プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

満喫!草津帰省 PART-1

4月27日(土)
GW初日は8時過ぎに出発して嫁さんの実家の
草津へと向かいました。
渋滞が予想された第二京阪もスムーズに抜けて、
10時前に実家到着。

しばしの休憩後、少し早いランチ。
瀬田にある「オリーブキッチン」へ行きました。
ここは帰省の度に利用する店で店の外観,店内雰囲気,
料理の質すべてがお気に入り。
   ↓
CIMG2839.jpg

メイン料理が来る前にバイキング形式の美味しい料理を
たくさん取る。取りまくる!
小エビが特に美味しく、30匹くらい食べました。。。
   ↓
CIMG2833.jpg

ピザはKがチョイスしたものを皆で分けます。
   ↓
CIMG2834.jpg

パスタは私のお気に入り「カルボナーラ」
   ↓
CIMG2835.jpg

子ども達も大満足!
   ↓
CIMG2836b.jpg

最後はケーキ。全種類皆に配分します。
   ↓
CIMG2837.jpg

今回も大満足で店をあとにしました。

休む暇もなく、この後 近くの「ロクハ公園」へ。
入口すぐにある池で語り合うKとR。
   ↓
CIMG2848.jpg

奥の遊具があるエリアでは八重桜が満開に!
   ↓
CIMG2860.jpg

タイヤの遊具に乗りまわる!(乗り方は反対やね)
   ↓
CIMG2862.jpg

おどけたポーズをとるKとR。
   ↓
CIMG2864.jpg

ターザン遊び。
ロープが長いのでKは地面に足ついてしまいます。
   ↓
CIMG2869.jpg

Rにはピッタリ。笑顔で遊んでいますが、このあと
ロープから手を離してしまったようで地面で顔面を打って
左頬から血が。。。
   ↓
CIMG2874.jpg

公園内に鳴り響く鐘。
   ↓
CIMG2877.jpg

水深20cmくらいの水場に設けられている飛び石を
渡る兄妹。Kは余裕だけどRがぎこちなく見ているこっちが
ヒヤヒヤした。
   ↓
CIMG2878.jpg

16時30分、遊び疲れたけど 一里山の「フォレオ」へ。
ここ来たらやっぱり新幹線ね!
上り(N700系)。KもRもフェンスにへばりついて観ています。
   ↓
IMG_0738.jpg

素人の流し撮り。今回10数枚撮った中の一番のもの。
   ↓
IMG_0755.jpg

初日からとばしたので疲れた。。。


明日からGW突入!

皆さん お疲れさまです。
明日から休みの方も多いのではないでしょうか?
私の勤める会社は明日から長いGWに突入します。
4月27日~5月6日まで。

明日は嫁さんの実家(草津市)に帰省してきます。
いつも第二京阪道を経由して京滋バイパスに入るの
ですが、明日は朝から混雑しそうです。

釣りは2回行く予定で、1回目は紀州釣り。2回目は
Kを連れて◎◎へフカセ釣り&夕食&温泉。
彼 楽しみにしています。次も大きいの釣れるかな?

残った日々は子ども達と公園に繰り出します。

10日間の休みを有効に使おうと思っています。

IMG_0729.jpg

偏光レンズの威力

みなべ・ワタリのハナレの西向きです。
   ↓
CIMG3717B.jpg

偏光グラス越しに撮影。
茶色っぽく見えるところがシモリです。
シモリが丸見えで大潮の干潮時は頭を出します。
それくらい浅いところなので ここを攻める人は皆無。
でも、無風もしくは東風で出し潮の時にサナギをシモリの
方向に流していくとシモリの上でチヌが浮きます。
浮いたのを確認したことないですが、確実に浮きます。

但し、いつ行ってもこの条件になるとは限りません。
入り潮の時はお手上げ。。。

表面水温が22度(目安)に到達して数日経過すると
チヌが浅瀬の上で浮くようになります。

この磯の他、川口島(北東向き),マタクラのハナレ(東向き),
中ノ島(北向き),ナダ大島(北向き),子ノ島(北向き),
コミドリ(北西向き),ウノ島(南向き),トオデ(南・北向き)
なども有望です。

サナギの浮かし釣りは、水深50cm~3mくらいのところで、
そのポイントが「追い風」になるということが条件です。

今夏もやります!サナギの浮かし釣り!
(たくさんのアクセスありがとうございます)
   ↓
CIMG2814.jpg

不調・・・

4月も後半に突入していますが、この時期になって
花粉症がひどくなってきました。
先週金曜日くらいから鼻の通りが悪くなり、
就寝中は口呼吸。途中で目覚めてしまいます。
鼻が詰まっているので声も変わり、「ん」の発音の時に
何か恥ずかしい感じがします。。。

あまりに我慢できなくなったため、今週月曜日に
医師の診断を受けました。
前回もらっていた薬が「最強」だったらしく、
これ以上のモノはないと!

同レベルの違う薬に替えてもらいました。
今日で2日目。少しずつ良くなっているように感じます。
   ↓
CIMG3735.jpg

力作(チヌ)

先日からKが描いていたチヌの絵が完成しました。
   ↓
CIMG3737.jpg

これまたメタボ。メタボ過ぎ!

♀(雌)の記号まで書いています。
(K本人 雄・雌の記号知っています)

60cm 4.0kg
私が目標とするサイズでもあります。

GW後半にKと釣りに行きますが、60cmといかない
までも、45cmクラスを釣ってもらいたい。

珍しい現象

先日「みなべ・ワタリのハナレ」で釣りをしている時、
ふと空を見上げると、2本の飛行機雲がクロスしていました。
そして右のほうをみると、飛行機が左方向に飛んでいます。
これは面白い写真が撮れるのではとカメラを構えて待ちました。
こんな写真撮れました。
   ↓
CIMG3720.jpg

写真中央やや上に三角形ができてます!
気象条件などが揃っても二度と同じ三角形は
できないでしょう。

くだらないネタですが。。。

五月人形

今夕、五月人形(兜)を出しました。
   ↓
CIMG2736.jpg

コンパクトなので、飾り付けに要する時間は約5分で
すむのですが、これが入っている箱を和室押入れの
奥の奥から出すのに一苦労。
こちらのほうが時間かかります。。。

こういう行事は大事にしています。

釣行日記 13-04-20

釣り場  みなべ・コミドリ

釣果    チヌ 43.3~45.5cm * 2匹

仕掛け  ハリス1.5号,ハリ伊勢尼8号(黒),
      自作立ちウキ(橙),タナ4.5~5ヒロ

エサ   オキアミ(紀州釣り)


今シーズン初の紀州釣りは みなべ磯に行くことに。
5時前に わだま渡船到着。
4月に入ると極端にお客さんが減る。
5時30分の一番船には13名乗せて出船。
うち6名がイカ釣りのお客さん。
磯着けの途中に本日の日の出を撮影!
   ↓
CIMG3710.jpg

今日の磯選択、一か八かの賭けに出た。
シーズン初期の紀州釣りは不安定な結果が多いものの
私の好きな「ワタリのハナレ」を希望。
トオデから左まわりで磯着けしていったため、この磯は最後の
磯着けとなった。

朝一は東からの風が吹いている。
この磯で一番厄介な風だ。
仕方なく本命ポイントを外し、南向きにダンゴを投入して
ポイントをつくる。
   ↓
CIMG3712.jpg

この釣り方をしても仕掛けがやや手前に突いてくる上、
ウキに出るアタリが皆無。
こんな状態が長く続く。
8時過ぎに風向きが西に変わったが、アタリ全くなし。

調子上がらず磯替わりを決意。弁当船が9時過ぎに来たので
コミドリに行くことにした。
下り潮のポイントにダンゴを投入して様子を見る。
潮の流れはなく西風に押されて上潮が滑っている感じ。
ふと足元をみると青い魚が乱舞している。
正体は尾長グレとイズスミ。型は25~30cm。
面白そうなのでハリの付いたオキアミを落としていく。
魚は食いつき釣り上げるも小型だ。

遊びはほどほどに紀州釣り再開。
ダンゴを底に落して割れるのを待つとグッとウキ入れ。
しかし手応えあるも合わせた瞬間にハリス切れはがり。
多分正体はイズスミだろう。こいつにハリ飲まれたら終わりだ。

ここもイマイチだ。もう少し水温が上昇すれば底でのアタリも
多く取れるのだが。。。
正午をまわり おにぎりを食べながらダンゴの投入を繰り返す。
今日 10年さんも来ており、アラレ・モウバラにいるが状況は
芳しくないと。彼でもそんなことがあるのか???

13時くらいから予想外の南西風に変わってきた。
潮は上り潮に変わり、本命ポイントに移動。移動と言っても
小さな磯なので角度変更と言ったほうが正しいか。
「底物王」に再生してもらった水箱、本日入魂です。
   ↓
CIMG3724B.jpg

少し風速が強くなった時間帯もあったが、辛抱強くダンゴの投入を
繰り返す。しかしアタるのはガシラとベラだけ。

15時の船で10年さんが帰港した。(お疲れさんでした!)
ちょうどその頃から小雨がパラパラと降ってきた。
風は少しマシになった。時間が少なくなってきたので気持ちに
焦りが。。。

16時30分 ようやく本命のアタリが。久し振りに掛けた魚。
重量感を楽しみながらゆっくりと寄せる。
これはチヌで45cm超。大きい顔のチヌだ。
   ↓
CIMG3727.jpg

チヌを磯の上に放置した状態で次のダンゴの準備をする。
ダンゴ投入。自作ウキが魚の状況を教えてくれる。
前アタリのあと一気にウキが消し込んだ。
なかなか元気なチヌだ。取り込み易い足場に移動し取り込み完了。
これも40アップだ。
一匹目と同じように二匹目も磯上に放置して3匹目を狙う。
   ↓
CIMG3731.jpg

次も大アタリがあったが空振りに終わった。
チヌが寄ってきてる雰囲気がプンプンするのだが、
港をみると最終船が出てきたので16時45納竿とした。

今季初の紀州釣り。磯の選択を誤り、前半は時間ロスとなったが
後半、しかもラスト15分で2匹のチヌをモノにできた。
イメージどおりの釣りができたので満足!
   ↓
CIMG2728.jpg

久しぶりに

明日4月20日(土)は釣りです!
今季初の紀州釣りをします。
先程 直径60cmのタライでヌカをベースに
他少々の混ぜものを入れて完成!
今日はRちゃんが混ぜものを量りで量ってくれました。

明日は北西~西の風。
今日強く吹いた風は収まっています。

さて、どうなるか紀州釣り。
大きいチヌ釣れるのにこしたことはないですが、
ダンゴを握って右手で遠投。
これ出来るだけで日頃のストレス解消になります。

CIMG2727.jpg

流し撮り

いつか忘れましたが、新幹線が走っているところを
流し撮りしました。
(大津市・フォレオ大津一里山にて)
   ↓
IMG_6780.jpg

IMG_6802.jpg

う~ん。ちょっとモノ足らんねぇ。。。
まぁ素人だからキニシナイ。

このフォレオというショッピングセンターは東海道新幹線の
線路沿いにあり、展望デッキがあります。
休日は小さな子どもを連れた家族連れで賑わいます。

GWに草津に帰省しますが、過密スケジュール。
ココ行けるかな?

春の陽気

皆さん こんばんは。
和歌山は今日も暖かかった(暑かった)です。
急にこんな暑さが来ると体がついていけません。

昨夜は暑さで寝苦しくてRちゃんが長時間に亘って
泣きわめきます。何事かと思うくらいに。

そして今朝はKが大量の鼻血を出し、ベッドのシーツが
血まみれに。
両手と顔もすごいことになっていました。

今夜は大丈夫だろうか?

CIMG0267.jpg

夏日

4月16日(火)
今日の和歌山市は暑かった。
最高気温は25度超。夏日です。
先日までの寒さは何だったのかと思わせる気候です。
明日は今日ほど上がりませんが、それでも22度くらいまで
上がるようです。

本州最南端の串本町では今日から田植えが始まったみたいです。
早稲の品種を植えて台風が来る前に刈り取るようです。
和歌山市の田植えは だいたい5月末くらいですが。

まだ火曜日、週末が待ち遠しいな。

CIMG3637.jpg

準備万端!

今夕 次回の釣りの準備をしました。
今季初の紀州釣り。
4月20日(土)を予定しております。

昨日 嫁さんに頼んで米屋でヌカを買ってきて
もらいました。
ちょうど近所の人に「たけのこ」をもらったため
湯がくのにちょっと必要。
でも購入した量は・・・ 何と15kg!
米屋のオヤジに「何に使う?」と問われたようで
「たけのこ湯がくのと紀州釣りに使う」と回答した
ようです。オヤジも納得したようで。。。
またヌカはKが車まで運んでくれたようです。

パワフルなK。15kgを抱きかかえます。
   ↓
CIMG2719.jpg

道具類はきちんと整え、いつでも行ける態勢です。。。
   ↓
CIMG2721.jpg

来週土曜日は潮位が低いので、朝からダンゴを
打ちまくり、夕方まで粘ります。
シーズン初の50アップ釣りたいね!

早朝の恐怖

4月13日(土)
今朝 5時33分に大きな地震が発生しました。
私は今日 仕事でいつもどおり起きようと布団の中で
ウトウトしていた時に突然大きな横揺れが・・・
それと同時に携帯電話に緊急地震速報が入り、
アラームがけたたましく鳴り響きます。
   ↓
CIMG2718.jpg


あまりに突然の出来事で何もできず、揺れが収まるのを
待ちました。
揺れはなかなか収まりませんでした。
大袈裟ですが、家が倒壊するのではと思ったくらいです。

震源地である淡路島ではマグニチュード6.0。
発生時間帯といい、18年前を思い出しました。
この地震により淡路島では液状化現象や地割れ,壁倒壊などが
起きています。

そんな中、この子らは何も知らないまま眠り続けるのでした。
   ↓
CIMG2447.jpg

寒さ戻る

今週の和歌山、寒い日が続いています。
と言っても最高気温は15度くらいまで上がって
いますが。
この寒さ、土曜日くらいに収まりそうです。
以降は最高気温 20度超が続くようです。

私は花粉症。
毎年3月後半からの「ヒノキ花粉」に悩まされて
おります。
皆さんは大丈夫でしょうか?
体質によって全く影響なしという人もいれば、
一年中(スギ,ヒノキ,イネ)花粉に侵されている人も
いるでしょう。

昨日 医師の診察を受けて薬をたくさんもらってきました。
眠くなるかも と言われましたが、今日は大丈夫でした。

今日から大事な仕事が入ってきました。
来週火曜日に「第一次」ピークを迎えることになります。

CIMG1830.jpg

画伯-R

最近 お絵描きにハマっているRちゃん。
ヒマさえあれば(いつもヒマだけど・・・)
こんな絵ばかり描いています。
これは「ドラえもん」
   ↓
CIMG2712.jpg

「ひらがな」は象形文字から だんだん「ひらがな」らしく
なってきた。
   ↓
CIMG2714.jpg

CIMG2713.jpg

クーピーの減り方が凄いです。
良く使う色は かなり短くなり折れている。
力が入るのでしょうね。
   ↓
CIMG2715.jpg

お気に入りの絵本を持って。
   ↓
CIMG2717.jpg

アンモナイト

先日 こんな封筒が送られてきました。
   ↓
CIMG2704.jpg

先々月 和歌山県立自然博物館に行った時、クイズに答えて
抽選で「アンモナイトの化石」が当たるというものに応募して
いたのです。
封筒の中には こんなのが。
   ↓
CIMG2706.jpg

直径35mmくらいです。かわいいです。
レプリカとは書かれていなかったので本物だと思います。

アンモナイトとは こんな形。
   ↓
CIMG2182.jpg

応募したのが当たって大喜びするKとR。
   ↓
CIMG2711.jpg

明日から新学期

明日4月8日(月)よりKは新学期を迎えます。
もう3年生。早いねぇ。
今は1年毎にクラス替えするのですね。
私の頃は2年毎でした。。。

新しい友達をつくって楽しい学校生活を送って
ほしいです。

IMG_0733.jpg

休肝日

昨日 会社の同僚らと焼き肉を食べに行きました。
たくさん飲み食いしたので、フラフラです。。。
午前4時に就寝。

朝は頭痛で起きれませんでした。
その後もフラフラの状態が続きます。
昼過ぎには睡魔に襲われて2時間くらい寝ました。

結局 今日は何することなく終わりました。

夕飯時は いつもビールを飲むのですが、身体を労わろうと
という意味で「休肝日」にしました。
飲まなかったので20分くらいで食べ終えました。

皆さんにも(飲まれる方に)たまには 休肝日を設けることを
お勧めします。

CIMG2070.jpg

ハイキング

先日 陸上クラブで和歌浦にある高津子山へのハイキングに
Kと私で参加してきました。

和歌浦小学校集合で約50名の小学生と保護者が出発!
往路は起伏の激しいコース。
みんなについていけるかな???
   ↓
CIMG2425.jpg

CIMG2428.jpg

約30分で目的地に到着。
   ↓
CIMG2432.jpg

見晴らし最高です。
こちらは和歌浦漁港。
左から伸びる波止では紀州釣りが盛んに行なわれております。
   ↓
CIMG2437.jpg

田ノ浦漁港。
こちらは埋め立てが進み、釣り&海水浴&バーベキューと
夏は人でごった返します。
   ↓
CIMG2438.jpg

雑賀崎漁港。
こちらも昔から紀州釣りが盛んに行なわれてきた場所です。
釣り公園もありファミリー向けです。
   ↓
CIMG2439.jpg

夕日百選にも選ばれたこの地。
沈む夕日、一度見てみたいですね。
   ↓
CIMG2442.jpg

復路は途中から別のコースで帰りました。
難所はなく、約15分で和歌浦天満宮まで下りました。
   ↓
CIMG2446.jpg

短時間でしたが 天候も良く景色もよく、リフレッシュできました。

プロ初勝利!!

本日の阪神対中日。
阪神が先制したものの、終わってみれば
3-5で阪神負けました。

私は阪神贔屓ですが、中日が勝利して嬉しかったことも
あります。
それは高校一年生の時から応援していた岡田俊哉君が
プロ初勝利を挙げたことです。(智弁和歌山出身ね)
彼の投げる試合は何回も球場に観にいきました。

今年プロ4年目。オープン戦での調子もよく(防御率0.71)
今年開幕してから何試合か中継ぎ登板していました。
今日は1イニングでしたが3人で片づけたようです。

これから球界を背負う投手になってほしいです!

最近野球が好きになりつつあるKです。
   ↓
CIMG3705.jpg

偶然が重なって

先々週 田辺旅行の一日目の夕方、天神崎に立ち寄った
時に見つけたもの。
魚のように見えますよね。
   ↓
CIMG2493.jpg

実は「鳥のフン」なのです。
人的につくったものではありません。
(天神崎・ネコにて)

岩の傾斜、くぼみ、鳥(多分カモメ)の歩いた位置
全ての条件が重なってできた「作品」です。

二度と同じものはできないでしょうね。

桜満開!

4月1日(月)
和歌山市は快晴でした。
本当は昨日 花見に行きたかったけど、生憎の天候
だったので中止。
今日 嫁さんと子ども達で「四季の郷」に行ってきました。

春休み中ということもあり、家族連れが沸いていたようです。

桜は満開!きれい!
   ↓
CIMG2645.jpg

CIMG2646.jpg

いつも仲の良いKとR。
K脚長いなぁ。。。
   ↓
CIMG2648.jpg

あまり遊んでいないのにRはZZZ。。。
   ↓
CIMG2649.jpg

| ホーム |


 ホーム