プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

まだまだ現役で

sIMG_6294.jpg
   ↑
寝台特急「あけぼの」。(21:15発 上野駅にて撮影)
上野駅~青森駅を12時間40分もかけて
走っています。

先日のダイヤ改正により、ブルトレと呼ばれる
寝台特急は、これの他 北斗星だけになりました。

あけぼのが誕生したのは1970年。
大阪万博の年です。
それから今年で42年を数えます。

とにかく少しでも長く現役で頑張っていてほしい。

勘違いかな?

sCIMG0010.jpg

一週間ほど前、花粉症発症とお伝えしましたが、
どうやら、風邪引きだったみたいです。
そのあと、2日後に何事もなく収まり、今に
至ってます。

明日3月31日は釣りに行こうと計画していましたが、
大シケのため釣りに行けません。

本当にGWまで行けないような気がしてきました。

釣りに行かなければ、小遣い減りませんので、
一丁 気に行った釣り道具を買ってもよかですね!

老舗の味

sCIMG0145.jpg
   ↑
和歌山市&海南市にお住まいの人には超お馴染みの
「ずぼら焼き」です。非常に美味です。

見た目は普通の回転焼きですが、3種類の味
(カスタードクリーム,黒あん,白あん)があり、
個人の好みもありますが、私はカスタードクリームを
押します。
1ケ85円で待ち時間なく購入できます。

車で自宅まで帰る道中、車内に立ちこめる蒸気の
ニオイ。何とも言えなく好きです。

大安売り!!

先日 最寄りの釣具店に行き、色々小物を購入しました。
買い物金額に応じて金券くれたり、5%引きなど特典イッパイです。

その中で、買うつもりのなかった商品が安い!!
初めて購入するサンラインのVハード。
何と定価の58%引きで買えました。
もう完売かもしれませんが。。。

sIMG_9652.jpg

今のハリスのスプールって、かなり薄型ですよね。
これならばベストのポケットに入れても嵩張りません。

ガス欠寸前

先日書き忘れたことがありまして。。。

日曜日の野球観戦のあとに家とは逆方向の海南方面に向かい、
事を済ませたあと、自宅に帰ろうと車を走らせます。

ふとガソリンのメーターをみると、0に近い位置まで減って
います。私の車は平均燃費やあと何キロ走れるという表示が
出ます。

あと何キロ・・・・ 「10キロ」という表示でしばらく走りました。

周辺にはガソリンスタンドがありませんので、いつも寄っている
スタンドまで恐る恐る走ります。
Kが何やら話かけてきても、ガソリンのことで頭がいっぱいで
何も返答できません。

あと距離にして2キロくらいのところで、遂に表示が「0キロ」に
変わりました。
Kが色々話かけますが、こちらは無言のままです。
赤信号で2回止まりました。
こんな時にガス欠で止まってしまったらどうしよう・・・

色々脳裏をよぎりましたが、何とかガソリンスタンドまで
辿り着きました。

ガソリン補給後はKの話を真剣に聞きましたよ。

sIMG_9654.jpg

皆さん ガス欠の経験ありますか?
私は1回だけあります。12年前の夏の暑い日でした。
大阪市内での出来事です。
夕方 時間指定の約束をしていました。
ガソリン残が少なかったのですが、もう少し走れるやろぅ。
と思い何キロか走りました。
そして遂にガス欠でプスッと止まってしまったのです。

その止まった場所はガソリンスタンドの目の前です。
大通りではなく、狭い路地です。
そのガソリンスタンドに駆け込み、事情を話したのですが。
融通の利かない男で取り合ってくれませんでした。

私の頭は沸騰しています。しかし約束の時間も迫っているし
これ以上 文句を言っても時間の無駄だと判断し、
別のガソリンスタンドに駆け込み、何とかしてもらい
ました。店の人の対応も別格でした。

皆さんも ガソリンは早めの補給を!!

しばらく独身!!

今日 9時台の電車で嫁さんと子ども達は草津市に帰省しました。
Kが大阪駅でトワイライトEXを見たと言ってました。
実家の近くには新幹線が走っています。
多分 Kは毎日見に行くことでしょう。

木曜日まで、しばしの間 独身です。
こんなのが年に数回あります。
たま~に独身もいいものですが、私には一週間が限度です。
やっぱり 子ども達が足元にまとわりついてくるほうが
楽しいです。

sCIMG0144.jpg

野球観戦

午後から時間が空いたので、某球場で行われると聞いていた
智弁和歌山対N高校 を観戦してきました。
観戦と言っても30分くらいかな。
ギャラリーの多さにビックリ。150名くらいは居たかな。

N高校と言えば、秋季大会で大敗をくらったチームで、選抜出場を
阻まれた智弁にとっては是非ともリベンジしたいところ。
見事5-0で完封勝ちしたようです。(ホームラン2本)
左バッターが多過ぎのような気がしますが。。。
夏に向けて更にパワーアップを図り、私を楽しませてほしい。

昨日今日と風の強い日が続きました。
夕方からマシになってきたような気がしますが、晴れているのに
雨が降ったり、変な天気でした。

s770.jpg

紀州釣りが恋しい・・・

今日丸々一日ヒマだったので、朝から高校野球を観てました。
今回は和歌山勢が一校も出てないので つまらないです。

午後からは、そろそろ紀州釣りがしたいなあ~
と思いたち、久々に枯冴を取り出しました。
またリールには新しいラインを巻き替えました。

sCIMG0011.jpg

サナギ粉と押し麦と砂は去年 大量に入手しているので、
(特に砂は80kg超 浜で採取)シーズン中も困りません。

手始めは どの磯から攻めるか?
この悩んでいる時もたまらなく楽しい。。。

うれしくない休日

せっかくの土日ですが、何もすることがありません。
悪天候のせいで全ての予定が狂ってきました。

このままでは、次回の釣りはGWまで お預け???

Kが明日から春休みに入ります。
通知表もらってきました。
特別良くもなく、悪くもなくって感じでした。

sCIMG0143.jpg
  ↑
K作。お風呂洗いに挑戦した後に描いた絵です。
一生懸命洗ってくれました。
普段は私の仕事ですが。。。

絶不調・・・

今日 朝から最悪の体調でした。
花粉症の症状が一気にきて、仕事になりません。
今 ブログ書いている最中にも寝てしまいそうな。。。
瞼が閉じてくるのです。
花粉症にならない人がうらやましい。

明日は雨なので、症状は少しマシになるかな?

Kは明日 終業式を迎え、春休みに入ります。
毎日 遊び三昧で。。。 いいなぁ。

sCIMG0142.jpg

冴えない・・・鼻

ついに私も・・・
花粉症が発症したようです。
例年 杉花粉が猛威をふるう頃は何ともないですが、
ひのき花粉が飛び始めると 時によっては鼻水と くしゃみで
仕事にならないことがあります。

今年は ちょっと早いかなぁ。。。
GW前まで続くこの症状。辛抱できるかな?

sCIMG2842.jpg
 ↑
南部・ウノ島のド干潮の時の写真です。
今年は これくらい凪で透明度高い時に潜るつもりです。

ま~るい顔 〇

4連休も今日で終わりです。
午前からカーディーラーに向かい、気になる軽自動車を
物色してきました。
買うのはまだ先なので、今はカタログ等をみて楽しんで
いるところです。

sCIMG0141.jpg
  ↑
3時のおやつコーンフレークをおいしそうに食べるRです。
丸い顔です。まんまるです。
昼ご飯が遅くなったにもかかわらず、3時のおやつは
しっかり食べます。

春らしく・・・

4連休の3日目。
和歌山市内の小学校は今日が卒業式。
Kは少しだけ学校に行き、9時30分には帰ってきました。

午後からKとRを連れて、海南わんぱく公園まで
足を伸ばしましたが、何と休園日でした。残念。。。

このままでは帰れないので、少し戻り 四季の郷公園に
行きました。

小学生が30名くらい居たかな。

色々遊び、メインの遊具 ローラー滑り台に向かいます。
失敗したのはダンボールを忘れたこと。
(ここに来るつもりじゃなかったからね)
3人連なって滑りました。
途中から加速しだして お尻が痛い。たまらん。
ダンボールがあれば何回もトライしましたが、今日は
1回だけ滑って帰りました。

公園内に梅の木があり、満開です。
いい匂いもします。
  ↓
sCIMG0130.jpg

雨の一日

昨日に続き、今日も雨。
和歌山市は今日のほうが雨量が多かったような気がします。
気温は14度くらいでしたので、昨日より大幅ダウン。
(昨日は22度だったかな)
体調管理が難しいですよね。

明日も休みなので、ゆっくりしたいと思います。

sIMG_9636.jpg
  ↑
連日ですみません。
またまた電車の写真です。
くろしお19号(下り)昨日17時20分くらいの写真です。
これならRも怖くないようで。。。

やっぱり見に行ったよ!!

3月17日(土) ダイヤ改正初日。
新型くろしお(287系)を見に先週のポイントに
KとR連れて行ってきました。
しかも午前,午後と2回行きました。

まず下り(くろしお5号)が通過すると思われる
10時42分をまわっても来ません。
8分くらい遅れての通過です。
車体はピカピカで、カッコ良かった!!
新型は乗り心地重視でスピードは先代より若干遅いみたい
ですが、ストレートを一気に駆け抜けていきました。

午後は上り(くろしお24号)です。
上りって、磯釣りみたいですが。。。
通過すると思われる16時38分をまわっても来ません。
くろしおは良く遅れます。定刻どおりに来ないことが多過ぎ。
これも8分くらい遅れて踏切が「カンカンカン」と鳴りだしました。
上りのほうがカメラのアングル的に良く撮れました。
もちろんビデオも回しながら。

sIMG_9630.jpg

Kはしっかりみていましたが、Rは電車が近過ぎて怖いみたい。
お兄ちゃんの背中につかまっています。

初日のくろしお。お客さんもイッパイ乗っていました。

いよいよ明日・・・

3月17日 ダイヤ改正により、人気があった車両が
本日をもって姿を消してしまいます。
主だったところは、ひかり300系,小田急ロマンスカーHi-SE,
寝台特急日本海,夜行急行きたぐに。
今夜のニュースでみましたが、ホームには鉄オタ達がイッパイでした。
上記の中でKと記念撮影できていないのは、「ロマンスカーHi-SE」と
「きたぐに」ですね。「ロマンスカーMSE」とは記念撮影しましたが。。。

私の身近なところでは、特急「くろしお」が新型に変わります。
変わると言っても、全運行車両が一気に変わるわけではなく、
旧型も並行してしばらくは運行するようです。

sIMG_9569.jpg

仲良しK&R

sCIMG0075.jpg

いつも仲良しのKとRです。
最近 特にKがRの面倒をみてくれます。
「ここはこうしたほうがいい」とか、
「こうなるからこんなことしてはだめ」と
的確なアドバイス。

Rにとっては信頼できるお兄ちゃんです。
この調子で ずっと行ってほしいですが。。。

穏やかな天気

今日も一日穏やかな天候でした。
もったいない。仕事している時に こんなに晴れるなんて。
我が社は今週末4連休ですが、彼岸のため釣りには行けません。
子ども達と戯れることにします。

sCIMG0093.jpg
  ↑
和歌山交通公園内にある受話器? です。
かなりレトロです。
10m四方に4つの受話器があり、地面下で
管で結ばれているので話ができるのです。

アンテナ補修

先日 自分の車のルーフアンテナの補修をしました。
今年7年目で、経年劣化により 根元のゴムに亀裂が
出来、見映えが悪かった。

そこで登場したのが、内径Φ12の熱収縮チューブ。
熱をかけて炙ると、Φ6に変身します。
上手くできました!!
(立ちあがりの100mmくらいのが熱収縮チューブ)
   ↓
sCIMG0098.jpg

昨日の続き

昨日のプログは午前の内容ですが、その後 また同じ場所に
出掛けました。
今度は もっと電車に近づこうということで、踏切まで
行きました。

sIMG_9591.jpg
  ↑
新宮発~京都行き オーシャンアロー20号 15時48分 和歌山発なので、
ここを通過したのは、15時40分前でした。
直線が長く続くのでスピードが出ています。
連写で撮影しましたが、失敗。。。
ノーズが切れています。これのひとつ前のは手前過ぎて、障害物に
顔がかぶっておりNG。なかなか難しいね。

Rが昼寝していたので、Kだけ車から降りて手を振っていましたが、
あまりの迫力に圧倒されていました。

最高の写真が撮れた!!

午前から、KとR連れて おでかけしました。
目的地は智弁学園和歌山高校近くの田舎道です。
前々から この辺りを走る電車&子ども達の写真を
撮りたいと思っていましたが、なかなかチャンスがなく。

現行くろしおと写真撮れるのも今日が最後ということもあり、
ナビで道を探しながら、何とか辿り着きました。

sIMG_9579.jpg

くろしお7号(京都発~白浜行)定刻より20分くらい遅れて
通過していきました。
私は くろしお6両と、子ども達を綺麗に収めたい思いで
必死に撮影。
くろしおに向かって手を振るKとR。私が追い求めていた
いい写真が撮れました。

その後、無人駅の冷水浦駅に向かい、次のくろしおの通過を
待ちましたが、前回のように何かのトラブルあり、40分待っても
来ませんでした。残念でしたが、KもRも楽しんでくれたので
行った甲斐ありました。

一夜干し☆★

sCIMG0121.jpg
  ↑
昨日 釣った魚(バリコとグレ)の一夜干しを
醸成中です。
明日食べる予定です。
このバリコ。20cmくらいのが一番美味いですね。
酒の肴にはもってこいです。

今夜は父親を招待して、グレ鍋を食べました。
連日 魚ですが、飽きません。
Rは特に魚好き。大人と同じ量を用意しても足りません。

あっ、昨日の日記で書き忘れましたが、昨日カブトで釣りに
夢中になり過ぎて、昼ご飯食べるの忘れました。。。
こんなん初めてです。昼飯抜きか・・・
前回カブトでも食べるの忘れていて14時に気付き、食べました。

釣行日記 12-03-09

釣り場  南部・イケジリ ~ カブト

釣果   グレ  32 ~ 39cm  4匹
      チヌ  46.7cm     1匹
      バリコ 18~20cm   3匹

仕掛け  ハリス1.75~3号,寒グレ7号,
     四国ますだSP/0,G2,タナ2.5~4ヒロ

エサ   オキアミ(フカセ釣り)


前回の釣行後から計画していたA氏との釣り。
会社を休んで行くことにした。
朝 自宅を出る頃から小雨が降っている。
今日の釣りは雨は覚悟していた。

一番船は6名。
潮位高いので、時間調整のため鹿島本島のイケジリに
乗ることにした。
好き好んで乗る磯ではないが、沖磯に行ける時間までは
ここで辛抱。
5投目くらいか。0ウキがじわりとシモリだして4ヒロくらい
まで落ちている時に竿先まで持っていくアタリが。
竿は胴から曲がっている。
幸先よく46.7cm(実寸)のチヌが釣れた。
これは腹パンで姿形が美しい!!

その後、マキエが効きだすとエサ取りが沸いてきた。
潮はいい感じに下っているのだが、針掛かりする魚はなし。

潮位も下がり、9時30分過ぎに船が来て 沖磯を目指す。
私達は希望どおり「カブト」に降りる。
海の状態は弱い北風,ゆっくりとした下り潮。雨はパラパラ。
釣れそうな雰囲気が漂うが、ふと足元をみると小さな黄色い魚が
ワンサカと居る。正体はバリコ。
20cmくらいのが最高に美味いので、これを釣ることにしたが、
なかなか針掛かりしない。
磯際にビッシリ付いている。ならばハリスを手で持って手釣りをする。
何回目かにグッと持っていった。これは35cmくらいのタカノハだった。

色々遊んだが、そろそろ行けるかなと 右シモリの先端まで道具一式
持って移動。
ここは凄く雰囲気がある。前方に伸びる潮に乗せていくとグッとウキを
持っていった。そこそこの手応え。しかし寄せる途中でハリ外れ。
1時間ほど頑張ってみたが獲物なし。
膝上まで波がかぶりだしたので、また元の位置に戻ることにした。

戻ってみると、上りの当て潮となっており お手上げ。。。
そこで、釣る角度を変えてみた。
ハリスは1.75号から3号にチェンジ。
するとすぐに反応あり。2.5ヒロの仕掛けが馴染むと同時に
ゆっくりウキ入れ。まさかこんなポイントで魚が当たるとは・・・
磯際に何度も突っ込んでくるが、竿の弾力で浮かし、39cmのグレが
玉網に収まった。2連発で37cmも来た。

しばらくして、本命ポイントに戻った。
右からのサラシが程良く形成されて泡が溜まっている。
そこを狙い、35cmを追加。

そして14時30分に来たのは大きかった。(グレ以外の特大)
ユラユラとウキが沈んでいき、少し送り込んだ。
合わすとアテンダーⅡ1.75は胴からヒン曲がっている。
3号なので何とかなると思ったが、完全に力負けし、ハリス切れ。
相当な目方の魚だった。残念。。。

少し早いが、港から船が出てきたので14時50分納竿とした。
今シーズン 結局40アップのグレは1匹も釣れませんでした。
情けない。。。
グレダービーもどんどん順位を下げ、ついに欄外に。

しかし3月から始まっているチヌダービーに登録したので、
気持ちを切り替えて、50アップを狙いたい。

ssCIMG0110L.jpg

ラストチャンス!!

明日 会社をサボって(休暇申請したよ)釣りに行きます。
今日 結構釣れたみたいです。

南部のグレは例年どおり、3月入ってから小型化している。
しかし、2週間前から釣友と計画していた3月9日の釣り。
45cmとは言わないでも、40アップ1匹でいいから
釣らせて。。。

狙いの磯は8時30分くらいから15時までの短期決戦。
波で沖磯NGならば、地方磯狙いに切り替えます。

sIMG_9577.jpg

仲良し

sCIMG0086.jpg
    ↑
近くの交通公園での1コマです。
100円/一人で10分間乗れます。
円周コースをぐるぐると周ります。

最初Rが外側に座っていましたが、
どうもバランスが悪かったようで、
指導員の人がKと座る場所を変えてくれました。

その後、スムーズに自転車をこぐことができました。
(Rは座っているだけですが)

結構人気で、たくさんの子ども達で賑わっていました。

奥には遊具があり、横には貴志川線の電車が走っています。

これから桜の季節。年代関係なく楽しめると思います。

献血

本日 我が社に献血車がやってきました。
事前予告があったのは知っていましたが、
バタバタしていて、その時間に気付かず。。。

はたと思い出し、急いで献血車へ。
順番待ちで30分弱とられましたが、400cc
採ってもらうのに5~6分ですみました。早い。
私が献血するのは何と15年振りです。

献血で貰えるご褒美は、紙パックのジュースだなと
思っていましたが、今回は奮発してくれて
こんな品を貰いました。すごい!!
   ↓
sCIMG0008.jpg

リピート品

sCA3I00570001.jpg
   ↑
鹿児島 白金酒造の「白金乃露 黒」です。
この焼酎も私好みの品で、今回で3回目の購入です。
価格も中レベルで(私の感覚で)まあまあ買い易いです。

私は呑み助ではないので、これ1本で3週間強は
持ちます。(これプラス 缶ビール1本)

紙パックは落としたり、Rにイタズラされても
割れないのでGOODです。

ひなまつり Part-4

sCIMG0003.jpg
  ↑
R作の「雛人形」です。
今春 入園する幼稚園でつくってきました。
(週一回通っています)
Rは顔に眉,目,鼻,口だけ描きました。

さて、今日は和室の雛人形を仕舞いました。
人形を仕舞う時が一番神経を使いますね。

あと一カ月と少し経てば、今度は五月人形(兜)が
和室を飾ります。
このようなイベントは子ども達が大きくなっても
続けていきたいです。

ひなまつり Part-3

3月3日(土) ひなまつり。
Rと和室に飾っている雛人形です。
  ↓
sCIMG0074.jpg

かしこく正座させようとしましたが、ご覧のとおりです。

今夜は「雛ちらし寿司」とデサードに「チーズケーキ」を
(どちらも嫁さん特製の)堪能しました。

ひなまつり Part-2

sCIMG0038.jpg

嫁さん作。陶器製の雛人形です。
私が言うのも何ですが、なかなかの出来映えです。
「かたち」と「色目」がいい感じです。
これはリビング壁の棚に飾っています。

明日 本番を迎える ひなまつり。
主役は言うまでもなく・・・

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ