プロフィール

ひがっさん!!

Author:ひがっさん!!
K(男の子)とR(女の子)の2人の子どもを大切にする
磯釣り師でHGは和歌山県・みなべ&堺磯です。
中でも満潮時 水没する磯に良く行きます。
フカセ,紀州釣りでの自己記録は、
尾長グレ  51cm (2.0kg)
口太グレ  46cm (1.8kg)
チヌ    59cm (3.0kg)
マダイ   60cm (2.5kg)
イシダイ  47cm (2.3kg)

特に紀州釣りが大好きで、チヌは実寸で60アップを
仕留めるため、日々勉強しております。

釣り日記以外に子どもネタも充実!!

カウンター

フリーエリア

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

海辺を散策

先日の田辺スポーツパークの帰り、すぐ帰宅するのも
もったいないということで、森ノ鼻へ寄ってきました。

Kは車内で高校野球を観たいというので、
Rを連れて周辺を散策。
南の波止です。
   ↓
CIMG5286mm.jpg

砂利浜ではタカラガイ殻を探すも、程度の良いのは3ケだけ。。。

堺磯・タテガミ。
   ↓
CIMG5294mm.jpg

3月の釣りは1回しか行けなかった。
4月も色々行事が予定されているが、合間を縫って水没磯へ。


体力勝負!

9月25日(日)
朝から 紀美野町のふれあい公園に行ってきました。
何故かお客さんが少ないような。
   ↓
CIMG4307n.jpg

早速 立体遊具で遊ぶ。
Kは身体が大きくなり、ちょっとモノ足らん感じ。
   ↓
CIMG4309n.jpg

お気に入りのシーソー。
   ↓
CIMG4315n.jpg

今日は気温がグングン上がり、和歌山市で30度超。
ここは山上ですが、芝生周辺は前日に降った雨の影響で
真夏のように蒸し蒸しと暑い。30度以上となっているでしょう。
Kの髪の毛に注目!
滝のように流れる汗。
   ↓
CIMG4321n.jpg

人生2回目のバドミントンをするR。
空回りの連発ですが、かなり楽しんでる。
   ↓
CIMG4324n.jpg

最高の秋晴れ!
   ↓
CIMG4338n.jpg

"見たらわかる安っすい"フリスビーで遊ぶ。
   ↓
CIMG4341n.jpg

あまりの暑さに上半身裸でポーズを決めるK。
   ↓
CIMG4343n.jpg

15時前に退散しました。
このあと近くのグラウンドで日没まで子ども達と共に夕練。

川遊び 16-08-20

8月20日(土)
今期最後の川遊びに行ってきました。
現地9時過ぎ着。一番乗りでした。
荷物を運ぶ道中、いつもハグロトンボが道案内をしてくれます。
   ↓
CIMG3997aa.jpg

今日も一日フル回転!
   ↓
CIMG4002aa.jpg

しばらく雨が降っていないおかげで、水は澄み切ってます。
   ↓
CIMG4008aa.jpg

CIMG4012aa.jpg

バーベキューの準備は11時過ぎから行なう。
前回 好評だったイカを炙ります。
   ↓
CIMG4014aa.jpg

たらふく食べて、第2ラウンド。
この頃、ざっと人の数を数えると、約50名。
まだまだ余裕はあります。

Kの飛び込み。
この日は朝から何度もトライしていました。
やはりこの"大の字"フォームがダイナミックで◎。
   ↓
CIMG4005aa.jpg

CIMG4029aa.jpg

私も一回だけ飛び込んだ。
この時ばかりは子どもの気分になれる。

子ども達 笑顔ですが、ちょっとでも太陽が陰ると鳥肌が。
   ↓
CIMG4037aa.jpg

Rは魚捕りに励み、結構捕ってました。
私もその近くを水中メガネを装着して遊泳していると、
何と30cmはあろうかというアマゴがこちらに突進してきた。
私は思わず立ち上がり、逃げるような体勢に。
何故 警戒心の強いアマゴが突進してきたのかわかりません。

その後 Rは初心者台から飛び込みを。

CIMG4048aa.jpg

Kの飛び込みを岩の上から撮ってみた。
   ↓
CIMG4050aa.jpg

16時過ぎまで楽しんだ。
今期は一度も雨の増水等で断念することなく良かった。
   ↓
CIMG4054aa.jpg

川遊び 16-08-07

8月7日(日)
今シーズン3回目の川遊びに行ってきました。
去年も一緒に行ったYさん親子同行。
9時過ぎ 現地着。
鮎釣りの人が一名いるだけで、今回も一番乗りのようだ。

早速 タープをセッティングして川遊びスタート。
朝から天候良し!
   ↓
CIMG3246g.jpg

9時30分から全開で遊ぶK。
   ↓
CIMG3237g.jpg

前日の夕方一時間で14mmの雨が降った影響か
少し濁りありで増水気味。
お客さんが増えてきて、目測70名余り。

11時過ぎから火起こしをしてバーベキューの準備。
今回はイカを持参。これがまた美味い!
   ↓
CIMG3248g.jpg

たらふく食べ、しばし休憩のあと川に入ります。
網に入ったのはヘビトンボの幼虫。
   ↓
CIMG3253g.jpg

こちらはギギ。
   ↓
CIMG3258g.jpg

Rは今日も魚すくい。
本当に上手にすくってます。
   ↓
CIMG3277g.jpg

飛び込みも恐怖心がなくなったのか何度もトライ。
   ↓
CIMG3283g.jpg

幼稚園時代から仲の良いK君とこんな遊びを披露。
   ↓
CIMG3273g.jpg

最後に大の字ジャンプ。
   ↓
CIMG3285g.jpg

17時まで楽しみましたが、紀州釣りを一日やることに
比べたら疲労度は50%くらいかな。

川遊び 16-07-30

7月30日(土)
子ども達は夏休み 真っ盛り。いつもの川へ行ってきました。
現地9時10分 着。何と一番乗りでした。
朝から快晴!
   ↓
CIMG3123a.jpg

水の透明度も申し分なし。
   ↓
CIMG3127a.jpg

準備体操のあと、早速 川に入り 魚捕り。
   ↓
CIMG3129a.jpg

いつもなら10時過ぎから続々と人はやってくるのだが、
今日は少なかった。(午後イチで ざっと35名くらい)

11時過ぎから 火起こしをしてバーベキューの準備。
良い感じに焼き上がりました。
   ↓
CIMG3146a.jpg

今回も たらふく食べて眠くなったが、
寝るともったいないので、子ども達を相手に遊ぶ。

Rは魚捕り名人。
前回もたくさん捕っていたが、今回も凄いわ!
一度の網入れで2匹捕ることも。
私は3匹。Rは20匹以上捕っていた。
   ↓
CIMG3147a.jpg

私の捕った一匹は かなり大きいドンコ。
Rが「オッサンみたいな魚がいる」というので、
網で掬ってみた。(バケツ内の魚を食うので即リリース)
   ↓
CIMG3140a.jpg

調子の出てきたところでKは飛び込み開始。
   ↓
CIMG3148a.jpg

Rは高台からの飛び込みは無理なので、水面ギリギリのところから
人生初の飛び込み!
   ↓
CIMG3151a.jpg

天候が怪しくなってきたので、15時前に退散した。
遊び時間は短かったが まずまず楽しめた。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ