プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

正念場-#1

ここ最近、色んなことに追われています。
例年どおりと言えば良いのかな。
来週から更に過酷な仕事が待ち構えています。
何とか踏ん張ります。。。

ということでストレス発散に明後日は海に
行ってきます。

でも明日は忘年会。(ちと早いけど仕事の都合で
私の我がまま聞いてもらいました)

sCIMG3434.jpg
   ↑
みなべ・ウノ島。満潮でヒタヒタです。


お気に入りの一枚

先日Kと釣りを終えたあと、16時過ぎだというのに
田辺市内まで夕食を食べにいった。
(あまり美味しくなかったので今後この店行かない)

食べたあと芳養のあたりを走行中、ふと海をみると
素晴らしい風景が。。。
   ↓
sCIMG3441.jpg

左の山は「元島」,中央の小山は「小元島」。

二度と同じ写真は撮れないので、車を止めて撮影。

今後も釣りに行った時に良い写真撮れたらアップしていきます。

久々の公園

近くの公園に行きました。
遊具は少ないですが、KとRは全開で走り回ります。

Kのターザン遊び。
   ↓
sCIMG1535.jpg

Rちゃん「わたしも!」とロープを掴もうとしますが、
背が足らないのよ!
   ↓
sCIMG1537.jpg

背が足ったとしても、幼児は握力がないので
滑っている最中に落ちるでしょうね。

子ども達、身体から湯気が出るくらい遊んだのですが、
まだモノ足らないようで。
大人もこれくらい体力あればね。。。(衰える一方で・・・)

田辺水箱 復活!

石鯛釣り師A氏に頼んでいた「田辺水箱」のオーバーホールが
完成したので持ってきてもらいました。
   ↓
sCIMG1575.jpg

18年間の紀州釣りで約400回は使った水箱。
(4~10月だけでよ 釣り行き過ぎやね!)
本体が痛むのは仕方ないこと。
3年前に湯浅・黒岩で底板を割ってしまってから
全体に弱ってきた。
今年10月には遂に脚を固定しているボルトが朽ちて脱落。
何とかならないものかとA氏に相談したら快く修理を
引き受けてくれました。

組み合わさっているヒノキを全部解体して一からの組立。
流石 職人。仕事が速い!

ベース品と同じヒノキ材を使ってくれています。
(色の違う部分が新しいヒノキ)
   ↓
sCIMG1576.jpg

sCIMG1577.jpg

「お役御免」になりかけていた本品。
職人の手によって見事によみがえりました。

来シーズンの紀州釣りが楽しみです!

Kの磯釣り

Kの磯釣り。
基本動作はまだまだですが、昨日は幾つか
マスターできたことがありました。

1.サシエをハリに刺す
  ハリ先が怖くて刺せなかったけど、サシエの芯を
  外さずに刺すことができた。
2.仕掛けの投入
  投入時ラインを押さえている指を離すタイミングが早かったり
  遅かったりで とんでもないところに仕掛けがとんでいたが
  タイミングをつかんだようだ。

上記は毎回成功している訳ではないですが、今までと比べたら
良くなっています。
これが全て自分でできれば、私は自分の釣りに集中できるので
彼にはがんばってもらおう。

昨日釣り終了後、みなべ「二子の浜」で遊ぶK。
   ↓
sCIMG3436.jpg

sCIMG3438.jpg

それから探していたK用のグローブですが、
釣太郎みなべ店でいいのあったので購入しました。
   ↓
sCIMG1538.jpg

レディース用のSサイズですが、Kにはまだ大きいようで、
薬指の先は15mmくらい余っています。
彼はこれから成長していくので、これくらいのサイズを
買っておいて正解。

朝5時にこれを購入して5時間後に海に流されました。
Kがグローブを外して安定の悪いところに置いていたため。
15mくらい流されましたが、私がフカセ釣りの仕掛けを
グローブの延長線上に投入して何とか引っ掛けました。
よかった よかった。

釣太郎 樫山さん ・・・ Kは自分で色を選んでとても気に入ってます。

釣行日記 12-11-24

釣り場  みなべ・子ノ島

釣果   なし

仕掛け  ハリス1.75号,口元尾長6号,
      四国ますだSP/G2,タナ1.5~2ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り),イカ釣りは活アジ


三連休の中日にKを連れて みなべに行くことにした。
5時に わだま渡船に到着。
天候も良いということでお客さんも多い。
今日の釣りは「子ノ島」と狙いを定めていた。
事前に連絡を取り合っていたA氏と一緒に行くことに。
彼はみなべで石鯛を釣らせたら名実ともにナンバーワンであり、
58cmまでは数知れず。最大は62cmを仕留めている。

今日は知り合いが多く、taku氏も来ている。

一番船(6時)から沖磯に向かったが、「一の島」は波で
かなり厳しい状態。沖磯全てがNG。
川筋の磯に7名降ろして、鹿島方面に戻る。
私達が子ノ島に降りた頃は7時前だった。。。

まず国道向きにイカ釣りの仕掛けを入れる。
その間にKのフカセ仕掛けを用意。今日は釣ってもらわないと。
   ↓
sCIMG3426.jpg

フカセの本命ポイントは南からのウネリが強くて入れない。
仕方なくコミドリ向きに釣る。Kも何とか自分でエサ付けを
しようとしている。(苦手なのです)
ここでは私が釣った40cm弱のサンノジだけで、次第にウネリが
磯の東半分を襲いだした。

この状態ではまともな釣りができないし、「小2磯師」も居るので
鹿島向きに移動。ここなら少しマシだ。
Kのグラスロッドがグングン曲がります。果たして正体は?
   ↓
sCIMG3430.jpg

残念 イズスミでした。。。
   ↓
sCIMG3431.jpg

楽しみのお菓子タイム。これが目当てか君は。。。
   ↓
sCIMG3427.jpg

A氏が私を呼びます。
振り返ると石鯛竿が舞い込んでいます。
興奮の瞬間。見事フッキング成功!
立派な銀ワサが波間に浮きました。
あとの計測で49cmだったそうで。
石鯛釣りは男の釣りですね!

潮位は低いのだが、ウネリの勢いが増してきて
子ノ島は11時撤収となりました。
ここで帰る訳にはいかないので、空き磯を尋ねると
「牛ノ背」が空いているというのでここに決めます。
まず今日のメインイベントであるカップ麺を食べることに。
   ↓
sCIMG3432.jpg

激アツとまではいきませんでしたが、身体が温まりました。
Kも満足そうでよかった。
食べたあとKは睡魔に襲われて寝ました。

牛ノ背では私の竿は出さず、Kのグラスロッドのみ。
フカセ釣りは赤ジャコがビッシリ。たまにアジが掛かって
くるのでイカ釣りのエサにキープ。
そのイカは2回アタリあり1回取り込み成功しましたが小さいよ。

Kが海にザブーンと落ちたら困るので起こしました。
1時間ちょっと寝たのかな。
私も戦意喪失で14時50分納竿とした。

今日 予想外のウネリに参った。
12月1日から3月31日まで わだま渡船グレダービーが開催されます。
毎年恒例 豪華賞品も多数あり。

sCIMG1532.jpg

3連休初日

今日 午前中にユニクロに出掛けました。
お目当てはチラシに載っていた「ハンドウォーマー」。
K用として明日の釣りで使うもの。
小2ながら渋い色をチョイス。
手首からの風の侵入を防ぎます。
   ↓
sCIMG1527.jpg

ユニクロは創業感謝祭が始まり、すごい人人人。
レジには10名居ますが客の列はどんどん伸び、向こうの壁を
突き当り、ついにはL字型になるまでに。距離にして約50m。
今日の売上げ、凄かったやろうな。

Kもすっかり元気になり、夕方はスイミング。
週を追うごとに泳ぎが上手になっているらしく。
   ↓
sCIMG1507.jpg

sCIMG1512.jpg

久々にKの泳ぎを見ましたが、少し余裕ができてきたかな。

家に帰ってからはRちゃんのお絵描き。
今日のお題は「おばけやしき」。
   ↓
sCIMG1521.jpg

sCIMG1526.jpg

丸い顔のRちゃんもすっかり元気になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆明日の釣り、準備万端です。
2週間前から狙いを定めていた地方磯に行くつもりです。
最終まで頑張るつもりです。フカセ釣り&イカ釣りでね。
 朝 カップ麺用の お湯沸かすのを忘れないように。。。

回復傾向

11月22日(木)
昨日 体調不良で泣いていたKが体調回復して 今日学校に
行きました。体育の授業も問題なく。
普段と変わりありません。昨日は何だったのか???

またRちゃんも今朝まで39度台でしたが、今は36度台まで
落ち、少し元気でてきました。
この調子で明日には何もなかったかのように全開で遊んで
ほしい。

先週の紀伊風土記の丘で撮影した銀杏と青空。
15時過ぎに撮影。西日に照らされて黄色が映えます。
こんな写真撮るのが好きです。
   ↓
sCIMG1407.jpg

屋外で食べるカップ麺

今週末の釣りの昼食として取り揃えたものです。
   ↓
sCIMG1461.jpg

スーパーカップ1.5倍と新規購入ステンレスボトル。

冬の磯で食べるカップ麺。何年か前に一度やったことがありまして、
その時、「なんて美味いんだろう」と思いました。
しかし、荷物になることから以降は敬遠。

今回はKが同行します。
一度この美味さを味あわせてやりたいという想いです。

ステンレスボトル ネット通販などで探しました。
適量のもとなると(カップ麺とお茶orコーヒーなど飲むと仮定)
2名分として1リットルは必要です。
どこ探してもない。あったとしても高価。
あきらめかけた頃、ふとホームセンターに立ち寄ると、
低価格で1リットルのものがありました。

釣行当日の朝(真夜中だね)にお湯を沸かします。
皆さんご存知でしょうが → 沸騰したお湯をボトルに注ぎますが、
ここで完了ではなく、ボトル内を高温に保つため一旦お湯を戻して
再沸騰させたものをボトルに注ぎます。
これで厳寒期でも あつあつのカップ麺を食べることができます。

同じ麺でも家で食べるものとは格段の差があります。「美味い!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆上記のように楽しい計画を立てていますが、KもRも体調不良で
 ちょっと厳しくなってきた。
 Rちゃんの体温は39度台キープ。今日19時に就寝しました。。。
 Kは熱はないものの、色々ありグッタリ。
 回復力の早い子ですが、無理させず様子をみたいと思います。

絵画展

昨日 和歌山市本町のフォルテで開催されている「幼稚園児の絵画展」に
行ってきました。
毎年開催されているこの催し、Kの時も年少から年長まで3回行きました。
幼稚園別に天井から吊るされており、我が子Rの作品を探します。
なかなか見つからなかったけど、ありました。
   ↓
sCIMG1398G.jpg

題して「かたつむりが おやつたべてる」らしいです。
どれが かたつむり かわかりませんが。。。
Rらしい想像力です。

自分の絵の前でポーズをとらせましたが、Rちゃん、
「目細すぎるで~」
   ↓
sCIMG1398U.jpg

石狩鍋

11月18日(日)
昨日とは打って変わって快晴。
今日 年に一度の「市高デパート」に行ってきました。
「市高デパート」とは、市立和歌山高校で毎年この時期に
開催されるイベントで、生徒らが仕入れから販売まで行なう
社会人に向けての実習です。今年で36回目の伝統行事。
とにかく安い!

8時30分に市高グラウンドに到着。
   ↓
sCIMG1388E.jpg

このグラウンドからプロ野球選手が10名くらい誕生しています。
古いところでは藤田 平(阪神),正田耕三(広島)。
そして今 売り出し中の川端慎吾(ヤクルト)などなど。
   ↓
sCIMG1388K.jpg

私が行列に並んだ時点で50番目くらいでした。
以降もどんどん列に並んでいきます。
そして9時30分 開店!
私は狙いの「新巻鮭」に走ります。
押し合いへしあいの中、何とかゲット。
その他 パイナップル,バナナ,白ネギを買いました。
これ全部で1,350円でした。
   ↓
sCIMG1388L.jpg

鮭は体調60cm。これを私がさばきます。
こんな感じに。
   ↓
sCIMG1388T.jpg

(左上)塩焼き用    (右上)石狩鍋用
(左下)シチュー用   (右下)チャーハン用

今夜は我が家初の「石狩鍋」。
レシピを見ながら嫁さん奮闘!
できあがり~!
   ↓
sCIMG1388Q.jpg

牛乳とバターの風味が何とも言えません。美味い!

最後は雑炊ならぬ「中華めん」で〆ました。

しばらく鮭料理が続きそうですが、子ども達も大好き
なので楽しみです。。。

K専用リール購入の巻

11月17日(土)
和歌山市は午後から大雨・洪水警報が発令されました。
午前中も結構降って。
その午前中、色々と用事があり出掛けましたが、
ワイパーを高速にしないと前が見辛くて大変だった。

お出掛けの最後に注文していたK用のリールを買いに
行きました。超特価●○●○円!

シマノ アオリスタBB C3000です。
   ↓
sCIMG1385Q.jpg

このリールはアオリイカを釣るための機能が付いた
「イカ専」として売られているものです。
ここ何回かKと磯釣りに行った際にKに貸していたリールが
これと同じもの。
「お父さん とても使い易いよ!」と磯デビュー1年目のくせに
生意気なことを言ってました。

先週 某店に行った時に競合する同価格のリールを勧めたが、
「こっちがいい」ということで 使う側のKの意見を尊重して
これに決めました!

ラインは東レ SS-NEO 2号を巻きました。
私はいつも150m巻きを買い、75mずつ使います。
本流釣りできるような磯行かないから75mあれば充分。
(当然 下糸を巻き、スプールのツライチで合わせてます)

Rちゃんが巻いているリールもアオリスタBB C3000。
   ↓
sCIMG1387Q.jpg

明日は大雨

皆さま お疲れさまです。
一週間終わりました。
せっかくの週末ですが、明日は生憎の雨。
しかも結構な雨量らしく。。。
今日みたいな穏やかな天候、仕事の時には
もったいない。

今後は雨降るたびに冬を感じるようになるの
でしょうね。

sCIMG1151.jpg

明日の和歌山、大荒れです。
渡船でまともに釣りできるのは、全天候型の勝浦
くらいではないでしょうか?
勝浦の沖磯、15年以上行ってないな。
ここまで行けば日帰りはもったいない。泊まりだね。

4年前は・・・

2008年11月15日 高野山に紅葉狩りに行った時の
写真です。
   ↓
sIMG_5525.jpg

sIMG_5548.jpg

ここの紅葉は色合いがとても美しい!
赤色と黄色が映えます。

今日なんか高野山に行ってたら・・・・
身体が凍ってしまいそうで。。。(最高気温3度よ!)

Kも若いですね。(顔が丸いよ!)
紅葉に埋まってます。
   ↓
sIMG_5562.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜は寒いので夕食は「おでん」でした。
「からし」を付けて食べるのが定番ですが、
私は「柚子胡椒」を付けて食べました。
これまたイケル!(温まるヨ)
口の中が燃えます。焼酎も加わり、更に燃えました。。。

地域限定?

ヤマザキ製パンの「薄皮パン/ミルキークリームパン」です。
   ↓
sCIMG1330.jpg

このシリーズ、調べたら沢山ありすぎよ!
約40種類ありました。
美味しいので良く買います。
子ども達にも大人気!

私が好んで買うのは、
 ・ミルキークリーム
 ・モカコーヒークリーム
 ・つぶあん

和歌山では見たことない地域限定っぽいのもあり。
 ・鳴門金時芋あん
 ・マスクメロンクリーム
 ・沖縄黒糖入り芋あん

ボッテリしているので結構腹もち良いです。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の寒波、予想どおりに厳しかった。
明日も同様に一日震えて過ごしそう。。。
同じ和歌山でも標高1,000m超の高野山では、
最低1度  最高4度というのが2日続きます。
聞くだけで震えてくるね。。。

釣りは厳しいな・・・

明日は大寒波。
西寄りの風がビュンビュン吹きそうです。
皆さま、暖かくして過ごしてください。
ワタシ今日 今期初のタイツ装着で会社行きました。。。

土曜日に計画していた釣り。
ちょっと雲行き怪しくなってきた。
行けるかどうか微妙だな。。。
まっ今の時期はあまり無理に行かなくてもね。

本番はグレダービーの始まる12月から。

しばらく悩みます。

田辺・天神崎(手前はネコ,向こうの灯台左下は馬ノ背)
   ↓
sCIMG3367.jpg

のどかな光景???

みなべ無名磯(ナダハチ)にとまり、じっとしている
カモメです。
   ↓
sCIMG3410.jpg

じっとしていると言っても、鳥は食うか食われるかの世界で
生活しています。常に緊張感。。。
いつでも逃げれる体勢です。

今週半ば、今期初の寒波が来ます。
昨日、家では扇風機3台を片づけて(いつまで出してんねんと
言われそうですが・・・)代わりにファンヒーターを2台
準備しました。まだ灯油入れてませんが。。。

皆さん 寒い時はムリせず、インナーたくさん装着して
体調崩さないようにしてください。

グレ釣りの準備

スポーツ店でこんなん買いました。
   ↓
sCIMG1376.jpg

K用の磯釣りグッズ。
ウインドブレーカーとネックウォーマーです。
ちょっと色合いがつり合いませんが キニシナイ。。。
ウインドブレーカーはパッと見、「がまかつ」っぽいです。
(子ども用のがまウェアって無いですが・・・)
今月3連休のどこかで初装着(みなべ釣行)の予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 雨の中、高校サッカー和歌山大会決勝戦が行なわれて、
我が母校である和歌山北高校が見事優勝しました!
主力選手を欠く状態でよくがんばった。
正月の全国選手権大会もがんばれ~!!

山の空気はうまい!

11月10日(土)
午後から近所の「紀伊風土記の丘」にでかけました。
午前中は快晴だったけど、だんだん曇ってきました。
池では水鳥が気持ちよさそう。
   ↓
sCIMG1333.jpg

こんな旧家もあります。
   ↓
sCIMG1336.jpg

Rちゃん 埴輪の真似してます。。。
   ↓
sCIMG1334.jpg

次は どんぐり拾い。
   ↓
sCIMG1342.jpg

たくさん拾った中の一部を持って。
   ↓
sCIMG1341.jpg

四季折々の表情をみせる「紀伊風土記の丘」は
ウォーキングの人達や家族連れがたくさんやってきます。
今日も賑わっていました。
山の空気はうまいね!

渡礁機会の少ない磯

みなべ・カメ島です。
   ↓
sCIMG3414.jpg

潮見表で130cm以下になると姿を現す磯。というかシモリです。。。

ポイントとしては全方向いけますが、北西~西向きが最良でしょう。
全体的に水深は3.5~4.5ヒロ。定員は1名(無理して2名)
無理し過ぎたら1名は落ちます。。。

川方向からの出し潮(西へ伸びる潮)が速い時はどんどん流せますが、
あまり流し過ぎると底は何の変哲もないフラットなところばかりなので
釣果望めません。

際から竿2本くらいを攻めるべきでしょう。グレは年内いっぱいが良型混じります。
この川筋の磯は沖と比べて水温が低いけれど、この水温に適応した魚が
たくさん居ます。「こんなとこ川の近くだから水温低くて釣れないだろう」
と思われる人も多いですが、単発で大きいの出るので油断禁物です。

特筆すべきはイシダイです。
15年以上前の7月にカメ島周辺潜ったことありますが、魚の隠れる穴があり、
ここで大きな銀ワサ確認しています。大き過ぎて心臓止まりそうになりました。。。
私がこの写真を撮影した隣の川口島では過去に65cmという大型も記録されていますが、
川の近くで超浅場。どちらかというとマニアックな磯。
最近 底物でここ上がる人少ないです。

こんなとこまで・・・

先日 奈良遠足で歩いている時に見つけたモノ。
   ↓
sCIMG1162.jpg

マンホールの蓋です。

よく見てみると、鹿が居ます。

マンホールの蓋は各地区によって違うみたいですね。
そういうワタシが住む和歌山市は どんなデザインのものが
あるのか? 

Kが鹿に襲われてから4日経ちました。
今では笑い話となり、その時のことを日記に書いています。
でも3年後に控えている小学校の「奈良遠足」。
彼はどんな気持ちで迎えるか???

寒暖の差

皆さん お疲れさまです。
最近ようやく秋らしく?なってきましたね。
朝昼の気温差が大きいので、体調を崩しやすいです。
Rも月曜日に体調不良で幼稚園休みました。
翌日からは元気に登園しています。

ウイルスが蔓延する季節です。
睡眠,手洗い,うがいの励行を心掛けてください。

紀伊風土記の丘。
桜の木の谷間に沈む夕日を撮ってみました。
   ↓
sCIMG1150ZZ.jpg

磯釣りの御供

釣りに行った時の昼食時に(と言っても おにぎり3ケですが)
一緒に食べるお菓子です。
「こつぶっこ」
   ↓
sCIMG3418.jpg

ほんのり甘く、おにぎりに合います。
これから寒い季節を迎えますが、寒くなるほど
飯以外に何かを食べたくなります。

12月からはチョコレートの出番です。。。

リピート焼酎

鹿児島 日當山醸造 「アサヒ」
  ↓
sCIMG1249.jpg

ロック,お湯割りで美味しくいただけます。
前回に続き、買ってしまいました。
冒険するもいいけれど、自分の口にあった焼酎は
安心して呑めます。

奈良散策

3連休の最終日。朝から奈良に向かいました。
10時30分過ぎに奈良まち駐車場に到着。
この時間 既に観光客で沸いてます。

奈良まちには たくさんの店があります。
さあ出発!

sCIMG1153.jpg

おしゃれな店が目白押し!
   ↓
sCIMG1166.jpg

sCIMG1164.jpg

sCIMG1165.jpg

創業800年の老舗中の老舗「菊岡漢方薬局」
   ↓
sCIMG1156.jpg

ここでは こんなん買いました。
これからの季節に最適だな。
   ↓
sCIMG1230.jpg

いっぱい歩きます。
今度は猿沢池でしばし休憩。
   ↓
sCIMG1169.jpg

お昼は色々と悩んだ結果、駐車場近くの「かすいち」へ。
   ↓
sCIMG1182.jpg

私がオーダーした特製うどん定食。
大きな海老天2匹付きです。
   ↓
sCIMG1185.jpg

Kがオーダーしたのは かすうどん。
「かす」とは牛の脂のこと。
すき焼き風のだしに麺をつけて食べます。
   ↓
sCIMG1183.jpg

ここのうどん。私が今まで食べた中でも3本の指に
入るほど美味でしたよ!

腹ごしらえの後、大仏を観に東大寺に向かって歩きます。
途中に興福寺がありましたが再建工事が進められており、
平成30年完成の予定。
   ↓
sCIMG1173.jpg

五重塔
   ↓
sCIMG1174.jpg

鹿とたわむれるKとR。
   ↓
sCIMG1180.jpg

sCIMG1191.jpg

sCIMG1193.jpg

東大寺はもうすぐ。
   ↓
sCIMG1205.jpg

sCIMG1219.jpg

大仏です。ド迫力!
   ↓
sCIMG1211.jpg

Kが可愛らしいことを言ってました。
「大仏のうしろに小さい大仏が観覧車に乗ってぐるぐる
まわって楽しそう」と。
そう言われれば そうみえるかな。。。
   ↓
sCIMG1218SA.jpg

奈良国立博物館。人気のようでたくさんの人が
入場するために並んでいました。
   ↓
sCIMG1195DE.jpg

時間が押してきました。
奈良まちをあとにして、最後に一条にある「くるみの木」に車で移動します。
街中は大渋滞。動きません。
10分で着くところが40分くらいかかりました。。。
   ↓
sCIMG1229.jpg

sCIMG1225.jpg

sCIMG1223.jpg

sCIMG1224.jpg

自宅には20時前に到着しました。
運転,歩きと疲れましたが、天候も良くなかなか楽しめました!

お土産にはこんなんを。
   ↓
sCIMG1233.jpg

sCIMG1235.jpg

◆Kが奈良公園の帰り際、鹿の群れがいたので遊んでいたところ、
 突然オス鹿に突進されて倒されて何度か突かれました。
 鹿の角は切り落とされているので大したことはなかったですが、
 あわや大惨事になるところでした。。。あ~怖い

寒空の下

11月3日(土)
午後から子ども達を連れて公園に行ってきました。
昨日同様、北からの強風ですが、この子らは薄着ですね。
私もよ。
日陰に入るとブルブル震えるくらいの寒さ。
子ども達はフルパワーで遊びまくるので寒くは感じなかった
でしょう。
   ↓
sCIMG1140.jpg

sCIMG1141.jpg

今夜は魚&イカ三昧でした!
普段持って帰らないガシラ(上)とキューセンベラ(下)。
   ↓
sCIMG3419.jpg

sCIMG3413.jpg

両方とも塩焼きでいただきました。
ベラの塩焼きは一般的だが、ガシラを塩焼きにしたのは
生まれて初めて。素材が良いので抜群に美味かった!

釣行日記 12-11-02

釣り場  みなべ・ナダ大島~川口島~コミドリ

釣果   グレ    31cm * 1匹
     アオリイカ 100g~500g * 3ハイ

仕掛け  (紀州釣り)
   ハリス1.5号,伊勢尼8号(黒),
      自作立ちウキ(橙),タナ4~4.5ヒロ
      エサ オキアミ他

     (泳がせ/ヤエン釣り)
      エサ 活アジ


今年最後の紀州釣り。どんな釣りができるか?
5時20分 わだま渡船に到着。
K氏は親子で来ている。うらやましいな。。。
5時50分の一番船には7名乗せて出船。
潮が下げるまではナダ大島でイカ釣りをすることに。
カマヤの次に着けてもらう。
早速 アジを泳がせる。
   ↓
sCIMG3408.jpg

即イカは乗り、ヤエン投入。しかし残念ハズレた。
その後すぐにアタリ。
今度はキッチリとヤエンは掛かっている。
これは500g。
   ↓
sCIMG3409.jpg

エギングも並行して行なう。
磯際まで探っていた時に小型のが乗ってきた。
   ↓
sCIMG3411.jpg

今日の朝食。いつもとパターンを変えたよ。
   ↓
sCIMG3412.jpg

イカのアタリは遠くなった。
まあ今日もお遊び程度だからいいか。

潮が下げてきたので9時30分過ぎに川口方面に行く。
希望のワタリのハナレは他船が既に着けている。
ワタリは希望者居たので私は川口島へ行く。
私自身 過去の実績はピカ一だが、最近めっきり行かなくなった。
さて今日はどうか?
いきなり恐れていたことに見舞われる。
外海は北風(強風)しかし ここ川筋の磯は国道(北東)側に谷があり、
その間を通る風となるため、北東からの強風となる。
上潮だけが右に滑り、非常に釣り辛い。ライン修正効かないほど。
横でアジも泳がすが反応なし。
私としたことが大きな選択ミス。

船頭には申し訳ないが13時の船でコミドリに磯替わり。
紀州釣り、下り潮なので白浜向きにポイントをつくっていく。
アタリは多いものの小魚ばかり。
本命魚が釣れないのでお土産にできるものはキープした。
イカの反応なし。どうした?先週とは違うな。

突然 イカ釣りの仕掛けに青物かヒラスズキがアタックしてきた。
あまりにも突然すぎてビックリ。
リールの糸はドンドン放出されていく。
結構大きな獲物だ。70mくらい走られただろうか。
一旦止まったので寄せにかかる。
おとなしくついてくると思いきや、再び凄い勢いで走る。
残念。ハズレてしまった。
掛け針のないヤエン仕掛けではどうにもならない。。。

15時過ぎて潮がどんどん上がってきた。
なんか大型がアタってきそうな雰囲気がプンプンする。
尾長グレの25,26cmが釣れてきた。
そのうち大きなグレが来るだろうとワクワクしながら釣るが
グレは31cmを追加したのみ。
16時55分納竿。
ちょうどその頃、日没です。
釣り師のみ味わえる何とも言えない風景。最高!
   ↓
sCIMG3424.jpg

2012年最後の紀州釣りは不発に終わった。
もうちょっと攻め方工夫すれば良かったな。。。
次の釣りはKと。

sCIMG1139.jpg


      

何釣りをメインに・・・

皆さん お疲れさまです。
私の会社は明日休みで3連休となってます。
平日の釣りって久し振り。

客も少ないので、思いの磯に乗れそうですが、
今日の風波がどれだけ収まるか?

朝から3時間くらいは高~い磯でイカ釣りです。
(潮位高いため低いところは水没してるから)
その後は最終まで低~い磯に磯替わりして紀州釣り。

イカ釣りは調子良い状態が続いているらしいので、
アタリが頻繁にあれば紀州釣りはどうなるよ?
まぁ、それはないやろう。。。
やっぱりメインは紀州釣り!

北西風だから紀州釣りする磯、何とかなると思うが・・・

sCIMG3287.jpg

| ホーム |


 ホーム