プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

変わった生き物

先週 内ミノでの釣りの最中、干潮時にKとタカラガイの貝殻を
探しに行きました。
いつもは10ケくらい採れるのですが、この日はゼロ。

潮溜まりを良く観てみると、今まで観たことない生物を発見。

ミズガイ。
   ↓
IMG_0860u.jpg

貝殻を持つ軟体生物。
しばらく眺めて、そのまま潮溜まりに置いてきた。

目の保養に

釣りを経って丸2か月。体調は相変わらず×。
これだけ空きがあると、釣りに対する特別な想いが
薄れてきました。

しかし、ストレス解消には普段眺めていた磯や海風景を
何も考えず眺めるということが必要かも。

みなべ・俯瞰
   ↓
IMG_2273f.jpg

みなべ・森ノ鼻
   ↓
CIMG9551m.jpg

餌ちょうだい!

先日の みなべ・ウノ島での光景です。
私の釣り座のうしろでモゾモゾとアオサの中に潜む虫を食べに
やってくる鳥たち。
   ↓
IMG_1118k.jpg

ここでオキアミなんか撒いてみると頭に乗ってきそうなので
やめました。
奴らは賢く、夕方釣りを終えた人間が船に乗り込んだ瞬間に
磯上に落ちたオキアミを食べにきます。

弁当も要注意ですね。
人間と離れた場所に弁当を放置しておくと、それを狙ったカラスが
やってきます。弁当すぐ食べない場合はフタ付きバッグかカバーを
被せて、カラスに弁当があることを悟られない態勢をとることです。

餌は食べにきても決して人間には近付かない鳥たち。

貝コレクション

先日 みなべ鹿島の浜で採取した貝殻の一部です。
   ↓
CIMG8163h.jpg

タカラガイの総数は124ケ! たくさん採れました。
それぞれ微妙に模様が違います。

最長寸は58mm,最短寸は12mmで重量を量ったところ、
大は28g,小は0g(計測不能)でした。。。

釣りをせずにKと一緒に貝殻採りに没頭した時間は楽しかったな。

子ども達の顔に大きいタカラガイを付けてみました。
   ↓
CIMG8165h.jpg

異種の鳥類が集う

堺磯・大島にて。
簡易灯台にトンビ,サギ,カラスの集う姿がみれたので
思わずシャッターを切りました。
   ↓
CIMG4096h.jpg

トンビは4羽 上手にとまっています。
鳥達は自分の身を守るため、常に周囲に注意を払いながら
生活しています。

私が何歩が歩み寄った時、飛び立ってしまいました。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ