プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

週末の予定 【崩壊】

<台風12号の進路ですが、土曜日午前中最も接近,上陸するのでは
ないでしょうか?
台風の速度が遅く、週末にかぶるだろうなと思っていたら、そのとおりに
なりそうです。
皆さん 金曜日中にはご自宅の養生を済ませておいたほうが良いですね。

私はまたまた釣りには行けません。悲しい。一ケ月以上行けてません。
でも釣りに行かなかったらお金は残るので、釣り具でも買おうかな?
新規に購入する道具は3品あり、銘柄,型番など決めてます。
いつ買うかだけです。

CIMG6110.jpg



頭の体操

IMG_8878.jpg

今日 図書館で「ミッケ!(クリスマス)」を借りてきました。
このシリーズは、各ページの中のガラクタの中に潜んでいる
問題の品を探し出すという楽しい本です。

結構 頭を使います。
私は得意でもなく、苦手でもないです。
はまると、止みつきになります。

異変?

今年の夏は例年の如く、クマゼミがうるさかったです。
しかし、お盆が近づくにつれて本番を迎えるはずのツクツクボウシの
鳴き声はあまり聞きませんでした。
そして例年にない変わったことが・・・・

IMG_7575.jpg

なんとミンミンゼミが家の近くで鳴いていました。
東京都内などでは普通のことですが、和歌山市内で鳴くなんて
セミに詳しい私としては考えられないことなのです。
(和歌山でも山手に行けば鳴いているけどね)

近年の異常気象が影響しているのでしょうか? 謎です。

残暑

まだまだ暑い日が続きますね。
今日 晴れたり曇ったり。ゆったりとした一日でした。
嫁さんの車のバッテリーが不調で、チャージしても
復活しません。
仕方なくバッテリーを購入してきて取付しました。

世界陸上が昨日から韓国で開催されております。
私は中学,高校と6年間陸上部で、跳躍(走り高跳び)の
選手でした。
TVを観ると、当時のことを思い出します。

IMG_8819.jpg

ポケモンセンターなつまつり IN KIX

8月27日(土)
関空で開催されたKIXサマーフェスタに行ってきました。
朝9時前に出発して関空へと向かいます。

IMG_8875.jpg

展望ホール駐車場(500円)に車を止めてバスで
エアロプラザまで行きます。
特設会場にはポケモンセンターオーサカの出店があり、
オリジナル商品が目白押し!!
縁日やビンゴゲームも楽しみました。

昨日 昼までは釣りに行くつもりでしたが、夏休み最後の
土日なので、子ども達のほうを優先しました。

今日 和歌山市では大雨降ったようですが、関空は ずっと
快晴でした。(家の洗濯物は××××でした。最悪)

8月は一度も釣りに行きませんでした。
9月は2回行きます。

2011夏旅行 【PART2】

二見シーパラダイスに到着する頃は、雨が降りそうな うっとおしい
天気でした。
ここは「あっかんべぇ~」で有名なミナミゾウアザラシと触れ合うことができます。
特設会場にミナミゾウアザラシの登場です。

IMG_8839.jpg

実際触ることができました。感激です!!
図体は大きいですが、愛嬌があり可愛いです。

その後 水族館に行きました。
見慣れない魚も居れば、グレ,シマアジなども泳いでいます。
水族館としては小規模ですが、「魅せる工夫」をしていました。

最後に向かったのは、ここから徒歩で行ける「夫婦岩」です。
写真でしか見たことがなかったので行ってみました。
想像していた以上に近くにあり、小さかったです。
記念撮影のあと、お土産を買って車に乗り込みました。
雨がきつくなってきた。タイミングよかったです。

帰りはノンストップで自宅まで走りました。
名阪国道も混雑なく走れました。2時間45分で到着。

今回の旅行で撮影した写真は約160枚。
子どもが小さいので、どうしてもたくさん撮ってしまいます。
電車がらみの写真が1/3ありました。
体調が優れず、最終日は生憎の天候でしたが、結構楽しめた
2011夏旅行でした。

2011夏旅行 【最終日PART1】

8月20日。旅行の最終日です。
朝から貸し切り露天風呂にKと2人で入りました。
風が強く、涼しかったです。

チェックアウトの後、鳥羽駅に向かいました。
入場券を購入し、ホームに下ります。
ふと一つ向こうのJRホームをみると、Kが電車図鑑を
見てよく言ってた「快速みえ」が停車しています。
一度 近鉄のホームに下りたが、また上り、JR側のホーム
に下りました。
特に特徴のない電車ですが、Kは図鑑でみていた電車が
目の前にあるので、興奮しています。
写真とビデオを撮りました。

再び近鉄のホームに移動します。
「ビスタカーEX」入線してきました。Kは嬉しそうな顔をして
勝手にサロンに入っています。
次に「伊勢志摩ライナー」が来ました。

IMG_8831.jpg

Kも私も近鉄の中で一番好きな電車です。色合いがいい。
停車時間は1分でしたので、慌てて写真とビデオを撮ります。
伊勢志摩は幸運なことに30分の間に2本入線してきました。

Kも充分満足したので、駅上売店で「抹茶ういろ」を買って
二見シーパラダイスへと向かいました。

海の幸 たらふく!!

相差にある料理民宿に到着したのは、17時30分を
まわっていました。
しばしの休憩の後、夕食の時間です。
料理をみるとビックリ!!こんなにたくさん食べれない
と思うほどの海の幸がイッパイ。
最終的には完食しましたが、その後 身動きとれず。

IMG_8816.jpg

ここの民宿には貸し切り露天風呂があります。
家族で貸し切りました。
風が心地よく、子ども達も楽しんでいます。
一日の疲れが取れたって感じでした。
夜は私だけ体調不良で眠れませんでした。
K&Rはボールのように転がっていました。

志摩スペイン村

旅行一日目は私の体調不良に加え、一日みっちり遊びまくったので、
良く寝ました。
二日目は朝から生憎の雨です。
朝ホテルのモーニングで10ケもパンを食べました!!
休憩後、志摩スペイン村へと向かいます。途中から雨は止みました。
11時前に到着しました。
この頃には太陽が出て、いい感じです。割引券の利用で安く入場
出来ました。

IMG_8804.jpg

色んな乗り物に乗りました。
ジェットコースターは皆敬遠したので、私ひとりで乗りました。
マイナス30度の世界を体感できるブースに3回も入りました。
パレードの雰囲気も良かったですね。

ここでもたくさんの写真を撮りました。我が家のお出掛けは常に
三脚を持っていくので、誰かに頼まなくても好みのアングルで
家族写真が撮れます。荷物が増えますが。

17時まで滞在しました。その後、相差の料理民宿に向かいました。

名古屋駅構内

昨日の続きですが、アンパンマンミュージアムのあと、ホテルに
チェックインし、休憩もそこそこに、名古屋駅に繰り出しました。
Kが3歳の時からお気に入りの「名鉄」を観に。
入場券を買ってホームに行きます。

いきなり、「パノラマスーパー」が登場しました。
Kが興奮しています!!
続いて中部国際空港行きの「ミュースカイ」が来ました。
ポケモン仕様です。これにはKも驚いています。
慌てて写真とビデオを撮りました。
夕方のラッシュ時。乗客が多かったですが、ここで恥ずかしがっては
いけません。私もKのために必死でした。

IMG_8731.jpg

1時間くらいホームで居たでしょうか。
その後 JRのホームに移動し、「しらさぎ」と「ワイドビューひだ」と
記念撮影しました。

お腹がすいたので、名鉄百貨店にある みそかつで有名な
「矢場とん」でみそかつを食べました。
おはし,おしぼり,お手拭き,そして店の椅子にまでも
愛らしいブタの顔が描いていました。
みそかつは、大変美味しかったです。評判どおりでした!!

2011 夏旅行

8月18日~20日。 2泊3日で名古屋~伊勢への旅行に
行ってきました。
行く前までは、そんなに期待はしていませんでした。
ところが行ってみると面白い!!

【主な行き先】
 1.名古屋アンパンマンミュージアム
 2.名古屋駅構内
 3.志摩スペイン村
 4.鳥羽駅構内
 5.二見シーパラダイス

上記2と4を年に一度の旅行に組込むなんて、我が家らしい
選択だと思います。言うまでもなくKの独壇場です。

IMG_8675.jpg

名古屋アンパンマンミュージアムは、桑名市のナガシマスパーランド
に隣接しています。
ここを選択した理由は、Rがアンパンマンにはまっているので、今行って
おかないと!ということで朝5時出発。頑張りました。
Rは寝たまま拉致します。西名阪~名阪国道~東名阪のルートです。
途中1回休憩をはさみましたが、8時過ぎに到着。早過ぎました。

この時間帯から既に人がたくさん歩いています。
この人達はプールに行くようです。13,000台収容可能な駐車場が
どんどん埋まっていきます。

10時開門。朝から子ども達の熱気ムンムンです。
室内遊び場は涼しくて、お客さんも多かった。
屋外遊びはアンパンマンの顔ボールで遊べるところがあり、
K&Rは汗だくで体力を使い果たすくらい走って飛んで
遊んでいました。

明日に備えて

明日 早朝から名古屋方面(伊勢,鳥羽)に行ってきます。
しばらく更新できません。
旅行と言っても特に準備するものはありません。
旅行用の子ども達のお菓子を買いにスーパーに行きました。

IMG_8673.jpg


智辯和歌山 対 日大三

CIMG7620.jpg

8月16日。
今日 平成に入ってからの高校野球の基準を変えたとも言われる東と西の
チームの対決が実現したので、家族で甲子園に行ってきました。
5年前の帝京戦よりワクワクします。

6時出発で7時過ぎ甲子園着。駐車場から少し歩きましたが、一日とめても
900円なので安いものです。
アルプスのチケットは並ぶこともなく、すんなりと買えました。

第一試合は外野席(無料)で小一時間観戦しました。
その後は隣の「ららぽーと」で時間つぶしをして、第三試合開始すぐに
アルプスの列に並びました。長丁場です。
前から20番目くらいだったので余裕ですが、次第に人がどんどん増えて、
Rは酸欠の魚のようにアップアップです。
陰をつくり、水分補給させ うちわで扇ぎ続けました。

第四試合の一塁側は日陰です。浜風がよく通り、快適でした。
三塁側は地獄のようでしたが。
試合結果は4対6で負け。序盤のエラーで勝負あったようです。

相手のY投手。前回の悪いところをキッチリ修正してきました。
MAX149km。最速更新していました。さすがプロ注目の選手。
智辯のA君も1,2回は高めにボールがいき、痛打されましたが、
以降は修正してきました。
超満員(47,000人)の大観衆が見守る中、選手達はよくやりました。
今まで東京勢には5勝0敗でしたが、初めて土がつきました。

それから、2006年ベスト4の時のメンバーの子に出会いました。
Kが1歳だった頃に仲良くしてもらい、久々の再会です。
社会人野球で頑張っていると聞きました。相変わらず男前でした。

Kは念願の「かき氷」が食べられて、またポケモンの本を読めて大満足
のようでした。(親の都合で子ども達を無理に連れてきたので無理も
ありません)


ゆる~い一日 PART-2

今日何もせずに過ごしました。
例年ならば、床ワックスかけたりしますが、
今夏はしません。ブッ倒れそうなので。
でも同じ暑いのであっても、釣りは別なのです。

15時のおやつに「ガリガリくん」を食べました。
今日のはソーダ味で、子ども好みの味でしたが、
チョコレート味は美味しいです。大人にもウケます。

明日は4時起きなので、早めに寝ます。

2006_0129_133605-CIMG1008.jpg

ゆる~い一日

朝からお墓参りに行きました。

その後はTVで野球観戦。智辯和歌山-白樺学園。
非常に心臓に悪い試合でした。何とか勝てましたが。
(会社の子が今日 甲子園行ったようです)

これによって、16日は日大三高戦観戦が確定しました。
第四試合ですが、車で6時出発です。
アルプスのチケットを求めて、早くから並びます。
今回はバックスクリーン真裏の4,000円の駐車場は
やめます。高過ぎ。
武庫川駅近くの駐車場に置き、電車で行きます。

今夜、旧友と飲みに行きました。
短い時間だったけど、楽しめました!!

848.jpg




連休初日

今朝7時30分に自宅を出発し、草津市へと向かいました。
京滋バイパス入口の久御山から宇治西くらいまでノロノロ運転。
その先は流れました。140分くらいかかりました。

K&Rは、おばあちゃん家で家事を手伝い、小遣いをもらって
いました。役に立ったようです。

最寄りの南草津駅周辺は、お盆休みということもあって
たくさんの人です。(普段から人は多いが)
和歌山駅の乗降客数より多いでしょう。
近くに立命館大学があるのもその要因のひとつ。
立命館大学の前を車で通りました。立派な建物です。

帰りは渋滞なく、85分で自宅に到着しました。

IMG_7468.jpg

夏期連休

皆さん 一週間お疲れさまでした。
我が社は明日13日~21日まで休みです。
長いようですが、半分過ぎるとあっと言う間です。
今年は色々予定が入っており、フリーの日は2日だけ
です。
明日は朝から草津市へ向かいます。

CIMG7582.jpg

「クマゼミ」です。すだれに止まっていたので、家の中から
撮影しました。
朝っぱらから「シャーシャーシャー」とうるさい時期が
ありましたが、今は個体数が減ってきています。
お盆過ぎから「ツクツクボウシ」ですね。
これが鳴きだすと、「夏も終わりやな~」と10年くらい前まで
思いましたが、最近は9月半ば過ぎても夏日が多く、
秋が短いように感じます。

力作!!

CIMG7554.jpg
    ↑
Kの作品です。学校の廊下に飾ってもらっています。

さて、今朝 嫁さんが実家(草津市)にK&R連れて帰省しました。
今回はオーシャンアローの利用はせずに、快速223系で帰りました。
大阪駅では「トワイライトEX」や 「こうのとり」などの特急を
見たようです。
私は13日に車で迎えに行きます。
草津と言えども道が良いので、100分もあれば充分到着します。
  

智辯和歌山 初戦

今日のネタは高校野球です。
私は智辯和歌山の試合観戦のため甲子園に足を運んだ回数は、
2003年から数えて11回です。
特に思い入れの強かった2006年シーズンは一週間に3回も
行きました。(Kも9回行ってます。Rは外野無料席に1回)

昨日 2011年 智辯和歌山の初戦でした。
勝つとは思っていましたが、こんなに大差がつくとは。
打つべき人が打ったって感じでした。
背番号2,4,5,14の子に注目です。センス抜群です。

次戦勝てば、次は日大三高?です。
このカードが実現すれば、行きます!!甲子園。
去年の成田戦(第3試合)もいきました。8時過ぎからアルプスの
チケットを求めて列に並びましたが、2時間後「完売」との
アナウンスにショックを受けました。(仕方なく内野席)
今年は、そんなことがないように祈るが、日大三高が来れば
アルプスのチケット入手かなり厳しいかな?

アルプスは500円と安く、試合とブラバンの両方
楽しめますからお得です。
試合の前後は隣の「ららぽーと甲子園」でのショッピング
も楽しみのひとつなのです。

1006.jpg

       ↑
2008年 駒大岩見沢戦。7回まで劣勢だったが、8回に猛打爆発。
1イニング3HRの大会記録。(うちS君が2HR)

夏休みの工作

Kの夏休みの工作(貯金箱)が完成しました。

CIMG7605.jpg

と言っても、市販のキットを組立して色を塗るだけ
ですが。彼にとっては一大イベントなのです。

彼なら私のつくる紀州釣りのウキの色塗りもできる
と思います。

盆おどり

昨夜 地区の盆おどりに行ってきました。
Kがタイコを叩きました。

IMG_8662.jpg

凄く 凛々しい表情です。
時間は8分間でしたが、上手にできました。
練習した甲斐ありました。

こども科学館

今日 午後から「こども科学館」に行ってきました。
駐車場はいっぱいで、少し待ちました。
ここはかなり古く、私が小学生の頃からあります。
でも私がはじめて行ったのは去年でした。

CIMG7604.jpg

ここはレトロなおもちゃや 科学の勉強になるものが
たくさんあり、子ども達は大喜び。
写真は、じゃんけんするロボットです。
今まで何万人の子ども達とじゃんけんをしたのでしょうか?
今日 Kもやりました。

入場料は大人200円 こども無料なのです。
色々催しもやっているみたいです。

さて、今夜は地区の盆おどりです。
Kがタイコを叩きます。今 昼寝(夕寝)から目覚めたようです。

生まれて初めてみた魚!!

本日 今期3回目の有田川支流に行ってきました。
10時前到着で人で沸いていないか心配しましたが、
一番乗りでした。
KとRは早速カッパになっています。

ご飯粒をエサに釣りもしました。4.5mのハエ竿に
極細仕掛け。小さめのカワムツ少々と18cm級が1匹。
水中メガネ装着で手釣りもしました。
コツを掴んだので、これでも釣れました。
周辺ではアマゴやアユも泳いでいます。

それと驚いたのは・・・・・
何とイワナを一匹発見!!
25cm超のものが岩陰で休んでいます。
無理を承知で、ご飯粒を口元に持っていきます。
口はパクパクしていますが、食いません。当然です。
そして私が近づいても逃げようとしません。
私の手先が30cmくらいまで近づきました。
触れたかもしれませんが、それはしませんでした。
生まれて初めて見たイワナ。さすが風格があります。

「ひぐらし」の涼しげな鳴き声を聞きながら、バーベキュー
&川遊び。16時まで満喫しました。

CIMG7592.jpg

明日も川遊び

皆さん 一週間お疲れさんです。
台風の影響もあり、天候がややこしいですね。
当初 8月6日は釣りに行くと意気込んでいましたが、
ウネリがとれないということで、川遊び&バーベキューに
変更です。

CIMG7572.jpg

有田では箕島~金屋周辺で夕方たくさん雨が降ったようですが、
上流は殆ど降ってません。
明日の川は透明度の高い状態であってほしい。

高校野球 組み合わせ抽選

昨日 全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選が
行なわれました。
智弁和歌山の一回戦の相手は、埼玉代表 花咲徳栄高校。
実力校です。
一回戦勝てばその勢いで、次もいけそう。
気は早いですが、三回戦では日大三高がくるかなぁ?
とにかくいい勝負をしてほしいです。

114.jpg

写真は2006年 準々決勝 球史に残る試合として
語り継がれている帝京戦。
サヨナラ勝ちした瞬間に撮影したものです。
鳥肌の立つ試合でした。

図鑑

Kが「図鑑を買ってほしい」というので、会社で買いました。
10%オフで買えるのでお得です。
Kは動物・昆虫の特徴や走るスピード,寿命などにも詳しいです。
今朝から読んで、最終ページまで制覇したみたいです。
読むのに必死で、「ご飯より図鑑」です。

IMG_8657.jpg

8月2日

週末に地区の「盆おどり」があります。
Kがタイコを叩きます。
今夕 公民館での練習に参加しました。
たくさんの子ども達で熱気いっぱいだったようです。
明日もあるようで。

さて、写真は京都駅での1コマ。
「はるか」です。

IMG_8143.jpg


京都駅には良く行きます。電車を観に。
時刻表に載っていない貨物(桃太郎)の通過が楽しみです。
何せ突然やってきます。アナウンスもなしで。

満喫 川遊び 第二章

今日も暑い一日でした。
私が勤めている会社では、冷房温度の規制がありまして、
必要以上に下げません。
でも身体のためには、これで良いのだと思っています。
室内熱中症防止のため、水分は1.5リットル持参で、
こまめに摂取しています。


さて、写真は土曜日に採取した「生物」です。

CIMG7580.jpg

ゲジゲジみたいなのが、「ヘビトンボ」の幼虫です。
これも水の綺麗なところにしか生息していません。
今回も帰り際に採取した場所に帰してあげました。

| ホーム |


 ホーム