プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

2012年 最終日

2012年12月31日
毎年慌ただしく大晦日を迎えます。
今朝9時から「大掃除 Part-3」を行ないました。
休む暇もなく。。。
2階の窓拭きは ただ濡れ雑巾で拭くだけでなくホースで
水を掛けながら土ほこりモロモロ取り除きます。
これでサッシのレールの溝もキレイ!
   ↓
sCIMG3498.jpg

2階と1階の窓をこの方式で綺麗に。
続いて2台の車を洗車。
しばらく洗ってなかったので入念に。
鏡のように景色が映り込みます。
   ↓
sCIMG3500.jpg

sCIMG3501.jpg

朝の始動が早かったので15時30分には終了。

夕飯は「年越しそば」ならぬ、「年越しラーメン」。
事前に予約していた「かわせ」のラーメンです。
麺とスープを買ってきて嫁さんがつくります。
相変わらず美味い! たまりませんなコレは!
   ↓
sCIMG3504.jpg

今年の大晦日も慌ただしく終わりました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

さて、今年一年を振り返ると色々ありました。
【1月】
  ・R 3歳の誕生日。
    言葉が増えてきて楽しくなってきました。
       ↓
sIMG_9534.jpg

【2月】
  ・K 7歳の誕生日。
    水泳を習い出して更に身体が強くなってきました。
       ↓
sCIMG0045.jpg

【3月】
  ・新型くろしおデビュー
    初日に観に行きました。カッコいいね。
       ↓
sIMG_9630.jpg

【4月】
  ・R 幼稚園入園
    言葉が遅く心配していましたが、最近まわりに馴染んで
    きて幼稚園も楽しいらしいです。
       ↓
sIMG_9668.jpg

【5月】
  ・金環日食
    日本国中が注目。天候危ぶまれたが、何とか観れた!
       ↓
sIMG_9835.jpg

【6月】
  ・ゲリラ豪雨
    和歌山市の一部が冠水。うちの前も大潮の満潮時の
    内ミノのように水没。
       ↓
sIMG_9874.jpg

【7月】
  ・Kが堺磯・内ミノでクエ41cmを釣る。
    7月なのにクーラー ガンガンでクエ鍋!
       ↓
sCA3I01700002.jpg

【8月】
  ・東京旅行
    スカイツリーはもちろん、我が家らしく電車三昧!
    (上野駅にて 寝台特急カシオペアと)
       ↓
17sCIMG0418.jpg

【9月】
  ・Kが堺磯・内ミノでチヌ49cmを釣る。
    サナギの浮かし釣りで。
       ↓
sCIMG3323.jpg

【10月】
  ・くえフェア
    屋外で食べる くえ鍋,くえ寿司は最高!
    ↓
s1CIMG0857.jpg

【11月】
  ・奈良散策
    楽しく終わりそうだったが最後の最後にKが
    鹿に襲われた。
        ↓
sCIMG1193.jpg

【12月】
  ・サロンカーなにわ(貸し切り)
    旧友がドリーム企画を実現。
    満員御礼、大盛況だったようでよかった!
    ↓
sCIMG1674.jpg

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

毎日 色んな出来事がありました。
出来る限り その日のネタをブログにアップすることに
努めましたが、まだまだ完成度が低く、それはこれからの勉強。
皆さん 今年一年、当ブログを訪問いただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
   

大掃除 Part-2

今日の和歌山は朝から雨。昼前はまとまった雨に。
家の大掃除は今日明日中に完了させないと。
雨が降っているので外まわりは出来ず。

今日の仕事はベランダと風呂。

2階ベランダまでロープを使いホースを引き上げます。
ベランダの敷き板(14枚)を外し、溜まったホコリをホースの水
+ブラシでかき出す。
完成!
 ↓
sCIMG3488.jpg

続いて風呂のフタ。
 ↓
sCIMG3492.jpg

このタイプのフタは1本1本の繋ぎ目の内側のミゾに
水垢(カビ)が着き易い。
市販のカビ取り剤を数十分浸して。
完成!
 ↓
sCIMG3497.jpg

明日も大掃除、がんばります!

釣行日記 12-12-29

釣り場  みなべ・ウノ島

釣果   グレ 33,34cm * 2匹

仕掛け  ハリス1.75~3号,短グレ8号,
     四国ますだSP/B,タナ1~1.5ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)

一か月以上前から予定していた「10年さん」との釣り。
いよいよ実現!
和歌山インター近くの釣り具屋に集合。荷物をまとめた後、
私の自宅まで移動し相乗り出発。
道中 釣り談義に花を咲かせ、あっという間に わだま渡船到着。

天気予報があまり良くなかったのか年末の土曜日にしてはお客さんは
少なく、約20名を乗せて6時10分 出船。
川口方面の「ワタリ」から順に磯付けしていく。
沖磯は波高くNG。私達は希望する「ウノ島」に他3名と一緒に降りる。

磯に降りたものの、西からのウネリ大でしばらく釣りにならず。
一時間強 足をハの字に開いた状態で、連続で押し寄せるウネリに耐える
しかない。

最寄りの「子の島」ではサーフィンできるくらいの波が・・・
   ↓
sCIMG3484.jpg

足場の高い磯はたくさんある。そこに行けばこんなバカなことはしなくて
よいのだが ウノ島が好きなので、そんなこと言ってられない。。。

8時過ぎにようやく釣り開始。
私は10年さんのご厚意に甘えて、激アツ10年ポイントで竿を出す。
釣り開始。風は緩い北西、潮はゆっくり左へ。
この時はなんとかいけそうだ と思ったが、すぐに左へ行く潮が速くなり、
非常に釣り辛くなってきた。それにサシエは原形のままあがってくる。
「おかしいな、先週と同じでフグ居ないのか?」
こんな状態が長く続いた。本当に長く。

昼過ぎには南風に変わり、潮もアテ潮に。
完全にお手上げだが、せっかく私のために空けてもらった このポイント。
何とか結果を出したい。

15時30分、ようやく北西風となり潮も前方へ伸び出した。
すぐに1.75号のハリスでは役に立たない魚が食いついたので、
即 3号に張りかえる。
竿先でアタリを聞いていると、ゴンと持っていった。
グレちゃんがようやく釣れた。同一ポイントでもう一匹追加。
その後も雰囲気抜群の状態が続き大型グレに期待したがダメだった。

10年さん、今日はウノ島の攻め方を教えてくれて感謝です。
普段は別の渡船を利用されているので、今度それぞれの渡船利用で
またウノ島で楽しく釣りしたいですね。お疲れさまでした。

sCIMG1746.jpg

仕事納め

皆さん お疲れさまです。
私の会社は本日仕事納めでした。
昼からは余裕かましていましたが、16時過ぎに
大事な仕事が・・・
まあ難なくこなせました。よかった。

今年やり残した仕事もありますが、要領の悪い私に
すればまずまずでしょう。

明日は今年の納竿大会。
10年さんとコラボです。。。

sCIMG3463.jpg

かしこい お箸

R用のお箸(エジソンのお箸)です。
   ↓
sCIMG1689.jpg

sCIMG1694.jpg


3つのリングに指を入れて正しい箸の持ち方を
身に付けられます。
Kが幼児の頃も同じのを買いました。
色がピンクなので、ピンク星人のRちゃんにはピッタリ!
   ↓
sCIMG1697.jpg

ブルーライトカット

私は業務の中でパソコンを使う機会が多いです。
最近、目の疲れが非常に気になる。
そこで現在 市場に出回っているブルーライトカットの
メガネを購入しました。
   ↓
sCIMG1686.jpg

ブルーライトとは、パソコンのディスプレイなどから
発する青色光のことで、長時間パソコン業務に従事すると
目に悪影響を及ぼすというものです。

これをかけた一日目に早くも効果を体感できました。
目が疲れない。乾かない。19時過ぎても目の調子キープ。
このメガネで先々週からの鬼業務をこなしました。
レンズ色はライトブラウンでブルーライト38.8%カット!

KもDSなどをやる時にと。
   ↓
sCIMG1740.jpg

メガネを買った時にメガネ屋さんからもらったR用サングラス。
   ↓
sCIMG1688.jpg

子ども達がメガネをかけると こんな感じ。
   ↓
sCIMG1742.jpg

sCIMG1743.jpg

こいつは弱ったナ・・・

今年の仕事もあと3日で終わりです。
ここまでくると 連休のことで頭がイッパイ。
そう、29日に予定している2012年 納竿大会。
天候がパッとしませんね。こいつは弱ったぞ。。。
果たしてどうなるか???
私 今期まだ病で倒れていないので、この先もこの調子で
いきたいね。

sCIMG3477.jpg

※がま磯アテンダーⅡ 去年ベールを脱いでから各店欠品続出で
 入手困難な状態が続いています。
 メーカー発表によると、2013年3月1日出荷分から
 値上げをすると・・・
 各号数1割くらい上がります。
 こいつも弱ったな。もう1本買おうとしていたのに。。。
    ↓
sCIMG3479.jpg

 買うなら2月中だけど、ちょっと厳しいな。。。

X’mas プレゼント

12月24日(月)
クリスマス・イヴの朝、子ども達に一日早い
クリスマス プレゼントをあげました。
   ↓
sCIMG1718.jpg

本人のリクエストに応え、それぞれにラッピング。
特にKは1年前から「これほしい」と言ってたので、
喜びはひとしおでしょう。

イブの夕食は嫁さん手製の料理が並びました。
昨日釣ったグレを初の「カルパッチョ」にして食べました。
なかなかイケるよ。コレ。

クリスマスケーキは昼過ぎから嫁さんと子ども達が
つくりました。マーブルチョコレート埋め込み仕様。
KとRが全周に埋め込みました。
   ↓
sCIMG1722.jpg

sCIMG1724.jpg

釣行日記 12-12-23

釣り場  みなべ・ウノ島

釣果   グレ 34~37.8cm * 4匹
      チヌ 42.5cm     * 1匹
    
仕掛け  ハリス1.75~3号,口元尾長6号,
      四国ますだSP/B,タナ1~1.5ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)


今日は単独釣行。
5時過ぎに わだま渡船に到着。瞬く間に駐車場は満杯。
置ききれない車は港へ。港だけでも15台は止まっていた。
6時15分出船。お客さんは正月並みに多く35名。
中ノ島から順に着けていくが、ウネリ大のため沖磯で乗れる磯は
限られる。中ノ島~川口島の間に17名も降りた。
私が目指すウノ島は一番最後なので磯に降りる頃は7時前だった。

今日は心強い底物王A氏と一緒だ。彼は先端でイシダイ釣り。
私は10年ポイントに陣取り釣り開始。
朝は風もなく海面は静かすぎ。ダイレクトにポイントを狙いうちする。
この磯はフグパラダイス。フグの数が半端でないが今日はマキエを
打つも全く出てこない。磯際に数匹居る程度。

グレが来たのは8時前。竿先までアタってきた。
その後は同一ポイントで大型サンノジと思われる大きなアタリが
何度も続き、ハリス1.75号ではどうにもならない。
そこでハリスを3号に取り替え。
一投目にウキが入り、グレ36cm。
それと同時くらいにA氏がイシダイを釣り上げた。流石だ。

上り潮がゆっくり手前に突いてくるが何とか釣りにはなる。
潮が左横に取り出し、アタリが遠くなった。
それでも グレの食い気を出そうと釣り続ける。

昼前から風が出てきた。朝と違う形相となってきた。
釣れそうな雰囲気だが以降はヘダイが釣れた程度でパッとしない。

昼ご飯は立ったままで釣りながら食べるのである。
何故なら釣る時間が少なくなるから。(← ココまでやると異常だね)

朝から攻めているポイントは変えず頑張る。
北西からの強風が吹き続けるが、ここウノ島は南向きのポイントのため
海面はベタ凪になる。

15時を過ぎ、気持ちに焦りが出てくる。
竿先でアタリを聞いているとゴンゴンと持っていった。
沖で掛けたグレとのやりとりは楽しい。これは35cm。
16時前に今日の最大37.8cm(実寸)を仕留めた。

周囲が暗くなってきた。更に釣れそうな雰囲気となってきたが、
アタリとれず。16時30分 納竿とした。
朝から不思議だと思っていたフグの件ですが、最後の最後に
一回だけハリのチモトをズタズタにされただけでした。
いつもこんなんならいいけどね。

今日は各磯好調で、40アップのグレが数匹でていた。

年内の釣りは あと1回。10年さんと竿納め釣り大会です。。。

sCIMG1713.jpg

大掃除 Part-1

三連休の初日は9時まで寝た。
昼前から年末大掃除(床ワックスかけ)を行ないました。
毎年 年に2回(夏と冬)やってます。今回はKが参戦しました。

今日の対象は一階リビングと廊下,階段です。

まず掃除機をかけて濡れ雑巾で汚れをとります。

次にワックスの準備を。
   ↓
sCIMG1702.jpg

塗りムラがないよう Kに指導。
塗り姿、なかなか決まっています!
   ↓
sCIMG1704.jpg

ワックスかけは塗り順番を間違うと部屋の奥から
脱出できなくなる。
そんなヘマはしませんが、こんなこともあるよと
Kに指導。

最後に階段を上から下へ。要領を得たKは楽しそう。
   ↓
sCIMG1705.jpg

ワックスかけは準備,下地処理が面倒だけど、
それを終えれば楽しく塗り塗りできます。

これの続きは明後日24日にします。
明日は釣りね!

終業式

今日 小学校と幼稚園の終業式でした。
終業式にもらうものと言えば・・・コレ
    ↓
sCIMG1700.jpg
 
Kの通知表です。
一学期と比べたら、各評価項目良くなっていました。
また一日も休まず頑張っています。

紀伊風土記の丘(冬仕様)
子どもはこんな寒空でも平気みたいです。

sIMG_9548.jpg


海が恋しい・・・

やはり師走! 今年は例年以上に日が経つの早く感じます。
今年も数えてあと11日。
皆さん やり残していることないでしょうか?
私はたくさんあります。。。

さて今週末は3連休ですが、明日夕方から天気が崩れます。
釣りを計画されている方もおられるでしょうが
足元には充分気をつけてください。

私 体調次第で23日の過ごし方が変わります。
できることなら膝下まで水没しながら釣りしたいね!
しばらく行ってないと海が恋しく感じます。

sCIMG3437.jpg

加湿器購入

先日 行きつけの家電量販店に加湿器を買いに行きました。
目ぼしい品が欠品していたので、入荷後 家まで発送するという
ことで。。。
 → 本日 到着しました。

パナソニック(FE-KFH05-A)
   ↓
sCIMG1699.jpg

加湿器には色んな方式があります。
上記は「気化式」。
気化式とは、常温の水を蒸発させて加湿する方式です。
ヒーターを使わないので、熱くならず 電気代が安い!
それに静か(33デシベル)。また窓に露がつきません。

今まで一台の加湿器を昼間はリビングに、就寝時は二階寝室に
持ち運んでいましたが、それが解消されます。

臨時列車

12月16日(日)
JR和歌山駅 7時43分発 臨時列車
「サロンカーなにわ」を走らせるという情報を友達から得ていた
ので、朝から家族で駅まで行ってきました。

この企画は その友達らが直接JR西日本に何度も交渉して勝ち得た
ドリーム企画!
一年前に紀伊半島を襲った台風12号は大きな爪痕を残した。
その被災地復興応援という名目での実現です。
乗車定員140名は今週あたまに満員となったようで。

「サロンカーなにわ」とは、皇族が使用するお召し列車。
網干総合車両所 宮原支所から本日未明に和歌山入りしたようです。
頑丈そうな車両には防弾ガラスが使われており、ラウンジ型ソファや
バーカウンターもあり。

7時38分 機関車(DD51)に牽引されて5番線ホームに入線。
   ↓
sCIMG1669.jpg

入線直後のDD51には人だかりがあると予想して
先にサロンカーの最後尾にまわります。
   ↓
sCIMG1674.jpg

こんなところでくつろぎたいね。
   ↓
sCIMG1673.jpg

停車時間は5分しかありません。
慌てて先頭のDD51のほうに走ります。
   ↓
sCIMG1677.jpg

sCIMG1678.jpg

sCIMG1675.jpg

いよいよ出発。凄い大きな音の警笛を鳴らしました。
   ↓
sDSC00081.jpg

sDSC00082.jpg

sDSC00083.jpg

sDSC00084.jpg

sDSC00086.jpg

皆さん 良い旅を!
   ↓
sDSC00088.jpg

今日の和歌山は快晴なので、海岸線の風景は最高でしょう。

出発前 慌ただしい中、友人が私をみつけて手渡してくれた記念切符。
   ↓
sCIMG1685.jpg

朝から良いものを観せてもらいました!

近江牛

先日 高級な近江牛をいただきました。
(毎年いただいております ありがとうございます)
滋賀県近江八幡に本店をおく近江牛の老舗レストラン「毛利志満(もりしま)」。
   ↓
sCIMG1666.jpg

今夜 「すき焼き」を愉しみました。

こんな肉です。見るからに美味しそう!
   ↓
sCIMG1660.jpg

sCIMG1661.jpg

ぐつぐつ煮立っていませんが。。。
   ↓
sCIMG1665.jpg

口の中でとろけます。
あまりに美味しいので、ついつい大量に食べてしまう。
肉は取り合い(早いもの勝ち)です。。。
残りは冷凍して、後日 一切れ残らず食べつくします。

半分解放。。。

皆さん お疲れさまです。久々の更新です。
「難所」のピークを越し、半分解放されたって感じですが、
明日も仕事です。
まぁ明日は雨で海は大荒れだからいいか!

先日 小遣い程度のボーナスが出ました。
   ↓
sCIMG1658.jpg

これの行方は???
ほんの一部を釣り道具購入に充てたいが、どうなるか?
来年は嫁さんの車買い替えの年だし、家電品もいつ急に壊れるか
わからないし。先日魚焼きグリルが壊れた。次は炊飯器が心配。
切り詰めるところは詰めていかないとね。
でも釣り道具ほしい。。。
嫁さんには いっぱい持ってるから要らんやんって言われますが。。。

夜分遅くに・・・

私 今年最大の難所に差し掛かっています。
気がつけば こんな時間。
普通なら 寝てる時間よ!

期日(うしろが)決まっているので難儀しています。

でもこんなことで悩んでいても仕方ない。
気持ちを切り替えて・・・
今週末(土曜日)は仕事ですが、日曜日はフリー。
電車関係のイベント(同級生が企画する大大イベントよ)が
あるようなので、朝から家族で出掛ける予定です。

Kが幼稚園(年少)の頃の写真です。
「特急くろしお」と。
   ↓
sIMG_5595.jpg

お気に入りのブーツ

クラークス デザートブーツです。
   ↓
sCIMG1649.jpg

このブーツ、10年前にブラウンを購入し、今でも大事に
履いています。
今回 ブラックが欲しくなり、グッドタイミングで超破格値情報あり!
迷わず購入に至りました。
ソールが柔らかいので 少々歩いても疲れません。

表面はスエードなので、手入れ必要。
履けば履くほど味がでてきます。
釣り具でも何でもお気に入りの品が手に入るととても嬉しいです。
次は釣り具の●●●●●●を狙うヨ。

sCIMG1650.jpg

重量級のパン

和歌山市友田町 けやき通り沿いにあるパン屋「アーベン」。
ここの看板商品である 粒あんパン,クリームパンを
久々に食べました。

とにかく重い!
あん,クリームが大量に入ってます。
目方を計ってみると、
【クリームパン】160g
   ↓
sIMG_0636.jpg

【粒あんパン】230g
   ↓
sIMG_0635.jpg

クリームパンは全盛期ほどでもないですが、粒あんパンは
一般的に販売されている品の2倍以上の目方あるでしょう。

半分に切ってみた。(切れない包丁で切ったのでお許しを・・・)
   ↓
sIMG_0637.jpg

写真の2ケ食べたら お腹イッパイになります。
2年前までは1ケ 100円でしたが、原料価格高騰のため
150円となりました。
人気商品のためすぐ品切れになります。
どうしても食べたい場合は事前予約も可能!




静かな家

今朝、嫁さん御一行が実家(草津市)に帰省しました。
私はいつものように和歌山駅まで送りました。
今日 御一行が乗車した電車は225系。
(御一行が電車から手を振ってる写真撮ろうとしましたが失敗)
こんな電車です。
   ↓
sIMG_9570.jpg

子ども達が居ないと家は静かです。静か過ぎてコワイ。。。
午後から少しだけ「年末大掃除」をしました。
今回の冬季連休は9日間ありますが、年末は29日からの休み
のため(29日は釣りなのよ!)正味2日で家掃除できる訳ありません。
連休まで あと2回ある日曜日を有効に使いたいですね。

寒さ続く

皆さん お疲れさまです。
毎年のことですが、12月に入ると一日経つのが早い早い!
さっき朝飯食べていたと思ったら、もう晩ご飯食べてます。。。
あと24日後は大晦日で、当日は家の大掃除に追われている
ことでしょうね。

寒さ続いています。ゆっくりと身体休めてください。

2010年11月末の神宮外苑 銀杏並木です。
はじめて訪れました。ベストシーズンだったので色どり良く
素晴らしかった!
   ↓
sIMG_7964.jpg

歩行者信号「青」の時に横断歩道のド真中に立ち止まり、
カメラを構えました。

壊れた・・・

sCIMG1636.jpg

昨日 石油ふろ給湯器が壊れました。
朝使った時に「おかしいな」と気付きましたが、
お湯は出ていたので そのままの状態で夜を迎えました。

お風呂に湯を張ろうとしたところ、ぬるま湯しか出ない。。。
「こっこっ こんな時に・・・」
焦ってもダメです。
子ども達を連れて銭湯に行こうとも考えましたが、夜も遅いし。
この夜、何とか ぬるま湯シャワーで過ごしました。

今日 午後からメーカーの方が来られて修理してもらいました。
(サービスマンの話では昨夜の”根性シャワー”温度31度だったそうで)
屋外給湯器の内部の部品が破損していたようです。
痛い出費でしたが、風呂は毎日入るものなので仕方なし。

毎日当たり前のように入っているお風呂ですが、いざ壊れてしまうと
「有り難み」がわかりました。

今夜 子ども達はいつもどおり風呂で楽しく遊んでいます。。。

良く乗る船

私が良く利用する みなべ「わだま渡船」の船です。
横の青いラインが目印です。
   ↓
sCIMG3399.jpg

鹿島のように海面からある程度高い磯での渡礁時は
跨いで乗り降りしますが、私の好む海抜ゼロm地帯の
【磯に降りる時】
  2mくらいの高さから飛び降ります。
  ポーターが居れば荷物渡してくれますが、一番最後の
  磯に一人で降りるハメになった時は難儀します。
  事前に舳先に荷物を寄せ集めて取りますが、手がたらない
  時はその都度 船によじ登らないといけません。
【磯から船に乗る時】
  2mくらいの高さの舳先によじ登ります。
  この時もポーターが居るのと居ないのとでは体力の消耗が
  違います。船の前にはタイヤが付いており、これに足を掛けて
  よじ登りますが、タイヤは固定されていないので足を掛けても
  安定悪く登りにくいのよ。
  (折りたたみ式ステンレス梯子も常備されてますがあまり利用しません)  

登り降り共に 良いトレーニングになります。
私はどこの筋肉を使っているのか常に意識しながら船に
よじ登っています。
わざと腹筋や上腕二頭筋にムチを打たせることもあります。

画泊 R

最近Rちゃんが描いた絵です。
   ↓
sCIMG1620.jpg

何だとおもいますか?
正解は本人に聞いてみないとわからないけど、
多分「しまじろう」だと思います。
黄色く色づけすれば、それらしくなるのにね。

今年もがんばる!

私 今年もがんばります!
何を?
渡船店でロングランで開催される恒例のグレダービーです。
期間は12月1日~3月31日までで、一回の登録で何度でも
チャレンジできます。

気になる賞品は・・・
  1位 アテンダーⅡ 1.5-50
  2位 渡船代一年間1,000円引き
  3位 渡船代一年間  500円引き
  4位 みなべ特産 梅干し
  8位 みなべ産 釜揚げしらす1kg
 21位 渡船割引券 1,000円を10枚
 25位 センティオ 1.5-50

この他 30位まで豪華賞品あり。
皆さん奮ってご参加ください。

やっぱり欲しいのは8万円近い価格で去年から
売れ過ぎで各店欠品続出のアテンダーⅡかな。
(号数違いの1.75-53持ってるから要らんやろ の声も聞こえますが・・・)
これを手中に収めようものなら実寸で47.0cmが
ひとつの壁になりそうだ。

悪くとも「記録なし」にはならないよう 必死で!がんばります。。。

みなべ「フタゴ」から名礁「一の島」を望む。
   ↓
sCIMG3466.jpg

先日 一の島では波に押されて転倒。全身ズブ濡れになったようですわ。
   

釣行日記 12-12-01

釣り場   みなべ・フタゴ

釣果    グレ 34cm * 1匹 

仕掛け   ハリス1.75号,口元尾長6号,
      四国ますだSP/G2,タナ1~2.5ヒロ

エサ    オキアミ(フカセ釣り)


今年もグレダービーの季節がやってきました。
その初日、Kを連れて いつもの わだま渡船へと向かいます。
朝 船頭にグレダービー登録票記入と登録金(3月末までの期間中は
何度でもチャレンジOK)を支払い、今日の希望磯を告げる。

6時過ぎ出船。天気予報が良くなかったのかお客さんは少なめ。
8時の満潮で潮位高いのたが、一番船から沖磯に向かう。
一の島に3名降ろしたあと、私達に声がかかったが、波切りの
悪いフタゴは危険と判断。弁当船までマタクラで時間調整することに。

沖は結構な風で白波立っているが、目津崎のふところに位置する
川筋の磯はベタ凪。
日の出間近。マタクラのハナレ(左の小さい磯)と飛行機雲。
   ↓
sCIMG3449.jpg

Kの仕掛けをつくり、早速釣り開始。
真剣にエサ付けをするK。前回学習したので今日一回目から
100点の出来映えよ!
   ↓
sCIMG3450.jpg

ここでは23cmまでのグレが数多く釣れた。
潮が引きだしたのでKは磯上を走りまくる。
バンザイするK。
   ↓
sCIMG3457.jpg

9時過ぎに船が来たので、フタゴへ磯替わりする。
今シーズン初のフタゴ。どんな釣りができるか?
予報どおり北西からの爆風。
潮が下がってきているのたが、時折 西のシモリで砕けた波が
駈け上がってくる。K君要注意!

わだま渡船の新作ウマ。
板貼りのため重いかと思いきや、従来品と目方変わらず。
   ↓
sCIMG3459.jpg

ワクワクしながら仕掛けをつくり、いざ実釣。
潮行きは前方のアオギのやや左手向きに流れている。
潮色も良く釣れそうな雰囲気。
エサは取られたり残ってきたり。

相変わらず風は強く、ウマの上に置いた荷物が飛ばされそう。
そんな中、ちょっと早いが昼食をとることに。
カップ麺です。強風のため これをつくるのに一苦労。
いただきま~す!
   ↓
sCIMG3461.jpg

後半戦も小型グレが掛かってくる程度でサッパリ。。。
Kの様子を見つつ、自分もがんばる。
Kが遠投していた仕掛けに何かが食いついた。
愛用のグラスロッドは満月のようにしなる。正体は何ぞ?
   ↓
sCIMG3464.jpg

サンノジ君でした。。。
sCIMG3465.jpg

昼過ぎからは西から東(ややアテ潮)に流れが変わってきて
ピンポイントでしか釣ることができなくなった。

K朝から頑張っていましたが睡魔が襲ってきたらしく。
でもここフタゴは水没磯で岩や貝がゴロゴロしているので
寝ることはできません。
折りたたみイスに座ったまま しばらく寝ました。

私にグレが来たのは15時過ぎ。ダービー対象外のサイズでした。。。

Kは走ったりしていたので足が痛いんだと。。。
午後の満潮で座るところなく、こんなところに避難。
   ↓
sCIMG3467.jpg

もうちょっと釣りたかったが、港から出てくる船が見えたので
16時15分 納竿とした。

帰港する船から撮影した鹿島の真ん中に沈む夕日です。
滅多にないチャンス。ちょっと手元ブレたかな。
   ↓
sCIMG3471.jpg

釣りのあと、田辺市内まで夕食を食べに行った。
回転寿司です。ここのネタ、地モノという謳い文句で
コロダイ,イサギ,チヌもありましたよ。
最後は「かんぽの宿」の温泉で冷えた身体を癒しました。

sCIMG1586.jpg

| ホーム |


 ホーム