プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

家電品入替え

GW3日目です。
17時現在、本日まだ一歩も外に出ていません。

今日 ファンヒーター2台の灯油を抜いて押し入れに
片付けました。
この灯油抜き作業、タンクの中のを抜くのは勿論のこと、
本体に溜まっている灯油も抜かないと来シーズン使う時には
灯油が変質してしまいます。
スポイドで根気よく抜きました。
結構溜まっているもので、1台 300ccくらいは回収できたのでは?

ファンヒーター片付けた代わりに扇風機2台組立しました。
まだ使いませんが、準備はしておかないと。

子ども達も大活躍しましたよ。
  ↓
sCIMG0287.jpg

シュレッダー作業です。
ハガキなどセキュリティー上 問題のあるものが結構溜まって
いたのでKにお願いしたところ、延々一時間くらいかけて完了!!
Rは隣に正座して笑顔で応援していました。

途中 機械が熱を持ち、運転停止になったこともありましたが、
根気よくやってくれたおかげでスッキリ!!

バーベキュー大会

GW2日目です。
今日 朝から泉南箱作の里海公園に行ってきました。
目的はバーベキューです。
10時に現地着でした。既にたくさんの車が止まって
おり、場所あるか心配でしたが、木陰が空いてました。
場所取りのあと、すぐに近くにある「タコ公園」まで
上がります。

里海公園は広大な敷地で、幾つかのブロックに分かれて
遊具があります。
それなのに、Kは過去に行ったことのある公園の中でも
マイナーと思われる「タコ公園」を目指します。

目一杯遊んだので、髪の毛が汗で濡れています。
彼はムダな動きが多過ぎ。。。

11時過ぎからバーベキューの準備をします。
新しいステンレス製のコンロをおろしました。

牛肉・鶏肉・各種野菜。美味しいです。
何より楽しみなのは、快晴のもと美味しいビールが
飲めること!! (帰りは嫁さん運転で)

sCIMG0271.jpg

食事のあと、浜辺に移動し砂遊び。
山崩しをして遊びました。この遊び Kには大ウケ
だったです。
あまりに天気良かったので、何人かの子どもが
泳いでいました。
「この辺り、水温15度くらいやのに大丈夫か?」と
思いながら。

そして2回目の「タコ公園」へ向かいます。
私はヘロヘロです。
少し子ども達の相手をしましたが、眠くなってきたので
一人浜辺まで移動して大の字になってしばらく眠りました。

こんな感じで遊びは終了。
今日も楽しく過ごせました!!

GW 1日目

大型連休初日の今日、午前中に買い物を済ませて
15時から洗車をしました。

本日 和歌山市は気温がグングン上昇し、26度まで
上がりました!!
当然 朝からTシャツで過ごしました。

今回初めて洗車用品の「シュアラスター ゼロウォーター」と、
そのシリーズの「メンテナンスシャンプー」を使用しました。
化粧品のようなパッケージですが。。。
   ↓
sCIMG0251.jpg

メンテナンス用品には結構こだわりをもっていた私。
試しにどうか?
と使ってみた感想 → 「かなり いい感じ!!」

シャンプーの後にゼロウォーターの出番です。
濡れたボディに一吹きかけて吹き上げます。
ガラス成分が皮膜を形成し、深い艶が出るという
謳い文句です。これを信用して使ってみます。

業務終了!!

今日 午後からの大一番。何とかクリアできました。
これで明日からの大型連休 仕事のことは気にせず
過ごせそうです。

まず明日は何をするか?
最近睡眠不足なので、とりあえず ゆっくり寝たいです。
でも ゆっくり寝るということは、その一日 たのしく過ごせる
時間が短くなってしまいます。
身体を休めたい。でも一日有意義に過ごしたい。
両方叶えられるといていですが。。。

子守りも頑張ります!!
  ↓
sIMG_9700.jpg

あと一日で・・・

今日17時までに仕事を済ませたので、
ちょっと早めに帰宅しました。

KとRが出迎えてくれました。

仕事もあと一日。
釣りのことを考えるとウズウズしてきます。

sCIMG7817.jpg
   ↑
堺磯・平島のウラの裏側です。
「ウラ」「裏」とうるさいですが。。。
潮位150cmくらいの時の状態です。
右上側に少し頭出ているのが平島(表)。

実は、その手前に溝がありますが、
そこまで歩いていけるのです。
写真では浸ってますが。

平坦な磯なので潮が引けば野球できますよ。

あと2日で・・・

皆さん お疲れさまです。
今日も帰宅が遅くなり、今頃ブログ更新となっています。
今月の仕事もあと2日で終わりです。

連休は4月28日~5月6日で、その期間に泊まりでの釣行を
予定しており、今はそのことしか考えておりません。

明日は雨ですね。。。

sIMG_9784.jpg

時間限定の磯

sCIMG7818.jpg

堺磯・カンヌシです。
手前右の磯ではなく、中央に映る小さな磯です。
潮位100cm以下でようやく乗れるという
堺磯で一番渡礁機会の少ない磯です。
定員2名でポイントは南東~北東向きですが、
先日は西で釣れていました。

ここは堺磯一 潮の通る磯で、速い時は激流とまでは
いかないものの、50mはあっという間に流れてしまう
こともあります。

チヌが非常に濃いところで、私は10年ちょっと前に
サナギの浮かし釣りをしていたところ、サナギに反応
しだしたチヌの小群れがどんどん磯に近寄ってきました。

そして遂に磯際から5mくらい手前まできたのです。
当然姿はハッキリ見えます。
背ビレを海面から出して、飼いつけの鯉のように。

例年より少し遅くなりましたが、「兜」出しました!!
和室の押し入れの奥に(手前に雛人形が・・・)あるので、
全て表に出しからセットしました。
一年に一回なので、「これの向き こっちでよかったのかな?」
と去年を思い出しながらセット完了!!
   ↓
sCIMG0247.jpg

なかなか厳つい面構えの兜で、Kは3年前までこれをみて
泣いていました。
下段には虎も居ます。首に錘が内臓されており、揺らすと
いつまでも揺れています。

どんぶりいっぱいの

昨日 平島のウラで採取した「糸アオサ」を持つRです。
   ↓
sCIMG0243.jpg

「今日少しの量でいいだろ」と思いながら採ったのですが、
気付けば大量のアオサがどんぶりイッパイに乗るくらい
採っていました。

南部・ウノ島などでは「平アオサ」が群生していますが、
堺磯・平島のウラは「糸アオサ」が幅を利かせています。

今日の昼にボイルして、水気を切って 一夜干しする網に
干しています。
味噌汁や卵焼きに入れると彩が良く、美味しくいただけます。

釣行日記 12-04-21

釣り場  堺磯・平島のウラ

釣果   チヌ 44cm * 1匹

仕掛け  ハリス1.5号,ハリ伊勢尼8号(黒),
     自作立ちウキ(橙),タナ3~5ヒロ

エサ   オキアミ(紀州釣り)


行き先も決まらないまま朝を迎え、車を走らせます。
これって運転の注意力が散漫になるのであまり良くないですね。

行き先決まったのは、南部に入ってからでした。
「よし、今日は堺磯(うえひら渡船)にしよう!!」
久々に堺の港に入ります。荷物を舟着きに置いてから
車を駐車場に入れます。
5時45分の一番船には8名。遅番なので希望する
平島のウラが空いているか気掛かりだったが、
空いていたので一人で乗ることができた。
この時期の遅番で一人独占。言うことなし!!

釣り開始。天気予報どおり東からの風が強い。
ここでの東風は右横からなので、仕掛けの操作が非常に
面倒だ。朝イチから風プラス左に流れる潮のせいで早くも
戦意30%喪失です。。。

磯のツライチまであった潮が引き始めました。
磯はどんどん大きくなります。
朝から真剣にダンゴの投入を繰り返すが、アタリがとれません。
全然とれません。
こんな調子で昼をまわりました。
東風が少し南東に振りましたが、相変わらず釣り辛い。
「風の角度 あと10度でいいから南寄りにかわってよ」
と心の中で叫び続けるが、無視されて変わりません。

休日ならば3名は並ぶ平島のウラですが、今日は一人なので
この強い南東風を少しでもかわすため、15m右に釣り座を移動し、
斜交いに構えて釣ることにしました。

14時45分。スッキリしないウキの入りがあり、少し
送り込みました。合わせます。乗りました。
やっと魚が釣れました。これは腹ボテの44cmチヌでした。

以降も頑張るものの風がますます強くなり、いつもより1時間
早めの15時45分に納竿とした。

不本意な結果に終わりましたが、紀州釣りのシーズン一発目は
いつもこんなもんです。気にしません。

GWは一泊して2日間釣りまくる予定です!!

sCIMG0232.jpg

今シーズン初の

明日はフリーのため、久々に釣りに行ってきます。
今シーズン初の紀州釣りです。
狙いの磯は・・・・
幾つか候補があるのですが、風向きが非常に悪い。
午後から風が強まるという予報なので、午前中に
勝負を決めたいね。

本当に久々なので、手落ちのないようにしたいです。

目指せ60アップ!!

sCIMG6896.jpg

どろんこ K

釣りに行けず、釣りネタが全くないのが悲しいところですが、
子どもネタは充実しております。
またまた先日日曜日のこと。

ふれあい公園のステージ南側に40度くらいの斜面があります。
「ここで遊ばない!!」という看板があり、最初は無人でしたが、
エキサイトしてきた子ども達が次々に登っていきます。

ついにKも登りだしました。そのあとをRが追いかけます。

そこまでは良かったのですが、遊び終えて下りてくる時に
一か所滑り易いところがありました。
そして見事にKがこけたのです。
叱られるのが嫌だったようで、こちらに近寄りませんでした。

sIMG_9789.jpg

しばらく経って、別の子どもも同じところでこけてます。
計4名こけました。
「あの子 こけるで~」とKと話していた子がほんまに
こけました。。。笑っていいのかどうなのか・・・





旬の食材 Part-2

昨日の続き。小出しで披露しますが、
日曜日ふれあい公園に向かう途中のことです。
貴志川町の県道を走行中、道端のたまねぎ小屋に
人がたかっています。
気になったので、車を止めてみると、苺の無人販売でした。
さすが、この周辺に来ると無人販売が多くみられます。

値段も安かったので、2パック買いました。
2パックでも400円なのです。結構な量です。

sIMG_9786.jpg

粒は不揃いでしたが、味はまずまず。
一般家庭で食べるには充分な品質でした。

帰り道に そこを覗くと・・・
当然 完売でした。

旬の食材

仕事のピーク第一陣が昨日で終わりました。
しかし また来週に入ると、午前様に近い状態が
続くのでしょうか???

今日は少し早めの19時30分に帰宅しました。
まだ火曜日だというのに、一日眠くて眠くて。。。

さて、今日の本題です。「たけのこ」です。
   ↓
sIMG_9805.jpg

先日ふれあい公園で遊んだ帰り道、道端の無人販売で
たけのこを買いました。
我が家らしく、小型のを3本。
買う時におばちゃんが出てきて、直取引。
炊く時に使うヌカをくれました。
5月に入るとヌカは腐るほどあるんだけどなぁ・・・
紀州釣りで使うからね。

今夜 たけのこご飯をいただきました。
小型のものだったので、柔らかくて美味しかった!!

大賑わい!!

4月15日(日)
昼前から野上ふれあい公園に行ってきました。
今日「森のひだまり市」という催しが開催され、
雑貨を売る店が多数出店。

幾つかある駐車場は満杯で、皆 入口の外の道に置いており、
仕方なく私もそこに置きました。

まずランチを食べました。その後、子ども達は勝手に遊具のほうに
消えていきました。
私は先日からのハードスケジュールで睡眠もままならず、撃沈。
座りながら寝ています。。。

遊具は子ども達でイッパイ。
K&Rを探すのに一苦労です。
最後にいい写真が撮れました!!

sIMG_9799.jpg

R-入園式

4月11日(水)
Rの幼稚園入園式の日でした。
生憎の天候でしたが、無事に終わりました。

まずはお決まりの玄関先での記念撮影。
マゼが強く吹き、写真撮れるか心配でしたが、
撮り直す必要もなく一発OK。

Rが入園する幼稚園はKが通ったところと一緒です。
親も勝手がわかっており、やりやすいです。
また入園する前から、ちょくちょく幼稚園には
お世話になっていたので、Rにも余裕があるようで。。。

短時間なのにいっぱい写真を撮りました。

sIMG_9731.jpg

Rは明日からバスで通園します。
バス初日。泣かずに行けるかな?

桜満開!!

4月8日(日)
前日の天気予報をみると、和歌山は「快晴」。
以前から この日と予定していたRの撮影会を兼ねて、
朝から海南の亀池公園に出掛けました。

到着したのは10時30分くらいかな。
近くの巽小学校のグラウンドに車を置いて、まずは
Rを幼稚園の制服に着替えさせます。

Rと同じ目線の位置で、バックに桜の木と
少し青空を入れてみました。
   ↓
sIMG_9668.jpg

Rの笑顔の写真が撮れました。
その後、亀池周辺を散策し、お弁当タイム。
池のほとり。座った目線に満開の桜を眺めての
お弁当は最高!!

気温が上昇していたので、私は長袖Tシャツ一枚です。
中には半袖半ズボンの子どもも居ました。

この池には吊り橋があります。
風が吹いていたので、大揺れ。。。
渡り終えたあとも身体が揺れていました。

帰る前に小学校の遊具でさんざん遊び、もう帰ろうと
Kに言うと、まだ遊びたいと。。。
場所を変え、わんぱく公園に向かいます。
親2名はヘトヘトですが、K&Rは全開で遊びます。
おかしい。あの子らは。。。
そんなに体力があるのか・・・

少し芝生で寝ました。
そして16時に帰り仕度を。

帰ってからは嫁さんの車の洗車をしました。

あ~ 良く遊び、良く働いた。

今日の天候、本当に最高でした!!

ピカピカに

朝から天気が良かったので、久々に車を洗いました。
テキトーに水洗いしたのを除くと、実に3か月振り。
年末から洗ってませんでした。

最近 黄砂も手伝ってか、土汚れが目立ちます。

午前中に仕上げました!!

sCIMG0177.jpg

洗車をすると気分も良いですね。

私の車は面倒なことに下まわり(バンパー下半分と
サイドステップ)が梨地の樹脂で、長期にわたり雨に
さらされて太陽熱を浴びると、黒色が白化してくるので、
タイヤの艶出し(アーマオール)の際に同時に梨地の部分
も磨いています。これって結構面倒なのです。

しかし20数年この手の車が好きで、乗り継いできたので
誰にも文句は言えませぬ。。。

ノルマ達成!

皆様 お疲れさまです。

今日の仕事は予定どおりに進めることが
できました。

今日 会社の歓送迎会でした。
楽しく飲めました。

ちょっと頭がガンガンしますが、明日の朝には
元に戻るでしょう。

明日は子守りです。
やっぱり釣りはGWまで無理みたいだね。。。
その頃には紀州釣り。
少しでも時間が空けば、イメトレしてます。
シーズンインすると、握力は70kg近くまでいきます。

sCIMG0094.jpg
  ↑
貴志川線の「いちご電車」です。
子ども達に大人気です。


一日30時間ほしい

今日もバタバタした一日でした。
仕事がどぐさいのか就業時間内では消化できてません。
翌日への持ち越しが多いね。最近は。
週も半ばを過ぎると疲労が溜まってきます。

幸いにも、花粉症に見舞われていないことが救いです。
疲労+花粉症。 考えただけでもゾッとします。

一発 海でも行って、ストレス発散したいところですが。。。

sCIMG3018.jpg

Rが大変だったようです。
スーパーでRのお菓子(10円)をレジに通したあと、
10円のものでも袋に入れてもらうことにしていますが、
袋がいつものものと違うから変えろ と・・・
しゃべれませんが、ダダをこねて訴えたようです。
スーパーの中で大泣き。収まるのに30分もかかった
みたいです。 

パッケージに負けたよ

sCIMG0018.jpg
  ↑
先日 購入した焼酎「さくらじま」です。
お店に行くなり、この春らしいパッケージが
すごく気になり、味もわからないまま購入しました。

まわりの焼酎は黒っぽいパッケージが多い中、こんなのが
一角にあると、目立ちますよね。。。

今日 初めての飲みました。
私の飲み方7:3のお湯割りです。
パンチ力はないですが、非常に飲みやすい。

今回の冒険も「大当たり」です!!

台風並みの

天気予報どおり 凄い風の一日でした。
私の会社では大きなベニヤ板が空を飛ぶなど
一時騒然とした出来事がありました。

14時台に和歌山市では21.4mの最大瞬間風速を記録。
また友ガ島付近では28.9mも吹いたようです。

私の自宅は被害はありませんでしたが、樹脂製のマンホールが
飛んでいったそうです。Kが拾ってきてくれました。

今夜から西寄りの風となり、明日は少し気温が低め。
明日以降 安定した天候になってほしいです。

sCIMG0123.jpg
  ↑
いつも笑顔のRです。
ここ最近 しゃべる単語が増えてきました。
ひらがなも読めます。

明日も大シケ

昨日に続き、今日もまずまずの天候でしたが、
明日は全国的に大荒れのようです。
和歌山市では南風強風14~15mが常時吹くとのこと。

皆さん通勤時や仕事中、風による災害には充分気を付けて
ください。

sCIMG2982.jpg
  ↑
笠甫の港です。
北西風が吹いている時は こんなに静かですが、明日は
どえらいことになっていそうです。

思うようにいかぬ・・・

昨日 和歌山市は一時的に大雨&南風が強まり、
一歩も外に出れませんでしたが、今日 朝から北西風が
吹き、快晴でした。
この北西風により、海も徐々にウネリを伴なう波が収まって
きたかと思います。

うまいこといかないねぇ。ほんとうに。
一日天候がズレていたら。今日みたいなコンディション
ならば迷わず釣りに行ったはず。。。

昨日 Kが破った靴下のつくろいをしました。(3足)
私の得意な針仕事。久々でしたが上手にできました。
子どもの靴下の破り方って凄いです。
なんでこんなとこが穴あくの・・・

今日は朝からフィッシングライフ(周参見のグレ釣り)を観たあと、
無印良品に出掛け、ふとんカバーとまくらカバーを購入。
通常より10%オフで買えました!!

sCIMG0014S.jpg

天候が良かったので、16時頃から少しだけ近くの公園にK&Rを
連れていきました。
春休みということもあり、たくさんの子ども達で賑わっていました。

4月に入ると、毎年 紀州釣りしたくてたまらなくなります。
道具は揃ってます。
あとは いつ行けるかです。

| ホーム |


 ホーム