プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

明日に備えて

★IMG_6104

明日はKの小学校初めての運動会です。
一年生の種目は、「かけっこ」「ダンス」「玉入れ」です。
かけっこは、土日に近くのグランドで私がみっちり鍛え
ましたので、必ず成果をだしてくれると信じています。

小学校は、朝早くからの場所取りをしなくてもOKです。
事前に抽選で場所を割り当てられているからです。

かと言って遅くまで寝ていられません。
私は5時に起きて、色々準備します。

Anniversary 10

9月29日。私達の結婚記念日なのです。
10年経ちました。
今夜、ご馳走をいただきました。ありがとう。

2006_0129_133605-CIMG1008.jpg


やっぱり いいね!!

CIMG7675.jpg

がま磯アテンダーⅡです。
がまかつ 今シーズンの自信作でしょう。
何より売り方(宣伝)が上手い!!
四国の鬼才M氏が開発に携わり、2号のロッドで66.5cmの
尾長グレを取り込んだ映像を観て、度肝を抜かされました。

程良く胴に乗る調子で、初代より更に強い粘り腰になっている
ようです。

IMガイド,スーパートップ,バランスウエイト等
至れり尽くせりの装備です。

私も欲しいですが、金銭的に無理ですね。

わだま渡船のグレダービーの賞品として出るかもしれません。
狙うなら、これです。

クーラー購入

今夜、釣具店に行きました。
チラシに載っていたダイワのクーラー。
全品半額です。
「もう無いやろうな」と半ば諦めモードで
見に行くと、有りました。在庫1ケ。
(ダンボール入りの未開封品)

しかし、
財布にはお金がありません。
そして悪いことに、同じようにクーラーを物色
しているお客がいました。

「どうしよう?」 「売れてしまえば仕方ない」
「半額なんて今後もない」 「現有品も老朽化しているなぁ」

様々な想いが脳内を走ります。

とりあえず、一旦 家に帰り、嫁さんを説得し
お金を持って再び釣具店へ。

「さっきのお客に買われていないか?」

見に行くと、まだ有りました。
すぐレジで支払いを済ませました。

現有のクーラーはプロバイザーSUXという当時の上から
2番目のグレードの26リットルです。17年も使いました。
まだまだ使えるのですが、「半額」という言葉に負けました。

CIMG7674.jpg

今回 購入したのはGUの27リットル。
上から3番目のグレードですが、SUXより保冷性能はアップ
しているようです。
背は低く、横に広めの設計になっています。

リール購入

昨夜、シマノ アオリスタBB-C3000を
購入しました。

CIMG7673.jpg

通常売価より更に20%オフだったのです。
この割引になる日を待っていたのです。
300円の買い物券も貰えました。

イカ釣り用として購入しましたが、他の釣りでも
出番ありそうです。
安価なわりに、ガタがない。素晴らしい!!

秘境でランチ

三連休の最終日。
海南市別所にある「富夢想野」にランチに行ってきました。
噂には聞いていましたが、店に辿り着くまでの道が恐怖の連続
です。対向はできません。ハンドル操作を誤ると茂みに転落します。
何とか辿り着きました。

こんな秘境でも、訪れるお客さんは多かった。
店の雰囲気、出てくる器もgoodでした。
パスタとピザを頼みました。美味しかったです。
(カルボナーラ・トマトソース)

IMG_8957.jpg

帰りは恐れていた対向車が来ました。
私がバックして何とかなりました。

午後からは「ふれあい公園」です。
今まで見たことのない程の人で沸いていました。
K&Rは全開で遊んでいました。

プチ遠征

本日も快晴!!
弁当持ちでプチ遠征に行ってきました。
まずは白崎海洋公園。
11時頃に到着し、展望台へと向かいます。
誰もいないうちに写真にビデオに大忙し。
北西風が強く、少し肌寒かったです。

IMG_8930.jpg

時期的なものなのかカモメは全然居ませんでした。

次に向かったのは、湯浅・なぎ丸公園です。
お気に入りの公園です。
ここは人が少なくて、遊具のレベルがK&Rに
合っています。オール芝生ですし。

いっぱい遊んだK&R。帰りの車では爆睡でした。
快晴の下、子ども達の笑顔に包まれて楽しい一日
でした。

R激走? それとも歩き?

三連休の初日。
Rが来年入園するであろう? 幼稚園の運動会に
行ってきました。

ここは私の卒園した幼稚園でもあります。
当時は運動場が狭いなんて思いませんでしたが、
今見ると、狭い。狭すぎ。

私はよく土ダンゴをつくって誰のが一番艶が出る
のか競っていた記憶があります。
今はヌカダンゴですが!!

IMG_8921.jpg

Rは本来走るべきところを慌てることもなく
歩いてお菓子をもらいました。

Rは おっとりした性格なので、彼女らしいと
言えばそうなのですが・・・

清々しい一日

台風が過ぎ去った今日、気温も低めでカラっとしていて
気持ち良かったです。
明日からの三連休も天候に恵まれそうです。

2008-6-28a.jpg

  ↑
田杭・沖のイカリです。
大潮の満潮時や波のある時は乗れません。
上物,底物のポイントを有する磯で、特にグレは寒期に
大型が出ます。今年も50アップ出ています。
私も一度チャレンジしてみたいです。

腎結石

今日 いつもどおり会社に行きました。
しかしロッカーで着替え中に、どうも背中が刺し込むように
痛い。この症状は・・・そう。腎結石の痛みなのです。
石と言っても、1ミリ程度の小さなものです。
そのひとつのために、どれだけ痛い思いをしないといけないか。

私は過去に8回くらい発症し、その都度 もがき苦しみました。
これは、発症した人でないとわからない 何とも言えない
痛みなのです。脂汗出るわ吐き気するわで。

2008年8月には衝撃波破粋術を日赤で行なっています。

今回の痛みは今までで一番楽でした。
会社で10分間だけ滞在し、すぐに着替えて家に帰り
病院行きです。
レントゲンにエコー検査。
結果、今回の痛みの原因となった石は採尿の時に
出てしまったのですが、レントゲン写真には7つも
石(予備軍)が映っていました。
先生と相談の結果、自然排出に任せようということに
なりました。

また2~3年後、もがき苦しむことでしょう。
これは体質なので、仕方ないなと思っています。

335.jpg

台風の進路

台風15号の進路は紀伊半島の南側を通過する
ようです。
よって、私の住む和歌山市は何ら影響なさそうですが、
東海地方が心配です。

小学校の体育館で戯れるKとRです。
Rはお兄ちゃんの真似ばかりします。

IMG_8598.jpg

浄化槽ブロアー交換

我が家の浄化槽ブロアーは1年ほど前から
タイマー設定されている決まった時間に3分くらい
大きな音が鳴り響いていました。
真昼間で良かったものの、いつまでも放っておけない
ということで、ネットで新しいのを購入しました。
メーカー,配管取り出し口が違います。

10分で取り替え完了。
運転音も静かです。

CIMG7669.jpg

10年も住んでいると、色んなものがつぶれてきます。
次は何がつぶれるのかな?

釣行日記 11-09-18

釣行日  9月18日(日)

釣り場  中紀・某波止

釣果   なし

仕掛け  ハリス1.5号,ハリ伊勢尼8号(黒),
     自作立ちウキ(橙),タナ5~6ヒロ

エサ   フナムシ(紀州釣り)

台風の影響で各渡船は船止めのため、波止へと向かう。
ここでの紀州釣りは7年振りかな?
何の変哲もないところですが、45cm以上のチヌが
釣れます。春先には50cmオーバーも。
私の最高は48cmです。

4時30分に到着。波止の先端に1名いる。
私は中程に陣取り、まずはエギで遊ぶ。
1時間くらいやったが、反応なし。
日の出を迎え、紀州釣りの用意をする。
6時過ぎから人が増えてきた。

20m前方にダンゴを打ち返すがアタリなし。
南東風が強列に吹き付ける。
水箱に掛けた竿が浮き上がるほどの強風だ。
しかし斜め追い風であり、海面はベタ凪なので釣り易い。

時間だけが過ぎていく。
昼をまわった。

15時をまわった。アタリなし。

17時をまわった。アタリなし。

17時20分。最後の一投に食いついたのは大きなボラ。
これにて終了とした。

ウネリ大のため、仕方なく波止での釣りとなったが、
まずまず楽しめた。
来週は彼岸のため、殺生はできません。
ということで、今月の釣りはこれで終わりです。

ボーズだったので、子ども達にこんなポーズをとらせました。
   ↓
CIMG7668.jpg




大特価!!

IMG_8880.jpg

今夕 和歌山市内の釣具店に買い物に行きました。
19時から数量限定の特売をするという情報を
入手したのでワクワクしながらKを連れて出発。

18時50分くらいから長蛇の列。
特売の品は数種類ありましたが、私の狙いは
「サナギ粉」。通常ハークパックは割高ですが、
特売で62%オフ。一人5パックまでだったので
Kも並ばせて10ケ ゲット出来ました。

あとはピトンとメタルジグなど。

総額4,668円でした。相当安く買えました!!

で、明日は釣りに行ってきます。
紀州釣り。頑張ってきます。

ドクターイエロー

1016.jpg

ドクターイエロー(923系)です。
嫁さんが子ども達を連れて新大阪駅で撮影したものです。
この車両は線路のゆがみや、架線の状態などを検測しながら
走行し、新幹線の安全運行に貢献しています。

これをみると「幸せになれる」「いいことがある」と
言われていますが、真相はどうか?

滅多に見れません。
時刻表にも当然載っていません。
JRに通過時間や停車駅を尋ねても教えてくれません。
一部マニアの人達は過去の統計をとり、停車駅や時間を
予想するらしいですね。

私は一昨年、東京貨物ターミナルの車庫で見ました。
Kは6歳半ですが、既に2回も見ています。

またまた台風が

台風16号とやらが発生しています。
もう嫌です。週末に台風来るのは。
今週末を外せば、9月の釣りはありません。
磯は無理です。そんな時とっておきの波止が
あります。チヌ40アップは普通に出ます。
行けるかな? 日曜日。

CIMG7542.jpg

高級魚

2008-5-1.jpg

 ↑
イガミです。
田辺あたりでは、これがないと正月を迎えられない
と言われるほど非常に親しみのある魚らしいです。
煮付けは最高に美味ですよね。
私も大好きです。

先日、田杭の磯でも持って帰れないくらいの大釣りが
ありました。
イガミの北限はどこか?
私は湯浅の沖磯で釣ったことがあります。

筋肉痛

先日の釣りで筋肉痛を起こしました。
ダンゴの握り過ぎではありません。
釣り前に、車から小突堤まで荷物を運んだことが
原因です。

恥ずかしながら、私の荷物は大変多いです。
暑い盛りはハードクーラー(空でも6kg超)に
2リットルペットボトル氷を2つ。ドリンク類2リットル
で12kg超。
それに加え、ダンゴや水箱など重いものばかり。
他の渡船屋ではトラックで荷物を運んでくれたり、
車横付けで船に積み込めたり。不便を感じません。
しかし田杭はそうはいかないのです。

CIMG2832.jpg

    ↑
田杭・地のイカリです。
一番先のポイントです。
段々になっており、道具は置けますが、定員1名の狭いところです。
ポイントは北向き。マゼが吹くと風裏となり、非常に釣り易い。

グレは大型が多く、厳寒期でも北西風の弱い時を狙えば50cmクラスも
出る。また夏場も小型化することなく、紀州釣りで45cmクラスが
狙える。湾内磯ではあるが、複雑な潮になることもあり、潮がとりだすと、
子どもが歩くスピードくらいまで速くなる。

白井船頭はポイントに精通しており、色々教えてくれる。

釣行日記 11-09-11

釣行日  9月11日(日)

釣り場  田杭・地のイカリ

釣果   アイ    31cm    1匹
     シマアジ  23cm    1匹
     アオリイカ 13~15cm 5ハイ

仕掛け  ハリス2号,ハリ伊勢尼8号(黒),
     自作立ちウキ(橙),タナ5~6ヒロ

エサ   フナムシ(紀州釣り),エギ(ピンク,橙)


前日まで南部にしようかと悩んでいたが、希望磯は向かい風
がきつくなりそうで、潮位も高いため田杭に行くことにした。
磯優先順のため、前夜一睡もせず、1時過ぎに自宅を出発。
エサを買い、港に着いたのは2時30分。
一番乗りである。車中でウトウトするが、眠れる訳ない。
色々作戦をイメージしていると時間となった。

小突堤まで2回に分けて荷物を運ぶ。(どれだけ多いの?)
そして5時35分くらいに隣港から船がやってきた。
白井船頭に「紀州釣りしたい」と伝えると、暗黙の了解で、
地のイカリに乗れることになった。
他に2箇所紀州釣りできる磯があるのだが、やはり大型グレを
狙うなら 地のイカリは外せない。

潮が高いので、本命ポイントは危険。高場に船を着けてもらった。
釣り座も高場から。
まずはエギング。朝は10投くらいで2ハイのイカが釣れた。
次に紀州釣りの用意をする。
ここでのターゲットは45cmクラスのグレ。
いつもより1ランク仕掛けをアップし大型に備える。

潮は左へ。エサ取りはそんなに居ないようだ。
気になるのは海全体を覆うニゴリだ。
台風から1週間以上経つが、まだニゴリはとれない。
いつもは魚の動きが手に取るようにわかるのだが。
アタリはあまりなく、アイとシマアジを釣っただけ。

8時過ぎに本命ポイントに渡る。
先に攻めていたところにダンゴを打ち返すがアタリとれず。
合間にエギでイカを追加。イカは最終的に5ハイ釣れた。
足元には小魚の大群が。それを狙って秋の風物詩30cm級の
シオ(カンパチの幼魚)が10匹くらいで猛追撃。
ルアーがあれば釣れたかもしれない。

昼過ぎに潮が逆に取りだした。本命潮で気合を入れ直すが、
アタリすらとれない。
集中してウキを見ていると、左側から大きなのが泳いできた。
間違いなくサメだ。1mくらいあった。
日ノ岬周辺はサメが多いが、こんな湾内にも入ってくるとは。

途中 強風により、フナムシカゴが飛ばされ海に沈んだ。
こんな時はエギの出番。何度が試みて引っかけることができた。
フナムシはどうなったのか見てみると、逃げもせず しっかり
カゴにへばりついたままだった。
その後も色々やってみたが、グレは釣れず。
本当は最終18時まで釣りたかったが、夜に寝なかったので
集中力が途絶え、少し早いが15時30分納竿とした。

田杭の秋磯は早い。この日も沖のイカリでフカセをした人が
グレ結構釣っており、良型尾長グレのバラシも。

CIMG7664.jpg

煙樹ケ浜が ・・・

今日 田杭の磯に釣りに行ってきました。
釣果は明日公開します。
その帰りにわざわざ遠回りして、煙樹ケ浜に
立ち寄りました。
そこでは目を疑うような光景が。

CIMG2836.jpg

先日の台風12号の影響(日高川の大洪水)により、
4.6kmもある浜全面が瓦礫の山と化していました。
いつもなら、散策する人や釣り人の姿を良く見ますが、
カラスがたくさん飛び交い、どうも近寄り難い雰囲気でした。
早く元の姿に戻ってほしい。

不思議なボール

9月10日(土)我が社で、「くろしお祭り」が開催されました。
いつもは「くろしお夏祭り」で8月に開催しますが、今年は
9月にズレ込んだだめ、「夏」を外しています。

早い時間帯から人で沸いています。
通路が通れません。それだけ人が集結しています。
和歌山では滅多にみれない光景です。

ゲストとして吉本興業より「パンクブーブー」がやってきました。
2009年 M1グランプリをとったらしいですね。
私達は早めに帰ったので観ることはできませんでした。
毎年 芸能人をゲストに迎えています。
いったいギャラはナンボ?

CIMG2831.jpg

Kがクジ引きで1等賞。不思議なボールが当たりました。
写真のように小さくなったり。大きくなったり。
結構楽しいです。

スッキリしない天気

昨日まではカラっとして快適に過ごせていましたが、
今朝からムシムシと暑かった。
この先 天候が安定しません。
天気予報によっては、釣りに行く日曜日に天気が
崩れることになっている。
どれを信じたら良いのかな?

CIMG1370.jpg
  ↑
堺磯・シモカです。
久しく行ってません。全体に浅場ですが、チヌの魚影は
抜群に濃いです。
南風吹けばサナギの浮かし釣りもできます。

悪事

CIMG7447.jpg

Rが和室に隠していたドーナツを見つけて
勝手に食べていたところ、お母さんに見つかり
「しまった!!」というような表情をしている
ところです。

一度 味をしめると、何度もやってきます。

明日の釣りは悪天候のため延期です。
日曜日に行くことにしました。

満員電車

今夜のKの作品です。
題して「満員電車」らしいです。
子どもの想像力は非常に豊かです。

CIMG7634.jpg

金曜日は釣りに行く予定ですが、天候が怪しい。
しかし少々の雨ぐらいならば行きますよ。
何せ一カ月以上行ってないから。

台風12号の爪痕

甚大な被害をもたらした台風12号。
徐々に被害の全容がみえてきました。
被害に遭われた方に対しては、心よりお見舞い
申し上げます。

同じ和歌山県でも、地域によってこんなに状況が
違うとは。

さて、週末の釣りですが、もしかすると金曜日に
行けるかもしれません。
休暇取って釣りに行くなんて久し振りです。
金曜日に行けると、土日はゆっくり出来るので
いいのですが。

CIMG7603.jpg

風変わりな寝姿

昨日 外出後、Rを車に乗せたままKと一緒に台風前に
外した簾の取付と、家の窓拭きを行ないました。
Rはどうしているのかな?と車をみると、
       ↓

CIMG7633.jpg

こんな姿で寝ていました。
よっぽど眠かったのか!!
普段から彼女の仕草みていると面白いです。
Kにつられてポケモンを覚える努力をしています。
女の子やのに!!

◆昨日の回転寿司の結果・・・21皿でした。(4名で)
 標準的な枚数ですね。
 「あぶり豚チーズ」「あぶりサーモンチーズ」など
  あぶり系の鼻から抜けるいいにおいが好きで。。。。

子ども達と

台風も過ぎ去り、午後から子ども達を連れて
電車見学,本屋,片男波に行きました。

CIMG7631.jpg

片男波は海側には行ってませんが、万葉館周辺で
散歩をしました。
水はまっ茶色でした。驚いたことは、潮位低いのに
大潮の満潮時より高い位置に水面がありました。
こんな光景みたの初めてでした。

本宮あたりの雨量は相当なものだったようです。
波は落ちてきています。
ライブカメラで観ると、天神崎で釣りをしている人が
2名居ます。元島波止にも数名が。
みんな好きですね。釣り。

今夜は回転寿司を食べに行きます。
さて何皿食べられるか?

何もしなかった土曜日

台風接近のため、家で居ました。ずっと家。
きれいな海が見たくてたまりません。

IMG_7315.jpg

来週は南部で紀州釣りです。是非とも爆釣したい!!
台風来ないで~

磯釣り好きな方は必見!!
明日WTVで放映される「フィッシングライフ」で、
四国の鬼才・M氏が鵜来島で66.5cmの尾長グレを
取り込みます。
テストロッドのアテンダーⅡが根元から絞り込まれます。

先代のアテンダーは相当売れました。
新型はそれを凌ぐ人気が出そうな感じです。

明日は貝になる

台風の進路、少し四国寄りに変わりましたが、私が住む
和歌山市への影響は多少なりともあるでしょう。
油断禁物です。
明日は自宅から一歩も出ないつもりです。
Kのポケモンカードゲームの付き合いをするか?
それとも家中の掃除をするか?

釣りがしたい!!
一か月行ってないと何ともないですが、やはり行かないと
生活のリズムがおかしい。
来週は良い天候に恵まれますように。

IMG_7641.jpg
   ↑
湯浅・なぎ丸公園の遊具で戯れるK&R

かっこいい電車

CIMG7610.jpg

写真は287系 こうのとり(新大阪~城崎温泉)です。
ヘッドマークがないので、一見何の電車か?と思います。
去年投入された新型です。

そして2012年7月以降に「くろしお」が、これに
置き換わります。サイドのラインは現行くろしおと同じ
色が入ります。

Kはいつものことながら、満面の笑みです。。。。
我が家は、こんな写真多いです。

Kはポケモンにどっぷりはまっていますが、電車も
まだまだ好きなようです。

| ホーム |


 ホーム