プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

釣行日記 12-06-30

釣り場  堺磯・大島

釣果   尾長グレ 20~23cm  30匹超
     シマアジ 20~23cm   2匹
     マダイ  24cm      1匹
     タカベ  20~22cm   2匹

仕掛け  ハリス1.5号,ハリ掛かり過ぎ7号,
     四国ますだL/O,タナ0.5~1ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)

2日前に決まったKとの釣り。
午前4時40分出発。
まずは会社の上司の裏山にカブトムシを採りに行ったが不発。
その足で高速に乗り、みなべに向かう。

堺港に到着し、うえひら船頭(よっちゃん)に電話。
すぐに来てくれて、いざ出船。
Kにとって磯釣りは初めて。今 どんな気分なのかな?

大島には2名居たが、ポイントが離れているので気にしない。
今日の主役はKなので、Kの釣りに専念?するかな??
Kはオキアミをハリに刺すのが怖いので、私が刺すのと
マキエ係。魚の活性は高く、ウキが一気に消える。

sCA3I01440002.jpg

Kにはグラスのチヌ竿(3.9m)を使わせているので
小型の尾長グレでも竿は胴から入る。
見ていて非常に面白い。

sCIMG0347B.jpg

「カツオの一本釣り」のように尾長グレを一気に抜き上げている。
   ↓
sCIMG0348.jpg

小雨が降ったり止んだり。風は南風。この南風により海面が
ザワつき雰囲気はある。
しかし今日の目当ては小型魚。Kが楽しんでくれればそれで良し。
Kはお菓子を食べたり、カニ釣りをしたりして楽しんでいる。

11時くらいに中島向きにポイント移動。
西向きのシモリ間を流す。沖に潮が出る時に良さそう。
ここではサンノジがアタックしてきただけ。

30分くらいでまたまた移動。
今度はアラタキとの境目。ここもいい感じだ。
Kがマダイを釣った。(マダイと言ってもチャリコだけどね)
そしてKが気にいったのは、大島とアラタキの水道(0.5m)での
自然現象。波の高低で滝のように流れ落ちる水。
Kにとっては最高の観察になったようで一人で30分くらい見ていた。
   
私は元のポイントに戻って小型魚と遊ぶ。
相変わらず魚は小さい。けど今日はこれでいいのです。

13時頃から潮がどんどん上げてきた。
Kが遊んでいたカニの穴は完全に水没。
Kは長靴を履いている。最初は波に気をつけて行動していたが、
先の滝観察中に一気に海水が入ってきたという。
一度水が入ってしまえば あとは何でもあり。
自ら水没しているところに行き、「長靴は役に立たん」とか
「お父さんの釣り」とか言うてる。こんなポーズまで決めて・・・
   ↓
sCIMG0371.jpg

たくさん遊んで14時45分納竿とした。

その後、国民宿舎の温泉に入り、濡れた(水没した)身体を労り、
アイスクリームで〆た。

帰りはKが爆睡。家に着いてからも1時間車で寝ていた。

今日の釣りは良かった。親子の絆が深まったような気がする。

sCIMG0373.jpg




組み合わせ抽選

7月13日から始まる全国高校野球選手権大会和歌山県予選の
組み合わせが前日決まりました。
    ↓
sCIMG0112.jpg

全39校の戦いです。
39校って全国的にも少ないですよね。
今年も熱い戦いを期待します!

さて、高校野球ネタ(プロ野球ネタ)で前回も名前の出た
智弁和歌山出身で日ハムの西川遥輝くん。
最近一軍に帯同しています。
そして 一昨日のこと、楽天の美馬投手から打った瞬間ソレと
わかる2ランホームランを放ちました!
すごいな!マーくんに次いで2番手の投手からHR打つなんて。
そして今日も代打でヒット。

彼の特徴は打撃センスは勿論のこと、走力がズバ抜けて優れている。
外野の頭を超える長打は3塁打にしてしまうのです。
中田選手に可愛がってもらっているようです。

日ハムは能力の高い選手多いですが、今はケガで戦列を離れている
選手が居る。今やね。栗山監督にアピールするのは。

スイミー

Kが宿題の本読みで取り組んでいる「スイミー」です。
ほぼ暗記して読めています!
非常に良いお話です。
    ↓
sCIMG0110A.jpg
 
友達で同じ小さな魚たちがマグロに食べられてしまい、
生き残ったのはスイミーだけ。
悲しい日々が続いたが、別の場所に自分とそっくりの
赤い魚たちを見つけた。
みんなを誘い出し、大きな魚になった。
スイミーは黒いから目になった。
みんな一緒。
この姿で大きな魚を追いだした。

私の世代は このお話知りませんでした。
世代がバレてしまいますが。。。

準備万端だが・・・

私の腰痛の具合、良くもなく悪くもなくって感じです。
普通なら釣りは自粛するでしょうが、私から釣りを取って
しまえば益々ストレスが溜まりまくる。

今週末の土曜日 行くつもりです。
重量物を持たなければ何とかなりそうだ。
好きなことをするためには そういう強気の気持ちが大事だね。

でも、腰に負担のかからない荷物超軽量の磯釣りをしようと思えば、
サナギの浮かし釣りくらいしか思い浮かばない。
追い風吹けばいいけれど。。。

sIMG_9873.jpg
    ↑
またまた買ってしまった期間限定のサナギ粉。
ハークパックが何と199円也!
安過ぎるね。お店側は他の商品と抱き合わせで買ってほしいと
いう目論みでしょうが、私はこれだけレジに持って行きました。

不要なモノは買わない! 何を買うにしても これは鉄則ですね。

美容師見習い

ふと目を離したスキにRが自分の髪の毛をハサミで切りました。
    ↓
sCIMG0035.jpg

しかも生え際から切っているので、じゃりじゃりするところも
あります。
何よりカッコ悪い。。。恥ずかしい。。。
本人は笑っています。

脳天のあたりが酷いですね。
ここまで短くなると周囲の長い髪の毛とはアンバランス。

何とかならないかな?
8月の東京遠征 この髪の毛で行くのか??? 恥ずかしい。。。

sCIMG0036.jpg

ミヤマくん

6月24日(日)
昨日に続き、Kがクワガタ採りに行きたいというので、
自宅から車で10分で行ける「紀伊風土記の丘」に行ってきました。

最初はトンボや蝶を採っていました。山に入っていくにつれて
クヌギが多くみられます。
樹液がいっぱい出ているものがあり、すごい匂い。。。
蝶がたくさんいます。
私が踏み入れた足(靴)の近くにKがクワガタをみつけたようです。
      ↓
sCIMG0077.jpg

ミヤマクワガタです。
こんな近場で採れるとは!?!?
体には土がいっぱい付いていました。
非常に凶暴で力強いです。
      ↓
sCIMG0076.jpg

sCIMG0083.jpg
      ↑
体長6cm。いい色しています。

採取開始30分で これが採れたので満足して下山しました。
Kはとても誇らしげな顔をしていました。
山は空気がうまい!
      ↓
sCIMG0078.jpg

コクワくん

6月23日(土)
夕方までに用事を済ませた後、Kを連れてクワガタ採りに
行きました。
会社の虫博士によると、日陰にあるクヌギの木には日中でも
クワガタは居るということだった。

現地には まだ日の高い18時過ぎに到着。
さっそく1本目のクヌギの木を発見。下にはいい感じの土が。。。
手で少し表面の土を取り除いてみると、黒く光る小さな虫が。
そう、コクワガタです。いきなり見つけました!
      ↓
sCA3I01370001.jpg

他の木も見ましたが、2匹目は捕まえることが出来ず。
18時30分終了。

なかなか可愛いコクワくん。体長は3.5cmです。
      ↓
sCIMG0072.jpg

大雨

6月21日~6月22日にかけて降り続いた大雨。
和歌山市はドエライことになってしまいました。
私の住む地域から南へ3キロほどのところが
床上浸水続出で、貴志川線も線路に大木が倒れたり、
線路が冠水して始発からストップ。
ヘリコプターも飛んでいました。。。

我が家2階から撮影。(午前4時45分)
   ↓
sIMG_9874.jpg

カーブミラーのあるところまで緩やかな坂になっています。
小さな溝と道,田んぼがあるのですが、ご覧のとおり
境目がわかりません。これでもかなり水位が引いたほう。
いつだったか、同じような水位まできた時に「道」に鯉が
泳いでいたことがあります。


sIMG_9875.jpg
   ↑
こちらは違う方向を撮っています。
赤い車の手前に0.6mの溝と1.8mの道があるのですが、
写真の大部分を占める 田んぼとの区別がつきません。

出勤時も こんな感じだったので、Kを車に乗せて
学校近くまで送っていきました。

皆さんの地域は大丈夫でしたか?
異常気象には充分気をつけてくださいね。

洗濯機

6月21日(木)
新しい洗濯機がやってきました。
    ↓
sCIMG0069.jpg

月曜日くらいから調子が悪いというか、運転は問題ないの
ですが、排水機能が急に悪くなり。。。
昨夕 行きつけの家電量販店に行き、どれが良いのか説明を
受け、(それ以前に嫁さんがネットで長所短所を調べまくり)
決めました!
シャープのプラズマクラスター機能付きです。

ドラム式も考えましたが、フタの位置が横で開き方も横。
庫内の湿気が気になるので、我が家ではフタは開けっ放しに
するだろう。ということは・・・
Rがフタに ぶら下がったり、逆方向に必要以上に荷重をかけて
フタを破損させる可能性が充分にあるということから断念。

今回の品、価格ドットコムでの最低価格と同等の価格で買えました!
(ちょうど良い時期にハマっていたようで・・・)
それにしても決断が早かったね。今回は。
昨夕 電気屋で決めて、翌日に配達ですからね。

今までの洗濯機は結婚してからズッと毎日使ってきました。
12年間ごくろうさまでした!

きゅうり

Kが学校で育てていた 「きゅうり」。
今日 収穫しました。
   ↓
sCIMG0034.jpg

かたちは歪ですが、食味はgoodでした!
何でも自分で育てたものは愛着がわきますよね。
私もそう。自分で釣ってきた魚は大事に持って帰ってきて
大事に食べます。
Kにもそのようになってほしい。
(誘えば水没磯についてくるかな?)

sCIMG0038Z.jpg

美味しそうな・・・

今日 台風4号接近のため、会社からは定時退社しなさいと指示でました。
久し振りに明るいうちに自宅に帰れました。
それとは裏腹に、昨日はムリしすぎたナ。
会社出たのは午前2時だ。何故そこまで・・・
自分でも思うのですが、期限のある仕事で つくった資料は
次の関連部門に渡さなくてはならないのです。
リミットは昨日中だったので。。。
おかげで今日は頭が冴えません。

////////////////////////////////////////////////////////////////

さてさて、今日紹介するのは 私が夏場 チヌを海面に浮かせて釣る
時のエサ「サナギ」です。
      ↓
sCA3I01220001.jpg

冷凍のものを買います。何種類か売ってますが、印南のエサ屋で
売ってるものが一番安くて品質もまずまず。

海水を入れたバケツにサナギを入れて浮くか沈むか確認します。
浮くものはOK。沈むものは手でギュッと握ってサナギ内の水分を
除去してやると浮くようになります。

チヌが海面で反応しだすと、サナギの撒く量をセーブしてチヌに
取り合いさせると時合いが長く続きます。

長野の郷土料理として「さなぎ佃煮」が有名ですよね。
調べてみたら、昭和天皇が大絶賛したとか。。。
価格は100gで2,500円とかなり高価!!
栄養価高そうですね。みなさん食べたいと思いますか?

父の日

6月17日(日)
今日は父の日です。
Rから こんなプレゼントをいただきました!
   ↓
sIMG_9872.jpg

小物入れです。
幼稚園で一生懸命つくったのだと思います。
象のかたちをしています。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

今夜は焼き肉だ!
我が家は屋内・屋外での焼き肉には豚肉をメインと
します。しゃぶしゃぶもそう。
安くて美味いですからね!
今夜は特別にイカも買いました。これも美味そう!

昨日食べたロールケーキ。
家族皆に味わってもらいたいという想いで、やっぱり今日も
買ってしまいました。
まず最初の店に行くとバニラ味が5本あったが、
チーズ味は無く。。。チーズ味が欲しかったので2店目に移動。
ここではチーズ味が1本ありました。これだけ買って
そそくさと出てきた。何か不自然な買い物だな。。。
今夜の焼き肉のあとに食べます。

やみつきになる・・・

6月16日(土)
大仕事が大詰めのため、休日出勤しました。
何とか今日のモノになりました。よかった!

今日の昼ご飯の一部です。
   ↓
sCA3I01310001.jpg

セブンイレブンの「切れてるロールケーキ」です。
バニラとチーズの2種類あり、今回はじめてチーズを
買いました。
お味のほうは・・・・
美味い!最高! 個人的にはバニラよりこっちが良いネ。
ちょうど良いサイズに切ってくれているので、食べ易いです。
それにコンビニの割りに値段も安い???

私はハマれば、立て続けに買うほうなので、もしかすると
明日の昼もセブンイレブンに行ってるかも?

背泳

今日 会社が休みだったので(うちの会社は連休好き)、
午前中に普段できない用事を済ませて、夕方Kが通う
スイミングスクールに見学に行ってきました。

sIMG_9858.jpg
     ↑
背泳をしています。すごい。。。
私 泳ぎがあまり得意でないので頼もしく思います。

Kは細身ながら、付くところにはしっかり筋肉が
付いています。
     ↓
sIMG_9860.jpg

このまま水泳を続けるか、近いうち陸上競技に転向
するか??? 本人次第だな。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

私の腰痛の状態、日に日にマシにはなってきていますが、
車に乗る時や靴下を履く時などは少し痛みます。
早く回復させて、子ども達と戯れたい。
海にも行きたいょ。。。

恐ろしい世の中

昨日のお昼に私達を震撼させる大事件が すぐ近所で
起きました。

和歌山市神前(こうざき)。
男が包丁でカーテン店の店員を刺して死亡させた。
男は走って逃げ、病院の寮の4階まで上がり、自ら
飛び降り死亡。。。

事件の起きた場所は自宅から直線距離にして1キロ
くらいでしょうか。
また男が飛び降りた場所は500mくらいの近場で
Kが通う小学校の通学路でもあります。

身近でこんな事件がおきるなんて。
恐ろしくて窓も開けられません。。。怖い。

sIMG_9728.jpg

大ピンチ!

今朝 普通に出勤しました。
更衣室で着替え中、突然腰に痛みが走りました。
ちょっと普通じゃない痛さ。

朝のラジオ体操はできませんでした。

本日から一週間 大事な仕事があるのに、あまりの
痛さに昼過ぎに帰りました。

デスクワークは問題ないのですが、座っている体勢
から立つ時,階段上り下りがたまらなく痛い。

先程 整形外科でレントゲンを撮り、診断結果は・・・・
「腰椎分離症」(疲労骨折)と診断されました。

若い頃にスポーツ(陸上部)で痛めたのが後を引いている
らしく、治らないみたいです。
ただ今の状態は軽傷なので、普通の腰痛と思ってくれて
良いとお医者様が言われていました。

sCIMG0020.jpg

早く治さないといけませんが、私が心配しているのは、
唯一の趣味である釣りに行けるのかどうか?
私の磯釣りスタイルは荷物が多くて重いです。
こんなことズッと繰り返していたら余計に重症に
なりそうですね。
でも釣りスタイルは変える気もないですし。

明日 朝調子良ければ爆弾かかえた状態で仕事に行きます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

僕は置きものじゃないよ!

sCA3I01230001.jpg

昨日 堺磯・大島で釣ったハコフグです。
とても愛きょうのある姿をしています。

「僕は置きものじゃない。早く海に帰して!」
と訴えているようにみえます。

ほとんどの釣り師はリリースします。
憎たらしい魚と言って磯上に放置しないでね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜 昨日の獲物、タカベをいただきました。
最高!! 今までリリースしていたが、脂の乗り
具合も良く、何匹も食べたくなりました。
(お腹にはラード脂のような塊が・・・)
これからも釣れたら持って帰ります。
本命魚より何倍も美味いですからね。

釣行日記 12-06-09

釣り場   堺磯・内ミノ ~ 大島

釣果    チヌ  45cm * 1匹
      
仕掛け   ハリス1.5号,伊勢尼9号(黒),
      自作立ちウキ(橙),タナ4~6ヒロ

エサ    オキアミ(紀州釣り)

前日の天気予報がすごく悪かったが、釣りに行くことにした。
道中 大雨に見舞われたが、南部に行くにつれて空が明るい。
今回は うえひら渡船にお世話になった。
5時早番。お客さんは5名とすくない。

私は大島に行きたかったが、朝の波の具合をみてムリだと判断。
仕方なく内ミノに行くことにした。
安全な内ミノでも南からのウネリで磯全体が水没。
私は磯に降りるなり、膝下までグツグツ。。。

CA3I01200002.jpg

真中のポイントに陣取り釣り開始しようと思ったが、流れ藻が
ポイントの手前に溜まっている。
これを取らないとラインにからまるので、何回かに分けて玉網で
藻を回収した。
釣り開始。南からのウネリに押されて湾内手前に潮が差し込んでくる。
これはマズイ。エサ取りも非常に多く、太刀打ちできない。

CA3I01190001.jpg
   ↑
隣の外ミノ。こんな感じです。(釣り人3名居るところ)
底物師が3名。今日まずまずのイシダイ釣れてました。

南風が吹いていたので、久々にサナギの浮かし釣りをしようと
まずサナギとマキエ杓だけ持って、北向きポイントに移動。
ここに辿り着くまで膝上まで浸かりながらの移動だ。
何でこんなことしてまで・・・

前方のチヌ島との水道にシモリがあり、この上でチヌが浮きます。
たくさん海面に出てくるだろうとワクワクしながらサナギを撒くが
一向に出てこない。
しかし・・・出てきました。ようやく。
シモリの手前でチヌがサナギを食ってます。
5~6匹かな? かなり警戒心が強く、一旦出てこなくなった。
数分後また出てきた。
ここで初めて竿を伸ばしたのたが、仕掛けを入れてからチヌの反応なし。
賢いチヌにバカにされてしまいました。。。

紀州釣り場に戻り、ダンゴの投入を繰り返す。アタリすら取れない。
11時過ぎに船が来たので、潮の引き始めた大島に磯替わり。
大島でも南からのウネリが大きく、釣り座は危険。。。
よそ見していると波に飛ばされてしまいます。
仕掛けをつくり第2ラウンド!
ここもエサ取りの量がハンパではない。
早いピッチでダンゴを連投する。
13時30分にアタリ。少し早かったと思ったがフッキング成功。
凄く下に突っ込む。最後まで抵抗して海面に浮かしたのは良型45cmの
チヌだった。これで一安心。

2匹目を狙うもサッパリ。
足元に小魚がイッパイいたのでサシエだけの見釣りをしてタカベを
家族分ゲット。(大は25cmもあった)

14時くらいから南風が強くなり、ダンゴ投入時ハリスが着てるベストに
絡みつく。これってすごく厄介。
夕方にかけて釣れると信じてダンゴの投入を繰り返す。

15時過ぎに予備ダンゴをつくった。そのあと悲劇が・・・
大波がきて、バッカンの中に少し水が入ってしまった。
せっかくベストの状態のダンゴだったのにベタベタのダンゴになってしまった。
戦意喪失。。。何とか釣り続けるもアタリとれず。
16時45分納竿。

今日の大島。結果出なかったが、いつ大型魚がアタってくるかわからない大変
魅力のある磯である。

CIMG0016.jpg

無残な姿

我が家にある唯一の乗りもの遊具です。
Kが赤ちゃんの時に買ったもので、それから7年で
このような姿になってしまいました。
    ↓
sCIMG0014-B.jpg

外れた顔は元々座った時に手で握るハンドルの役目を
するものでしたが、KやRがパワフルになってきたから
体重をかけて引っ張ったりしたため根元から折れてしまい
ました。

もう新しい遊具を買う気もないので、このまま放置します。
顔がないと、あの子達も乗らないんだな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わり、本日からロンドン五輪の選考も兼ねる
陸上日本選手権が始まりました。
3日間NHKで生中継されます。
今日の男子100m予選に我が母校・和歌山北高校出身の
九鬼巧君(早稲田大)が出場。ベストタイム10秒23を叩き
出し、予選タイム2位で通過。明日20時30分からの決勝に
駒を進めました。

同じ陸上部の先輩として、非常に嬉しい!
明日も息を飲みながらのテレビ観戦となりそうです。

お買い物

先日から続々と届く履きモノ達。
   ↓
sCIMG0013.jpg

手前がR用         クロックス クロックバンド キッズ(コットンキャンディ)
うしろ左が私用       クロックス デュエット アテネ(黒)
うしろ中央が嫁さん用  ハンター(パープル)
うしろ右がK用       クロックス ケイマン(赤)

全てネット通販で入手しました。
ショップで買うのと比較すると凄く安く買えました!
ウレシ!!

でもKのは即穴あくでしょうね。。。
靴のヘタリ具合が尋常ではない。
(彼 赤が良く似合いマス)

Rはピンクでないと泣きわめきますので
ピンクを選択しました。

sCIMG0011-a.jpg

sCIMG0012.jpg

金星太陽面通過

6月6日(水)
今日 何年か振りの「金星太陽面通過」の日でした。
先日の金環日食の時のように私もKも早起きです。

7時過ぎからKは、盛んに外に出て太陽を見上げ
ますが、東の空は曇っており、太陽さんは顔を
出してくれません。

私の出勤時間が近づいてきます。

見えなかったとしても、見ようとするKの姿を
写真に収めようとカメラを向けました。
    ↓
sIMG_9837.jpg

7時35分 出勤時間。ついに私は観れませんでした。
通勤途中、ようやく太陽が出てきました。
ちょっと遅かったね。太陽さん。。。

Kも朝は見れなかったけれど、学校で見たようです。
家族で一番関心の高いKが観たと聞いて一安心。
Kは14時に帰宅後も少しだけ家で観たようです。
嫁さんも観たと言ってました。いいな。

次に同じ現象が起きるのは100年以上先。
一生に一度の天体ショー。Kは嬉しそうでした。

sIMG_9838.jpg

Rの現況ですが、まだ下痢ピーは治っていません。
でも元気に笑ってくれます。
明日,明後日は大事をとって幼稚園休みます。

Rが・・・

日曜日から調子の悪いR。
ウイルス性胃腸炎にかかったようです。
月,火と幼稚園を休みました。
明日も行けそうにありません。

食欲旺盛で、見た目どこも悪くなさそう
なのですが。。。

sCIMG0006.jpg
    ↓
サザエさんを正座して観るR。
ちょっとテレビとの距離近いかな。。。

図書館

昨日 図書館に行ってきました。
和歌山市にあるコミュニティセンターというところです。
コミセン(略)は東部,河西,河南,河北,中央と4箇所あり、
今回は中央に行きました。
嫁さんの本とK,Rの本 合わせて10冊借りました。
10冊がMAXです。

返すのは最寄りの東部でも良いので非常に便利です。

sCIMG0008.jpg
    ↑
相変わらず図鑑が多いですね。
Kは宇宙にも興味を持っているようです。
あと将棋も好きみたいで。。。
ルールはちょっとだけ知っているかな。
私は負けますが・・・・・・・・

衣替え

本日 クローゼットの中の衣替えを行ないました。
冬物を仕舞い、夏物を前面に出す。
簡単なことですが、毎年尻が重いのです。
でも私は動き出したら とことんやる性格なので
今回もみっちりとやりました。

sCIMG0004.jpg

ついでに不要な衣服を一掃します。
すごい量になりました。
「もったいない」という想いもありますが、
着ない服をいつまでも大事にとっておいても
タンスの肥しになるだけ。

不要な衣服をグラム(g)買い取りしてくれる
店があるというので近々持っていきます。
エサ代くらいになればいいですが。。。

午後からは「すだれ」をホームセンターに買いに
行き、3箇所に装着完了。
     ↓
sCIMG0002.jpg

すだれを綺麗に装着するコツは・・・
最上部の引っ掛け部(平らな木の部分)そのままシャッターの
金具に引っ掛けると、芯の強度がないので、上部にタワミが
出ます。すごくみすぼらしいです。
巾1800と長いのでね。
私はこのタワミを防止するために数年前からΦ22の木材を
平らな木の部分にインシュロックで固定して、木材と共に
引っ掛けます。これでOK!!

また長さ調整の際にはナイロン紐(白色)は使わずに
麻紐(茶色)を使います。茶色なので違和感なく、
すだれに調和しますよ。

釣行日記 12-06-02

釣り場  田ノ浦波止

釣果   イワシ 13cm * 7匹
       アジ  13cm * 1匹

仕掛け  市販サビキ仕掛け

エサ   アミエビ


前回のサビキ釣り Kが楽しめたようなので、
ちょっと行こうかと誘い出しに成功。
14時前に出発して田ノ浦へ。

今日の港。釣り客は桟橋と その北と南に集中しており、
私達が入ろうとする前回と同じポイントは誰も居ない。
早速釣り開始。
今日使ったサビキ(レインボータイプ)
   ↓
CA3I01060001.jpg

10分程経過しても魚群は見えない。
そのうちイワシの群れがやってきた。
結構な数ですが、サビキには反応しない。
かしこいイワシです。

しばらく釣ってみたが、状況変わらずなので、
Kと遊具の方へ向かいます。
鉄棒をしました。
Kが「地球まわり」という芸をやってくれました。
     ↓
120602_1611~01

しばし遊んだあと、釣り場に引き返します。
相変わらずイワシは回遊してくるのですが、
レインボータイプのサビキとは相性悪かったみたいで
以降は釣れず、16時50分 納竿とした。
何とも短時間の釣りでした。
自宅から近いので楽チンです。。。

CIMG0001.jpg

    ↑
8匹だったので数字の8にしてみました。
バランス悪いね。。。

田んぼに水が・・・

今週 水曜日に近くの殆どの田んぼに水が入りました。
田植えはまだです。
水が入ってから3日経過。表面が緑色になってきました。
水が入った日の夜からカエルの大合唱が始まりました。
これってうるさいですが、身近に感じる「夏の風物詩」
なので私は好きです。

sCA3I01050001.jpg
    ↓
ココは家の前の小規模な田んぼ。
道より1mくらい下がった位置に田んぼがあります。

Rが田んぼに落ちて全身ドロだらけで泣きわめく。。。
こんなことになったら大変だ!!

| ホーム |


 ホーム