ちょうど朝5時の出船時間が満潮。しかも潮位高過ぎ。。。
希望磯はギリギリ乗れるとのこと。
潮が引きだしたらドンドン磯が現れる。それまで我慢我慢。

今の時期、美味しい尾長グレが釣れるので楽しみ。
それと今シーズン誰もやっていない「サナギの浮かせ釣り」も
やります。表面水温もそこそこで風向きが良いからね。
この竿に大型チヌが食いつき、満月のような弧を描くか?
   ↓
CIMG3256.jpg

釣れても釣れなくても朝から晩までKと遊んできます。

Rちゃん 遠足に行く

5月23日(木)
今日 Rが遠足に行ってきました。
行先は大阪南部(泉南郡)の公園です。
私も何度か遠足で訪れたことがあります。
動物園やプールもあります。

何やら楽しいゲームをしたみたいです。
   ↓
CIMG3239.jpg

動物園で観た「一番かわいかった動物」を描きました。
ナカナカ絵も上手に描くようになったな。
   ↓
CIMG3257.jpg

快晴のもと、一日楽しく遊べたようです。

祝 開業1周年

5月22日(水)
本日 東京スカイツリーが開業1周年を迎えました。
2012年8月撮影。
   ↓
IMG_0085.jpg

天望デッキからみた東京タワー(わかるかな?)
   ↓
CIMG0470.jpg

塔の高さ634mならぬ 来場者634万人突破したのは
5月20日のこと。
当初予定の2割増の来場者のようで関係者はウハウハですね。

これは2010年11月にKと二人で東京旅行に行った時の写真です。
ホテル レバント(錦糸町)のスカイツリービュー(部屋)の窓から撮影。
当時はまだ工事中で高さ497mの時でした。
   ↓
IMG_7921.jpg

有名な「十間橋」中央から撮影した逆さスカイツリー。
   ↓
IMG_7871.jpg

工事中の写真は大変貴重です。

来場者の勢いはまだまだ衰えていないようです。
またいつか行ってみたいところです。

新作バッグ

GWに草津に帰省した時に購入したバッグです。
彦根のセレクトショップ「サニア」のトートバッグ(キャンバス地)。
   ↓
CIMG3234.jpg

シンプルなデザインに惹かれました。
   ↓
CIMG3236.jpg

初デビューは今週末 Rちゃんの遠足で嫁さんが使うようです。

Rが持つと地面を引きずるので首に掛けてみました。。。
   ↓
CIMG3231.jpg

命を守る救命胴衣

わだま船頭にもらった救命胴衣のホルダーです。
   ↓
(表)
CIMG3760.jpg

(裏)
CIMG3761.jpg

この色合い、30~40年前に一番多かった色です。
(当時はこんな色しかなかった)

今ではカラフルな色、機能も充実した品が多いです。
価格も高いもので4万円を超すものも登場。。。

皆さんコレを着用していますが、股ヒモをキチンと止めていない
人が多く見受けられます。
股ヒモをセットしておかないと着ている意味がありません。
身体が沈み、胴衣が浮いてしまうのです。

私はいざという時に備えて「落水実験」をしたことがあります。
安全な磯でね。
でも本当に海に落ちた時、冷静な対応できるのかな???
多分 誰しも焦りまくるでしょう。

自分の身を守るために股ヒモは絶対付けましょう!

夏旅行の計画

今夏の旅行について家族会議をしました。
計画を立てるなんて時期的にもう遅いかなと
思いつつ、大まかなところを詰めました。

旅行で一番大事なのは宿泊先の手配。
我が家は身の丈に合った安価な宿を探すのが得意。
とりあえず2泊分の宿を押さえました。
(違う地区で1泊ずつ)

あとはこれに合わせて時間スケジュールを組み込んで
いくだけ。

楽しみです。8月連休。

2012年夏 東京旅行のスナップ。(特急アクティ東京行き)
   ↓
CIMG0351.jpg


釣行日記 13-05-18

釣り場  みなべ・トオデ

釣果   アオリイカ 胴長20,22cm  2ハイ
        (450,630g)

仕掛け  (イカ釣り)ライン2.5号(茶),ハリ伊勢尼8号(黒)
      (紀州釣り)ハリス1.5号,ハリ伊勢尼8号(黒),
             自作立ちウキ(橙),タナ5.5~6ヒロ
     
エサ   (イカ釣り)活アジ(泳がせ/ヤエン)
      (紀州釣り)オキアミ


前日の天気予報では「南東風やや強く」が終日続くということで
今日の磯は「トオデ」と決めていた。
5時の一番船には約15名乗せて出船。
今日も左回りの磯着けなので私の希望するトオデは
一番先に着けてくれた。
独りでトオデを独占。いい感じ。

日の出です。太陽が海面に反射してます。
   ↓
CIMG3767.jpg

みなべのシンボル「鹿島」も太陽があたり、きれいです!
   ↓
CIMG3770.jpg

まずはイカ釣りの準備をする。
イカ釣りがメインでないので今日もアジは5匹だけ買った。
元気なアジはグングン潜る。

続いて紀州釣りの準備をする。
風は予報どおり東~南東風が強い。この磯を選択して◎と思っていたのも
束の間。南東風が更に強くなりラインコントロールが困難になってきた。
こうなるとダンゴを遠投するとポイントがボケるので斜交いに構えて
近場を攻める。

自作立ちウキ(橙)視認性抜群!
   ↓
CIMG3769.jpg

釣れてくるのはチャリコ,ベラなど。
   ↓
CIMG3771.jpg

紀州釣りをしながらイカ釣りの仕掛けをチェックするという
大変忙しい釣りだ。
泳がしているアジの動きが変。
やっぱりイカが抱いているようだ。慎重に引き寄せヤエンを入れる。
1ハイ目のイカは胴長23cm。
   ↓
CIMG3773.jpg

エサのアジは無残にも こんな姿に。。。
   ↓
CIMG3777.jpg

2連発でイカが乗りました!
ヤエン投入からフッキングまでの間非常にスリルあります。
   ↓
CIMG3778.jpg

風は南西の強風に変わってきました。
ここまで吹き付けると舟着きのポイントでは釣り不可能。
道具一式持って、北のハナレに渡り(跳び)ます。
実はここにも紀州釣りのポイントがピンポイントであるのです。
すごい魚がアタリますが大き過ぎて取り込めませんでした。

どんどん海が荒れてきます。大シケ。

隣のコミドリはこんな感じに。
   ↓
CIMG3782.jpg

一ノ島も釣り不可能ということでウノ島に大勢替わってきました。
   ↓
CIMG3787.jpg

もう我慢も限界。12時40分納竿とした。
前回に続き13時上がりとなりました。。。

魚釣りは不発でしたが、美味しそうなアオリイカが釣れたので
ヨシとしよう。
   ↓
CIMG3207.jpg

ウォーキングエクササイズ

5月17日(金)
本日20時よりNHKテレビで放映される番組、
「えぇトコ」に
我が母校(和歌山北高校)出身の有名人、
デューク更家氏が出演します。

更家氏は和歌山県新宮市出身で和歌山北高校では
バスケットボール部に所属していたようです。

今はモナコに住んでいますが、たまに和歌山に
来て、当時の旧友と語り合うこともあるようです。
私の会社の先輩も そのうちの一人。

どんな番組に仕上がっているのか楽しみです。

ちょっと真似てみました。。。
   ↓
CIMG3198.jpg

ランチョンマット

子ども達のランチョンマットがかなり傷んできたので、
今日購入しました。

K用(豚と蝶)
   ↓
CIMG3193.jpg

R用(動物)
   ↓
CIMG3192.jpg

両方とも あの子達にピッタリの絵柄です。
Rちゃんはピンク色ベースで花が入っていればOKよ!

助け合い

みなべ・ウノ島。
   ↓
CIMG3732.jpg

17時の最終(迎え)です。
この手の満潮時に水没する磯では磯の高さと船の舳先の
高さの差が大き過ぎて、一人で荷物を船に揚げるのは困難。
出来たとしても時間かかります。
みなべ&堺磯の渡船区(低い磯)では先に船にあがったお客さんが
次に向かう磯の荷物回収を手伝う風習があります。

この写真は干潮時のものなので、舳先の位置は低いですが、
潮位160cm以上の時が厄介だ。
小太りの人は相当難儀します。

この時のために腹筋と腕力を鍛えておかないといけません。
私はまだまだ余裕です。。。

初夏らしい天候

5月14日(火)
今日の和歌山市は朝から快晴!
最高気温は25度まで上がりましたが、カラっとしていて
過ごしやすかったです。

CIMG2846(s).jpg

こんなに良い天気、週末にとっておきたいくらい。
Kは今日 遠足でした。
行先は学校から約5kmのところに位置する●●●。
バスで行ったようです。
高台から見下ろす和歌山市。
彼の目にはどんなに映ったでしょうか。

またまた今週末は雨だね。。。
今回の釣りは少々の天候なら強行したい気持ちです。

体力測定に備えて

昨日(5月12日)、近々控えているKの体力測定の
特訓に行ってきました。
自宅から5分のところにあるグラウンド。
最高気温は26度超。暑いです!

色んな種目があります。
まずはソフトボール投げを想定したボール投げ。
彼の苦手な種目で、多数ある種目の中で唯一全国平均を
下回っています。
ボールを放すタイミングが悪いようです。
   ↓
IMG_0796.jpg

時計の針に例えて どの位置で放せば良く飛ぶと言い聞かせます。
何度やっても上手くいきませんでした。
これは今後の課題。

次は休憩時間。しゃぼん玉遊び。
   ↓
IMG_0800.jpg

Rはキャッキャ言いながら しゃぼん玉を潰しています。
   ↓
IMG_0802.jpg

次はメイン競技。
直線距離で50mはとれないので30m走となります。
Kは8本走りました。
去年9月の記録に比べて若干速くなったかな。。。
   ↓
IMG_0811.jpg

途中からRちゃんも参戦!
   ↓
IMG_0797.jpg

反復横とび
   ↓
IMG_0816.jpg

最後は 立ち巾とび
Kは全国平均値を10%上回りました!
   ↓
IMG_0824.jpg

Rもがんばる。
この子も4歳のわりにナカナカやります。
   ↓
IMG_0821.jpg

子ども達の成長を感じた一日でした。

母の日 2013

5月12日(日)
母の日です。
いつもはカーネーションを花屋で買いますが、
今年は子ども達がハマっている折り紙で
カーネーションをつくってくれました。
   ↓
CIMG3130.jpg

CIMG3129.jpg

すごいペースで減り続けている折り紙。
ストックは180枚入り 3セットあるから
しばらく大丈夫だね。

イメチェンR

今日 午後からRがカットしに行ってきました。

カット前(毛先が巻いてきてます)
   ↓
CIMG3121.jpg

カット後(スッキリ)
   ↓
CIMG3122.jpg

かなりイメージ変わりました。
10cmくらい切ったかな。

うしろ姿もスッキリ。
   ↓
CIMG3125.jpg

新マグカップ

最近購入したマグカップです。
(左)嫁さん用 (右)私用
   ↓
CIMG2557.jpg

CIMG2559.jpg

"Arabia"  フィンランドのヘルシンキ郊外にある
アラビアという地域に設立(1873年)された世界中に
愛されている陶磁器ブランドのものです。

私達がチョイスしたのは「ムーミン」シリーズ。
子どもの時に観ていたムーミン。
この手の作品は大人が使っても違和感なし。

このシリーズで生産終了品のクリスマス限定品なんかは
驚くなかれ5万円近い値段が付いているものもありますよ。。。
コレクターには たまらん商品のようです。

一筆書きの旅

Kと「一筆書きの旅」に出掛けた時の一コマ。
2008年10月 京都駅0番線ホームにて
   ↓
CIMG5352.jpg

Kこの時まだ3歳なんだな。。。

EF65が貨物を牽引せず機関車のみで走っていく姿 可愛いです。
現在 和歌山では貨物輸送がされていないので、桃太郎などの
機関車が50連結もの貨物を牽引している姿をみると
見惚れてしまうのです。
先日 草津帰省の際もKと二人で見惚れていました。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆一筆書きの旅とは、
 ループ状の路線をその日のうちに 一周 ひとつ手前の駅で
 下車するというもの。
 例えば、和歌山からだと
 和歌山 - 大阪 - 京都 - 奈良 - 和歌山 に戻るはNG。
 下車駅はひとつ手前の駅にするのです。
 和歌山 - 大阪 - 京都 - 奈良 - 田井ノ瀬 これでOK。
 この旅、何と120円(入場券のみ)で行けるのですよ。。。
 しかも合法。
 但し、朝イチから出発しないと田井ノ瀬駅に到着するのは
 19時台になってしまいます。
 これ一度行って「もう二度といかん」と思いましたね。。。
 でも一生に一度の良い経験しました。

今週末は雨だね・・・

今日 久々に仕事に行きました。
何やらイッパイ仕事が溜まっていました。。。
徐々に身体を慣らしていきたいと思っています。

今日も明日も良い天気ですが、金曜日~土曜日に
またまた雨か。上手いこといかんねぇ。

天候が安定する近々の週末にこの辺りで紀州釣りを
するつもりです。
   ↓
CIMG2471.jpg

折り紙に夢中

図書館で借りてきた「おりがみ百科」。
色んな種類の折り方が載っています。
   ↓
CIMG3085.jpg

100均で買った折り紙(180枚入り)は
4日でなくなったようです。
いまだにペース落ちることなく折り続けています。

リビングの壁には・・・
   ↓
CIMG3082.jpg

こどもの日の前には こんな作品も。
   ↓
CIMG3080.jpg

今日も幼稚園から帰ってきてすぐに折りはじめました。
   ↓
CIMG3084.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長かったGW。最後の日(昨日)に風邪により寝込んでしまいました。
昨日は38.8度まで上がり、フラフラ。
寝汗をかき、今朝がた35.8度まで下がりました。
大事をとって今日 家でゆっくりしています。
こんなしょうもないことで11連休となってしまいました。。。
全国的に安定しない気候、皆さんも気をつけてください!

釣行日記 13-05-05

釣り場  みなべ・コミドリ

釣果   なし

仕掛け  ハリス1.5号,ハリ伊勢尼(黒)8号,
      自作立ちウキ(橙),タナ4~4.5ヒロ

エサ   オキアミ(紀州釣り)


待ちに待ったKとの釣り。
「こどもの日」ということもあり良いコンディションで釣りを
してもらいたい。
予報では「北西風やや強く」という感じだったが結果は・・・

出船前。
   ↓
CIMG3745.jpg

5時の一番船には約15名乗せて出船。
今日は左まわりで磯着けのため希望磯コミドリは一番先だ。
イカ釣りもするので荷物がいつもより多い。

今日の日の出。いつもキレイです。
   ↓
CIMG3747.jpg

最初にKのフカセ釣りの準備をする。
前々回の釣りで尾長グレやイズスミが浅ダナで乱舞する姿を
確認していたので こいつらと遊んでもらおうという想い。
Kが3投目くらいにグレちゃん釣りました!
   ↓
CIMG3749A.jpg

CIMG3749B.jpg

朝一番はこんなに静かな海だったのですが、時間の経過とともに
どんどん北西風が強くなってきました。
イカ釣りのほうは1匹目のアジに大型のアオリイカが乗った。
ラインはどんどん出ていく。出ては止まって出ては止まっての繰り返しで
100m以上持っていかれた。ラインは下糸の継ぎ目を越して下糸が
なくなっていく。結局こいつは取れず。。。
3匹目のアジにもイカが乗ったがこいつもダメ。。。
(アジは5匹買いました)

私のメインである紀州釣りは北西風+下り潮のため本命ポイントで
竿出し不可能。白浜向きに構えて釣る。
アタリは全く取れず。

10時前から西風に変わり、もう釣り不可能。
単独の時はどこかに磯替わりを希望するがKも寒そうにしていたので
11時30分に納竿とした。
荒れる海。こんな感じ。
   ↓
CIMG3753.jpg

帰りは大渋滞を予想して みなべから山越えルートを使い、
2時間ジャストで自宅に到着できました。

不発に終わった今日の釣りですが、釣ったガシラを水溜りに活かしておき、
それを観察したりして遊べたのでKにとっては楽しみもあり修行でもあり。。。

      

バーベキュー大会

5月4日(土)
朝から泉南市の「里海公園」にバーベキューに行ってきました。
少し出遅れて、10時30分くらいに現地到着。
さすがGW。駐車場は結構埋まっている。

今日 気温があまり上がらないので木陰はパスし、砂浜寄りに陣取った。
場所を押さえてからすぐに南海本線沿いの「たこ遊園」に徒歩移動。
ここはKが幼少期からお気に入りのところで、こんな「たこ」の形をした
遊具があり、頂上から電車の通過をみるのがたまらんらしいです。。。
頂上にいるのがKとRです。
   ↓
CIMG3036.jpg

線路はすぐ近く。カメラをフェンス越しに出して撮影チャレンジ。
なかなかいい感じ。
   ↓
CIMG3041.jpg

フェンスにへばりついて電車をみつめるK。
   ↓
CIMG3042.jpg

正午をまわり、バーベキューの準備です。
まずは火起こし。
   ↓
CIMG3051.jpg

今日もたくさん食べました。豚バラ最高!

バーベキュー終了後、子ども達はどこかへ消えていきました。
残された私に睡魔が襲ってきて少し寝ます。。。
子ども達が戻ってきてデザートの時間。
   ↓
CIMG3055.jpg

食べたあとは またまたどこかへ消えていきます。
Rは貝殻拾いに夢中。たくさんくれました。
   ↓
CIMG3066.jpg

波打ち際に行っては、波がザーっとくるのが面白かった
ようで、キャッキャ騒ぎまくり。
   ↓
CIMG3068.jpg

他の小さい子ども達はパンツ一丁で海に浸かっています。
元気やね。
終日賑わいをみせた「里海公園」。
広大な敷地なのでオーバーフローすることなく楽しめます。

さぁ、明日はKと釣りに行ってきます。 (休)8/10終了

釣行日記 13-05-02

釣り場  みなべ・カブト

釣果   尾長グレ 28~29cm  4匹
     口太グレ 30~31cm  4匹
     バリコ  25~32cm  8匹

仕掛け  ハリス1.75号,ハリ口元尾長6号,
     四国ますだSP/0,タナ1~1.5ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)


本当は5月1日に行く予定だったが、コンディション不良と
いうことで次の日に延期した。
4時30分に わだま渡船に到着。
お客さんは少ない。5時の一番船は4名乗せて出船。
お客さんが少ないので番手磯でないところも行ける。
私は他船の番手磯「カブト」を希望。
やっぱりカブト! 雰囲気良し!
今日の日の出です。
   ↓
CIMG3738.jpg

北風強いが、ここの釣り座は風を背にできるので釣り易い。
右の瀬から伸びるサラシもおとなしいな。。。
   ↓
CIMG3743.jpg

潮は上り下りというか、終日左右どちらかの真横に取る潮だった。

さて、いつもどおり釣り開始。
幸先よく一投目からグレが釣れた。
その後も小型グレが釣れたり、ウキ消し込むも素バリを引いたり、
毎回のように反応あり。魚の活性は上々。
こんな綺麗な魚ちゃんも釣れた!
   ↓
CIMG3740.jpg

尾長グレは竿まで引ったくっていくので楽しい。
同じようなアタリが連発するがアワせた瞬間にハリスが
飛ぶのが5~6回あった。

10時の満潮を過ぎたが波の上がりは逆に大きくなり、
北風に押されて何度も足元をすくわれそうになった。

昼前にグングン引っ張り込まれる魚を掛けた。
これは42cmのイズスミだった。
尾長グレだったらなぁ。残念。。。

アタリは続く。ずっと続く。
バリコは小さいのが美味しいので30cm未満のをキープ。
魚も上ずってきたようで1ヒロまで上げた。
グレは最大31cm止まりだったが、冬に釣ったグレより
丸く目方があるので大きくみえた。

港から最終船が出てきたので16時50分 納竿。
初夏のカブト。魚は小さかったが退屈することなく
竿を曲げてくれたので忙しかった。

CIMG3031.jpg

満喫! 草津帰省 PART-3

4月29日(月)
草津滞在最終日も朝9時出発で隣県(三重県伊賀市)にある
「モクモク手づくりファーム」に行ってきました。
昨日通った新名神(草津田上~甲南)甲南は昨日下りた甲賀土山の
ひとつ手前ですが、何故か三重県。。。

10時過ぎに現地入りしたものの、メイン駐車場が満杯で臨時駐車場に
置いてピストン輸送のバスで目的地に入ります。
ここも甘くみていた。こんなところ大した客は居ないだろうというのは
大きな間違いで、大勢の家族連れで賑わっています。

時間指定のあるものは順番待ち。
まずは「ポニー乗馬体験」。
Rが乗りKが牽きます。
   ↓
CIMG2948.jpg

次はKが乗りRが牽きます。
   ↓
CIMG2951.jpg

乗馬時間は30秒程度でしたが、貴重な体験ができて良かった。

次は「牛の乳しぼり学習」
Rちゃん 怖がることもなく大成功!
   ↓
CIMG2955.jpg

Kは余裕で。
   ↓
CIMG2959.jpg

おとなしい羊にエサをあげる兄妹。Rちゃん必死!
   ↓
CIMG2964.jpg

次は「ロバのお絵描き」
本物を観ながら子ども達が絵を描きます。
   ↓
CIMG2965.jpg

CIMG2967.jpg

お昼を食べたあと「ハンモックの森」へ。
久々にハンモックに乗りましたが、揺れが心地よいよ!
Rを乗せて揺らしまくり。
   ↓
CIMG2970.jpg

Kも同じようにしてあげると奇声を発して大喜び。
   ↓
CIMG2975.jpg

他にも 見どころたくさんのモクモクファーム。
体験学習できるので小さな子どもさんにはピッタリだと
思います。

最終日も天候に恵まれて有意義に過ごせました。
和歌山への帰り(京滋バイパス~第二京阪)も渋滞なく
100分で帰宅できました。 (休)=3/10終了

満喫! 草津帰省 PART-2

4月28日(日)
2日目は朝9時出発で、甲賀市の「甲賀の里 忍術村」に
行きました。
新名神(草津田上~甲賀土山)に乗り、快調に走ります。
この線は渋滞なしなので、40分弱でインターを通過しました。
そこからは田舎道。。。
途中 小学校近くで良くある「とびだし坊や」を幾つも見ましたが、
全部忍者のデザインになっていました。流石 忍者の地。
   ↓
CIMG2939.jpg

ナビのお陰で10時過ぎ 何とか辿り着きました。
「こんなマイナーなところ そんなに客はないやろ」と軽く考えて
いましたが、駐車場はいっぱいなので車は道に置きます。

忍術村ということで、皆 貸衣装(忍者)に着替えています。
子ども達だけ着替えさせました。
   ↓
CIMG2891B.jpg

からくり忍者屋敷では名前のとおり色んな「からくり」仕掛けを
お姉さんが説明してくれました。それを正坐して聞くKとR。
   ↓
CIMG2893B.jpg

忍者ポーズ。
   ↓
CIMG2895.jpg

忍者道場で石垣を登るK。一番の難所を難なくクリア。
   ↓
CIMG2901.jpg

次は「塀越え」に挑戦。Kは何度かトライして自力で上がれた。
   ↓
CIMG2915.jpg

Rはもちろん無理。塀の上で仲良く。
   ↓
CIMG2910.jpg

「塀横歩き」はKは余裕ですがRは怖くて後ろ向いてます。
   ↓
CIMG2912.jpg

昼ご飯を食べたあと、手裏剣道場に行きます。
ここは人気あり、たくさん並んでいます。
Kが手裏剣を投げる構えを披露。
   ↓
CIMG2920.jpg

Rはお母さんに手伝ってもらって投げます。
KもRも手裏剣が的に突き刺さったようで喜んでいました。
   ↓
CIMG2925.jpg

最後にとっておいた「水グモ池渡り」。
ここも何人もの子ども達が並んでいます。
バランスを崩して池に落ちる子も続出!
Kは1回目大成功!
   ↓
CIMG2932.jpg

「もう一回やりたい」ということで、2回目。これも成功。
   ↓
CIMG2933.jpg

これで気を良くしたKは3回目に挑みます。
ところが真ん中まで来た時に突然バランスを崩し、池に落ちました。。。

これで終わらないところが凄い。
4回目。スムーズに向こう岸まで辿り着き 成功!
失敗したまま終わらず良かった。

軽くみていた「忍者村」。大人もそこそこ楽しめました!

CIMG2936.jpg

| ホーム |


 ホーム