プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

Kに託す

明日は予定どおり釣りに行きます。
今はパソコンでエサを予約できる時代。
いつも私がやってますが、昨夜Kにやらせました。

必要事項を入力していきます。
   ↓
sCIMG0704.jpg

上手にできました!

明日は潮位高いので、朝イチは高い磯に乗って、
9時前から本命場に磯替わりしようと考えています。

天気予報は曇り。
コンディションの良い状態で釣りしたいな。

自分の世界・・・

午後のひととき。Rちゃん、ポケモンの本 読んでます。
   ↓
sCIMG0277.jpg

お兄ちゃんの影響でポケモンにハマりまくり。
数有るポケモンの名前も言えます。

私がわざと間違ったポケモンの名前を言うと、
「ちがう。〇〇〇よ!」と訂正してきます。
彼女、ようやく日本語らしい喋りになってきたな。

それにしても危ない座り方だな。。。

Kのウキ購入

Kを連れて、行きつけの釣具屋に行きました。
今度の土曜日(9月1日)の釣りで使うKのウキを買うためです。
値段は1ケ500円までで好きなのを選べと言いました。
安価なものはケースに入ることなく、タナ最下段のカゴの中に
山積みです。この中から選ります。
   ↓
sCIMG0703.jpg

右が380円。左が240円。こんな安価なウキ初めて買ったよ。
どちらも10gあり、使い易そう。
左のウキはピエルというウキのダミーですが、造りはまあまあ。。。
ピエルってウキ、5,000円もします。これなら20ケ買えます。
Kは土曜日の釣りのことで頭がイッパイのようです。


がまかつ秋カタログもらってきました。
   ↓
sCIMG0701.jpg

今回のウリは何と言ってもNEWロッド。
フカセ釣りの竿は5.3mが一般的ですが、エリネスという竿は
4.7mと5.0m(1号,1.25号,1.5号)計6種類。
ショートタイプの竿は持ち重りしないので操作性抜群。
価格は5万円までと購入しやすい価格帯。
調子は全然違いますが、採用されているパーツを見る限り、
センティオがベースになっているのかなと。

花火大会

先日 子ども達と花火をしました。
手持ちの花火ばかりで、子ども達にピッタリ。
   ↓
sCIMG0601.jpg

sCIMG0598.jpg

ひとり背を向けて花火をするRちゃん。
   ↓
sCIMG0603.jpg

火を切らさず、連続でやったため煙が凄い!
花火終了後は確実に消火しました。

年に一度の花火大会。子ども達が喜んでくれて何より。

進級したよ!

先日 Kがスイミングスクールの進級試験を受けました。
試験前、インストラクターの指導を受けて25mを泳ぎます。
ワタシの居る方向に目をやるK。余裕です。
   ↓
sCIMG0607.jpg

試験前。三角座りして ちょっと緊張?
   ↓
sCIMG0610.jpg

いよいよKの番がやってきました。
   ↓
sCIMG0611.jpg

がんばれK!
   ↓
sCIMG0613.jpg

sCIMG0615.jpg

この結果、見事14級から13級に進級できました!
これからは平泳ぎを習うようです。
細マッチョを目指すK。これからもがんばれ!!

虫とり

今日15時くらいから近くの「紀伊風土記の丘」まで
虫とりに行ってきました。
早速 Kがクマゼミを見つけました。
   ↓
sCIMG0685.jpg

sCIMG0684.jpg

Rちゃんも格好だけは一人前。
   ↓
sCIMG0689.jpg

セミは この歩道だけで10匹とれました。
(あとでリリース)

開放されている竪穴住居の前で。
   ↓
sCIMG0694.jpg

ここから少しだけ坂を登ります。
立派なクヌギの木があり、樹液がイッパイでてます。
少し窪んだところがあり、いかにもクワガタが居そうだ。
子ども達がスズメバチが怖いというので退散。

ツクツクボウシの抜け殻。
   ↓
sCIMG0698.jpg

資料館の裏「はにわ」の前でポーズ。
   ↓
sCIMG0700.jpg

和歌山市の東部に位置する「紀伊風土記の丘」。
ここまで来ると和歌山市街地では珍しい(居ない)私の好きな
ミンミンゼミの鳴き声が普通に聞こえます。
私の家のまわりでは去年はじめて聞いて感激しました。
今年も微かに一回だけ聞きました。
東京では街中でもたくさん鳴いていてビックリしたよ。。。

満喫! 川遊び

8月25日(土)
朝7時30分に自宅を出発し、有田川支流のマイポイントに。
途中で買い物をしていたので、現地着は9時前。

鮎釣りの人は何人か居ましたが、川遊びは私達が一番乗り。
まずテーブルをセッティング。
朝から快晴なので、他の人らが来る前にKとRを撮影。
   ↓
sCIMG0640.jpg

sCIMG0654.jpg

早速 川に入ります。
やっぱり支流の水は冷たくて美しい!

去年秋の大雨の影響で3m以上の高さのところに こんな大木が。。。
自然チカラってすごい!
   ↓
sCIMG0679.jpg

私はカニ捕りをしました。
今日 深追いしなかったので収穫は2匹。
子持ちのカニでした。(あとでリリース)
   ↓
sCIMG0656.jpg

10時過ぎからはぞくぞくと人がやってきます。
これはいつものこと。
他の子どもが岩の上から飛び込みをしだしました。
これを見てKもやりたいようです。
でも勇気が。。。
何回かその子の飛び込みをみてから自分で岩に登りました。
   ↓

sCIMG0672.jpg

そして遂に!
   ↓
sCIMG0681.jpg

一回飛び込むと「あっ 僕でもできるんだ」と思ったようで、
何度もトライします。
   ↓
sCIMG0658.jpg

もうK止まりません。

そんな中、Rちゃんは・・・
   ↓
sCIMG0671.jpg

ご機嫌です。

11時前から火を起こしだし、バーベキューの段取り。
写真はありませんが、快晴のもと美味しく食べました。

食べたあとはハエ釣りです。
極軟調子のハエ竿に0.6号の糸,エサはご飯粒です。
30分くらいで小型のが8匹釣れました。
去年イワナを見たポイントですが、去年の大雨後、
川のかたちが変わっていました。

再びKが飛び込みを始めました。
私も参戦。私の背丈と体重のお陰で飛び込んだあと
足が川底につき、お尻まで凄い衝撃です。
2回でやめました。

Kは唇の色が紫色になるまでやり続けました。
   ↓
sCIMG0683.jpg

15時過ぎに終了。

今年 最初で最後の川遊び。
天候に恵まれてヨカッタヨカッタ。。。

学習能力なし

今日も和歌山市は不安定な天候でした。
学習能力のないワタシ。
今朝も二階の窓を開けて(全開じゃないけれど)
会社に行きました。

昼前にまたまた雷雨が。。。
窓大丈夫かな?と気が焦ります。

幸いにも雨は降ったものの、風がなかったので、
床は濡れていませんでした。よかった。

sIMG_9919.jpg

今夜 家に帰ってくると、子ども達が帰っていました。
ポケモンを観ていたから静かだったのよ。

明日 夏休み最後の土曜日。
天候が良いので、今年まだ行ってない川でバーベキュー
の予定です。5時30分起きか???

静かな家

昨日から嫁さん御一行が実家に帰省しております。
いつもと違う。静か過ぎ。
起きている時は静かな時はないKとR。
あの子らが居ないと外の虫の鳴き声が聞こえてきます。

でも24時間後には・・・
虫の鳴き声が聞こえなくなるのは確実。。。

sIMG_9920.jpg

今日 大失敗をしました。
2階の窓を全開で仕事に出掛けたワタシ。
日中もずっと晴れて暑かったのですが、15時30分過ぎ
から和歌山市は雷&大雨。

しまった。。。窓開けっ放しや!

帰宅すると、南に面した窓から雨が吹き降ったようで、
フローリングが濡れていました。
それ以外の被害はありませんでした。
この時期、天候の急変に注意です。

東京遠征 4日目(最終回)

8月18日(土)
おはようさん。旅行最終日。気力を振り絞って起床します。
昨夜チェックインしたホテルは田端駅近くの
トレインビューホテル。新幹線と貨物を観たいという要望を
聞いてもらい、10階で一番眺めの良い部屋に泊まりました。

起床は遅く7時。窓を開けると・・・
私 初めて観る「金太郎(EH500)」が!
慌てて写真を撮りました。
いかにも力持ちって感じ。。。
   ↓
1sIMG_0087.jpg

続いて「ブルーサンダー(EH200)」の登場です。
   ↓
2sIMG_0088.jpg

これらを観て目が覚めました。

先に書いておりませんでしたが、大手町のホテル(1・2泊目),
田端のホテル(3泊目)いずれもシングル部屋を2部屋とりました。
というのも、トレインビュー(線路側)はシングルのみの設定なので
私とK,嫁さんとRの2組別々の部屋で過ごしていたのです。
子達は添い寝なので費用かからず、格安で3泊したのです。

話は元に戻し、
Rちゃんが隣の部屋から「おはようっ」とやってきました。
Rも電車好きなので、お兄ちゃんと仲良く眺めています。
こまち。
   ↓
5sIMG_0091.jpg

はやぶさ。
   ↓
3sIMG_0090.jpg

4sCIMG0554.jpg

MAXやまびこ(連結)。
連結好きなワタシ。自然とカメラを向けてしまいます。。。
   ↓
6sIMG_0096.jpg

つばさ(回送)。
   ↓
7sIMG_0099.jpg

8時 1階に降りて朝食を食べに行きます。
素晴らしいシチュエーション。。。
電車が気になって仕方ない子ども達。
(実はワタシが一番気にしていたのよ!常にカメラ持って)
   ↓
9sCIMG0547.jpg

遂に捕えた単独のEF81(ロゴ入り)。
これ観たかったのよ!
単独で居ると可愛い。
   ↓
8sIMG_0102.jpg

この日もパンたくさん食べました。(10ケ)
予定より少し遅くチェックアウト。
荷物を持って目指すは「お台場」。
まず山手線に乗り、新橋へ向かいます。
御徒町あたりから 土砂降りの雨。
今日 天気大丈夫かな???

コインロッカーに荷物を預け、「ゆりかもめ」に乗り込みます。
KとRはいつも仲良し。(向こうにみえるはFCGビル)
   ↓
11sCIMG0563.jpg

お台場に到着。
FCGビル。(この写真は雨上がり後に撮影)
   ↓
12sCIMG0582.jpg

まずFCGビルに入りますが、予想以上に客が多く
身動きとれません。少しして脱出しました。
次に向かったのは「ダイバーシティ東京」。
傘を持っていなかったので、ここに到着するまで濡れました。。。
目ぼしい店がイッパイ。
日本初出店の「OLD NAVY」。
   ↓
13sCIMG0571.jpg

OLD NAVY 店内で絵本を読むKとR。
   ↓
14sCIMG0570.jpg

ドクターイエローの前で。
   ↓
15sCIMG0572.jpg

その他 私の好きなビームスやディーゼルもあります。
ディーゼルで気にいった品ありましたが、値段が。。。

時間も押してきたので、駅に向かって歩きだします。
外の暑さは半端ではありませんが、子ども達は元気です。
   ↓
16sCIMG0584.jpg

14時30分頃に東京駅に着きました。
お土産と遅い昼ご飯(駅弁)買って、新幹線ホームへ移動。
KとR 名残惜しそうですが、
もう充分遊んだやろ。君らは食べたら寝なさい。
   ↓
17sCIMG0589.jpg

15時20分 のぞみ373号(新大阪行き)発車。
遅昼。私がチョイスした弁当。
たいめいけん ハンバーグ弁当。(ついでにスーパードライ500も)
   ↓
18sCIMG0590.jpg

19sCIMG0592.jpg

嫁さんがチョイスした弁当。
たいめいけん チキンライス弁当。
   ↓
20sCIMG0591.jpg

21sCIMG0593.jpg

写真はありませんが、子ども達はポケモン弁当。
特にKはこの旅行中に3回もポケモン弁当を食べました。

弁当を食べたあと、ハイチューを頬張るKとR。
   ↓
22sCIMG0594.jpg

小田原あたりからRが寝ました。Kは元気。
結局Kは寝ませんでした。
17時53分 新大阪駅着。

ここから くろしお乗り継ぎ時間が10分しかありません。
急いで くろしおのホームに移動しました。
しかし・・・何かがおかしい。
ベンチで座る人。階段で座っている人が多過ぎ。
実は京都宇治周辺の大雨の影響で電車が3時間以上 不通に
なっているのです。
仕方なく各停で大阪駅まで出て、紀州路快速を待ちますが、
西九条周辺で落雷のため、これまた不通。
またまた仕方なく環状線に乗り込み、天王寺まで行きます。
(荷物が潰されそう 荷物よりRちゃん大丈夫か?)
天王寺では紀州路快速が待ってくれていました。
「やっと座れる」

和歌山に着いたのは20時30分。
予定より1時間強遅くなってしまいました。
最後の最後にハプニングに見舞われましたが、
この4日間、とても楽しく過ごせました。
携帯電話を保持しての歩行数 11,500歩。
ちょっと少ないね。(4日間で60,000歩か~)

自己満足の写真ばかり掲載し続けました。ご容赦を。
これはほんの一部で、写真トータル枚数は400枚弱でした。
この写真 誰が処理するのか???

4回にわたってアップした私達家族の旅行記にお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。

東京遠征 3日目

8月17日(金)
おはよう。昨夜も良く寝た。
朝 窓を開けると、こんな風景が。
   ↓
1sIMG_9955.jpg

ここは大手町のホテル。トレインビューです。
早くから いい部屋を予約していました。
中央線同志のスレ違い。奥は東京駅です。
中央線の下は京浜東北線と山手線。更に手前は
新幹線が走ります。
はやぶさ&こまち(連結)
   ↓
2sIMG_9958.jpg

今日は ゆっくりしてられません。はとバスツアーです。
朝食(パン)食べたかったけど、朝食抜きで6時45分
ホテルを出発。(ここでの宿泊はこれで終わりだが荷物は夜まで預かってもらう)
7時10分に丸の内はとバス乗り場に到着。
お馴染みの黄色いバスが7時30分にスカイツリーに向けて出発!

8時前にスカイツリーに到着。
ツアー団体の入口から入ります。
やっと登れます。。。
   ↓
4sCIMG0454.jpg

エレベーター内。かなり凝った内装。
4種類(春夏秋冬)あるうちの「秋」に乗りました。
   ↓
5sCIMG0456.jpg

エレベーターのスピードは速い!
そして遂に・・・
   ↓
6sCIMG0460.jpg

眼下に広がる景色。東京タワーから観る風景とは
また違います。
新宿方面。
   ↓
7sCIMG0464.jpg

両国国技館。
   ↓
8sCIMG0471.jpg

南千住 貨物ターミナル
   ↓
9sIMG_0079.jpg

浅草駅手前を走るスペーシア。
   ↓
11sIMG_0074.jpg

スカイツリー下を走る りょうもう。
   ↓
12sIMG_0076.jpg

曳舟駅周辺。東武と京成が交差。
このマンションに住みたいな。。。
   ↓
10sIMG_0082.jpg

下りのエレベーターは「冬」。
こちらも なかなかのもの。
   ↓
13sCIMG0485.jpg

岩手県の観光PR。そばっち。
   ↓
15sCIMG0497.jpg

ソラカラちゃん(隅田川花火大会限定品)
   ↓
16sCIMG0514.jpg

小腹がすいたので、ソラマチ内のクレープ屋で。
Rちゃん 登るなよ!
   ↓
18sCIMG0510.jpg

真下から見上げたスカイツリー。
   ↓
19sCIMG0498.jpg

展望台のアップ。
   ↓
20sIMG_0085.jpg

展望台のドアップ。
   ↓
21sIMG_0086.jpg

時間が押してきたので、スカイツリーをあとにして、
浅草へと向かいます。
東武 とうきょうスカイツリー駅。
   ↓
22sCIMG0518.jpg

待ち時間に到着したスペーシア。
   ↓
23sCIMG0516.jpg

浅草寺 宝蔵門。観光客がイッパイ。。。
   ↓
24sCIMG0526.jpg

このあと 全員集合して、はとバスに乗りランチを食べに。
到着したのはディズニーランド近くの舞浜クラブリゾート。
   ↓
25sCIMG0536.jpg

ランチ中のK。
   ↓
27sCIMG0533.jpg

ランチ中のR。
何とプリンをストローで吸い、ジュースをスプーンで
かき混ぜています。逆やろ、ワタシ!
   ↓
28sCIMG0532.jpg

ランチを堪能して、帰路につきます。
15時30分 東京駅で解散。
東京駅舎。まだ工事中です。
私は駅舎の中で、東京駅が一番好きです。
丸の内 正面。今しか見れない工事中の写真。
今秋にベールを脱ぐようです。
   ↓
30sCIMG0539.jpg

18時30分からは私も良く知る嫁さんの旧友(都内在住)と
合流して夜ご飯を食べました。

21時50分 今夜も東京駅9番線ホームへ。
このホームの一段上に見える新幹線。
こまち&はやて(連結)
   ↓
33sCIMG0544.jpg

今日もサンライズEXと。
   ↓
31sCIMG0395.jpg

32sCIMG0394.jpg

この日の携帯電話保持しての歩行数 14,500歩。
もうダメ 誰か助けて!

東京遠征 2日目

8月16日(木)
おはよう。2日目です。
6時30分 起床。7時30分 朝食を食べに行きます。
このホテルのパンは最高に美味い!
このパンの美味さも宿泊リピートした理由のひとつ。
Rの皿に乗っているパンがそれ。
   ↓
1sCIMG0397.jpg

私は6ケ食べました。(プラス クロワッサン3ケ)
パンをたらふく食べたあと、ホテルを出発。
京浜東北線で大宮へと向かいます。
   ↓
2sCIMG0400.jpg

大宮からはニューシャトルに乗り換え、鉄道博物館駅へ。
   ↓
3sIMG_0007.jpg

大宮鉄道博物館
   ↓
4sIMG_0028.jpg

入館チケット。これは退館時に返却しないといけません。
   ↓
5sCIMG0412.jpg

あけぼの(ED75)と。
   ↓
6sCIMG0406.jpg

EF66。
   ↓
7sIMG_9968 (4)

フェンスにぶらさがるKとR。
   ↓
7sIMG_9968.jpg

4種類あるうち どの台車が楽に引っ張れるかの試験をするKとR。
   ↓
8sIMG_0009.jpg

9sIMG_0011.jpg

京浜東北線の運転シミュレーションをしているK。
(30分の時間待ちでようやく運転)
   ↓
10sIMG_9992.jpg

何やら独り遊びをするRちゃん。
   ↓
11sIMG_0023.jpg

暑かったけど、屋上に登った。
すると「はやぶさ」が激走してきました!
   ↓
12sIMG_0020.jpg

14時過ぎ 後ろ髪を引かれる思いで博物館を後にしました。
2人で記念スタンプを押します。
   ↓
7sIMG_9968 (2)

上野へ向かう電車内での一コマ。
   ↓
14sIMG_0036.jpg

尾久車両センターにて。
今夕 主役となるカシオペアを牽引するEF-510。
点検の最中です。
   ↓
15sIMG_0039.jpg

機関車勢ぞろい!!
   ↓
16sIMG_0041.jpg

上野駅には15時30分前に到着。
15時35分頃にカシオペアが入線してきました。
2010年は運行中止により見れなかったカシオペア。
EF-510の面構え。威圧感を感じます。
   ↓
17sCIMG0418.jpg

18sCIMG0427.jpg

16時20分 カシオペア(札幌行き)が発車していきました。
その後、新幹線ホーム(東京行き)に移動です。
東京行きのホームは乗降客が少ないので、人に迷惑かけることなく
写真イッパイ撮れます。

はやぶさ
   ↓
21sIMG_0054.jpg

MAXやまびこ
   ↓
19sIMG_0048.jpg

なすの
   ↓
20sIMG_0050.jpg

はやて&こまち(連結)
   ↓
22sIMG_0060.jpg

こまち
   ↓
23sIMG_0061.jpg

1時間くらい居たでしょうか。
その後 北斗星を見る前に腹ごしらえをすることに。
13番線ホームの中程から伸びるエスカレーターで上階に上がり
すぐのところにある「三代目 たいめいけん」に入ります。

24sCIMG0431.jpg

事前調査ではオムハヤシが大変美味とのことだったので、
私はこれをオーダー。
   ↓
25sCIMG0432.jpg

Kはハンバーグ。
   ↓
26sCIMG0433.jpg

どちらもコクのあるソースで卵は口の中でとろけます~。
18時前だったけど店内は ほぼ満席。

腹ごしらえを済ませ、慌てて13番線ホームに降ります。
18時45分 北斗星 入線。
う~ん、やっぱりEF-510 カッコ良過ぎ。。。
   ↓
27sCIMG0437.jpg

28sCIMG0440.jpg

29sCIMG0441.jpg

30sCIMG0448.jpg

19時03分 北斗星(札幌行き)発車。
高崎行きラビットと。
   ↓
31sCIMG0449.jpg

今日も写真撮りまくり。
上記は ほんの一部です。
この日の携帯電話を保持しての歩行数は15,500歩。
2日目にして もう限界ょ。

東京遠征 1日目

昨夜 東京遠征より帰ってきました。
ネタが多過ぎなので、今日から4回にわたって
旅行記を綴ります。

8月15日(水)
6時6分発 特急くろしおで和歌山を出発。
くろしお入線を待つKとR。どんな旅になるのだろうね?
  ↓
sIMG_9884.jpg

7時20分 新大阪駅に到着。
ここから急ぎます。何せ乗り継ぎの時間が10分しか
ありません。7分くらいで車両に乗り込みました。
7時30分発 ひかり510号で三島を目指します。
今回は右側の座席(3列シート)なので富士山の見えない側でした。
見える側でも霧かかっていたので見えませんでした。

9時55分 三島駅到着。
今度は こだまに乗り換えです。
しばしホームで休憩です。その間にのぞみが爆走通過していきます。
10時23分発 こだま636号に乗り込み、8分後に熱海到着。
ここからは新幹線ホームから離れて、東海道線ホームに移動です。
   ↓
sCIMG0350.jpg

さすがに熱海は観光地。ホームは観光客らしき人でいっぱい。
11時発 東京行きアクティーが入線してきました。
これにはKも心臓バクバクだったはず。
前回の東京遠征時(2010年)から乗りたいと言ってた車両、
しかも2階建てグリーン車です。
早いもの勝ちなので、海側の座席をキープしました。
早速 駅弁を食べます。
   ↓
sCIMG0353.jpg

sCIMG0356.jpg

美味しくいただきました。
たまには こんなゆっくり旅もいいものだ。
12時36分 東京駅到着。
アクティーとはこれでお別れ。ありがとう。
   ↓
sCIMG0362.jpg

Rちゃん 東京初進出!!
   ↓
sIMG_9906.jpg

荷物がたくさんあるので、まず今夜宿泊するホテルに
荷物を預けに行きます。
両手がフリーになったところで、子ども達に大人気の
ポケモンセンター トーキョウ(浜松町)を目指します。
ここは2回目ですが、お盆休みということもあり、予想以上の
お客さんで賑わっていました。レジの列は店外までよ!
慎重に品定めをしてお土産を選んだKとR。もう満足したかな?
   ↓
sCIMG0364.jpg

15時過ぎに退館し、上野にある国立科学博物館に向かいます。
この時点でRは眠くなり、お母さんがダッコ。
入館後、テーブル席でお母さんとRは休憩。私とKで館内を
まわります。
   ↓
sIMG_9940.jpg

sIMG_9941.jpg

恐竜の骨や化石など 迫力のある展示品がいっぱい。
   ↓
sIMG_9932.jpg

sIMG_9934.jpg

Rが目を覚ましたので、地球館屋上の展望デッキに上がり、
スカイツリーを望みます。障害物なく、はっきり見えます。
皆 知らないのか 10名くらいしか居ませんでした。
スカイツリーは遠目にみるとグレーに見えました。
   ↓
sIMG_9935.jpg

sCIMG0369.jpg

18時に退館。お腹がすいたところで、上野公園内を少し歩き、
見えてきたのは老舗レストラン「精養軒」。
   ↓
sIMG_9943.jpg

sIMG_9944.jpg

一瞬 場違いかと思ったけど、係員に案内されてテーブルに
つきます。
Kはピザとハンバーグをオーダー。
   ↓
sCIMG0376D.jpg

sCIMG0380X.jpg


Rにはこんな可愛い料理が。
   ↓
sCIMG0379X.jpg

老舗レストランの雰囲気を存分に楽しめました。
このあと、嫁さんとRはホテルに戻り、私とKは別行動。
上野駅13番線ホームを目指します!
Kも朝から結構歩いたのでフラフラ。
でも寝台特急を見るために頑張るようです。

・・・20時20分 頑張っていたKがベンチで寝てしまいました。
しかし寝てる場合ではありません。20分後に叩き起こしました。
20時50分 あけぼの入線。
上野駅&東京駅の寝台特急は今回で3回目ですが、何度来ても
その存在感に身震いさえ感じます。
さっきまで寝ていたKが満面の笑み。
   ↓
sCIMG0388.jpg

発車時刻まで写真やビデオを撮りまくりです。。。

sCIMG0384.jpg

機関車(EF64)の前にはたくさんの鉄オタがいっぱい。。。
21時15分 あけぼの(青森行き)発車の予定が車両トラブルの
影響で10分経っても発車しません。
22時 東京駅発 サンライズEXが控えているため、これ以上 時間をかける
訳にもいかず(見送れず)、急ぎ足で東京駅に移動。
サンライズEX。この日は9番ホームに入線してきました。
   ↓
sCIMG0393.jpg

22時発 サンライズEXをしっかり見送り、
超ハードスケシュールの初日を終えました。
携帯電話保持しての歩行数18,500歩!!
もう自分の足ではないみたい。感覚なし。。。

清掃

今日 高校野球が雨天中止となったため、
朝からやることがなく困った。

そこで思いついたのは風呂掃除。
風呂掃除と言っても普段やっているところは
パスして、過去に取り外したことのない
混合栓が取り付いている台の下カバーの中を
清掃したのです。

家を建ててから こんなとこ掃除してないなぁ・・・

積り積もった水垢と髪の毛など いっぱい出てきました。

下カバー清掃後
  ↓
sCIMG0346.jpg

完成!
  ↓
sCIMG0347Q.jpg

ユニットバスの構造により、カバー脱着の方法は
色々あるかと思いますが、基本構造は同じと思うので、
皆さんも是非チャレンジしてみてください。
工具不要で簡単にできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日8月15日~18日まで東京旅行に出掛けます。
現地の天気予報は最終日以外は快晴のようです。
事前にたてたスケジュールに沿って無駄なく行動
しようと企んでいます。では。

第94回 全国高校野球選手権大会 観戦記

8月13日(月)
今日 家族揃って甲子園球場に行ってきました。
少し出遅れて5時15分に自宅を出発し、一路 甲子園へ。
6時20分くらいに到着。
先に嫁さん御一行を球場近くで降ろし、私は鳴尾駅の
少し向こうの24時間駐車場に車を入れる。(終日800円)
徒歩で球場へと向かう。
その間に嫁さんに一塁側アルプスのチケットを買ってもらい
6時50分 いざ、入門!(智弁仕様のユニを着るK)
  ↓
sCIMG3246.jpg

7時の写真です。お客さんの入りは全然です。

チアの気合も充分! いい笑顔です!
  ↓
sCIMG3247.jpg

ブロ友 あねっちゃさまを真似た写真。
  ↓
sCIMG3259.jpg

8時試合開始。この時点でRはご覧のとおり。
  ↓
sCIMG3260.jpg

お母さんも大変です。暑いし重いのよ!!

智弁の先発は予想どおり2年生左腕Y君。
今日の出来、特に左打者に対してのスライダーが決まり
三振の山を築きますが、味方の野選から次の打者に
2点タイムリーを許します。更に1点追加され0対3。

神村学園応援団。にぎやかです。
  ↓
sCIMG3270.jpg

その後 2年生の巧打者A君がタイムリー2ベースを放ち
2対3まで詰め寄りますが、以降は相手の二遊間の好守備に
阻まれ、期待していた8回,9回も快音聞かれず、
2対3で敗れました。
  ↓
sCIMG3276.jpg

sCIMG3277.jpg

敗れはしましたが、選手達はがんばりました!
拍手を送りたいです。
特にキャプテンK君は昨秋からセカンドからキャッチャーに
コンバートされ、先生からきついお叱りを多々受けたかと
思いますが、苦難を乗り越えて、素晴らしいリードをしました。
今後も野球続けるのかな? そうでなくても この厳しい練習に
耐え続けた根性を今後の人生に活かしてほしいですね。
お疲れさまでした!

8年連続 甲子園で智弁の試合を観戦できて嬉しかったです。
来てよかった。本当によかった。
今日の観客47,000人超だったと思います。
イニング毎に曲が変わるブラバンも素晴らしかった!
今日 新曲を披露してました。
この雰囲気を味わえただけでワタシにも活力が出ました!

私達は この試合終了後 最寄りの「ららぽーと甲子園」で
ランチ&ショッピングを楽しみました。足フラフラ。。。
携帯に万歩計ついているのですが、15,000歩いてました。

高額商品購入

Kが生まれた時に購入したデジタルビデオカメラの
調子が悪くなってきたので、思い切ってHDビデオカメラを
購入しました。
  ↓
sCIMG0344.jpg

東京遠征から使用します。

明日は良い方向に? 予定が狂ってきたお陰で
甲子園球場に行けるようになりました。
智弁和歌山 対 神村学園
明日は第一試合(8時開始)なので、5時出発です。
まあ釣りに行くより遅いから大丈夫よ!

雨が心配ですが、ワタシにはゴアテックス レインスーツ
という強い味方があるからね。
家族全員で行くので、子ども達は寝たまま拉致。

釣行日記 12-08-11

釣り場  堺磯・内ミノ

釣果   尾長グレ  32cm * 1匹
      アイ     27cm * 1匹

仕掛け  ハリス1.5号,くわせグレ7号,
      四国ますだSP/B,タナ1~1.5ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)


夏期連休初日、Kと堺磯に行くことにした。
今回Kはやる気マンマン。
2人とも良く寝て、和歌山を3時に出発。
道中、大雨&雷に見舞われたが、港に着く頃には
雨も止み、5時15分(遅番)の出船を待つ。
一番船には私達含めて3名。
前回 楽しい思い出をつくった「内ミノ」に着けてもらう。

「クエポイント」に陣取り、釣り開始。
このポイントは南からの波が駈け上がってくるため
いきなり膝上まで濡れた。
Kも朝っぱらから全身ズブ濡れ。
自身が水没して喜んでいます。
  ↓
sCIMG3222.jpg

前夜 山手で大雨が降ったらしく、その濁りが磯全体を覆う。
マキエが効き出して、尾長グレが竿を絞り込むが、23cmまで。

次に道具一式持って紀州釣りポイントまで移動する。
ここでは 第1投目から竿の立たない魚が食いついたが、魚に負けた。。。
ここも尾長グレのサイズは23cm止まり。
今日も移動ばかりだ。
次は裏の舟着きから竿2本前を狙う。
ここでは元竿まで引っ張り込む大きなアタリがあり、
この時期としては良型32cmの尾長グレを取り込んだ。

以降 時々竿を絞り込むのはサンノジ。
K愛用のグラスロッドが海面に突き刺さるほど強烈なアタリが
あった。さて正体は何ぞ???
   ↓
sCIMG3229.jpg

姿をみてガッカリ。。。サンノジでした。

sCIMG3230.jpg

朝は東風だったので、サナギの浮かし釣りは控えていたが、
11時過ぎから南風に変わってきたので、ポイントにサナギを
撒きにいく。
サナギは風に押されて前方シモリの方向にまっすぐ伸びていく。
「今日はチヌいただき!」と思ったが、30分サナギを撒いても
チヌは海面に姿を現さない。
正午をまわったので、水没していない場所を選び 昼食タイム。

第2ラウンドは裏の舟着き。
アタリは毎回のようにあるが、フッキングしない。
恐らくサシエに対して、魚が小さいのだろう。
尾長グレはサイズアップすることなく15時45分納竿とした。
納竿前に こんなんが・・・
  ↓
sCIMG3231.jpg

釣りしているポイントの反対側のワンコに向かって大きな
ビーチボールが風にあおられて流れてきました。
Kが取り込んだ大きなビーチボール。
ピンク色なのでRちゃんにピッタリ。
  ↓
sCIMG3232.jpg

今日の海の状態は濁流で雰囲気を損ねたが、Kが大きな魚と
格闘している姿をみて、「オヌシ ナカナカヤルナ!」と思いました。

釣リ後は道の上の「釣太郎」に魚を持っていき、記念撮影してもらい、
氷サービスとKにお菓子を貰いました。(ありがとう!)

この時点でKは着替えもせず、全身海水まみれの状態でトランクに
押し込み、最寄りの国民宿舎の温泉を目指します。
冷えた身体をいたわり、いつものアイスクリームで〆ました。
  ↓
sCIMG3236.jpg

尾長グレ(茶グレ)は美味なので明日は刺身にしていただきます。

sCIMG3241.jpg

釣れるかな???

皆さん お疲れさまです。
私 明日11日から19日まで連休に入ります。
毎日 色々な予定をつくってしまったお陰で
今年は ゆっくり家の掃除をする暇もありません。。。

連休初日の明日はKとHGの堺磯に釣りに行きます。
準備万端! 

s2007-7-20a.jpg

K 夏休みの良い思い出となる釣りになりますように!

熱中症にご注意

片男波公園の滑り台で笑みをみせるKとRです。
Rちゃんパンツ丸見えです。。。
   ↓
sCIMG0186 - コピー

昨日,今日と朝は涼しいですが、日中は気温が
上がり、外遊びに夢中の子ども達、熱中症に
注意しましょう!

仕事は明日で終わりで、長い夏期連休に入りますが、
初日から天気悪いな。
予定が大幅に狂ってきました。どうしよう・・・
まっ、なるようにしかならんな。。。

チヌ うきうきウッキッキー

みなべ「ワタリのハナレ」から見た「ワタリ」(手前左)と
「川口島」(奥右)です。
   ↓
sCIMG7842.jpg

両磯とも紀州釣りの好ポイント。
また12月~1月はフカセ釣りも良いです。
底物は9~10月 かなり実績あります。

写真を見てもわかるように全体に浅いです。
ワタリのハナレの紀州釣りポイントは満潮いっぱいで
6ヒロありますが、あとは2~5ヒロ。

川口島の北東向きの浅場は南西~西風が吹く時に
サナギ撒きでチヌがガッポガッポ浮きそうです。
但し、河口近くなので、出潮が速いとポイントに
サナギを運べない欠点もあり。

この辺り、久しく潜ってないから久し振りに
入りたいな。海中へ。

きょうだい揃って・・・

sCIMG0309.jpg
   ↑
和歌山駅周辺。いつもの電車ポイントです。
18時50分発 くろしお28号(旧呼び名:オーシャンアロー)
京都行き。
きょうだい揃って同じ体勢で観てます。

何事もRはお兄ちゃんの真似ばかりします。
女の子ながら、電車とポケモンが大好きなのです。

こうやって2人の後姿をみていると、アスリートの
脚してるなぁと。父親の妄想です。。。

2012 全国高校野球選手権大会 

昨日 高校野球選手権大会の組み合わせ抽選が
行なわれました。
智弁和歌山の対戦相手が非常に気になり、
ずっとパソコンの前に張り付きました。

大会第5日(8月13日)
 第一試合
  智弁和歌山 - 神村学園

屈指の好カードです。
前評判は6:4で神村という意見が多い中、
私は2年生左腕が神ピッチを披露して
2対1くらいのロースコアで勝つと・・・
勝ってほしいです。
この日は大阪桐蔭も登場するので、
第一試合から超満員になると思います。
智弁は集客力がどこよりも高いから。

勝てば次は光星学院が来るかな?
光星とは過去に2戦2勝と分がありますが、
今年はどうか?

その他 好カードが目白押し。
去年負けた日大三とは別ブロックなので、
勝ち進んでベスト8以降で対戦できれば。

私自身7期連続 甲子園に足を運んでいますが、
今年途切れます。色々予定あるから仕方ないね。。。

s1001.jpg
  ↑
2008年 選手権大会。
木更津総合との試合、私が観戦した試合の中で
ベスト3に入るいい試合でした。
この年は優勝狙えたけどなぁ・・・
K若いです。(3歳)
   

今日も祭り・・・

今日、地区の盆踊りがありました。
毎年 豪華景品が当たる抽選会があります。
皆これが目当てです。

過去にはメロンとかお菓子セットとか当たったことが
あります。今年はどうか?

早速 子ども達は「くじ引き」に。
Kがいいのを引き当てました!
   ↓
sCIMG0335.jpg

かき氷。Rはやっぱりピンク色を選択。
   ↓
sCIMG0331.jpg

Kは意味もなく走りまくり、足はご覧のとおり。。。
更に全身汗まみれ。ここまで汗かかんでもええやろ~
   ↓
sCIMG0339.jpg

sCIMG0340.jpg

「君 家の中にどーやって入るんや~」と叱りましたが、
時すでに遅し。。。Rもお兄ちゃんの真似をしています。
2人を風呂場まで運びました。
どうにかならんかねぇ。この子たち。

夕涼み会

今夕、Rが通う幼稚園で夕涼み会がありました。
幼稚園の近くのメイン通りでは「紀州よさこい」が
大々的に行なわれており、周辺は渋滞で空いている
駐車場もありません。
500~600mくらい離れたところの駐車場の
一画が空いていたので、そこから歩きました。

sCIMG0314.jpg

sCIMG0313.jpg
  ↑
この子らは お菓子釣り、上手にできました!
Kは来週の釣りのことで頭がイッパイですが。。。

他にも色々ゲームがあります。
輪投げ。
 ↓
sCIMG0315.jpg

ボールすくい。
 ↓
sCIMG0319.jpg

到着が遅れたので、1時間足らずでしたが、
かな~り楽しめました!

sCIMG0325.jpg

この子も電車好き

8月3日(金)
今夕、嫁さんが都合で実家に帰りました。
嫁さんを和歌山駅まで送ったあと、嫁さんが乗る
電車に向かって手を振ろうということで、いつもの
電車ポイントに移動。

Kはテレビを観たいということなので、Rだけ
連れて行きました。

嫁さんが3両目に乗っているようです。
   ↓
sCA3I02180001.jpg

Kが今のRと同じ年の頃、こんな格好で電車観ていたな。
バイバイと手を振りました。
お母さんも電車から手を振っていました。

明日,明後日は子守り がんばります!!!

プロの仕掛け

さて、釣りネタです。
先月 Kが堺磯・内ミノでクエを釣り上げた時の
仕掛けです。
  ↓
sCIMG0308.jpg

 竿 : ダイワ PG飛竜1号-39
 リール : シマノ アオリマチックC3000
ウキ : 釣太郎SP(580円)G2
 ハリス : トヨフロンLハード1.5号
 タナ : 1ヒロ

何と竿は私が中学生の時に買ったグラス竿です。
Kのような子どもにはピッタリです。
私 普段5.3mの竿を使っていますが、この竿で
釣りをした時、「何て軽い竿なんや!」と思いましたね。
40cmのグレ この竿で取りましたが、まだまだ余裕あり!

8月連休の頭にKと釣りに行く予定ですが、またこの竿を
借りようかな?

K君 歯が抜けました!

切符がイッパイ

2週間後に迫った「東京旅行」の切符。
本日 入手できました!
  ↓
sCIMG0305.jpg

3名分なので、たくさん。。。
上段が往路。下段が復路。
往路の切符が多いですよね。
これには理由があり、
Kが熱海発 東京行きの「快速アクティ」という
2階建てのグリーン車に乗りたいということで、
わざわざ時間をかけて、こんなルートで行くのです!
   ↓
sCIMG0303.jpg

標準的なダイヤで行くのならば、和歌山~東京って
4時間台で行けます。
しかし、私達は6時間もかけて行くのです。
今どき「ひかり」と「こだま」を乗り継いでですから。。。

ちょっと変わってますが、これも子どもの夢を実現する
ためなので いいのです。

はとバスツアー スカイツリー展望デッキ入場券付きチケット。
   ↓
sCIMG0307.jpg

切符手配にお世話かけた方にはお礼申し上げます。

| ホーム |


 ホーム