プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

気になる週末の天候

今週末の釣り。
一番気になるのは風向きです。
今のところ風向きは良し!
朝の潮位高く、希望する磯には9時~9時30分くらいに
ならないと乗れません。。。

今シーズン最後の紀州釣り。
イカ釣りもしつつ、忙しい一日になりそうです。
今度はイカ釣りのエサ アジは最低10匹は持っていかないと。。。

........................................................................................

飼育していたカブトムシが10月29日に死んでしまいました。
すごく長生きしました。
モノを掴む力強かったな。
ゼリーも一日で空にしていた。
週末、いつもの山に還しにいきます。

sIMG_0634.jpg



アクセスありがとうございます!

釣太郎スタッフK氏監修のYouTube動画
「和歌山伝統釣法・さなぎの浮かせ釣り」
(私とKが出演)が遂にアクセス10,000を超えました!
   ↓
sCIMG1129.jpg

9月のいつだったか、釣太郎HPのトップページに紹介されていた
のがシーズンオフということで削除されました。
シーズンオフなので、これは当たり前のこと。

でもオフにも関わらず、以降もアクセスは途切れることなく
(むしろ伸びてきた)私想像もしていなかった大台に乗りました。

釣太郎K氏のお陰で、日本国中の磯釣りファンに「和歌山にはこんな
釣りがあるんだ」と印象づけられたかと思います。
(K氏ありがとうございました!)

今では 「さなぎの浮かせ釣り」をみなべの沖磯でやる人は5名居るか
居ないかってとこでしょう。
また来年、さなぎ撒きでチヌを酔わそうと目論んでいます。

※シーズンオフと言いましたが、先週コミドリではバコバコ海面に
 チヌが浮いてきましたよ! 浮かせ釣り まだイケるよ。

木枯らし1号

今日 近畿地方では木枯らし1号が吹いたと発表されました。
そろそろ冬支度しないといけませんが、私は薄着。
夏の装いから秋を飛ばして一気に冬装束となります。
土曜日の釣りはTシャツ。昨日も7分袖のシャツ。
私の横をバイクで走る人はダウンジャケット着てました。。。

嫁さんとの会話でも体感温度が違うと良く言われます。
嫁さんは寒がり。体感温度の差は5度あるよ。

明日から朝の気温が下がってきます。

今週末、またまた紀州釣りの予定が入っています。
多分 今期最終の紀州釣りになりそうです。
今度こそ狙いの磯に上がりたい!

sCIMG3348.jpg

どの層を泳ぐ?

昨日釣ったチヌをさばきました。
すると、お腹の中からは・・・
私が紀州釣りで使用したヌカダンゴとサナギが出てきました。

昨日のチヌはサナギの浮かし釣りで釣ったハズ。
なのにヌカダンゴまで食っているとは驚き。。。
ということは、このチヌ様 海面(0m)から底(約8m底)まで行ったり
来たりしていたのだ。

サナギの浮かし釣りはもう終盤。
昨日も まさか釣れるとは思っていなかったが、条件の良い風が
吹いていたので試してみたのでした。

sCIMG3392.jpg

釣行日記 12-10-27

釣り場  みなべ・コミドリ

釣果   チヌ    38cm * 1匹
      アオリイカ 400~500g * 4ハイ

仕掛け (浮かし釣り)
      ハリス1号,遠投チヌ4号,発泡目印,
      タナ0ヒロ
      エサ サナギ

     (泳がせ釣り/ヤエン)
      エサ 活アジ

久々に一人で釣りに行くことにした。
前日の天気予報では南寄りの風ということだったので、
紀州釣りの実績場である 川口方面の磯をあきらめ、
国民宿舎下のコミドリを選択した。
5時50分の一番船には10名。
今日は 子の島から着けていく。私は2番目に磯着け。
ベタ凪です。空もいい感じ!
   ↓
sCIMG3370.jpg

早速 イカ釣りの用意をする。
エサのアジは元気に潜っていく。
早速イカがアジに乗ったようだ。
糸はドンドン出ていく。目方は結構ありそう。
ある程度寄せてヤエンを投入。
しかし、最後の詰めが甘く、取り込みNG。

気を取り直し、アジを泳がせる。
また乗った。今度は大丈夫。ヤエンはしっかりイカに
掛かっている。これは400g。
   ↓
sCIMG3379.jpg

アタリは続き、今度は500g。
アジの頭はほぼ落としている。
そんなにアジの頭って美味しいのかね???
   ↓
sCIMG3384.jpg

10時までに用意したアジ5匹で4ハイのイカを取り込めた。
気温が上がってきた。もう11月近いというのに私はTシャツに。

メインの紀州釣りは朝から頑張っているが、アタリとれない。
風は東(陸)から強く吹いている。
上り潮が北西方向の浅瀬向いていってる。
これを逃す手はない。ここでサナギの出番です。

サナギを撒きチヌの反応をみる。
15分くらいで派手にバシャッと出てきた。
チヌの波紋はあちこちで出ている。
ここで仕掛けの準備をする。
手前に仕掛けを落とし込みサナギを潮に乗せていく。
一投目で目印が走った。竿の胴まで乗ってきたので軽くあわすと
チヌが乗った。長尺竿は満月のようにしなる。
元気で綺麗な38cmチヌを取り込んだ。
   ↓
sCIMG3386.jpg

1匹釣ったあと、サナギをかぶせるも、チヌは全く浮かなくなった。
そんなに警戒しなくてもいいのに。。。

釣りの時の昼食は いつもこんなんです。
釣りながら食べることも多いです。。。
手早く食べます。釣る時間もったいないからね。
   ↓
sCIMG3389.jpg

食べ終わってからは紀州釣りに賭けるが、おかしい。
アタリが全くとれない。
西向きのポイントでは最高の潮がとっているのに。。。
情けない。今日 魚にフラれました。14時45分納竿。

午後の満潮を迎え、コミドリはどんどん水没していきます。
15時前 迎えの船を待っている時。
   ↓
sCIMG3398.jpg

今日 釣りの最中に18年間愛用してきた田辺水箱(木製の箱)が
つぶれました。。。経年劣化により脚がとれてしまった。
これを買い直すか、クーラーにステンレス製脚を付けるか?
色々案がありますが、わだま渡船の客で大工やっている人に頼み
完全オーバーホールしてもらうことになりました。
今期のモノにはなりませんが、仕上がりが楽しみだ!

sCIMG1081.jpg
     

どうなる明日は・・・

皆さん お疲れさまです。
私 ようやく体調回復してきたようです。
勝手なもので週末近くなるとね。。。

sCIMG2862.jpg

さて、明日は予定どおり釣りに行きますが、
風向きが悪い。。。
ということで、狙っていたA級磯に行くのは控えて、
B級磯に行くことにします。
紀州釣りをメインに遊びでイカ釣りもやるよ。

夕方の潮位が高いので15時までの釣りになると
思います。がんばります!

みかん狩り

今日 Rが幼稚園から「みかん狩り」に行ってきました。
現地では3ケのみかんを食べたようです。
ちょっと肌寒かったけど、楽しかったと言ってます。

お土産のみかんを先程食べました。
美味しかったよ!
   ↓
sCIMG1066.jpg

不調・・・

朝夕の冷え込みが厳しいですね。厳しいと言っても和歌山市13度くらい。
同じ和歌山でも高野山では今朝5度まで冷え込んだとか。(最高11度)
今朝から体調がおかしい。
明日は仕事どうしても休めないので、今日 早めに帰宅しました。

週末には寝込みたくない。
久々の紀州釣り、目一杯楽しみたい。
米屋に行って紀州釣りのヌカも買ってきたしね。。。

季節の変わり目。皆さんも 手洗い,うがい しっかりして。
疲れたと思った時は早めにお休みくださいね。

sCIMG7819.jpg

特売品

先日 天神崎に釣りに行った時に 釣太郎みなべ店で
こんなのゲットしました。50%オフでした。。。
   ↓
sCIMG1062.jpg

sCIMG1064.jpg

釣りをしない人のために説明しますと、これらは集魚剤と言って、
エサのオキアミ(マキエサ)に混ぜて使います。
このパックに圧縮して入れられてます。
集魚剤と一言で言っても、増量目的のものや、遠投の効くもの等
色々あります。
写真右は増量用,左は遠投用です。

沖のミゾを釣る場合、これらの組み合わせが効果を発揮。
追い風を味方につければ軽く40m先まで狙えるでしょう。
その場合、ウキも15g以上のものを選択します。

私のマキエサはオキアミ生orボイル
特にこだわりなく、その時々によって変わります。
どちらが良いとは言えません。人それぞれ。

明日は荒れ模様

皆さん こんばんは。
週末は天候に恵まれて楽しく過ごされたかと思います。
今日もまずまずの天候でしたが、夕方からマゼが吹き出し、
雨近しって感じです。

私 今週末は久々に紀州釣りをしようと目論んでおります。
火曜日,水曜日と海は荒れて、土曜日には絶好のコンディションに
なることを願います。
気合入っている時ほど 間際になって大荒れとかになることが多い私。

釣果はともかく納得のいく釣りをしたいです。

sIMG_0622.jpg

釣行日記 12-10-21

釣り場  田辺・天神崎

釣果   グレ 20~23cm  多数
      アジ 20~23cm  2匹

仕掛け  ハリス1.75号,口元尾長5号,
      ダミーピエルB,タナ1.5~2.5ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)


日曜日なので遅くまで釣りは出来ないということで手軽な
地磯を選択した。
5時30分 天神崎駐車場到着。
第一候補の磯にピトン2本だけ持って急いで歩いたが、
既に先客あり。

第二候補の磯に向かうことにした。
今日もイカ釣りのためアジを運ぶ。荷物が多過ぎなので、
3回に分けて運ぶ。6時前。もうこの時点でTシャツ姿に。
今日の磯は先週釣りをしたところの向かい。

日の出です。きれい!
   ↓
sCIMG3363.jpg


早速アジを泳がせる。
同時にフカセ釣りの準備も進める。
朝は無風に近い。潮は右方向に。この磯では良い潮だろう。
何度か打ち返しているとグレが沸きだした。
しかし20cm前後のものが多い。

フカセ釣りの釣り座。潮はまだ上げ始めたところ。
   ↓
sCIMG3365.jpg

9時過ぎ。潮位上がり、釣り座はヒタヒタに。。。
こんな時、バッカン置き台(ステンレス製ウマ)が効果を発揮。
   ↓
sCIMG3366.jpg

グレのサイズアップは難しいので、今度は東向きのポイント
30m先のシモリ手前を狙う。
シモリにはたくさんの魚がついていると想像しながら釣る。
雰囲気は良い。
この頃より西風が吹き出したので追い風となり、非常に釣り易い。
一度だけ一気にウキが消し込んだが、正体はサンノジだった。

イカのほうは全然アタリとれない。
11時頃にイカは乗ったが、ヤエン投入 最後のツメが甘く失敗。

小型の魚と遊んで12時30分納竿とした。

今日の天神崎、釣り人&磯遊びの人を含めると50名超だった。
大人気。天神崎。

15時前に自宅に帰ったので、洗い物,魚さばき完了。
大型アジと脂のノリの良いグレを刺身にしていただきます!
クーラーに潮氷をつくり、そこに魚を入れたのでヒレはピンピンに
立ってます。美味しく食べるならコレお勧めです。

sCIMG1000.jpg

穏やかな一日

10月20日(土)
和歌山は朝から穏やかな一日となりました。
Kが本格的に陸上競技に取り組むというので、
朝から送って行きました。
まずは準備体操。
   ↓
sIMG_0602.jpg

50mの流し。
   ↓
sIMG_0608.jpg

しばし見学した後、嫁さんをマリーナシティの
フリマに送りました。
その間、Rと私は二人っきりになりました。。。
マリーナ手前の浜の宮ビーチに降り立ち、砂遊び。
海は穏やかです。ベタ凪。
Rちゃん パンツ丸見えですね。。。
   ↓
sIMG_0621.jpg

sIMG_0627.jpg

再びKの陸上競技の場所に戻ります。
葉っぱや草で独り遊び。
   ↓
sIMG_0617.jpg

ブランコ。ここの遊具は立派です。
   ↓
sIMG_0630.jpg

11時30分 Kの陸上が終わり、またまたマリーナへ
嫁さんを迎えに行き、帰路につきました。

日中もずっと穏やかだった。
私はシャツを脱いで、19時くらいまでインナーの
タンクトップ1枚で過ごしました。
和歌山ってそんなに温かいの? と思われがちですが、
そうでもなく、私が薄着なだけ。。。

.......................................................................................

◆急遽 明日 釣りに行くことになりました。
 但し昼までの釣りです。
 地磯でイカ釣りをメインにしようと考えてます。

ウネリ収まる

ようやく週末。長らく続いていた台風のウネリも
なくなりつつあります。
明日は釣り日和。でも今週は釣りに行けません。

来週は紀州釣りの予定が入っています。
今夏、ダンゴを握らなかった私。
ブランクはあろうが関係ありません。
ダンゴを投入(オーバースローで遠投)している時が
最高に気分良いです。

紀州釣りの実績場 みなべ「ワタリのハナレ」から
「マタクラ」を望む。
   ↓
sCIMG7844.jpg

この周辺の磯は北側の目津崎(地磯・山)が風除けとなり、
寒の時期に吹く北西風をかわせる釣り易い磯です。
沖は白波で真っ白でも ここに来ると「あら不思議」
池のように静かになります。

カメ島,川口島,ワタリ,ワタリのハナレ,マタクラのハナレ,
マタクラ  どこも甲乙つけ難い上物の好ポイントです。
底物もOK。大潮の満潮時には水没してしまいます。

川の近くなので水温の低下は早く、そうなると低水温に強い
フグが多くなります。

全般に水深は3~4ヒロでワタリのハナレの紀州釣りポイントは
6ヒロ前後あります。
以前 持ち帰れないほど良型チヌの大釣りしたのもココ。
夢よ再び!

これからの季節に!

大分県産の「ゆずこしょう」です。
これから寒い季節に大活躍します。
   ↓
sCIMG0977.jpg

我が家では グレ,チヌ鍋 ポトフ 味噌汁に
入れます。
入れるのと入れないのとでは風味が全然違います。
身体も温まります。
これなしでは冬は乗りきれないな。。。

境目がわからん

先日行った田辺・天神崎です。
   ↓
sCIMG3349.jpg

白浜方向をみてます。
干潮時は広大な磯に変身しますが、
満潮を迎えると磯はどんどん水没しています。
どこが磯でどこから海なのかサッパリわかりませんね。。。
この時 ウネリも合わさって潮の上がりは早かったな。

西側に超A級のポイントがあり、グレは50アップの
実績があります。

地磯は手軽に行けるからと皆さん無理しがち。
でもウネリのある時は要注意です。
命あっての釣りですからね。。。

可愛いバッカン

先日購入したバッカンです。
   ↓
がまかつ バッカン(魚柄)
sCIMG0965.jpg

とても可愛い柄です。。。
しかもピンク!
ピンクと言えばRちゃんの登場。
   ↓
sCIMG0967.jpg

色が気にいったようで、オモチャ入れにピッタリ。
そうはさせぬ お父さん。。。

映ってる!

昨日の私達の映像(画像)です。
釣太郎さんHPより拝借。
   ↓
右下の大小が私とK。
sCIMG0974.jpg

下の2人が私とK。
sCIMG0975.jpg

昨日昼過ぎに嫁さんに電話して、
「HPのココ開いて この磯名クリックして」
と連絡。
すると嫁さんもわかったようで、電話しながら
「2人で手振って ジャンプして」とリクエストがあったので
指示どおりやりました。
嫁さんは私達だと認識したようで笑っていました。

観てもらっている時に大型魚がアタってきたら良かった
ですが、魚掛けることできず。。。
(ウネリで磯は限界に近い状態)

電話越しにこのようなことをやると楽しいです。

釣行日記 12-10-13

釣り場  田辺・天神崎(地磯)

釣果   アオリイカ 140,300g  2ハイ

仕掛け  ヤエン

エサ   活きアジ


何故この週末に来るの? 台風ちゃん。
前夜にみなべ沖磯に行く夢を断たれてしまった私。
地磯なら何とかなるだろうということで、Kと自宅出発。
5時30分くらいに天神崎の駐車場(空き地)に到着。
事前に検討していたポイントには誰も居ない。
荷物が多いので、2回に分けてポイントに運ぶ。

sCIMG3331.jpg

早速イカ釣りの用意をする。
今日のアジは活き良過ぎ。ビンビン走る。
第1投目からそこそこの型のイカが乗り、ヤエンを投入するも
空振り。

気を取り直し2回目のアジを付け替えて投入。
またまた乗った。ある程度寄せてヤエン投入。掛かったか?
ここでKに竿を渡し、「イカの引きとはこんなもんやで」と
体感させる。私がイカを掬おうとした時、タイミング悪く、
イカはアジを放してしまった。

3回目でようやくヤエンにイカを掛けたが小さい。
   ↓
sCIMG3335.jpg

4回目のアジにはイカ乗らず。
そして、そして、5回目。今度は大丈夫。確実にフッキング
している。先のイカより少しマシなのが来た。
   ↓
sCIMG3336.jpg

今日 用意したアジは5匹。上手くやれば4ハイのイカ獲れた
のにな。。。 イカ釣りはまだまだ修行足りません。。。

フカセ釣りも並行して進めるが、何の魚も掛からない。
このポイントの前方30m付近には浅瀬が広がっている。
ココ サナギ撒き面白そうだと思った。ここはチヌ必ず浮く。

気分転換に道具一式持って、今度は北側の磯に移動。
釣太郎さんのライブカメラで映るポイントです。
道具移動終了後、疲れたのかKはヘタレ込んでしまった。
1時間くらい寝たみたい。
   ↓
sCIMG3344.jpg

私はフカセ釣りを開始。いい感じで西方向に潮はいく。
しかしアタリなし。
隣の磯が空いたので、またまた道具一式持って移動。
今日は移動ばかりでヘトヘト。。。
今日のウネリと潮位だと本命ポイントに行くと帰って
これないので、付け根にポイントをおき頑張る。
   ↓
sCIMG3347.jpg

沖に出ていく潮。釣れそうな感じである。
しかし、魚を掛けることが出来ず。

次第にウネリが足元を洗いだした。
潮が上がってくると早い。危険を感じたので
ここでの釣りは終了。(14時終了)

ウエーダーを脱がせて身軽なスパッツ姿になったK。
彼はピッタリ系が良く似合います。
   ↓
sCIMG3351.jpg

エサがたくさん余っている。もうええやろと思ったが、
堺西波止に移動。
今日は満員。私の目指すポイントは空いていた。
たった1時間のフカセ釣り。魚なし。16時納竿とした。

このあと、国民宿舎の温泉に浸かり、疲れを癒した。
帰りに夕食を食べて帰った。Kはお疲れのようで、
22時20分現在 まだ車の中で寝てます。。。

遂に!

予てから購入を予定していたK用ウエーダー入荷しました。
破格値で買えたので嬉しいです!
「プロックス ジュニア チェストフェルト ウエーダー」
   ↓
sCIMG0963.jpg

思っていた以上に良い材料使っています。
ウエストベルトも付いています。

Kが装着しました。
【前】
  ↓
sCIMG0960.jpg

【後】
  ↓
sCIMG0961.jpg

写真のとおり、脇の下までウエーダーがあります。
何かダブつき具合が宇宙飛行士みたいだね。。。

サイズ的にKには大きいので、今期含めて3シーズン
使えそうです。
   ↓
sCIMG0962.jpg

これを装着していれば厳寒期の水没磯も怖くない。。。
今期 カブト,フタゴ,コミドリ等に乗ってグレ釣り
したいと言ってます。

他にも釣りグッズ買いました。
それは後日アップします。

大事に履いてね!

Rの靴買いました。
アシックス アイダホMINI(ベージュ×ピンク)
   ↓
sCIMG0957.jpg

ピンクが入っているからRも喜ぶでしょう。
女の子の靴の痛みは ほとんど無いですね。
幼稚園の上履きも週末に持って帰ってくるけど、
少しだけ汚れがあるだけ。

それに比べ、Kの靴は・・・
何故そこまで汚れるの? と首をかしげたく
なります。私が靴の洗い係なのでね。。。

驚きの太麺

和歌山はラーメンで有名ですが、その中でも
ちょっと変わったラーメンを紹介します。
「かわせ」というラーメン屋。
   ↓
sIMG_0601.jpg

あまり宣伝していませんが、ここのラーメンに
とりつかれたら最後。絶対リピーターになります。
いつもお持ち帰りします。
こんな感じ。豚バラが標準です。
   ↓
sCIMG0953.jpg

一番目を引くのが、この太麺。
   ↓
sCIMG0955.jpg

2.5ミリくらいあるかな?
おばちゃんの言うとおり麺を湯がくと、
見た目何ともないけれど、芯は残ってます。
歯応えあります。
初めて食べた人は「何コレ?」と思うはず。
でも食べ始めて5分くらい経つと、スープが麺に
浸透してきて ちょうど良い歯応えに。

スープも見た目とは裏腹にアッサリしているので、
全部飲み干しても もたれません。

私ところは皆 大好きで、先日Rちゃん初めて
食べましたが、気にいったみたいでバクバク食べて
いました。
この麺だけのお持ち帰りで「焼きそば」にするのも良し。
スープはペットボトル持参で おばちゃんに入れてもらいます。

スコップ持って

会社の上司からもらって飼育していたノコギリクワガタが
先日 死んでしまいました。
9月の終わりから動きが悪いと思っていました。

我が家では飼育していた昆虫が死んだ時、必ず山に
埋めに行きます。
山で生まれたのだから山に帰すというのが持論です。

子ども達に手伝ってもらいました。
いつものドングリの木の下に埋めました。

sCA3I02840003.jpg

ケーキ

先日 くえフェアの帰りに少し遠回りして御坊市にある
有名な「ヤナギヤ」に立ち寄りました。
   ↓
s1CIMG0884.jpg

ここのパン&ケーキは絶品です!
店内には喫茶店もあり、ケーキバイキングのお客さんで
いつも賑わっています。

充実したパン売り場。キャラものも有り。
   ↓

s2CIMG0882.jpg

s4CIMG0881.jpg

これまた充実したケーキ。どれにするか
迷ってしまう。。。
   ↓
s3CIMG0883.jpg

私「紫いものモンブラン」
   ↓
s5CIMG0885.jpg

嫁さん「プリンプリン」
   ↓
s6CIMG0890.jpg

食いしん坊K「栗の実」
   ↓
s7CIMG0888.jpg

食いしん坊R「ハート」(Rらしい選択)
   ↓
s8CIMG0886.jpg

お皿はあるものを使いましたので商品のイメージを
損ないますが。。。

価格は300~350円で20数種類あったと思います。
他に「御坊ロール」というロールケーキも定番で
根強い人気を誇ります。

Rの運動会

10月7日(日)
Rの運動会に行ってきました。
Rの幼稚園の運動会は近くの小学校の運動場を
毎年借りてます。
気合の入った人らは徹夜ですが、私達は8時過ぎに現地到着。
朝から快晴です!
   ↓
s1IMG_0288.jpg

体操のあと、早速 Rちゃんの出番です。踊ります。
   ↓
sCIMG0900.jpg

s3CIMG0913.jpg

戻ってきて帽子を深くかぶり、おどけてみせるR。
   ↓
s4CIMG0926.jpg

ゴキゲンなR。
   ↓
s5CIMG0929.jpg

Kがカメラで写真を撮りたいというので、一眼レフを
貸しました。基本的な使い方を教えて色々と撮影。
姿もキマってます。
   ↓
s6CIMG0917.jpg

続いてRのかけっこ。
ゴールで先生とのハグまでもうちょっと。
   ↓
s7IMG_0333.jpg

嬉しいのかジャンプするR。
   ↓
s8IMG_0340DD.jpg

11時30分から 楽しみのお弁当の時間です。
今回も嫁さんに頑張ってつくってもらいました。
   ↓
s9CIMG0893.jpg

頬張り過ぎなKとR。ちゃんと噛まないと!
   ↓
s10CIMG0933.jpg

お弁当を食べたあと、Kの幼稚園時代の友達が隣の公園に居ると
聞いたので、Kを連れて公園に向かいます。
一年半以上会ってなかった幼稚園の友達。
彼ら3人は温かくKを迎えてくれました。
最初は一歩引いていたKですが、次第に以前の感覚を
取り戻して全開に!
やっぱり男の子だね。丸太を木のV字のところに乗せて
バランス(シーソー)をとろうというのです。
   ↓
s11CIMG0939.jpg

しばらくして別の考えを思いついたようで。
   ↓
s12CIMG0945.jpg

この友達らの成長もみれて良かった。

学校に戻り、卒園生のかけっこ。K走ります。
   ↓
s13IMG_0553HHJ.jpg

15時前に全競技終了。
終日 快晴のもと、Rちゃん初めての運動会無事に
終わりました。
メダルをかけてもらい満足気なR。
   ↓
s14CIMG0951.jpg

帰りの車の中では・・・
   ↓
s15CIMG0952.jpg

何してんねん。逆立ちか! Rちゃん シートベルトせなあかんよ~

2012 くえフェア

10月6日(土)
本日 日高町で開催された 「くえフェア」に行ってきました。
日高町に入り、道沿いに こんなモニュメントが。
   ↓
s1CIMG0857.jpg

10時30分過ぎに現地(阿尾港)到着。
既にこんなにたくさんの人で賑わってます。
   ↓
s2CIMG0859.jpg

天然クエをウリにする日高町。
   ↓
s3CIMG0873.jpg

まず整理券を買いますが、長蛇の列。買うのに1時間弱かかったかな。
そして今度はそれぞれの売り場に並ぶのです。
ようやく手に入れた品。
   ↓
クエ鍋(身は3切れ 特製ポン酢でいただきます)
s4CIMG0860.jpg

クエ寿司
   ↓
s5CIMG0861.jpg

クエご飯(クエの身がパラパラ 右上のクエ唐揚げも美味)
   ↓
s6CIMG0868.jpg

クエを食べるK。7月に自分が釣ったクエと比べてお味はどうよ?
   ↓
s7CIMG0862.jpg

クエを食べるR。最初は食べなかったけど、やっぱり魚好き。
バクバク食べた。
   ↓
s8CIMG0869.jpg

クエご飯に付いていたクエのヒレ。ヒレ酒に。
   ↓
s9CIMG0866.jpg

しばらくすると、クエの解体ショーに使われるクエが
運ばれてきました。20kgくらいあるでしょうか。
堺磯・アラタキには このクラス居るだろうね。
   ↓
s10CIMG0863.jpg

全て美味しくいただきました。
最後は りんご飴。
2人仲良く食べてます。。。
   ↓
s11CIMG0878.jpg

大盛況だった くえフェア。
皆さん 和歌山の日高町はクエの町で、クエ鍋を食べさせてくれる
民宿などが多数あります。韓国などから取り寄せたものや養殖モノでも
ない天然クエです。1~2月にはコラーゲン プリプリの美味なクエ
が食べれますよ! 

秋の味覚

皆さん お疲れさまです。
明日から3連休って方も多いのでは?

さて、今日は秋の味覚「栗」ネタです。
近所の人からたくさんいただきました。
   ↓
sCIMG0844.jpg

昨日 栗ご飯にして食べました。
大変美味しくいただきました!

この栗の中にひとつだけ怪しいのがあります。
それは、小さな穴から0.5ミリ程度の塊が
出てくるのです。
出てくる現場を目撃した訳ではないけれど、
どうやら何かの幼虫が中に潜んでいて、噛み砕いた
殻を外に排出しているのではないかと予想。

そのうち姿みれると思います。

東京土産

今夏、東京旅行に行った時に買った電車系の
お土産です。
   ↓
sCIMG0604.jpg
(左上)カシオペアEF81のチョコクッキー
(右上)新幹線ハンカチ → K用
(下) お箸(はやぶさ仕様)→ K用

チョコクッキーは今日 食べました。
食べ終えたあとに残ったケース。カシオペア好きには
たまらんでしょうね。。。
   ↓
sCIMG0852.jpg

今は無き、EF81が牽引するカシオペア。
2009年11月 上野駅での一コマ。
またまた若いK君の登場です。
   ↓
sIMG_6219.jpg

生脚R

晩ご飯を食べたあと、Rが「お腹がすいた」ということで
ホームベーカリーでつくった食パンを与えました。
   ↓
sCIMG0850.jpg

背が高くなってきたので、お気に入りのワンピースの
丈はどんどん上にあがってきました。
程良いミニになってきました。
このワンピ私も気にいってるので、来年も着せたいけど、
Rは頭大きいから着る時、頭くぐらないかもね。。。

見頃かな?

有田川町の山のてっぺんにある「鷲ヶ峰コスモスパーク」です。
   ↓
s529.jpg

毎年9月末~10月半ばに見頃を迎えますが、
先日の台風で、コスモスの花はかなり散ってしまったようです。
まだ蕾みもたくさんあるらしく、しばらくすると 花が咲き誇る
みたいです。
見晴らし抜群で、湯浅湾が一望できます。

この写真は2007年のもの。
K若すぎる。。。ちっちゃいね。

また行きたい!

10月1日(月)
今日から衣替えと思っていましたが、朝は気温が
高かったので、先週と同じ装いで会社に出勤しました。
台風があっという間に過ぎ去り、今日は快晴と思いきや、
和歌山市では太陽は姿をみせませんでした。
次の台風も来てるとか。。。週末には来ないでよ!
Rの運動会があるのだから。

さて、今日 東京駅丸の内駅舎が公開されました。
(2012年8月17日 撮影)
   ↓
sCIMG0538.jpg

ワタシ、この駅舎みるだけで感動してしまいます。
立派な駅舎です。
これを観るために もう一回行きたいよ。

| ホーム |


 ホーム