プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

グレダービー終了

3月31日(日)
本日をもって みなべ・わだま渡船で開催されていた
グレダービーが終了しました。

 上位5位までの記録
   ↓
  46.0cm(アオギ)
  45.8cm(ダルマ)
  45.5cm(トオデ)
  45.5cm(ウノ島)
  45.1cm(フタゴ)

今回の上位30名の中で、24名の記録が水没磯での
ものです。(沖磯16名,川筋1名,地方7名)

私は10位でした。。。
賞品は渡船代500円引き券5枚。
登録料金に対してモトとれたので良かったです。

大型グレを求めて共に競ったダービー登録者の方々、
お疲れさまでした。
また来シーズンも楽しみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 Kが釣ったチヌをいただきました。
包丁を入れた時、身の状態が良かったので刺身にしました。
   ↓
CIMG2641.jpg

右の小さな身はアイです。アイの大型は刺身にすると美味い!
これの他、鯛めし,塩焼きを堪能しました。
K君 ごちそうさまでした。

釣行日記 13-03-30

釣り場  みなべ・子ノ島

釣果   チヌ 44cm * 1匹 (Kが釣った)
      アイ 39cm * 1匹

仕掛け  ハリス1.75号,ハリ寒グレ7号,
     四国ますだSP/0,タナ2~3ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)


待ちに待った春休み中のKとの釣り。
4時前に自宅出発し、わだま渡船へと向かう。
さすがにグレがオフシーズンになってきたこともあり、
お客さんは少ない。6時の一番船には10名乗せて出船。
今日 朝の潮位高いので、弁当船までは高い磯で時間つぶし。
私達2名は鹿島本島南側の馬ノ背に渡礁。
ここに渡るのは約20年振り。
日の出です。K曰く、「光の橋がかかっている」
   ↓
CIMG3657.jpg

足場があまり良くないので、注意しながら釣り開始。
と言ってもKの竿一本だけ伸ばしてKの特訓をするが、
今日あまり集中力がないみたい。
Kの今年初釣りモノはガシラくん。
   ↓
CIMG3658.jpg

馬ノ背はエサ取りすら居なく、オキアミはそのまま残っている。
まあ時間調整のために乗っているのだから気にしない。

9時30分に沖磯に行けるというので船に乗り込む。
10名が空いている磯に降りていく。
他船の番手磯である 中ノ島,カブト,フタゴは空いていたので
私達は当初の予定であったマタクラのハナレを回避してフタゴに行くことにした。
乗ってすぐの時は右サラシから前方に流れていく理想的な状態で
あった。アイのシブカミ級が釣れた。
   ↓
CIMG3668.jpg

すぐに西北西の風となり、上潮はカンス方向に飛ぶ。
きれいな潮目ができているので、そこを重点的に攻める。
   ↓
CIMG3670.jpg

色々試してみるもアタリを捕えることができない。
12時をまわったところで、ラーメンタイム。
   ↓
CIMG3671.jpg

CIMG3673.jpg

やっぱり磯で食べるラーメンは最高だ! 美味い!
見回り船がやってきた。釣果も芳しくないので、またまた磯替わり。

子ノ島の底物場の前でバンザイするK。
   ↓
CIMG3677.jpg

私とKのツーショット。(セルフタイマーで撮ってみた)
   ↓
CIMG3680.jpg

子ノ島も状況良くなく、エサはそのまま残ってくる。
やや強い北西風で、潮はウノ島の左端向いてゆっくり流れている。
今日はこのまま終わってしまうのかな?

少しずつ潮位が上がり、雰囲気が出てきた。
15時30分過ぎに今日のハイライトが。
Kのウキが入り、合わせるとグラスロッド飛竜1号3.9mが
きれいな弧を描いている。
   ↓
CIMG3683.jpg

リールからも糸が出ていってる。子どものパワーではなかなか
引き寄せることができない。
竿の角度に気をつけてタメているとギラッと光るものがみえた。
チヌである。私が玉網ですくって取り込み完了。
立派な44cmのチヌです。Kやりました! おめでとう!
   ↓
CIMG3685.jpg

私が釣れていないので気が焦るが、結局最後までダメだった。
16時45分 納竿とした。

その後 田辺市内の「とんかつ よし平」でちょっと早い夕食を
済ませた後、かんぽの宿に温泉入りに行きました。

CIMG3691.jpg

CIMG3696.jpg

今日も厳しい一日でした。
でもKが良型チヌを釣ってくれたことが自分のことのように嬉しいです。

CIMG2638.jpg

Kの初釣り

明日 3月30日(土)Kとみなべ磯に釣りに行ってきます。
Kは今年の初釣り。
彼は去年12月1日 フタゴに乗って以来です。
「磯ラーメン」楽しみのようです。

もう時期的にグレはあきらめて、明日はこちらの磯群に
腹パンのチヌ狙いで行くつもりです。
   ↓
CIMG2635.jpg

磯名書かれていますが、合っているのは一つだけです。。。
キニシナイ キニシナイ。

明日は潮位高いので、ここに行けるのは9時過ぎになるでしょう。
それまでは足場の高い磯で小魚と戯れます。

この磯群も磯割りあります。

小荒れですが・・・

3月10日(日)天神崎・エビスの画像です。
 (釣太郎さんHPより拝借)
   ↓
69c67cdd7736fc573764b60aea122900.jpg

エビスとは写真中央に写る磯。
実は私なのです。右側先端がフカセ釣りの好ポイント。
イカ釣りは私が座っているところから大鼻向きを狙います。

ここに行くまでにミゾを跳ばないと行けません。
事前の潮位確認必須です。

力作(グレ)

先日 Kがグレの絵を描きました。
   ↓
CIMG2633.jpg

体高のあるメタボグレ。
こんなのを釣ってみたいようです。

次回の釣りは彼と30日に行くのですが、
彼の竿(飛竜1号-39)炸裂するか!?

釣りも楽しみのようですが、アフターの温泉&夕食会が
とても楽しいようです。

カラフル!!

先日 子ども用の靴が安かったので購入しました。

Kの靴。
とてもカラフルで速く走れそう。
私の子どもの頃はキャンパス地のノーマルなものしか
なかったですがね。。。
   ↓
CIMG2420.jpg

CIMG2419.jpg

青い方は「ヒモタイプ」。
Kはチョウチョ結びができなかったけど、練習の甲斐あって
何とか自分のモノになりました。


続いてRの靴。
いたって普通の靴です。
   ↓
CIMG2421.jpg

最近 Rも活発に遊ぶようになってきました。
今までは遊びの最中に同年代の男の子が近寄ってくると
逃げていましたが、今では気にすることなく遊んでいます。
この子の成長を感じます。

公園遊び

午後から「四季の郷公園」に行ってきました。
春休みということで、平日ながら駐車場はいっぱい。

ここの桜は3分咲きってとこでしょうか。
   ↓
CIMG2617.jpg

KとRはネットの上を行ったり来たり。
   ↓
CIMG2621.jpg

これ、滑り台でもないのに誰かが滑り台のように滑った
のだろうか、塗装が禿げてます。
KとRもチャレンジ。
怖いもの知らずのRちゃん。
   ↓
CIMG2622.jpg


バランス遊具。Rは何とか一人で行けるようになりました。
   ↓
CIMG2623.jpg

きれいなので撮ってみました。
   ↓
CIMG2627.jpg

ローラー滑り台。
今日 ダンボール持参でローラーに敷いて滑ります。
   ↓
CIMG2629.jpg

遊具遊びのあと、芝生でバッティング練習をします。
私の打った強烈な打球がRの顔面を直撃。。。
幸いやわらかいボールで ほっぺに当たったので大事には至らず。
ごめんねRちゃん。

釣行日記 13-03-24

釣り場  みなべ・アラレ2番

釣果   グレ 33~36cm * 2匹
      アイ 27cm    * 1匹

仕掛け  ハリス3号,ハリ掛かりすぎグレ7号,
      四国ますだSP/0,タナ1~1.5ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)

彼岸明けの初日3月24日 みなべに行くことにした。
グレダービーも残すところあと一週間ということで、
時期的に大型グレは望み薄ながら、やっぱり皆意地なのか
ダービーエントリー者の顔ぶれが揃った。

6時の一番船には約20名。
私はタビのハナに行くつもりだったが、4名が下りるという
ことなので断念し他の客の動向をうかがうことにした。
次はアラレ群礁に向かう。モウバラとツヅキに5名,
3番に2名下ろす。船頭に2番に行きたい旨を告げる。
アラレ2番。波に細心の注意を払いながら渡礁完了。

今日の日の出です。(もう陽は上がっているけど・・・)
   ↓
CIMG3635.jpg

足場の確保がままならないアラレ2番はこんな感じ。
   ↓
CIMG3634.jpg

北向きと南向きの両方を攻めることができるが、雰囲気のある
北向きを足元から攻めていく。
   ↓
CIMG3643.jpg

サラシの弱い時に竿1本前でウキが消し込まれた。
なかなかのファイトをみせる魚だ。足もとに張り出したタナを
クリアし取り込んだのは36cmのグレだった。

その後 サラシの伸びの加減で釣り辛い時間帯もあったが、
辛抱して釣り続ける。

アラレ群礁はJR線路の近くです。
電車好きのKを連れてくると釣りにならんでしょうな。。。
新型くろしお。
   ↓
CIMG3638.jpg

くろしお(旧オーシャンアロー)
   ↓
CIMG3639B.jpg

次に竿4本前を1ヒロで攻めるとグレ1匹釣れたがあとは
サンノジ,イズスミが何度となく竿を絞り込む。
重量級の魚のハリス切れも2回あった。
ふと足元をみると80cmはあろうかというコブダイが
フラフラと遊んでいる。

昼をまわり潮位が上がってきた。危険な状態になる前に片づける。
12時30分に船が来た。ここで8名全員撤収。
   ↓
CIMG3648B.jpg

空き磯は多数あったが、私は子ノ島をチョイス。
先客がウノ島向きに1名居たので、私は西向きに釣り座を構える。
下り潮。エサ取りが居なく、サシエはそのまま上がってくる。
国道向きも探ってみたが魚信を得ることができない。
再び西向きに移動。
16時過ぎ 子ノ島での唯一の大アタリは40cm弱のサンノジだった。

今日 雨の予報だったが、薄日さしたり曇天で風もほとんどなし。
ハテを望む。こんなに静かです。
   ↓
CIMG3650.jpg

その後 竿が曲がることがなく16時40分納竿とした。
帰り際 わだま船頭から採れたてのヒジキを丼一杯もらった。
これ 滅茶苦茶美味いのです。
   ↓
CIMG2601.jpg

次週土曜日はKとの釣りです。Kは今年初釣りになります。

CIMG2600.jpg

満喫! 田辺の旅 Part-2

3月16日(日) 旅行2日目です。
昨夜はYさん宅でたくさん飲んだので朝からちょっと頭が
ズキズキ。でも寒くもなく天候も良いので気分は最高。
朝から子ども達も元気イッパイ!
   ↓
CIMG2508.jpg

Yさん宅に寄せてもらってから車2台で出発!
今日の行先はYさん夫が提案してくれた熊野本宮大社周辺めぐり。

国道311号線を走ります。途中の公園でしばしの休憩・・・ならぬ
サッカーをします。ちょっと疲れたよ。。。
また車を走らせます。この道、信号もなく非常に走りやすいです。

まず最初に立ち寄ったのは、「川湯温泉」。
石をめくるとボコボコと温泉が湧いています。
直径5mくらいの まさに風呂がありました。
私たちは足湯を楽しみます。
普段はもっともっと透明度高いようですがこの日は濁っていた。
   ↓
CIMG2512.jpg

Yさんの一番下の子T君はおむつのまま風呂に入ってます。
ここまできたら何でもありよ。ね!
   ↓
CIMG2516.jpg

お昼を食べていると2羽の仲良しカモがやってきました。
MちゃんとKとRでパンをあげると手元まで寄ってきました。
   ↓
CIMG2514.jpg

足湯で疲れもとれたので次の目的地である熊野本宮大社に向かいます。
約10年振りに訪れたこの地、やっぱり神秘的です。
   ↓
CIMG2519.jpg

大社境内は写真撮影NGなのでお参りをして、次に徒歩で向かいの大斎原
(おおゆのはら)に行きました。
ここには日本一高い大鳥居があります。(高さ33.9mらしいです)
   ↓
CIMG2523.jpg

鳥居の中央には あの有名な八咫烏が。
   ↓
CIMG2524.jpg

八咫烏はサッカー日本代表のシンボルマークですね。
何でもこのマークの発創は日本サッカーの始祖である那智勝浦出身の
中村覚之助氏に何らかのかかわりがあるとか。
 
太陽の角度が良かったのでフラッシュなしでこんな写真撮りました!
   ↓
CIMG2525.jpg

この周辺も神秘的でGOODでした。
   ↓
CIMG2527.jpg

駐車場近くの資料館にはこんなのが展示されていました。
サッカー女子 日本代表が和歌山合宿に来た時のものなどサッカー好きには
たまらん品が。。。
   ↓
CIMG2533.jpg

CIMG2534.jpg

CIMG2532.jpg

次に向かったのは湯の峰温泉です。
温泉街の雰囲気が良かったです。
川のほとりに「湯筒」という90度の湯が沸いている枡があり、
ここに卵を浸けて「温泉卵」をつくるのです。
   ↓
CIMG2539.jpg

Kがやりました。
   ↓
CIMG2538.jpg

完成! Kはいい体験できたと思います。
   ↓
CIMG2550.jpg

塩をふりかけて食べます。黄身もアッサリで美味しかったよ。
   ↓
CIMG2556.jpg

CIMG2554.jpg

楽しかった旅ですが、そろそろ時間がきました。
Yさん一家とは ここでお別れして私達は龍神温泉経由で和歌山に帰りました。
両日とも天候に恵まれて楽しめました。
思い出に残る旅ルートをセレクトしてくれたYさん一家に感謝です!

満喫! 田辺の旅 Part-1

3月15日(土)~16日(日)にかけて
嫁さんの友人一家(田辺市在住)と合流して田辺満喫旅を
楽しみました。

Part-1  3月15日(土)
自宅出発がいつものように出遅れて9時30分出発。
朝から天候も良く車の運転も楽しい。
11時過ぎに田辺市に入り、まず向かったのは「ベイマルチョウ」
そう、釣り具とアウトドア用品が多数在庫している大型店。
ここで一時間近く滞在し、ランチタイムの時間に。
周辺をみてみたが、決め手がなく いつもの「秋津野ガルテン」まで
走る。ここが一番落ち着くかな。何といっても本日の宿泊先なのです。
ガルテン全景。
   ↓
CIMG2511.jpg

旧校舎(上秋津小学校)を残しつつ、併設された宿泊施設は安価で大人気。

CIMG2510.jpg

ランチは地元で採れた野菜が中心で、好きなだけ食べれます。
Rちゃん右奥の椅子に注目。これは小学校の椅子ですね。
こんなのが至るところに置いてます。懐かしい!
   ↓
CIMG2460.jpg

たらふく食べたあと、みなべロイヤルホテル近くの「小目津公園」に
向かいます。南側をみると「ワタシの庭」みなべの磯群がみえます。
この日もカブト,アオギ他 釣り人で賑わっていました。
   ↓
CIMG2463.jpg

一体型遊具。ローラー滑り台が人気です。
   ↓
CIMG2464.jpg

KとR 笑顔で何度もトライしていました。
   ↓
CIMG2470.jpg

ターザン遊び。最初は怖がっていたRちゃんでしたが、
慣れてくると一人でチャレンジ。
   ↓
CIMG2480.jpg

スイミーっぽい壁画。いい感じです。
   ↓
CIMG2472.jpg

しばらくして友人Yさんと子ども達が合流。
ここのお兄ちゃんKO君とKは赤ちゃんの頃から気が合う。
まるで兄弟のようだ。しばらく会っていなかったので、
子ども特有の「照れ」があったが、次第に打ち解けて全開で遊ぶ。
KO君が野球道具(手作りバットなど)持ってきて野球しようと
Kを誘うがKは乗り気でない。
理由は球技が苦手で失敗する姿をみせたくないのだろう。
最初は嫌がっていたが、ちょっとバットで打ってみると
ヒット連発! どうやらコツを掴んだようだ。
   ↓
CIMG2482.jpg

それからはピッチャーやったりバッターやったり忙しい。。。
   ↓
CIMG2485.jpg

KO君のお陰でKは野球、特にバッティングが好きになったようです。

16時 一旦Yさんらと別れて私達は天神崎へと向かいました。
子ども達を連れて先日竿出しした「ネコ」や「大鼻」まで歩きました。
ネコのてっぺんに登りポーズを決めるK。
   ↓
CIMG2495.jpg

大鼻の先端でKは危うく海に落ちそうに。。。
小走りで先端まで行った時、足元のアオサで滑ってしまい。。。
あ~怖かった。。。

その後 Yさん宅でたくさん御馳走になりました。
私とYさん夫は屋外で七輪で酒の肴を摘まみながら日常のネタで
盛り上がります。皆は屋内で楽しそうに食べています。
夜も遅くなってきたので子ども達を風呂にまで入れてもらい
嫁さんの運転で(ワタシ飲みすぎたから)ガルテンに戻り、就寝しました。
 
~田辺満喫旅 一日目終了~

釣行日記 13-03-10

釣り場  天神崎・エビス

釣果   チヌ 38cm * 1匹

仕掛け  ハリス1.75号,ハリ寒グレ7号,
     四国ますだSP/0,タナ2~2.5ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)

3月10日(日)サタデーアングラーの私が珍しくサンデーアングラーに変身。
この日は悪天候のため みなべが船止めということで、堺磯に行くことにした。
6時早番。5時50分に港に到着したが誰一人居ない。
そのうち2名様が来られた。よく顔をみてみると、10数年前 当時の金太郎丸渡船の
グレダービーで熾烈な争いを繰り広げたM氏であった。
彼と出会うのはその時以来で大変懐かしく思った。
しばらく待ったものの、今日は出船しないという情報が入った。残念。。。
色々情報交換したあとM氏らと別れて私一人で天神崎へと車を走らせる。

8時前に大駐車場到着。
水没している「大鼻~エビス」の西磯は誰も入磯しておらず、これをみて「エビス」に行く
ことを決断。去年「エビス」の付け根で釣りをしたことがあるが、先端(ハナレ)で釣るのは
初めて。最小限の荷物を全てピトンに掛けて釣り開始。
   ↓
2013年03月10日_CIMG3608

西沖のシモリで砕けた波が大きなウネリとなり足元を洗う。
潮は真っ直ぐ前方へ伸びる理想的な状況。
潮筋をズラさないように仕掛けとマキエを合わせていく。

モゾモゾとしたアタリは何度もあったが、素バリを引いてばかり。
10時前に小型グレが釣れた。
   ↓
2013年03月10日_CIMG3611

その後、同一ポイントでまたモゾモゾしたアタリ。
充分に送り込んでフッキングに成功。これは銀ピカ38cmのチヌだった。
   ↓
2013年03月10日_CIMG3612

一匹釣って気持は楽になった。潮行きは朝から良い状態が続くが、アタリを捕える
ことができない。
この日は気温が高く20度近くまで上がった。私はこんな格好(半袖)で釣りをする。
   ↓
2013年03月10日_CIMG3617

昼食後の第2ラウンドも同一ポイントを攻める。
久々にアタリがあった。かなりの重量感だったが、ハリス切れとなった。。。

13時過ぎ潮位が上がってきたので「エビス」から退散。
   ↓
2013年03月10日_CIMG3619

南磯の「サイダ」に移動。
この磯に替わった頃から西風が強くなってきたが、ここは南東向きに釣る上、
「馬ノ背」が波を遮ってくれるので、ベタ凪となる。
   ↓
2013年03月10日_CIMG3630

30m前方のシモリ手前を狙う。ここでウキが入った。
掛ってきたのは驚きの21cmのキスだった。ポイルの大きいのを丸飲みしていた。
しばらく竿を出したが、今日は遊びなので右隣の「ネコ」にまたまた移動。
前方に大きく広がるシモリ手前を狙うがアタリなし。
15時40納竿。

天神崎は幾つものポイントがあり、どの方向からの風にも対応できる地磯で
大型グレの実績も高い。今後 他のポイントも開拓していきたい。

2013年03月10日_CIMG2453

毎日骨太!

最近 我が家の夕食メニューに毎日登場する
「いりこのピーナッツ和え」です。
   ↓
CIMG2381b.jpg

いりこ(イワシの煮干し)は身体にいいですよ!
カムシウム,鉄分,DHA,イワシペプチド etc...
何といっても酒の肴になるので私が毎日リクエストしているのです。

子ども達も大好きで、これくらいの量は一瞬でなくなります。。。

ひなまつり

3月3日(日)
「ひなまつり」の今日、風は冷たかったものの
風裏に入ると暖かく感じました。
我が家のリビングは南向きなので暖かく、夜の7時過ぎまで
加湿器だけで過ごせました。

午後からKは縄跳び,Rは自転車の練習です。
   ↓
CIMG2368.jpg

縄跳びが苦手なK。何事も練習あるのみ!
   ↓
CIMG2372.jpg

がんばり過ぎてヘタレ込んでしまったよ。
   ↓
CIMG2373.jpg

駒付き自転車に乗り笑顔をみせるR。
   ↓
CIMG2375.jpg

本日のメイン「ひな人形」の前でポーズ。
   ↓
CIMG2378.jpg

Rが幼稚園でつくってきた「ひな人形」。
   ↓
CIMG2380.jpg

夕食は「手巻き寿司」。
ちょっとおどけ過ぎな兄妹だね。。。
   ↓
CIMG2390.jpg

超人気食パン!

3月2日(土)
今日3週間振りの釣りの予定が悪天候のため中止。
残念でなりませんでした。
朝から珍しくダラダラ過ごして、昼食は今日もここのパン!
和歌山市友田町(けやき通り)にある「アーベン」
   ↓
IMG_0723.jpg

何と3週連続買いに行きました。
事前に以下を電話予約します。
定番の「クリームパン」「あんパン」。
それに電話予約しないと絶対買えない「レモン食パン」。
しかし、電話した時間が遅かったので、「レモン食パン」は買えず。。。

この食パン しっとり重く、他の市販食パンの2倍の目方あります。
生で食べるも良し、トースターで軽く焼くも良し。

先週 撮影しておきました。
焼きたては蒸気が溜まるので開封しています。
   ↓
IMG_0726.jpg

IMG_0727.jpg

この店は正午をまわると、一気にお客さんが湧いてきます。
先週は入口ドアを越して、道に3名くらい居たかな。

誰もが満足するアーベンのパン。
また来週か・・・(それって4週連続じゃん・・・)

K8 Birthday Party

先週8歳の誕生日を迎えたKの誕生日会を開きました。
前回のRの誕生日会の時と同様に午後からケーキつくり。

板チョコを溶かしてネリネリ。。。
   ↓
CIMG2341.jpg

次に生クリームを入れてハンドミキサーで攪拌します。
   ↓
CIMG2342.jpg

フルーツをたくさん乗せて、合間に食べるKとR。
   ↓
CIMG2346.jpg

チョコレートクリームをべったりとヌリヌリして
側面にマーブルチョコをトッピング。
   ↓
CIMG2348.jpg

飾り付けを終えて完成!
全て子ども達がつくった訳ではありませんが、
兄妹で協力してつくりあげたケーキ。
   ↓
CIMG2355.jpg

電気を消してお決まりの「Happy Barthday」
   ↓
CIMG2358.jpg

今回は夕食のピザもこの子らが飾り付けをしていました。
どれも美味しかったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月上旬からパソコンの調子が悪く、メーカー修理(5年保証)対応で
先週入院。そして今週半ばに退院できました。
何もかもリセットかかり、最初は大変です。
まだまだ時間かかりそうです。ボチボチ進めていきます。

| ホーム |


 ホーム