プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

外遊び

2月17日(日)
今日も気温低かったですが、午後から四季の郷公園に出掛けました。
Rは着込んでますが、Kは肌着とパーカーの2枚です。寒っ!
公園につながる上り坂に 竹でつくられたアンパンマンが。。。
   ↓
sCIMG2237.jpg

この遊具、Kは余裕ですがRは乗ることもできず。。。
   ↓
sCIMG2244.jpg

気温が低かったので手袋装着。もちろん色はピンク
   ↓
sCIMG2245.jpg

立体型遊具を2人で登っていきます。
   ↓
sCIMG2248.jpg

ひとり必死に遊ぶR。
   ↓
sCIMG2255.jpg

長い滑り台を楽しむK。
   ↓
sCIMG2256.jpg

Rちゃん、滑り台目指して階段を登ります。
   ↓
sCIMG2258.jpg

2人仲良く滑ってきました。
   ↓
sCIMG2265.jpg

いっぱい遊べてご機嫌なR。
   ↓
sCIMG2267.jpg

最初は寒かったけど、身体を動かしていると暖かくなってきた。
寒いからと言って家でこもっているのはダメですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週飾り付けを終えた雛人形の前でRちゃん。
   ↓
sCIMG2276.jpg

◆パソコン絶不調です。本当にしばらくの間 音信不通になるかも
しれません。。。

頭が軽く小さくなったK少年

2月16日(土)
朝からKは陸上クラブの練習でした。
午後からは家の前で「縄跳び」の練習です。
外気温6度。北寄りの風がまあまあ吹いていますが、
ご覧のとおりKは薄着です。
運動していたら身体温まりますがね。。。
髪の毛ハネています。
   ↓
sCIMG2233.jpg

そして夕方、私とペアで美容室に行きました。
先生に「どんな感じにする?」と問われて
Kは「猿みたいにしてください」と。
これ言ったの2回目です。
見事 希望どおり「猿」に変身したK。
   ↓
sCIMG2234.jpg

sCIMG2235.jpg

sCIMG2236.jpg

スッキリ、サッパリ!
結構切ったので、小学校に被っていく帽子はゴソゴソでしょうね。。。

ゆきだるま人形

先日 Kが図画工作(略して図工・・・懐かしい響きだ)の授業で
造った「ゆきだるま人形」です。
   ↓
sCIMG2229.jpg

紙粘土で形をつくり 色塗り後、透明ニスで仕上げています。
ゼンマイを巻くと前進します。
   ↓
sCIMG2230.jpg

sCIMG2227.jpg

パソコン、相当重症のようです。
この先どうなるかわかりません。。。

不調 ・・・

どうもパソコンの調子がおかしい。。。
壊れるの時間の問題かも?

パソコンは生活の一部。
これがなくなると、私はこんな感じになる。
   ↓
sCIMG2205.jpg

子どもは風の子

近くの公園で。昨日のKとRです。
   ↓
sCIMG2200.jpg

最高気温8度で北西の風5~6mといったところですが、
こんなに薄着で大丈夫か? 汗かいてるし。。。
   ↓
sCIMG2203.jpg

Rは最近キャラ変わってきたようで、写真を撮ろうとすると
こんなポーズを決めます。
   ↓
sCIMG2198.jpg

遊具の傾斜をのぼります。
この子はあきらめずに最後までのぼりきります。
   ↓
sCIMG2202.jpg

身体から湯気が出るほど遊び、冷たいお茶が飲みたいというK。
これに付き合う私が寒さに震えて参ったよ。。。

兄妹で電車を観る

三連休の最終日、公園遊びのあと久々に電車が観たいと
Kが言うので いつものポイントに行ってきました。

下り223系。
   ↓
sCIMG2208.jpg

上り225系。
   ↓
sCIMG2209.jpg

上り287系(特急くろしお/16時47分発)。
   ↓
sCIMG2211.jpg

上り223系。
君ら何時まで観てるんや~ 帰るゾー
   ↓
sCIMG2207.jpg

釣行日記 13-02-10

釣り場  みなべ・アオギ

釣果   グレ 38cm * 1匹

仕掛け  ハリス1.75号,ハリ口元尾長6号,
      南ウキ(イエロー)/0,タナ2.5~3ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)


三連休の二日目、釣友K氏とみなべに行くことにした。
4時30分くらいに わだま渡船到着。
その後 お客さんがどんどん集結し、予想どおり5時ジャスト
駐車場が満杯に。。。

船頭に希望磯を伝えて6時20分出船。
その前に一人のお客さんが船に乗り込む際に足を踏み外し
岸壁から海に落ちた。慌てて皆で引き上げる。
幸いケガはなかったようだが、朝の暗がりでこの厳寒期
釣る前から海に転落して気の毒だった。

潮位は高いが凪だったので、朝一番から「一ノ島」から着けていく。
アラレ,カブトと渡し、希望磯のアオギに着ける前に競合する2人組と
じゃんけんする。(小さい人気磯はじゃんけんで勝ったモン勝ちなのです)
私がじゃんけんで勝ったのでアオギに乗れることに。
K氏にポイントの説明をしてお互い釣り開始。

今朝の日の出です。いつ見てもキレイです。。。
   ↓
sCIMG3582.jpg

風もなく絶好の釣り日和。
しかし朝から潮が止まったままでサシエサも取られることもなく
時間だけが過ぎていく。K氏も同じ状況という。

左から「一ノ島」,「カブト」,「中ノ島」。
   ↓
sCIMG3583.jpg

フタゴ。
   ↓
sCIMG3584.jpg

途中風が強まり、寒い。ネックウォーマー装着しフードを
かぶり体温の低下を防ぐ。(こんなことしてまで行くなと思われますが・・・)
時間がどんどん過ぎていく。
潮が引いてきたのでカンス寄りのハナレに道具一式持って移動。
ここから下り潮のポイントをダイレクトに狙うも不発。。。
再び戻り、定位置から南ウキの超遠投(50mライン)でグレ38cmを
キャッチした。
その後も同一ポイントで大型を2回掛けるも根に潜られたり、ハリ外れと
いいところなし。
15時以降 風が弱まり潮位も上がってきた。(再び水没)
   ↓
sCIMG3602.jpg

どうみても釣れそうな雰囲気だったが、アタリすらなく16時20分納竿とした。

今日のみなべ磯、全体的にパッとしなかったが、大好きなアオギで朝から夕方まで
竿出し出来ただけで満足した。
K氏お疲れさまでした。またお願いします。

今年の みなべのグレ、イサギのように細いのが多いです。
いつもなら腹パンの格好の良いのが釣れるのですが。。。
   ↓
sCIMG2196.jpg

和歌山県立 自然博物館

2月9日(土)
3連休の初日、海南市の自然博物館に行ってきました。
   ↓
sCIMG2188.jpg

入場料は大人460円 65歳以上,高校生以下は無料!
   ↓
sCIMG2058.jpg

大水槽にはカッポレ(ロウニンアジ)やエイが気持ち良く
泳いでいます。
   ↓
sCIMG2061.jpg

癒しのクラゲちゃん。
   ↓
sCIMG2071.jpg

ミノカサゴ。とてもきれいでした。
   ↓
sCIMG2085.jpg

ダルマオコゼ(手前/右と左)。愛嬌のある姿しています。
   ↓
sCIMG2100.jpg

磯の王様クエ。
   ↓
sCIMG2158.jpg

これまた癒しのタツノオトシゴ。
   ↓
sCIMG2161.jpg

大水槽でエサやりをするというので一周してまた観ます。
子ども達で沸いていました。。。
   ↓
sCIMG2135.jpg

期間限定 特別展。
「発見! モササウルス」展
   ↓
sCIMG2139.jpg

モササウルスって初めて聞きました。
こんなかたちしています。
   ↓
sCIMG2138.jpg

モササウルスの化石が見つかったところは
鳥屋城山というところ。今ではこんな山中ですが。。。
   ↓
sCIMG2145.jpg

モササウルスの骨とRちゃん。
   ↓
sCIMG2140.jpg

石とふれあうコーナーで遊ぶKとR。
   ↓
sCIMG2184.jpg

愛嬌のある魚たちと出会えて楽しめました。

さあ、明日はこの魚を釣りに水没磯に行ってきます!
   ↓
sCIMG2155.jpg

力作!

本日 嫁さんがつくったプラレールの収納。
外容器は一般的な収納ケース。
中のプラレールは何と牛乳パックを組み合わせた仕切りに入れられてます。
ケース以外は廃材を利用しました。なかなかの力作だと思います。
   ↓
sCIMG2055.jpg

2段積みできます。
   ↓
sCIMG2053.jpg

今までは遊んだあと、出しっぱなしだったけど、
これがあれば所定の位置に片付けると思いますが・・・

Kも私もお気に入りの車両。
左から
 ・スーパーレールカーゴ(佐川急便の荷物を運びます)
 ・アクティ(東海道線/2階建て 去年乗りました)
 ・サンライズEX(寝台特急/東京駅 延べ何回観に行ったか・・・)
 ・カシオペア(寝台特急/上野駅 延べ何回観に行ったか・・・)
   ↓
sCIMG2056.jpg


極寒・・・

明日 2月8日(金)は全国的に極寒となるようです。
ここ和歌山市でも最低2度,最高4度とか。。。
皆さん 温かくしてお休みください。

sCIMG1789.jpg

こんなに寒いですが、週末の釣りのことで頭がイッパイ。
土曜日から冬型が少しずつ緩むとのこと。
どんな釣りができるのか とてもワクワクしています。。。

津波注意報

2月6日(水)
本日 津波注意報が発令されたことを仕事中に
知りました。
和歌山県の勝浦や浦神では20cmの津波が観測された
ようです。

津波注意報発令後は海上保安庁のヘリが飛んだりして
海の近くは騒々しかったみたいです。

私は2007年の初釣り(みなべ・カブト)の最中に
千島列島沖で発生した地震で津波注意報が発令され、
15時に強制撤収した経験があります。
その時もヘリが上空を飛び、巡視艇が海上を走りまわり、
一時騒然としていたことを思い出しました。

みなべ・トオデからみた子ノ島(左中/2名乗っている磯)。
   ↓
sCIMG3532.jpg

この周辺、ただでさえ低い磯群ですから、少しの津波でも完全に
アウトです。。。

長閑(のどか)な風景

みなべ・カブトから見たJR紀勢線。
下りの「特急くろしお」が6両で白浜方面に
向かっています。
   ↓
sCIMG3558.jpg

去年のダイヤ改正前までは「スーパーくろしお」と
呼ばれていた車両です。

北寄りの風が吹くと「ガタンゴトン」と音が聞こえてきます。

Kを連れてくると釣りにならず電車ばかり見てるでしょうね。

いつもは釣り人として電車を見ていますが、今度は電車内から
カブトや一の島を見てみたいよ!

釣り具屋散策・・・

昨日 家族で行きつけの釣り具屋に行ってきました。
店頭に陳列されていたフローティングベスト(ピンク色)を
試着して御満悦のRちゃん。
これ装着していれば、内ミノでも平島のウラでも連れてってあげるで~
   ↓
sCIMG2043.jpg

集魚剤を買いました。(マキエサのオキアミに混ぜます)
私のこだわりは「遠投タイプ」。
この手の商品を色々買っています。
昨日は安かったよ!
これだけ買っても1,500円。
しかもポイント10倍デー!
   ↓
sCIMG3577.jpg

V9徳用(3kg)を持ちあげて踏ん張るR。
もう限界か?
   ↓
sCIMG3580.jpg

節分

2月3日(日)
節分、皆さま いかがお過ごしでしょうか?
我が家は 極一般的に「巻き寿司」と「いわし」と
いきたかったですが、「いわし」が「グレ」に変わりました。。。
巻き寿司は「柔らかヘレかつ巻き」と「サラダ巻き」。
南南東を向いて食べました。
   ↓
sCIMG2046.jpg

鬼のお面をかぶるR。
色塗りは自分でやったみたいです。
   ↓
sCIMG2047.jpg

お兄ちゃんと一緒にポーズを決めた!
   ↓
sCIMG2048.jpg

R4 Birthday Party

2月2日(土)
先日4歳の誕生日を迎えたRの誕生日会を開催しました。

午後から子ども達がケーキつくりをはじめました。
今日は全国的に気温が上がり、和歌山市で18度。
蒸し暑かったのでKは半袖 半ズボン 素足でした。。。
   ↓
sCIMG2007.jpg

sCIMG2008.jpg

つくりながらイチゴやミカンを食べています。。。
   ↓
sCIMG2009.jpg

兄妹で協力してつくったケーキ、最終的にどんなかたちに
なったか?

さて、夕食です。
嫁さんがカを入れてつくった料理の数々。
   ↓
sCIMG2011.jpg

昨日 釣ってきたグレ(右)とガシラ(左)の刺身。
ガシラの刺身はさばくの面倒だけど最高に美味い!
   ↓
sCIMG2013.jpg

誕生日と言えば「赤飯」。
私も子どもの頃、誕生日の度につくってもらいました。
   ↓
sCIMG2024.jpg

いただきま~す。
唐揚げを頬張るR。近づき過ぎて顔がキレてます。。。
   ↓
sCIMG2014.jpg

誕生日プレゼントを手にして喜ぶR。
   ↓
sCIMG2027.jpg

そしてメインイベント。
手づくりケーキを前に記念撮影。
   ↓
sCIMG2039.jpg

美味しかったですね。明日の分も半分残しています。

釣行日記 13-02-01

釣り場  みなべ・カブト

釣果   グレ 41.0cm * 1匹 (実寸)

仕掛け  ハリス1.75号,ハリ寒グレ7号,
     南ウキ(イエロー/0),タナ2~2.5ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)


以前から計画していた釣太郎スタッフK氏との釣り。
前日の天気予報は夕方にかけて悪くなるとのことだったが、
予定どおり行くことにした。

5時30分過ぎに わだま渡船に到着。
船頭は既に来ていた。他のお客さんの様子を伺いつつ、本日渡礁する
磯を検討する。
カブトの希望者が居なかったのでK氏と一緒に乗ることにした。

6時20分 12~13名を乗せて出船。
カブトから着けてもう。
波はなく、磯の頭はいつもより出ている。(いつもは どんなんよ?)
K氏に各ポイントを説明し、先に釣り座に入ってもらった。
今日のカブトから見た 日の出です。
   ↓
sCIMG3557.jpg


各自 釣り開始。
風は東から吹いている。ここカブトでは厄介な風向きだ。
この風プラス上り潮が手伝って、すぐ右に流されてしまう。
この風が南に振ってくると更に厄介になるので早めにグレを釣って
おきたい。8時50分 右方向に流れる潮に乗せていると、本日デビューの
南ウキ(イエロー)がゆっくりと入っていく。ウキが完全に消えてから合わせると
そこそこの手応え。これはグレ41cmだった。
   ↓
sCIMG3566.jpg

その後もアチコチ攻めるが、サシエはそのまま上がってくる。
時々オキアミの頭だけ取られるだけで。。。

K氏も同じような状況だという。
船頭から弁当が届き、あつあつの弁当をK氏は立ったまま食べている。
私も少し遅れて 昼食タイム。
今回の昼食は いつものおにぎりではなく、これ。
   ↓
sCIMG3560.jpg

釣友の真似をしてカロリーメイト(メープル味)を選択。
食べる時間がもったいない私は これを立ったまま食べます。
その後も状況変わらずで南風が強くなってきた。
わだま船頭は一の島の沖で2時間ほど停舶していたが、13時になり
動き出した。この状況、どうみても「撤収」。。。
皆が竿を仕舞いだした。私達も道具を片づけ船に乗り込む。

磯替わりしたのは鹿島本島北の「牛ノ背」。
この磯 風は凌げるが、海面は池のように静か過ぎ。
あの手この手を使うが、掛かってくるのは赤ジャコのみ。
ウキよりも軽い魚。
   ↓
sCIMG3564.jpg

15時を過ぎたくらいから南風はマシになってきた。
「カブト辛抱していたら夕方までできたのになぁ・・・」
まあ釣りとはこんなものです。ちょっとしたタイミングで
まるっきり状況(その日の釣り)が変わってしまうのです。

少し早いが16時20分 納竿とした。
(今日 2月1日から最終17時に変更)

K氏は残念でしたが、名礁カブトに乗れたので満足だと
言ってもらえました。
また機会あればお願いします。

クレヨンで赤いルージュを引いたRちゃん。
   ↓
sCIMG2006.jpg

| ホーム |


 ホーム