プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

釣行日記 11-05-06

釣行日  5月6日(金)

釣り場  南部・ワタリのハナレ~コミドリ

釣果   チヌ 48.1cm  1匹

仕掛け  ハリス1.5号,ハリくわせグレ7号,
     自作立ちウキ(黒),タナ5.5~6ヒロ

エサ   オキアミ(紀州釣り)

予定どおり、南部へと車を走らせる。
GW明けのため、お客さんは少なく、8名を乗せて5時出船。
一の島から着けていき、次にワタリのハナレに行ってもらう。
潮位が高いが、波もないため足元に注意しながら釣り開始。

潮は右にとっている。非常に釣り辛いが、この潮の時に去年は
大釣りした。
ダンゴ投入を繰り返すものの、エサ取りの気配もない。
サシエは残ってくることが多い。
水温が19度を超えているのに普通では考えられない。

8時過ぎにいいアタリを捕えた。
強い締込みをみせたのは、良型チヌだった。
その後は全くダメで、同じ状況が昼をまわっても続いた。

せっかくポイントをつくってきたのだが、13時に船が来たので、
コミドリに磯替わり。
この頃は南風が少し強く、海面は波立っている。
しかしポイントは そう遠くはないので、根気よくダンゴの投入を
繰り返す。
しかし、ここでも状況良くなく、サシエはそのまま。

色々と手を尽くしたが、竿は曲がらず、16時50分納竿。

今回は状況良くなかったが、次回に期待!!

CIMG7419.jpg



スポンサーサイト

遂に購入しました!!

2011 05 30

今春 発売された「がま磯 枯冴 中硬調」遂に購入しました。
現在 使用している「チヌ競技SP 1-53」は14年もの
長期に渡り、大活躍しました。
これで仕留めたチヌの50アップは10枚以上で、最も思い入れの
深い竿でありますが、今回 臨時収入があったため、何の迷いもなく
購入しました。
次回の紀州釣りでデビューすることになりそうです。

チヌ競技は隠居(予備竿)として釣り場には同行してもらいます。

購入した釣具店では、購入金額の5%分の商品券がもらえます。
今回 リールも買ったので、3,300円の商品券がもらえました。
スッキリした気分で自宅に帰り、家族に見せびらかせました。

釣行日記 11-05-05

釣行日  5月5日(木)

釣り場  片男波中程 内向き

釣果   キス 15cm  1匹(息子K)

仕掛け  ハリス1.5号,ケン付流線10号,
     六角オモリ10号

エサ   石ゴカイ(投げ釣り)

こどもの日。以前から計画していたK(息子)との初めての釣りが実現した。
昼ご飯を食べて、一路 片男波へ。
荷物一式キャリーに乗せて徒歩開始。
最初は先端まで行こうと考えていたが、2番テトラの内向きが広く空いていた
ので、ここで釣ることにした。

まずKの仕掛けを用意。続いて私も同じ仕掛けを用意し釣り開始。
何しろKは初めての釣り。仕掛け投入時、指から糸を離すタイミングを
教えるが、6歳の子には相当難しいようだ。
しかし何事も訓練して覚えていかないとね。
また石ゴカイに興味を示していたが、手に乗せるのがやっとで、針に刺すのは
怖いらしい。

この日は大潮。最初は右にとる出し潮だったが、潮が込みだして 今度は逆に
左へとる入り潮となってきた。
しかも子どもが歩くスピードくらいの速い潮で、10号オモリでは止まらない。
そんな中、Kが生まれて初めて魚を釣った。
15cmのキス。透き通った綺麗な魚体であった。

結局 1匹しか釣れず、17時納竿とした。

今回は数時間ながら、Kと一緒に釣りを楽しめたことは一生の思い出になる。
Kはこの先、釣りとどのように関わっていくのかは本人次第。
今度はサビキ釣りに挑戦!!

2011 05 05

滞っていた釣り関連ネタ

本ブログ設定したのはいいものの、ひとつだけ設定できなかったことがあり・・・
しかし、ようやく先程 できなかった理由がわかり、気分がスッキリした
ところです。
改めまして、おだんごくらぶの「ひがっさん」です。
今後とも よろしくお願いします。

5月上旬から滞っておりました釣り日記は順次アップしていきます。

さて、台風2号の進路、非常に気になりますね。
しかし今日 午前中 天神崎周辺のライブカメラ覗きましたが、波もなく
数名の方が釣りをしていました。時間の経過とともにウネリ大となって
くるでしよう。

最近、添付写真のオールメッシュキャップ購入しました。
オフシーズンのない私のこれからの釣りにピッタリのアイテムです。

110528a.jpg

ひがっさんブログ立ち上げました!!

「おだんごくらぶ」のひがっさんです。
このたび私のブログを立ち上げましたので、
是非 ご覧ください。
内容としては「磯釣り」がメインですが、
日常生活での面白いことなども綴っていきたい
と考えていますので、どうぞよろしくお願いします!!

| ホーム |


 ホーム