プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

青いルージュ

非常に強い台風17号は私達の住む地域には
大した影響はでませんでしたが、被害に
遭われた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。
今後の台風の進路となっている地域の皆様は
充分に警戒をしてください。


最近イタズラ盛りなRちゃんです。
今日の午後、何やらコソコソやっていると
思ったら、色えんぴつ(青色)を自分の唇に塗って
笑みを浮かべていました。
   ↓
sCIMG0843.jpg

色えんぴつで良かったものの、油性ペンとかで
描かれたらたまったものではありません。
壁とか服にまで描かれた時には・・・・
考えただけでゾッとします。

それとRちゃん、先々週「おはじき」を誤って飲んで
しまいました。
以降 うんちには出てません。
どうなったか、おはじきの行方は???

Kの運動会

9月29日(土)
今日 Kの運動会でした。
まず私だけ7時前に学校に行き、割り当てられた番号札順に
入っていきます。陣取ったあと一旦家に帰る。

Kは先に学校へ行き、あとから私達はゾロゾロ歩く。
途中忘れものに気付き、取りに帰る。
9時から運動会は開始。
その後もビデオカメラのバッテリーを忘れたことに気付き、
再び取りに帰りますが、ちょっと焦ります。
自宅と学校が近いので何とかなったが・・・

友達と談笑するK。かけっこの直前。今どんな気持ちなのかな?
   ↓
s2IMG_0251.jpg

Kのかけっこが始まります。
教えたとおりの良い構えができている。
   ↓
s3IMG_0265.jpg

スタートはまずまずだったけど、2つ隣の女の子が
まだ一枚上手だった。
(学年で男女問わずトップクラスの走力の女子です)
Kコーナーでその差を詰めるも、抜くことができず。
   ↓
s4IMG_0273.jpg

2番でしたが、走りそのものは大変ヨカッタよ。

次 Kの競技は迫力のある「海船ソーラン」。
   ↓
s5IMG_0287.jpg

s6CIMG0791.jpg

s7CIMG0798.jpg

正午、楽しみのお弁当の時間です。
嫁さんは朝から頑張った。ボリューム満点!
   ↓
s8CIMG0788.jpg

食べている最中、ポツポツっと雨が・・・
まだ気にする程でもないが、10分早めに午後の
競技開始。午後の部へいってらっしゃい!
   ↓
s9CIMG0802.jpg

2年生の競技は「天使のパンツ」。
2人3脚ならぬ2人で大きなパンツを履いて走り、
次の人につないでいくという競技。
   ↓
s10CIMG0812.jpg

この競技、見事Kらの青組が優勝!

雨が次第に強く(と言っても傘要るか要らないかの程度)
なってきました。
本部は競技順の入れ替えを決断。
6年生の組体操を前に繰り上げてきました。
そりゃそうだ。最後の運動会。彼らは一生懸命この競技に賭けてきた。
雨で台無しにさせたくないという配慮でしょう。
組体操は いつ観ても感動です!
   ↓
s12CIMG0824.jpg

s13CIMG0825.jpg

そんな中、暇なRちゃんは・・・
   ↓
s11CIMG0805.jpg

s14CIMG0827.jpg

傘の握り部を外し、土を詰めています。最悪。。。

以降 雨の勢いは小康状態が続き、何とか最後まで
やり終えました。
「運動会の歌」終わりのはありませんでした。
   ↓
s15CIMG0829.jpg

天候はイマイチでしたが、中断することなく最後まで
できて良かった。
Kお疲れさん。カッコヨカッタヨ!

明日に備えて

明日9月29日はKの運動会。
台風接近中ですが、明日は夕方まで天気は持つでしょう。
Kは「かけっこ」のイメトレ充分できていると思います。
この靴「瞬足ブルー」で走ります。
   ↓
sCIMG0787.jpg

この色、非常に良く目立ちます。
Kのことなので、靴の名前に恥じない走りを
してくれるでしょう。

秋を感じる

今週の和歌山市は日中はまだまだ気温は上がりますが、
カラっとしていて二週間前と比べると快適に過ごせてます。
寝る前は窓全開で扇風機(2時間タイマー)つけてますが、
朝 3時過ぎに寒くて目が覚めます。
虫もたくさん鳴いています。
秋を感じる季節です。

子ども達は良く寝ます。
Rちゃんは寝る時は南向いて寝てますが、朝になると
北枕になってます。どれだけ廻るねん!

sIMG_9131.jpg
   ↑
エンマコオロギです。
子どもの頃、秋になると何匹か飼育していました。

チヌの好物

チヌちゃんの大好物であるイガイです。(みなべ・アオギにて撮影)
   ↓
sCIMG2916.jpg

チヌは殻ごと口に入れて噛み砕きます。
釣ったチヌの腹の中から砕けた殻が出てきます。
特に台風前後に釣ったチヌの腹はコレでパンパンです。

人間がイガイに対して気をつけなければいけないこと。
それは
①磯での転倒によりムキ出しの皮膚がコレで傷つくこと。
  私自身コレで大怪我したことがあります。 
  → 足元を良く確認して歩こう。皮膚は極力隠す。
②糸フケなどにより、ラインがコレに噛みこんで使い物にならなくなること。
  → 竿先から出ているラインの行方を良く確認しよう。
    ヘタっていることを確認したら即ライン交換。

紀州釣り

「~の釣り日記」というタイトルながら、最近釣りネタが
少ない当ブログ。
今日のネタは紀州釣りのダンゴです。
   ↓
sCIMG7829.jpg

sCIMG7828.jpg

ヌカをベースに色んなものを配合します。
レシピは人それぞれ。
最近ダンゴ握ってないな。
良く行ったシーズン中は握力70kg超(右)でしたが、
今は全然ダンゴ握ってないので、かなり落ちてるでしょう。
今年 機会があれば11月末までに1回は紀州釣りしたいけど、
Kの御供が多いので、どうなるか???
オーバースローで20数メートル遠投 1日に200投。
体力使うけど、これが私の活力の源です!

スタイリッシュな面構え

スーパーひたち E657系
上野~いわき間を走る新型特急です。
(2012年8月15日 上野駅にて撮影)
   ↓
sIMG_9946.jpg

最近投入されている新型車両は このようなカッコ良い
面構えのものが多いです。
(京成のスカイライナーもGOODですね)

私は JR EASTの車両が好きです。

トップアスリートを目指せ! PART-2

Kの運動会は来週土曜日(9月29日)に迫っています。
「かけっこ」に賭けるK。
自己流で放置しておくと、進歩なく変な走りになって
しまうことを恐れて、今日 近くのグラウンドに
走り方を教えに行きました。

「かけっこ」はスタートダッシュで出遅れるとアウト。
左右の足で地面をしっかり蹴り、前傾姿勢で前に出る。
最初はなかなか私の想いを伝えられなかったけど、
中盤から少しは理解してくれたようで。

スケールできっちり30m計測し、タイムトライアル。
10本走りました。
   ↓
sIMG_0223.jpg

sIMG_0234.jpg

去年のタイムを大幅に更新!

私が教えることができるのは今日が最後です。
当日 良い走りができるといいけど。

トップアスリートを目指せ! PART-1

9月22日(土)
以前から行こうと思っていた陸上クラブの体験練習に
行ってきました。
和歌山城の南に位置するグラウンドです。広い!
   ↓
sIMG_0155.jpg

集合! 対象は幼稚園児から小6まで。

sIMG_0104.jpg

念入りに準備体操。(上下ブルーがK)
   ↓
sIMG_0110.jpg

走り幅跳びの練習
   ↓
sIMG_0162.jpg

sIMG_0171.jpg

私はKの練習を観てましたが、Rは学校内の遊具で遊びまくりです。
   ↓
sIMG_0138.jpg

休憩を挟みながら2時間30分の練習でした。
今後も続けるかはK次第。

快晴だったが・・・

sCIMG0780.jpg

5月に会社で実施された健康診断で、胃ポリープの疑いがあると
結果が出ていたが、今日まで放置。
今日 朝から会社指定の〇〇クリニックに行きました。
経鼻内視鏡という術です。
鼻から入れていきます。
看護婦さんが「鼻にゼリーいれま~す」と調子よくコトは
進みます。
そして遂に先生が鼻に管を挿入。
何と表現すればいいのかな・・・
とにかく気持ち悪かった。

その結果は・・・・
7ミリ程度のポリープが映っていました。
特に悪性のものではないとのこと。詳細は来週の診断。

早い時間帯に診察が終わり、天候も良かったので、嫁さんの車と
私の車 2か月振りに洗車しました。
   ↓
sCIMG0776.jpg

久し振りにツルッツルのボディになりました!

3連休

皆様 お疲れさまです。
私の会社、先週に続き明日から3連休です。
天候は良いみたいですが、我が家では盆と彼岸は
釣りに行けないので他のことをしてストレス発散しよう。

sIMG_0036.jpg

ストレス発散にボーナス先取りで高額釣り具買うというのもアリ。
既に狙っている品、3品あり。

シールのために

子ども達に大人気の「ポケモンパン」です。
   ↓
sCIMG3295.jpg

これの他に蒸しパンやハムサンドなどがあります。
内容的には50円程度のものでしょうが、
商売が上手い!
シール付きで100円です。
200円クラスのものはシール2枚入ってます。

どこのスーパーでもこの手のパン置いていますが、
買うクセをつけてしまうと毎日買わないといけません。
我が家は特別な日だけ買うようにしています。

シールは家のあちこちに貼られては困るので、
専用の台紙を与えて、そこに貼るようにしています。

鹿島と虹

先日 堺磯・内ミノから撮影した虹の写真です。
   ↓
sCIMG3312.jpg

前回の釣りに続き、2回連続釣り場で虹を拝めました!
虹は短時間で消えてしまいますので、良いタイミングで
撮れました。大きなアーチです。

私は冬の雲も好きです。
二度と同じかたちにならない雲。
海から観る雲。その季節独特の表情のある雲を撮りたいです。

釣行日記 12-09-15

釣り場  堺磯・内ミノ

釣果   チヌ  41~49cm * 2匹
      アイ  33cm    * 1匹
   
仕掛け  (フカセ釣り)
       ハリス1.5号,掛かりすぎグレ7号,
       ダミーピエル0,タナ1~1.5ヒロ
      
     (浮かし釣り)
       ハリス1号,掛かりすぎグレ7号,
       発泡目印2連,タナ0ヒロ

エサ   (フカセ釣り)   (浮かし釣り)
       オキアミ      サナギ


3連休の初日。Kと堺磯に行くことにした。
3時30分 いつものように出発。
高速道路は海南から乗り、広川手前のコンビニで食料を調達。
この時に今年一番の大失敗に気付く。
お金を支払う時、財布の中には2千円しかない。。。
ハッと気付いた時はもう遅い。実は自宅出発前、暗がりの中、
別保管の小遣い袋の中から一万円札を財布に入れたつもりが、
千円札を入れてしまったのである。
仕方なく、湯浅で降りて自宅へ戻り、お金を持って再び南部へと
車を走らせたのである。
と、前置きが長くなりましたが、

堺には6時過ぎに到着。しっかりとした雨が降っている。
高台から堺磯を見下ろすと、何名か水没した状態で釣りをしている。
どうしようかと悩んでいた時、西の空に虹を発見。
しかも2重虹!! こんなの初めて見たよ。
   ↓
sCIMG3310.jpg

sCIMG3311.jpg

土さんが堺磯に来ていると知っていたので、メールを入れると
内ミノに居るという。実は私の希望磯も内ミノだったのです。
6時40分 うえひら船頭にお願いして内ミノに着けてもらう。
私達は港向きに陣取り釣り開始。
前回の釣りでは尾長グレが沸いていたのだが、今日は小魚一匹
釣れないしアタリがとれない。
これだけマキエを入れてもグレが釣れない状態が続いたので、
土さんのポイントの右側に移動。しかし小魚しか釣れず。

9時過ぎから南寄りの風に変わってきたので、浮かし釣りのポイントに
移動し、サナギを撒く。サナギは風に乗って前方に出ていくが、潮の勢いの
ほうが強く、ウノ島方向に流れていく。
30分くらい撒いてようやくボコッとチヌが出てきた。

ここで仕掛けづくりをして第1投。
食い気のあるチヌが竿1本前に出てきた。そして食いついた。
充分に送り込んでやると竿の胴まで乗ってきた。
幸先よいと思いきや、残念ハリ外れ。
一度こんなことがあると浮いていたチヌは鳴りを潜める。

15分後再び浮いてきた。今度は20m前方で目印近くにチヌの
影を発見。よく見ているとサナギに食いついた。
今度は確実に! と、もっと送り込んだのだが、先と同じくハリ外れ。
15分後 同じところで目印をひったくった。
もう失敗は許されない。手応えはまあまあ。
しかし、またまたハリ外れ。何やってんだ!情けない。。。
12時30分をまわったので昼食タイム。

第2ラウンド。
目印の仕掛けではチヌの浮く潮筋まで届かないので、
タックルはKの仕掛けを借りてサシエはサナギ。
一旦ポイントを休ませていたが、チヌの反応は早かった。
大型らしきチヌの波紋 あちこちで確認。

ポイントは遠いが、チヌの姿は見えている。
そして食いついた!グラスロッドはグングン曲がる。
ある程度寄せてからKにバトンタッチ。
難なく取り込んだのは41cm!
   ↓
sCIMG3320.jpg

次に来たのは大きかった。
これも30m前方とやや遠かったが、チヌの影が目印の
まわりをうろつく。
そして食いついた。竿は胴からきしむ。
慌てずゆっくり寄せてくる。
最後はKに竿を渡し、チヌの引きを楽しませる。
   ↓
sCIMG3322.jpg

なんとなんと、50cmに少し足らない49cmを
取り込んだ!
この時期のチヌにしては体高があり重い!
   ↓
sCIMG3323.jpg

このあと潮の角度が牛ノ首方向に変わってきたので
浮かし釣りを終えて、舟着きでポイルのフカセ釣り。
ここではアイ,ヘダイが竿を曲げてくれた。
台風のウネリで14時30分を過ぎると、潮の上がりが
早く、今まで竿を出していたポイントが波に飲まれだした。
ここまで上がってくると危険なので、14時50分納竿とした。

エサは残っているので、近くの一本松波止で竿を出す。
ここでは魚一匹釣れず、16時30分納竿。
私達と入れ替わりに釣り人が続々とやってきた。
夜釣りでもするのかな?

釣太郎に寄り、Kの記念撮影をお願いした。
釣太郎K氏としばしお話をさせてもらったあと、
元島手前の「かんぽの宿」の温泉へ。
   ↓
sCIMG3328.jpg

sCIMG3330.jpg

ここの温泉はじめて入りましたが、なかなか良かったです。
うたせ湯,露天風呂もあり、海風が心地よかった。

チヌの浮かし釣りはまだまだいけます。
現在 水温は28度。今後 浮く個体数は減るものの、
23度くらいまでは楽しめそう。

sCIMG0766.jpg
       

台風が気になる

明日から3連休のワタシ。
明日はKと釣りに行きます。
楽しみなのですが、台風のウネリがどれだけ
入ってくるか?
朝イチ 潮位が非常に高いです。
磯は水没しているので、時間待ちになりそう。
結果はどうあれ 楽しんできます。

ようやく完成したアタリウキ。
   ↓
sCIMG0762.jpg

塗装前に真水での浮力確認済み。
(真水で確認しても意味ないけど・・・)

こだわりのブランコ部分。
   ↓
sCIMG0765.jpg

リリアンの両端部はPEライン0.6号で補強。
きっちり接着しているので抜けません。
明日 出番はあるかな?

ハンドメイド

今週末の釣りでKが使うダミーピエルを3ケ買ってきました。(1ケ240円)
ついでにアタリウキを製作するために発泡材,SUS棒,リリアンを
買いました。
   ↓
sCIMG0730.jpg

日々 工程が進み、今晩最終の状態。接着まで完了。
   ↓
sCIMG0761.jpg

竿の穂先用として売っているリリアンをブランコに代用しました。
これって相当な節約となります。機能面では全く問題なし。
明日は最終仕上げ(黒塗装)です。

このウキ、逆光でどうしても円錐ウキが確認できない場合に
威力を発揮します。逆光時の黒ウキは非常に視認性良いです!
単体では自重がないため使用不可。円錐ウキを飛ばしウキとし、
これをアタリウキとして使います。

最高のスイーツ-2

昨日の続きですみません。。。
堂島スイーツの「金のプリン」です。
   ↓
sCIMG0760.jpg

この写真では あまり美味しさは伝わりませんが
(写真も暗いね)、なかなかどうして最高の味わいでした。
昨日のロールケーキは口の中でとろける感じでしたが、
このプリンは逆に口の中に残る感じです。
甘さは控えめ。

sCIMG0754.jpg

「堂島スイーツ」大阪駅周辺には3店舗と心斎橋に1店舗、
西宮北口に1店舗 合計5店舗で展開。
和歌山にもあればいいんだけど。。。

最高のスイーツ - 1

9月11日(火)
今日 出張で大阪・堂島に行ってきました。
出張(研修)は昼まで。
研修終了。このまま帰るのはもったいない。
Kが居ればポケモンセンターオーサカに行くであろう。
しかし今日はひとり。

嫁さんからのリクエストに応えて「堂島スイーツ本店」に寄り、
「堂島ロール(魔法のロール)」を買ってきました。
    ↓
sCIMG0751.jpg

先程いただきました。
今まで食べたことのない食感。口の中でとろけます!
    ↓
sCIMG0755.jpg

スイーツ好きなワタシにとっては最高の品。
    ↓
sCIMG0753.jpg

もったいぶって、明日はもう一品紹介。

※そうそう帰りに大阪駅でテレビの取材がきてました。
 見るとお笑いタレント ロザン宇治原が居ました。
 テレビで観たとおり細かったな。

芋掘り

今日Rが幼稚園から芋掘りに行ってきました。
   ↓
sCIMG0750.jpg

Rの顔より大きな芋を3本持って帰ってきました。
早速食べたました。おいしかったよ!

チヌ反応確認日記

確認場所  片男波内側(和歌川尻)

内容    サナギ撒き


前々日の予報とは正反対の快晴。
Kを連れて9時過ぎに自宅を出発して片男波へ。
今日の目的はサナギ撒きでチヌを浮かすこと。
まずはスポーツクラブ裏に車を止めて風向きを伺う。
サナギの浮かし釣りには風が一番の要素となる。
風向きはOK。(南西風)

きれいな写真撮れました。(名草山と夏雲)
   ↓
sCIMG3296.jpg

マリーナシティも近いです。
   ↓
sCIMG3301.jpg

駐車場の一番端まで行き、5分ほど先端向いて歩く。
今日のサナギ撒きのポイント。
   ↓
sCIMG3289.jpg

上げ潮なので上流向いての流れが速い。
サナギを撒いてみる。
   ↓
sCIMG3292.jpg

sCIMG3293.jpg

多分、ここの地では過去に誰もサナギ撒きを
やったことがないと思う。
そうだとすると表現はオーバーだが、人類初!
サナギに慣れていないチヌを早期に反応させるために
しばらく潰したサナギを撒き、臭いを拡散させる。

Kは退屈なので、暗記しているポケモン本を読む。
   ↓
sCIMG3294.jpg

結局90分サナギを撒き続けたが、チヌの反応がなかった
ので、竿を出すことなく終了。

続いて横の公園へ移動。
早速Kはターザン遊び。
   ↓
sCIMG3303.jpg

ターザン遊びの最中に ふと川(サナギ撒きした上流400m)を
みると、なんとチヌが1匹。40cmくらいか。
水深は50cmくらい。これが居なくなると今度は一回り小さい
3匹の仲良しチヌが来た。
ここでサナギを撒けば良かったと思ったが、釣り禁止だし
松の木が覆い茂っておりNG。
カヤックでもあれば自由に移動効くから楽しめるかも。

祭り

今夕 我が社の構内で「〇〇祭り」が開催されました。
過去は7月に開催されていましたが、ここ最近は9月上旬に
ズレ込んでおります。

いつもゲストが来ます。
今年は吉本興業の若手漫才師「かまいたち」「ギャロップ」
が来てくれました。

子ども広場(小さくてわからんけど KとRは写ってます)
  ↓
sCIMG0721.jpg

ロディを乗りこなすR
  ↓
sCIMG0723.jpg

一番上の写真の左上に写っているパンダのフワフワの
中で暴れまくるK(これ大人気で30分並びました)
  ↓
sCIMG0726.jpg

今日の和歌山 市内の一部は夕立があり、比較的涼しかったです。

新モノ

皆様 お疲れさまです。
ようやく週末です。
今週は釣りに行けません。

さて今 呑んでいる焼酎はこんなのです。
    ↓
sCIMG3286.jpg

濱田酒造の「紫 薩摩富士」。
店でパッと見て、このパッケージに惹かれました。
紫芋や紅芋という響きに惹かれるワタシ。
お味のほうは・・・なかなか美味です。
今はロックで呑んでます。
今回の冒険も大成功でした。

乗り遅れても大丈夫!

東京都内をひっきりなしに走る山手線です。
   ↓
sCIMG0561.jpg

調べてみると、平日8時台の本数が何と24本!
2~3分間隔でやってきます。
これなら1本や2本乗り遅れても大丈夫だね。
この車両 シートが良く、座り心地いいです。

和歌山のローカルは30分に1本とかのレベルです。
それが普通です。バスは20時過ぎると ほぼ終了です。
利用客も少ないので、マイクロバスでも充分対応できますね。

プレゼント

9月5日(水)
今日 私の誕生日でした。
子ども達から こんな素敵なプレゼントを
もらいました。
   ↓
sCIMG0711A.jpg

K作 ポケモン
   ↓
sCIMG0716D.jpg

R作 家族(人数多いけど・・・)
   ↓
sCIMG0715S.jpg

R作 ピアノ
   ↓
sCIMG0717X.jpg

この手のプレゼント嬉しいです。ありがとう。

おしゃれな子?

Rちゃん。ドアミラーに自分の姿を映して
何やら笑っています。
   ↓
sCA3I02170001.jpg

この子、やっぱり女の子だわ。
どんなものでもピンク色を好みます。
この夏、かき氷を買った時のこと。
お兄ちゃんがブルーハワイ(青色)を買って
Rと分け分けしようと言いましたが、
青色が気に入らなかったようで、「ピンクが
良かった・・・」と泣きわめきました。
仕方なくRの分も(いちご/ピンク色)を買う羽目に
なりました。

夏らしい景色

一昨日 みなべ・牛ノ背から撮影した写真です。
  ↓
sCA3I02740001.jpg

ちょっと見辛いですが、水平線の上にある雲の
かたちが何とも言えないくらい綺麗でした。
この日は東の空にも綺麗な雲が現れました。
何とも夏らしい・・・とは言っても もう秋ですが。。。

明け方のゲリラ豪雨とは打って変わって快晴!
いつも こんな天候の下で釣りをしたいね。

釣行日記 12-09-01

釣り場  みなべ・ウノ島 他

釣果   グレ 32cm     1匹
      アイ 25~29cm  4匹

仕掛け  ハリス1.5号,掛かりすぎグレ7号,
      ダミーピエル/0,タナ1ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)


今回もKと釣りに行くことにした。
3時30分 自宅出発。道中、ゲリラ豪雨に見舞われた。
御坊過ぎたあたりから酷く、ワイパー効かず30km程度の
走行となった。エサ屋に着いても車から降りれない。
釣りをする前からズブ濡れに。。。

わだま渡船に到着する頃には雨も上がった。
5時10分 出船。(9月2日から出船5時15分)
朝は潮位高いので、時間調整のため鹿島本島北側の舟着に
つけてもらう。
6時前、北西方向にきれいな虹が。
   ↓
sCA3I02440001.jpg

舟着とは人工的につくられたコンクリートの波止。
先端から北向きを狙う。
マキエが効きだしてKが尾長グレを釣りあげる。
(太陽が眩しくて目が開けられないね)
   ↓
sCA3I02470001.jpg

その後 尾長グレは釣れるも20cm程度のものが多い。
しばし釣りは休憩してKと島探検に出掛けることにした。
古い熊野古道風の階段を登り、到着したのは竜の口沖見台。
天候も良く、見晴らし抜群!
   ↓
sCA3I02530001.jpg

sCA3I02540001.jpg

sCA3I02510001.jpg

次に向かったのは島中央に位置する浜。
   ↓
sCA3I02550001.jpg

階段を昇り降りして汗が噴いてきたが、釣り以外の自然観察は
面白かった。

舟着きに戻り、釣り再開。
今度は舟着階段からワンコの中を狙う。
底はゴロタ石で浅いが、マキエが効きだすと尾長グレ,サンノジが
竿を曲げてくれた。

9時過ぎに船が来た。Kがずっと前から行きたいと言ってたウノ島に
着けてもらう。
まず足元から釣る。マキエが効きだし、大型サンノジなどが乱舞する。
Kの目には水族館のように映っただろう。
このポイントではアイ3匹。

今度は道具一式持って西の先端に行く。
今日の釣りはKのグラスロッド1本のみ。
Kに仕掛けの振り込み方などを教えるのが目的。
私が投入した仕掛けに何やら大型が食いついたが、シモリの向こうに
突っ込まれてウキまで持っていかれてしまった。
Kにも大型が。これは竿を起こすこともできず一気に突っ込まれアウト。
Kは残念そうだったが、直後にサンノジが竿を曲げてくれて
取り込み成功した。
   ↓
sCA3I02710001.jpg

昼前から南風+上り潮がきつくなり(当て潮)、釣り辛くなった。
13時の船で2回目の磯替わり。
今度は牛ノ背に行くことに。
ここは朝乗っていた舟着の隣で南風の強い時の逃げ場と
しては最高の磯である。
サンノジや尾長グレの23cmまでが毎回のように竿を曲げてくれる。
   ↓
sCA3I02750001.jpg

小型だが、竿まで引っ張り込む大アタリは楽しめる。

Kは岩登りに夢中。
   ↓
sCA3I02730001.jpg

14時30分頃に少しマシなグレ32cmが釣れたが
あと続かず。14時50分 納竿。

釣太郎に寄り、Kの記念撮影をお願いした。
その時に声を掛けてくれたのはブロ友・おきさん。
今から天神崎周辺に夜釣りに行かれるという。
しばしお話して別れました。(夜釣りどうだったか?)

このあと お決まりの温泉コースを堪能。
夏休み最後の釣り、天候にも恵まれて最高の一日となった。
Kは島探検がとても楽しかったよと。そりゃそうだね。。。

sCIMG0708S.jpg

| ホーム |


 ホーム